エアークローゼットを利用した感想~30代おしゃれの幅を広げたい!~

SPONSORED LINK







骨格診断やパーソナルカラーなどのファッション診断を受けた後、自分に似合うと言われた服を選ぶのですが、どうしてもいつも同じ色、形になりがち。

最近は、自分で服を選ぶことに限界を感じていました。

また、骨格診断やパーソナルカラーにとらわれすぎなのも、どうかと感じていたので、ファッション診断から離れて、新たなおしゃれの視点を開拓したいと思いエアークローゼットを利用することに決めました。

あかり
エアクローゼットは、簡単に言うとファッションレンタルで、スタイリストさんが毎回お洋服を選んでくれるサービスです。

どんなお洋服がくるか、箱を空けるまでわからないワクワク感がたまらない!

実際に新たなチャレンジもできて、楽しかったので継続することにしました。

今回はエアークローゼットの紹介と実際に利用した感想を書きます。

ぜひ最後まで、おつきあいくださいね。

エアークロゼットとは




airCloset

エアークローゼットは取り扱いブランド国内最大級のファッションレンタルサービスです。

取り扱いブランドは300。

ブランド名は随時変わるため公開されていません。

基準としては百貨店やファッションビルに入っているようなブランドと公式ページに説明がありました。

TVや雑誌で活躍しているスタイリストさんが希望に沿ってコーデを選んでくれるというのも魅力的です。

まずは、私がエアークローゼットを使おうと思ったキッカケや、実際に届いたお洋服を見てください。

エアクローゼットを使おうと思ったきっかけ


この頃、お洋服を断捨離している時に感じた事。

サイズが合わなくなった等の理由で捨てる服がこんなにあった…もったいない。

これがレンタルをしようと思った1番大きなきっかけでした。

今は、メルカリで売るという方法もありますが、なんとなく捨てる服が多くて罪悪感がありました。

ファッションレンタルをすれば、今まで悩んでいた以下のことも解決しそうな気がしたので思い切って利用してみることに。

  • 服を増やしたくないけど、飽きるから違う服も着たい
  • いつも同じような色、形の服を選んでしまう
  • 骨格診断やパーソナルカラー診断にとらわれすぎてしまう
  • おしゃれの幅を広げたい

あかり
私は、エアークローゼットのサービスが始まった時に会員登録を済ませていました。

ずっと使ってみたかったんです。

断捨離をして、いい機会だから試しにやってみよう!と有料会員の申し込みをしました。



好みのファッションスタイル(テイスト)や色もスタイリストさんへ伝えられる

登録の際、服のサイズはもちろんですが、好みのテイストも選べます。

私は左上を選択。

他にも、こんな項目がありました。

  • 好きな色、着てみたい色
  • 洋服を選ぶときの悩み
  • エアークローゼットの利用シーン(お仕事、休日など)
  • 顔写真、全身写真登録


写真は任意ですが、ヘアスタイルやお顔立ちはコーディネートをする際、とても大切な要素だと思ったので登録しました。

好きなファッションスタイルや登録情報はいつでも変更可能なので、初めの登録では考えすぎずにサクっと選んでいます。

実際にエアークローゼットが届いた!

登録を済ませて3日後に宅急便で到着しました。

配達希望日時も登録できるので、受取の心配もいらないです。

私は指定をしなかったので、最速の午前指定で届きました。

レッド×ホワイトのシンプルなデザインの箱がおしゃれです。

これだけでもテンションが上がりました。

そして、箱はビニールで包まれています。
お洋服だから雨で濡れるのを防ぐためですね。

なんか丁寧だわ。

そしていよいよドキドキの箱オープン!

