【骨格ストレート】2018似合うブルゾン(ライダース、マウンテンパーカー)

SPONSORED LINK







2018年秋冬向けに追記をしました。

実際に購入したアイテム紹介もしていますので、参考までご覧くださいね。

ずっとライダースジャケットやMA1、マウンテンパーカなどブルゾンが欲しいと思っていました。

しかし、なかなか選ぶのが難しくて、骨格診断ストレートの私は、どうしても膝丈くらいのコートを選んでしまいます。

いつも長いコートだけだと飽きてくるんですよね。

ショート丈のアウターも欲しい!という事で、今回は似合うブルゾンのポイントをまとめて、似合いそうなアイテムを探してみました。

よかったら、最後までお付き合いくださいね。

骨格診断ストレートさんに似合うブルゾンとは

まずは、似合うと言われているブルゾンの基本をおさらいします。

  • 革素材
  • しっかりしたきれいめな素材
  • 飾りのないシンプルな物
  • 丈は長すぎず短すぎないアイテム(腰骨あたり)

アイテムで言うと、よくライダースジャケットがあげられますね。

試しにUNIQLOのライダースを羽織ってみたら恐ろしく似合いませんでした。


IENA レザーライダースブルゾン

どうしても襟の部分がボリュームアップして、ごちゃごちゃした感じ。

UNIQLOのライダースはベーシックなデザインだと思うのですが、なんでだろう。

ストレートさんにはライダースが似合うと言っても、人によって似合う似合わないがあるのだと思いました。

似合うアイテムだからと言って全て似合うわけでなはいんですね。

 

骨格ストレートさんに似合うブルゾンとは?

ということで、早速、似合いそうなブルゾンを見ていきましょう。

ノーカラーライダースジャケット


OFUON ラムレザージャケット

ノーカラーのライダースジャケット。

シンプルでベーシックなライダースよりは、襟元にボリュームがでないので似合いそう。

ノーカラージャケットやコートだけでなく、ライダースのノーカラーもここ1,2年よく見かける形です。

ライダースは辛口でカッコイイ印象ですが、ちょっと辛さがとれて丸い感じがします。

シングルライダース


JOURNAL STANDARD ラムレザーシングルライダースDYE

シングルライダースはシンプルですっきり着られるアイテム。

私はどちらかというと、試着したらシングルライダースの方が似合うと感じています。

女性らしさという点でも、こちらの方がフェミニンかな。

私が勝手に思っているだけですが、無駄な装飾がないのと、ハイネックみたいになっているから似合うのかな?と考えていました。

余談ですが、レザージャケットもウデまくりをしてこなれ感をだしていますね。

この着かたはおしゃれに見えるので、すごく寒い時期でない限りは袖をくしゅくっしゅっと上げてみるのもいいかも。

きれいめブルゾン


grove 裾ボリュームノーカラーブルゾン
ブルゾンの中ではキレイめだと思い選んでみました。

セットインスリーブでシンプルなデザイン。

前を閉じて着るという事はないので、クルーネックでも写真のようにインナーはVネックを合わせれば、ストレートさんでも大丈夫ではないかと思いました。

デニムジャケット


HusHusH ストレッチデニムジャケット

2018年春はデニムジャケットもドロップショルダーやオーバーサイズで、骨格ストレートとしては、探すのも一苦労でした。

秋も引き続きオーバーサイズなデニムジャケットもありつつ、ベーシックな物も見つけやすい印象です。

シングルライダースとマウンテンパーカーを購入しました!

2018年秋に購入したブルゾンは、なんと2着!

着た写真と、ともにご紹介しますね。

 

FashionLetterのシングルライダース

ネットでシングルライダースを探している時に、色、サイズが豊富で形もよさそう!と思ったのがFashionLetterのシングルライダースジャケット でした。

もとは、ZOZOTOWNで見つけたのですが、楽天ユーザーの私としては同じのが楽天で購入できないか探したところ、ZOZOよりも安値+送料無料で発見!

