【骨格診断ストレート】2018年似合うワンピースの特徴と似合わせワンピまとめ

SPONSORED LINK







2018年秋、冬バージョンでアイテムを追加しました!

ワンピースって、そんなに着ないのに、なぜか定期的にチェックしたくなるアイテムです。

骨格ストレートさんに似合うワンピースってどんな感じ?

2018年トレンドをどこまで取り入れられる?

似合う基本のおさらいと、似合わないアイテムを取り入れる時の似合わせ術の紹介をしています。

よかったら最後までお付き合いくださいね。

骨格診断ストレートさんに似合う基本のワンピースとは

いつも通り、今回も似合うの基本からおさらいから。

骨格診断ストレートさんに似合うと言われているワンピースのポイントはこんな感じ。

  • 厚手・ハリのある素材
  • Iラインシルエット
  • ジャストサイズ
  • 袖がある場合はセットインスリーブ
  • 首元は開いているもの、もしくはハイネック

基本とはいえ、100%ピッタリのアイテムに出会えることって少ないんです。

トレンドもあるので、そんな時は似合わせ術を使っていきます。

ワンピースの似合わせ術

似合わせも本来ならば、人それぞれの特徴に合わせるのがベスト。

たとえば、私の場合だったらストレートの割に首が短くないから、首元が詰まっているデザインでも大丈夫…など。

ここでは誰にでも当てはまる基本的な似合わせ術のポイントをご紹介します。

  • 似合う色
  • 似合う素材
  • 似合う形

この3つのうち2つの似合うに当てはまるアイテムを選ぶのが似合わせのコツです。

たとえば、このワンピース。


Fabulous Angela とろみシャツワンピース

△生地:とろみ系の生地

〇形:セットインスリーブ、首元スッキリ、ウエストマーク

〇色:お似合いの色を選ぶ

生地以外の色と形は似合うものを選んでいるので、似合わせで着れる率が高いです。

あとは試着をして気にならなければOKですね。

シャツワンピについてはこちらにまとめています。骨格診断ストレート似合うシャツワンピとおすすめシャツワンピ6選

ストレートさんに似合いそうなワンピースを探してみました!

では、早速似合いそうなワンピースを見ていきましょう。

ネットで写真を見ての判断なのですが、よかったら参考にしてみてくださいね。

ELPIS シャツワンピ


ELPIS シャツワンピ (ネイビー)

コットン素材でハリのあるワンピース。

セットインスリーブで肩回りが、もたつかずスッキリ着られそうです。

1点気になるのはスカートの広がり具合。

もしかしたら、「ちょっと似合わないな」という方もいらっしゃるかもしれないですが、なかなか良さそう。

 

TONAL ウエストアシメタックノースリドレス


TONAL ウエストアシメタックノースリドレス

シンプルなワンピースがストレートさんはお似合いになりますね。

1枚はこんなベーシックでシンプルなワンピースを持っていたいですし、あると便利。

首元はボートネックで、もう少し開きが欲しい所ですが、ロングネックレスで縦長効果をだすのが◎

好感度が高いエレガントなワンピースです。

 

ジーナスタイル Iラインワンピース


ジーナスタイル Iラインワンピース≪ウエストリボンセット≫

IラインのワンピースはストンとしてTHEストレートというシルエット。

詳細写真を見る限り、ウエストのベルトがなくても、ワンピース自体のラインがきれいでした。

これは、着てみたいワンピースです。

 

ViS 【WEB限定】サイド釦ハイネックリブワンピース


ViS 【WEB限定】サイド釦ハイネックリブワンピース

トレンド感のあるワンピースなら、こんな感じはいかがでしょうか。

スリット入りのレギンスと合わせると、旬な着こなしが完成しますね。

もちろんワンピース1枚でも着れます。

リブはストレートさんの教科書でNGとされていますが、体にピッタリとしすぎず、肉感を拾わないものを選べば私の経験上、着れました。

デコボコが激しくないフラットめなリブを選ぶのおすすめです。

やや着太りしそうですが、 着痩せだけがおしゃれではないので、トレンド感を出したいという時はどこまでなら許容範囲かと考えるといいかも。

 

COUP DE CHANCE 総レースワンピース

COUP DE CHANCE 総レースワンピース

レースはストレートさんの苦手アイテムですが、こんなシンプルな形と、お似合いの色を選べば似合わせもできますね。

クードシャンスのワンピースはラインがきれいで、骨格ストレートさんにおすすめとプロの方に教えて頂きました。

それ以来、ワンピースを購入したいと思った時は必ずチェックするショップです。

 

2Wayジャンパースカート




JILL by JILLSTUART 2Wayジャンパースカート

ジャンパースカートも可愛いですね!

こちらは2wayでタイトスカートとして着ることも可能なアイテムです。

サイズが合えばストレートさんも着こなせそう。

 

NATURAL BEAUTY BASIC レーススリーブワンピース




NATURAL BEAUTY BASIC レーススリーブワンピース

袖のレースがポイントになったフェミニンなワンピース。

このタイプのストンとして、ウエストに絞りのない形は、物によって着太りして見えたり、許容範囲だったりします。

どうで着太りするし・・・と思いつつ試薬したら、気にならないものもありました。

もし、気になった時は試着してチェックをしてみてくださいね。

 

qualite ラップワンピース


qualite ラップワンピース

大人っぽく、女性らしく見せたい時に、おすすめなのがこちらです。

ラップスカートのデザインでワンピースはめずらしいですね。

こんなワンピースも1着あると重宝しそう。

組曲 トリアセバックサテンジョーゼット ドレス


組曲 トリアセバックサテンジョーゼット ドレス

裾にフレア感がありますが、腰回りはスッキリとしていて、落ち感があるので、ストレートさんでも似合わせることが出来そうです。

袖もレースですが、そんなに気になるほどではないかなと思いました。

フレアスカートのワンピースも上手に選べば着ることが可能。

私も2着ほど控えめなフレアスカートのワンピを持っています。

骨格診断ストレートさんもワンピースでおしゃれを楽しもう!

骨格診断ストレートさんに似合うワンピースのポイントと似合うワンピースをご紹介しました。

100%似合うアイテムを探すのは大変ですが、似合わせ術を知っていると選べる範囲が広がります。

今回はほとんど、無地でしたが柄の可愛いワンピースも見つけたら追加していく予定です。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

合わせてよみたい

骨格診断を受けたけど、しっくりこないという方は、似合うテイストがわかる顔タイプ診断がおすすめです>>>顔タイプ診断(8タイプ)ってどんなもの?診断してもらった感想

これまで受けた、診断やメイクレッスンなどについてまとめています>>>30代!アラサーからおしゃれになるためにやったこと



5 件のコメント

  • あかりさん
    ご無沙汰してます~

    あかりさんオススメの
    qualite ラップワンピース買っていました
    (イメコンの先生に選んでもらいました)
    どこに着ていっても誉められるので
    写真のピンクベージュも買おうか検討中です
    骨格ストレートの隠したい部分を上手に隠してくれます

    • あみこさん

      こんにちは!

      なんと、qualite ラップワンピースお持ちでしたか。

      色違いで購入を検討するほど、褒められワンピなのですね♪
      私も欲しくなってきましたが、サイズ的に難しそうです…残念(*´з`)

  • あのワンピースは
    あかりさんより背が低くて
    体重が重い私が大丈夫だったので
    かなり余裕だと思います!

    • あみこさん

      街で着ている方を見かけて、可愛いなと見ていました。
      今、買おうか悩んでいるんですよ~(/ω\)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です