まだお洋服は見えません(汗)

どんな色の、どんな形のお洋服が入っているのかずっとドキドキ、ワクワク←これが楽しいんです。

その前に、入っていた書類に目を通しました。
入っていたのは4点。

  1. パンフレット(ご利用の流れ)
  2. 返送用の伝票(宛先、依頼主などすべて記入済み)
  3. アイテム返却シート(汚れが付いた、気になることがある場合は記入して一緒に返却)
  4. フェイスカバー


メイク後の着替えだと、ファンデーションが襟元につく時があるので、フェイスカバーが付いてるのは親切ですね。

いよいよ届いたお洋服とご対面。

私が今回リクエストしたお洋服は、ショッピングへお出かけコーデ(スッキリやせ見えする)でした。

お洋服の総額は29,500円(お洋服到着後、WEBから確認可能)

1回で3着のお洋服が届きます。

今回は
ブラウス2着
パンツ1着

エアークローゼットの公式サイトはこちら

実際に届いた服を着てみる

ストライプのブラウスとパンツ。

ブラウスの柄は大好きなストライプ。

ハリのある素材でラグラン袖、身幅はゆったり。

普段だったら形がNGで絶対に選ばないけど、着たら爽やかでいいかも~♪

パンツは、きれいめでノータック、しかもセンタープレス。

スタイリストさんへは「骨格ストレートです」なんて伝えていないのに、このチョイスのすばらしさに感動しました。

ただ、私の問題でして…サイズがピッチピチ!

エアークローゼットの取り扱いサイズはS~Lまでなんです。

私は、ボトムスのサイズがLかXLなので、登録時に、登録できるMAXの数値にしました。

サイズ詐称…みなさんはちゃんと登録してくださいね

もしサイズが不安な方は、登録前にお問合せしてみるといいかも。

何度か試して、ボトムスが毎回キツかったら、トップス3着にしてもらったり、1着はワンピとかでリクエストしてみようと思います。

次に着たのはレンガ色のトップス。

これも、私のブログをご覧の方はお分かりかと思いますが、自分では絶対に選ばない色と形です。

着てみると、あら不思議。

色としては悪くなかったです。

素材もやや厚手でストンと落ちるので、肉感も気になりません。

ただ、横から見た時に、ウエストインするとお腹部分にふくらみが(泣)

インの仕方は要研究です。

手持ちの服と合わせてコーディネート

手持ちの服と合わせてコーディネートをしてみました。

私はベーシックカラーが大好きなので、大体なんでも合います。

ストライプシャツにネイビーのスカート、パンツを合わせました。

オーバーサイズ系のトップスはタイトスカートを合わせると、360度どこからみても、スッキリとスタイルアップします。

お洋服が届いた日はデニムパンツに、このストライプのシャツでお出かけしました。

左のスカートは骨格ストレートの私が気になる夏服・アイテム!2018で紹介したジャージセットアップ

右は【骨格ストレート】30代アメリカンホリックでプチプラ夏コーデで紹介したパンツです。

お次はレンガ色のブラウス。


デニム(GAP)もいいし、カーキのタイトスカート(昨年のGU)合わせが、とっても良かったです。

このトップスは後ろのデザインがポイントになってステキですね。

あかり
正直、レンガ色のトップスは好みでなかったので、初見でどうしよう…って戸惑ったのですが、ビッグシルエットでもレンガ色でも着れる!という発見が1番の収穫でした。

スタイリストさんからコーデのアドバイスもある!


3着届いたところで、靴やバッグ、アクセサリーなど、組み合わせに悩む方もいらっしゃると思います。

エアークローゼットは各アイテムをコーディネートする時のアドバイスもスタイリストさんから毎回もらえます。

合わせる小物はもちろん、着方のアドバイスも。

ウエストはインするとか、インナーはホワイトのタンクトップがいいなど、とても参考になりました。

あかり
お洋服は着方次第で、おしゃれに見えたり、ダサくなるのでこれはとても嬉しいです。

コーデのコツをプロから教えてもらえるので、まだ1回しか利用していないのにおしゃれの幅が広がりました。

30代の私がエアークローゼットを使った感想


エアークローゼットは20代向けなのかなと思っていたのですが、30代(アラフォー)の私でも違和感なく着ることのできるアイテムでした。

調べてみたらオフィスカジュアルや普段着で、大人の女性が使いやすい服がメインなのだそう。

自分では普段選ばない色や形のお洋服もありましたが、意外な発見があり、おしゃれの幅が広がったと思います。

もちろん好みのアイテムもスタイリストさんが選んでくれるので、今回は私の中ではバランスのよい3着でした。(パンツのサイズは残念だったけど…)