選んだ理由はこんな感じです。

  • 丈がちょっと長め
  • サイズが豊富
  • 欲しい色があった(春、秋ともに使える色)

基本的にはパンツ派なので、ちょっと丈が長めで、ピンク(ピンクベージュ)がすごくいい色だと思い決めました。

お値段も安いので、クオリティーは期待していなかったのですが、普段使いには十分です。

ZOZOのあなたサイズと楽天の商品レビューを参考にサイズ選びをしました。

私はLとLLで悩んだのですが、ZOZOのあなたサイズがLLサイズを推奨してきたのでLLサイズを購入しています。

ZOZOTOWNのあなたサイズって何?という方は、こちらの過去記事をご覧くださいね>>>ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)あなたサイズで骨格ストレートを救う?その2

袖を通してみて、着心地は悪くないです。

丈はLLサイズだと59cmで通常のライダースよりは長め。

長めがいいと思っていたのですが、もう少し短くても良かったかな…。

まぁ、すごくバランスが変ではないのでパンツでもスカートどちらでも着れそうです。

参考まで、私は164cm、61kg、バストは75Eで、LLサイズでファスナーも閉めることができました。

もっとピッタリめで、よりスタイルアップして着たい場合はLサイズが良かったかな?と思います。

Lサイズだと多分ファスナーは閉まらないけど、開けて着ると思うので問題ないかな。

追記:後日サイズ感に納得いかず、ワンサイズ落として購入しました。

断然Lサイズが良かったです。

写真比較しているのでよかったら合わせてご覧ください>>>>【骨格ストレート】ライダースジャケットのサイズ感を研究!似合うを考える


 

URBAN RESEARCH Sonny Labelのマウンテンパーカー

この秋購入したブルゾン2着目は、URBAN RESEARCH Sonny Labelのマウンテンパーカーです。

はじめは、URBAN RESEARCHのマウンテンパーカーを候補に入れていたのですが、サニーレーベルの方がセットインスリーブでお手軽価格でよさそうでした。

ということで、ショップへ試着しに行きました。

サイズは36,38の展開です。

初めから38を試着する気で行ったら、ちょっと大きめの作りだとショップのお姉さんが教えてくれました。
36を試着してちょうどよかったので購入♪

なんといってもお気に入りポイントはエリです。

立ちエリのようになりおしゃれ見えするところがよい!

そして忘れていけないのが、正面、横、後ろのチェック。

新しくお洋服を購入した時は、100%写真に撮ってチェックしています。
あと、手持ちのボトムスとのバランスチェックも。

ショップで試着した時は気にならなかったのですが、写真で見ると横の上半身のボリュームを押さえたいと思いました。

このマウンテンパーカーは裾をキュッと絞ることが出来るので絞ってみたら、スッキリ見えた♪

更には、ライトグレーのショルダーバッグ( InRed 9月号の付録)に視線を集めれば、骨格ストレート特有の厚みに目がいかなくなる気がしません?

横からの厚みが気になる服の時は、片面だけですがバッグに視線を集めるという作戦で乗り切っています(笑)

RESEARCH Sonny LabelのマウンテンパーカーURBAN 買ってよかった!

ちなみに、撥水加工なので雨の日もいいですよ。

骨格ストレートのブルゾン探しでした

ずっと欲しくて探していたブルゾン。

2018年の秋に、シングルライダースとマウンテンパーカーを購入することが出来ました。

購入後、手持ちの服と合わせてみると、コーデ全体のバランスや色あいなど、やっぱり難しい!

でも、とりあえず見つかったので良かったです。

最後までご覧くださりありがとうございました!

合わせてよみたい

骨格診断を受けたけど、しっくりこないという方は、似合うテイストがわかる顔タイプ診断がおすすめです>>>顔タイプ診断(8タイプ)ってどんなもの?診断してもらった感想
これまで受けた、診断やメイクレッスンなどについてまとめています>>>30代!アラサーからおしゃれになるためにやったこと

8 件のコメント

  • はじめましてm(__)mコメント失礼いたします。
    ブログいつも楽しみにしています!

    わたしもライダース似合うと診断の時に言われたのに似合わなくて不思議に思っていました。
    ノーカラーとシングルライダース素敵ですね!

    わたしもパーソナルカラーサマーで骨格診断ストレートなのでとても参考になります◎

    • 圭さん

      初めまして!
      コメントありがとうございます。

      ストレート・サマー仲間ですね♪
      圭さんもライダース似合わなかったですか…。

      ノーカラーのライダースは素材・丈・サイズが合えば似合いそうです。

      シングルライダースは流行なく着れそうな感じがして、
      サマーに似合いそうな色を春や秋に毎年チェックしているのですが、
      まだコレ!と思える物に出会えていないです。

      1着あると着回しができていいな~と思うのですが、焦らず探そうと思います(*^^*)

