骨格診断ストレート似合うスカートと似合わせのコツ!

SPONSORED LINK







【2019年7月に追記しています】

骨格ストレートさんに似合うスカートってどんなもの?

似合わないと言われているスカートは諦めなければいけないの?
フレアスカート履きたいよ…。

そんな疑問を解消すべく、ストレートさんのスカートについて考えていきたいと思います。

改めて調べて、私も勉強になりました。

よかったら最後までお付き合いください。

骨格診断ストレートさんに似合うスカートとは

早速、似合うポイントのおさらいから。

  • きれいめ
  • ストンとしているデザイン
  • ひざ上~ひざ丈
  • ハリのある素材・固めの素材

きれいめ


きれいめというのは骨格ストレートさんにとっては、どのアイテムでもキーワードになりますね。

スカートも例外なくきれいめがお似合いになります。

ストンとしているデザイン

ストレートさんはIラインを意識してコーディネートをするとスタイルアップすると言われています。

広がりのあるものよりは、ストンとしたタイトスカートが◎

ひざ上~ひざ丈


一番細い部分から脚を見せると、脚がきれいに見えて、スタイルアップ効果大です。

ハリのある素材・固めの素材

スカートに限らず、ストレートさんにとって肉感を拾わない素材選びは重要ですね。

ムチムチ大きく見えてしまうので、意識して選びたいポイントです。

タイトスカートならなんでもOKではない

ホワイトとネイビーのタイトスカート比較写真を見てください。

膨張色のホワイトのレーススカートの方がスタイルアップして見えませんか?


膨張色のホワイト、しかもレーススカートでもサイズや素材、形をきちんと選ぶと着やせして見えます。

逆に、引き締めてくれそうなネイビーのタイトスカートは裾がやや広がっていたり、骨盤回りもきれいに見えない。

引き締めてくれる色だから、タイトめだからと選ぶと着太りして見えることもあると覚えておくといいかも。

あかり
身をもって体験したことです。
ネイビーのスカートは外出で着ることはなく、夏の間の部屋着と化しました。

骨格ストレートさんに似合うスカート

では、さっそく似合うスカートをいくつかあげていきます。

タイトスカート


NATURAL BEAUTY BASIC トレンチタイトスカート

トレンチタイトスカートは素材にハリのあるものが多い印象です。

お仕事にもプライベートにも使えるデザインで、着られる時期も多いので大活躍する1着です。

ラップスカート


PINKY&DIANNE レースポイントラップスカート

レース部分が女性らしい、大人っぽく着こなせる1着。

きれいめなコーデにぴったりです。


EPOCA THE SHOP フロントボタンラップスカート

ボタンが付いている、ラップスカートは今年っぽいデザインですね。

ボタンが縦ラインを作りスッキリ見える効果もあります。

マキシ丈スカート


ADAM ET ROPE’ FEMME ロングスカート

マキシ丈もスタイルアップして見えるスカートのひとつ。

会津木綿のロングスカート。

ストライプ柄なので、さらにスッキリ見えしますね。

大人っぽい雰囲気のあるスカートです。

デニムスカート


PROPORTION BODY DRESSING ◆デニムタイトスカート

厚手の素材ときれいめなタイトシルエットで、カジュアルにもきれいめにも着ることができますね。

インディゴはもちろんホワイトはぐっとおしゃれに見える色です。

プリーツタイトスカート


プリーツロングスカート

ロングプリーツスカートは縦感があって、素材は柔らかめですが着てみると良かったです。

こちらはUNIQLOのプリーツロングスカートです。

似合う度が低めのスカートを似合わせるためのポイント

スタイルアップして見えるからと、タイトばかりでは飽きてしまいます。

ということでフレアスカートなどを着る時のポイントをまとめました。

  • 骨盤回りがすっきりしているもの(タックなし)
  • 色・素材・形のうち2つは似合うポイントをもってくる
  • ミモレ丈の時はふくらはぎの一番太い部分よりしたの丈で
  • トップスはお似合いアイテムを合わせる

