骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

骨格ストレート似合うスカート紹介!フレアやプリーツもOK

【2020年春夏ver.に修正しました!】

骨格ストレートさんに似合うスカートってどんなもの?

似合わないと言われているスカートは諦めなければいけないの?
フレアスカート履きたいよ…。

そんな疑問を解消すべく、ストレートさんのスカートについて私の経験も元に考えてみました。

▼この記事に書いてあること

  • 骨格ストレートさんに似合うスカートのポイント
  • 似合うスカート紹介
  • 似合わせスカート(レース・フレアなど)を着る時のポイント
  • 似合わせスカートの紹介

どうぞ最後までお付き合いください。

骨格ストレートさんに似合うスカートとは

早速、骨格ストレートさんに似合うスカートのポイントをおさらいしましょう!

  • きれいめ
  • ストンとしているデザイン
  • ひざ上~ひざ丈かロング丈
  • ハリのある素材・固めの素材

きれいめ


きれいめというのは骨格ストレートさんにとっては、どのアイテムでもキーワードになりますね。

スカートも例外なくきれいめがお似合いになります。

ストンとしているデザイン

ストレートさんはIラインを意識してコーディネートをするとスタイルアップすると言われています。

広がりのあるものよりは、ストンとしたタイトスカートが◎

追記:基本はすとんとしたタイトスカートですが、カバーしたい骨盤まわりがすっきりして見えれば、骨盤まわりより下のデザインはどんな形でもいいという説もあります。

ひざ上~ひざ丈かロング丈


一番細い部分から脚を見せると、脚がきれいに見えて、スタイルアップ効果大です。

ハリのある素材・固めの素材

スカートに限らず、ストレートさんにとって肉感を拾わない素材選びは重要ですね。

ムチムチ大きく見えてしまうので、意識して選びたいポイントです。

タイトスカートならなんでもOKではない

ホワイトとネイビーのタイトスカート比較写真を見てください。

膨張色ホワイトのスカートがスタイルアップして見えませんか?


膨張色のホワイト、しかもレーススカートでもサイズや素材、形をきちんと選ぶと着やせして見えます。

逆に、引き締めてくれそうなネイビーのタイトスカートは、骨盤回りがきれいに見えない。

引き締めてくれる色だから、タイトだからと選ぶと着太りして見えることもあるんです

あかり

ネイビーのスカートは外出で着ることはなく、夏の間の部屋着となりました。

お洋服選びはタイトだからOK!という単純なものではないですね。

 

骨格ストレートさんに似合うスカート

では、さっそく骨格ストレートさんに似合うスカートをいくつかあげていきます。

タイトスカート


DOUX ARCHIVES フロントファスナータイトスカート

カラーは春らしい爽やかなブルーとベーシックなベージュとグレーの3色展開。

フロントファスナーやフロントスリットがちょっとしたポイントになっています。

お仕事でもプライベートでのおしゃれにも使えるデザインで◎

 

ラップスカート


UNITED ARROWS UBCBスラブサテンラップスカート

ラップスカートもシンプルながら雰囲気のあるディテールでステキに着こなせます。

ドライなタッチとハリ感のあるスラブ糸を使用した表情感のあるサテン素材で、表面はちょっとざらつきがあります。

生地の写真を見る限り、この程度であれば大丈夫だと思います。

このスカートもオンオフ使える便利アイテムですね。

 

ロングスカート


coen 【WEB限定】カラーペンシルスカート

ロング丈のスカート。

骨格ストレートさんはロング丈、マキシ丈もお似合いになりますね。

スカートの丈は長めがトレンドなので、ロングスカートは似合うし今っぽく着られるアイテムです。

デニムスカート


UNITED ARROWS green label relaxing [ラングラー]★SCWranglerスリットロングスカート

2020年春夏トレンドにはデニムがあげられます。

きれいめなタイトシルエットを選んでみました。

インディゴの他に、ホワイトも爽やかでおしゃれに見える色で◎

 

プリーツスカート


NATURAL BEAUTY BASIC グラデーションプリーツスカート(美人百花steady.3月号掲載)

ロングプリーツスカートは縦感があって、着てみると意外と良かったアイテム。

生地はハリがあるものを選んで、ウエストはゴムだったとしてもゴムに見えないものを選ぶとよりお似合いになりますよ。

私は2019年にUNIQLOで購入したプリーツスカートがお気に入りです。

UNIQLOからも2020春夏カラーのプリーツロングスカートが発売されています。

2020春夏のプリーツスカートを試着したのですが、昨年と違い素材が柔らかくなったのと、サイズが合わなくて今年はちょっと残念でした…。

似合う度が低めのスカートを似合わせるためのポイント

スタイルアップして見えるからと、タイトスカートばかりでは飽きてしまいますね。

ということでフレアスカートなどを着る時のポイントをまとめました。

  • 骨盤回りがすっきりしているもの(タックなし・もしくはタックが縫われている)
  • 色・素材・形のうち2つは似合うポイントをもってくる
  • ミモレ丈の時はふくらはぎの一番太い部分よりしたの丈で(一番太い所から下を見せる)
  • トップスはお似合いアイテムを合わせる