  • おはようございます。コメントお邪魔します。
    骨格診断ストレート、パーソナルカラーウィンターの者です。

    私もライダースは探し回りました。
    ライダースジャケットは似合わないようで、試着するたびに上半身が更にがっしり見えて強そう…という印象を受けました。
    ですが、昨年やっと似合う形のシングルライダースに出会い購入。黒色はしっくりこなかったのでダークネイビーにしました。今では夏以外愛用しています。

    お似合いになる一着が見つかると良いですね。ブログいつも楽しみにしております。

    • みーさん

      こんにちは。

      ライダースの「上半身が更にがっしり」は私も同じように感じていました。
      断然シングルライダースの方がいいですよね。

      みーさんが購入されたのがダークネイビーというのはちょっぴり意外です。
      ウィンターさんはブラックがとてもお似合いになりそうですが、しっくりこない事もあるんですね。
      色って難しいな~。

      夏以外愛用できるということは、似合うものが見つかれば、かなり重宝する1着ですね。
      焦ってもしょうがないけれど、これからも探し続けようと思います。

      コメントありがとうございます♪

  • あかりさん、初めてコメントいたします。
    いつもたいへん楽しみにしております。
    私は骨格ストレート、オータムです。
    あかりさんのブログやインスタのおかげで、自分の体型やファッションについて前向きに捉えられるようになりました。(オーバーイーさんのポップアップショップも行ってまいりました!)
    ありがとうございます♪

    私は今年、ユニクロのメンズでデニムジャケット購入しました。
    シルエットが長方形で、レディスサイズより丈が長く合わせやすかったです。
    トレンド丈はもう少し短いとは思うのですが…

    丈がショート過ぎたり、オーバーサイズ過ぎたり…なかなかコレ!という物に出会うのは難しいですよね。

    これからも楽しみにしております。
    またコメントさせてください♪

    • すじこさん

      初めましてのコメントありがとうございます!!
      インスタも見てくださっているのですね。

      ”体型やファッションについて前向きに捉えられるようになった”という事でブログやってて本当に良かったと思いました。
      オーバーイーも行かれたのですね♪
      オーバーイーはサイズが合えば着痩せ効果すごいので、かなりおすすめです。

      わたし自身がマイナスからのスタートだったので、きっと同じように悩んでいる方がいるに違いない!と思って始めたブログでした。
      読んでくださっている方と一緒にマイナスをプラスに変えていけたらいいなといつも思っています。

      そしてユニクロ情報ありがとうございます。
      メンズのデニムジャケットですね。
      来週行けたら、チェックしてみます。

      これからもよろしくお願いします。
      もちろんコメントもお待ちしていますよ♪

  • 毎回ファッションのツボを突いてくるのでコメントしまくりです!笑

    ライダースジャケットは本当に似合う物に出会えません(。´Д⊂)
    ユニクロなどでも新作で出ると必ず試着するのですが…本当に似合わない。。。
    私は本革や合皮よりもスウェード?的な素材の方が似合いましたが、全体的にしっくりこないため購入までには至りません。
    プラステやナチュラルビューティーベーシックなど綺麗めのブランドでも試着してますが、本当にしっくり来ないので半ば諦めてます。
    シングルの方が似合うような気がしましたが、私の先生はシングルより一般的な形の方が似合うよーと。

    あかりさんのライダースジャケット、色味が合ってていいですね!
    確かに少し長いような気もしますが、袖をまくったりして着崩せば全く問題ないように思います(*^_^*)
    是非周りの感想など教えて下さいね。

    • まりもさん

      いつもコメントありがとうございます♪
      大変励みになります。

      実は、マウンテンパーカーを購入したサニーレーベルでライダースも試着しました。
      ブラックとベージュだったのですが、ブラックだと顔が恐くなるんですよね…。
      ベージュは良くて買いそうになったのですが、ひとまず保留にしました。

      購入したライダースはワンサイズ落としてもいい気がしてサイズ交換しようか悩み中です。
      ファッションに辛口の家族からは、めずらしく「それ、いいね!」とお褒めの言葉をもらいました。

      まりもさんはスウェードのような素材の方が似合うんですね。
      やわらかくて、優しい感じで好きです。

      プラステやナチュラルビューティーベーシックはきれいめで良さそうだけど、イマイチでしたか…。
      今日、ちょうどプラステの前を通りがかって、ノーカラーライダースが可愛いなと思って見ていました。

      ライダースは2年前くらいから探し始めて、どうも革の質感が苦手だったのですが、色によって抵抗がなくなるんだなというのが今回の発見でした☆彡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です