骨盤回りがすっきりしているもの(タックなし)


プリーツ、タック、ギャザーが入っているものは着太りして見えます。シンプルな骨盤まわりのデザインが◎

タックは内側に織り込まれたインタックや、タックが縫われていて開きが少ないアイテムだったらOKなものもあります。

タックの入っているフレアスカートを履いた時のレポはこちら。

骨格ストレートタックありフレアスカートのバランスを考える

2018-12-31

色・素材・形のうち2つは似合うポイントをもってくる

服の要素として、色、素材、形がありますが、そのうち2つは似合うを選ぶと似合わせが叶うそうです。

ミモレ丈の時は、ふくらはぎの一番太い部分のしたの丈で

スカートを選ぼうと思うと、ほぼミモレ丈で店頭が埋め尽くされていますね。

トレンドだし、ミモレ丈を履いてみたいというストレートさんは、選ぶ時、ふくらはぎの一番太い部分よりしたで丈を合わせるとほっそりとした脚を演出することができます。

トップスはお似合いアイテムを合わせる

上下ともに、似合う度の低い要素のものを選んでしまうと、着太りしたり、だらしない印象になることもあります。

似合わせスカートを選ぶ場合は、トップスにはストレートさんに似合うアイテムを持ってきて、バランスを取るのがポイントですね。

似合うスカートも、似合わせスカートも、選ぶときは常にコーディネート全体のバランスをチェックするのが大切。

試着して、似合わなかったからあきらめるのは簡単ですが、トップスを変えるだけで、バランスが良くなって似合って見える事もあります。

例えば、苦手なタック入りのフレアスカートのトップス比較。

左のシャツの方がスッキリして見えます。


もし、フレアスカートを試着した時に右のニットを着ていたら、やっぱりフレアスカートは太って見えるし、似合わないから辞めようと思う方もいらっしゃるのでは?

試着の時には、スカートを探していたとしても、お店にある手持ちの服に似ているトップスも一緒に試着してバランスを見るのも失敗しない選び方の一つです。

骨格ストレートさんの似合わせスカート

似合わせスカートのポイントをふまえて、いくつかピックアップしてみました。

レーススカート


EMMEL REFINES ◆FCケミカルレースIラインスカート

ストレートさんはレースの似合う度は低め。

大ぶりな柄のレースや裏地が比較的しっかりしている素材を意識して選べばOK

レースの柄も違うだけで似合いやすくなるので、ぜひ柄も合わせて比べてみてください。

フレアスカート


Pierrot フレア スカート 春 夏

骨盤回りがスッキリとした、ひざした丈。

ほどよい厚みと弾力のある素材ということで、ストレートさんでもセーフ!?

神戸レタス (KOBE LETTUCE)のスカートです。プチプラでフェミニン、キュートなお洋服が多いので、この系統がお好きな方におすすめのショップです。

ミモレ丈


aquagirl ツイルヴィンテージ 台形スカート
ミモレ丈を選ぶときは、ふくらはぎの一番太いところと同じ丈にすると、裾から見える脚は細見えします。

スカートの丈は身長によって変わってくるので、試着をして、チェックしてみてくださいね。

骨格ストレートさんもスカートコーデを楽しんで!


骨格診断ストレートさんに似合うと言われているスカートのおさらいをしてみました。

ストレートさんというとクールな印象がありますが、 お顔の印象によっては、石原さとみさんや、深田恭子さんのような可愛い雰囲気を持ち合わせいている方もいらっしゃいます。

今回は教科書通りの基本とちょっとした応用をご紹介しました。

人によってタックが大丈夫だったり、それぞれ骨格の個性もあります。

気になるアイテムを見かけたら、 どうせ似合わないと思わずに試着をしてみてくださいね。

似合うスカートであなたらしいおしゃれを楽しんでみませんか?

こちらの記事もおすすめです

骨格診断以外にも知っておくとおしゃれ度がUPする情報満載です↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です