骨盤回りがすっきりしているもの(タックなし)

プリーツ、タック、ギャザーが入っているものは着太りして見えがちです。(全てがそうではないけれど…)

シンプルな骨盤まわりのデザインが◎

タックは内側に織り込まれたインタックや、タックが縫われていて開きが少ないアイテムだったらOKなものもあります。

PROPORTION BODY DRESSING ◆ベルト付タックフレアスカート

こちらはタックが入っていますが骨盤回りの部分は縫われているので、似合わせできそうです。

タックの入っているフレアスカートを履いた時のレポはこちら。

骨格ストレートタックありフレアスカートのバランスを考える

 

色・素材・形のうち2つは似合うポイントをもってくる

服の要素として、色、素材、形がありますが、そのうち2つは似合うを選ぶと似合わせが叶うと言われています。

 

ミモレ丈の時は、ふくらはぎの一番太い部分のしたの丈で

スカートを選ぼうと思うと、ほぼミモレ丈やロング丈で店頭が埋め尽くされていますね。

トレンドだしミモレ丈を履いてみたいというストレートさんは選ぶ時に、ふくらはぎの一番太い部分よりしたで丈を合わせるとほっそりとした脚を演出することができます。

一番太い部分を隠して細い部分から見せればいいんです。

 

トップスはお似合いアイテムを合わせる

上下ともに、似合う度の低い要素のものを選んでしまうと、着太りしたり、だらしない印象になることもあります。

似合わせスカートを選ぶ場合は、トップスにはストレートさんに似合うアイテムを持ってきて、バランスを取るのがポイントです。

似合うスカートも、似合わせスカートも、選ぶときは常にコーディネート全体のバランスをチェックするのが大切。

試着して、似合わなかったからあきらめるのは簡単ですが、トップスを変えるだけで、バランスが良くなって似合って見える事もあります。

例えば、苦手なタック入りのフレアスカートのトップス比較。

左のシャツの方がスッキリして見えます。


もし、フレアスカートを試着した時に右のニットを着ていたら、やっぱりフレアスカートは太って見えるし、似合わないから辞めようと思う方もいらっしゃるのでは?

試着時は、スカートを探していたとしても、お店にある手持ちの服に似ているトップスも一緒に試着してバランスを見るのも失敗しない選び方の一つです。

あかり
これを知ってから以前よりも着回しの失敗は回避できるようになりました。

 

骨格ストレートさんの似合わせスカート

似合わせスカートのポイントをふまえて、いくつかピックアップしてみました。

レーススカート


EMMEL REFINES ◆FCケミカルレースIラインスカート

ストレートさんはレース素材の似合う度は低めですが、気にせず着ています。

大ぶりな柄のレースや裏地が比較的しっかりしている素材を意識して選べばOKと言われますが、経験上、個人差があるので柄は必ず大ぶりでなくてはいけないことはないです。

レースの柄も人に寄り似合うが違うので、ぜひ柄も比べてみてください。
似合う柄など印象は顔タイプ診断でわかります。

顔タイプ診断を受けたときのレポはこちら>>>顔タイプ診断(8タイプ)とは?実際に受けた感想

マーメイド型もステキですね。


nano・universe スカラレーススカート

エレガントな装いにぴったりです。

フレアスカート


PROPORTION BODY DRESSING ベルト付きフレアスカート

骨盤回りにタックがなく、スッキリとしたひざした丈。

ハイウエストですが、骨格ストレートさんが着るとジャストウエストになりそうな気がします。

この辺りは試着して大丈夫かチェックして選びたいですね。

 

ミモレ丈


UNITED ARROWS UBCBC/Pストライプタイトスカート

ミモレ丈を選ぶときは、ふくらはぎの一番太いところと同じ丈にすると、裾から見える脚は細見えします。

スカートの丈は身長によって変わってくるので、試着をして、要チェックです。

 

骨格ストレートさんもスカートコーデを楽しんで!


骨格ストレートというとクールな印象がありますが、 お顔の印象によっては、石原さとみさんや、深田恭子さんのような可愛い雰囲気を持ち合わせいている方もいらっしゃいます。

今回は骨格ストレートさんの基本とちょっとした応用をご紹介しました。

気になるアイテムを見かけたら、 どうせ似合わないと思わず試着をしてみてくださいね。

 

ブログで紹介しきれなかった骨格ストレートさん向けのスカートはROOMにてまとめています。

こちらからどうぞ>>>ROOM骨格ストレート向けなボトムス一覧へ

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

骨格診断以外にも知っておくとおしゃれ度がUPする情報満載です↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です