すでに夏服に飽きていたので、新しい服が3着あるだけで着回しが増えました。

気に入った服は買い取りもできます。

また、返却期限がなく、好きな時に返却できるのもラクでいいですね。

こんな人におすすめ

  • いつも同じような服ばかり買ってしまう
  • 忙しくて服を買いに行く暇がない(働くママさんなど)
  • おしゃれの幅を広げたい
  • 手持ちの服を少なくしたい
  • 同じ服に飽きてしまう
  • 婚活中など同じ服を着たくない方

借りたお洋服は、洗濯しないで返却できます。
自宅でお洗濯する場合は、洗濯表示にしたがってネットに裏返して入れて洗えばOK

逆に、おすすめできない方は、サイズが合わない方や他の人が着た服に抵抗がある方。

お洋服のクリーニングや保管もきちんとしているので、私は気にならないですが、抵抗のある方は難しいですね。

あかり
以前、夕方のニュース番組でエアークローゼットの特集を見たことがあります。
スタイリストさんがちゃんと写真やデータを見てお洋服を選んでいました。
また、クリーニングや管理の様子もきちんとしていて好感が持てました。

料金は月額で2種類

気になる料金はライトとレギュラーの2種類です。

 ライト     6,800円/月    レギュラー      9,800円/月
      月1回3着         借り放題

大きな違いは料金と借りられる回数です。
細かい違いについては公式サイトをご覧くださいね>>エアークローゼット

とりあえずお試ししてみたいという方はライトから始めて、良かったらレギュラープランへ移行するのが良いと思います。

私は、色々なお洋服を試して、おしゃれの幅を広げたかったのでレギュラーにしました。

万が一、スタイリングに満足いかなかった場合レギュラープランは1ヶ月分返金保証もあります。

今のところ3ヶ月くらいは継続して使う予定。

あかり
エアークローゼットは借りた後に毎回フィードバックを送ります。

フィードバックのおかげで、長く使うほど好みが蓄積されて、好きなお洋服が届きやすくなるのだそう。

私の場合は、好みの服というよりも、おしゃれの幅を広げてくれる服をチャレンジしたいのでスタイリストさんに、おまかせ希望を出しています。

今回は好みの服、次回はスタイリストさんにおまかせという使い方もできますよ。

30代の私がエアークローゼットを体験した感想でした

始める前はエアークローゼットでのレンタルは大丈夫かな?と不安もあったのですが、1回目のエアークローゼット体験は満足でした。

手持ちの服を増やさずに、オシャレの幅を広げるという目的は達成できました。

あなたもエアークローゼットで新しいおしゃれを見つけてみませんか?

あかり
次のお洋服も何が届くか、とても楽しみです!
最後までお読みいただきありがとうございました。

エアークローゼット2回目に届いたお洋服についてはこちらから>>>エアークローゼットの返却方法と2回目の感想

あなたの、もう一つのクローゼット「airCloset」



2 件のコメント

  • こんばんは。
    あかりさんの行動力にいつも驚かされます!
    私もこのサービス気になってました( °◡͐°)

    インスタにあがってた画像はこれだったんですね!
    パンツもサイズ感の違いくらいで、グレーのパンツも素敵でしたよ!
    購入じゃないから、着てみて似合わないと感じれば即返品というのは魅力的。
    気に入れば購入も可能でしたよね?

    レギュラープランは借り放題とあるのですが、実際は何着まで借りられる感じですか?
    ブランドもどの辺の商品まであるのか、私もサイトを見てみようと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    …とはいっても、この夏は充分足りてるので、実際レンタルするとなるのはまだまだ先の話になりそうですが。

    • まりもさん
      こんばんは☆

      まりもさんも、エアークローゼット気になっていたのですね。

      パンツは杢グレーで色味も結構好みで、サイズさえ合えば沢山着るか、お買い上げしたかったです~。

      レギュラープランの借り放題は、送られる時も、返却するときも3着セットになります。
      (購入の時は返却時は3着ではなくなりますね)

      なので、もし届いて2,3日着て返却を繰り返したら月に頑張って3~4回(9~12着)レンタルできるかもしれないです。
      やってみた事が無いので何とも言えないですが…。

      私も何年も気になってやっとエアークローゼットを利用したので、まりもさんも、その時期がやってきたらお試ししてみてくださいね。

      服を選んでもらうって楽しいです。

      次回もお洋服が届いたらレポしますね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です