骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

2022骨格ストレート似合うワンピースと似合わせ方法の紹介!

骨格ストレートに似合うワンピーってどんなもの?

2022年のトレンドをどこまで取り入れられる?

骨格ストレートと知り、いざお洋服を買おうとしてもなかなか選べないということはありませんか?

そんなあなたにこの記事を書きました。

記事の内容

  • 骨格ストレートさんに似合う基本知識のおさらい
  • 似合づらいアイテムを取り入れる時の似合わせについて
  • 似合うワンピース紹介


ぜひ最後までお付き合いください。

骨格ストレートさんに似合う基本のワンピースとは

骨格ストレートさんに似合う基本知識のおさらいからはじめましょう。

骨格ストレートさんに似合うと言われているワンピースのポイントはこんな感じ。

  • 厚手・ハリのある素材
  • Iラインシルエット
  • ジャストサイズ(ピタピタではない)
  • 袖がある場合はセットインスリーブ
  • 首元は開いているもの、もしくはハイネック
  • 首元は飾りのないもの
  • 切り替えはジャストウエスト

基本とはいえ、100%合うアイテムに出会えることは少ないです。

トレンドもあるので、そんな時は似合わせを駆使していきます。

補足:ジャストサイズとはピタピタのサイズではないです。
指が1~2本入るくらいのゆとりがあるサイズのことを指します。

ワンピースの似合わせ術

似合わせも本来ならば、人それぞれの特徴に合わせるのがベスト

たとえば、私の場合ストレートの割に首が短くないから、多少首元が詰まっているデザインでも大丈夫…など。

ここでは誰にでも当てはまる基本的な似合わせ術のポイントをご紹介します。

  • 似合う色
  • 似合う素材(生地)
  • 似合う形

この3つのうち2つの似合うに当てはまるアイテムを選ぶのが似合わせのコツです。

たとえば、ヒルナンデス!で骨格ストレートの滝アナが着ていたワンピース。

Fabulous Angelaのワンピース
△生地:ポリエステル

△形:セットインスリーブ、首元スッキリ、ウエストマークだが、フレアスカート

〇色:お似合いの色を選ぶ

素材はハリ感を実際にチェックしないとなんとも言えないかな。

形は肩や首元はスッキリするし、スカート部分は骨盤まわりがスッキリしているので少しフレアになっていても似合わせで着られる率が高いです。

あとは試着をして気にならなければOKですね。

シャツワンピについてはこちらにまとめています。骨格診断ストレート似合うシャツワンピとおすすめシャツワンピ6選

 

骨格ストレートに似合うワンピースを着てもしっくりこない原因

似合うワンピースを選んでいるのだけれど、しっくりこないという時に考えられる原因のひとつにお顔の印象があげられます。

骨格ストレートがスタイルアップするにはシンプルで直線的なアイテムとされます。

しかし、お顔に曲線が多い方や子ども顔(童顔)の方は、骨格ストレートに似合う直線の要素を取り入れてもちぐはぐな印象になってしまうことも。

似合うアイテムを着ても、しっくりこないという方は顔タイプ診断を受けると、そのお悩みが解決するかもしれません。

骨格ストレートでも丸みのある柄が似合ったり、柔らかい素材を取り入れやすい方もいらっしゃいます。

「骨格診断=スタイルアップ」、「顔タイプ診断=似合うテイスト」がわかります。

顔タイプ診断は1,500円~ココナラでオンライン診断を受けられます>>>顔タイプ診断サービス一覧を見る

骨格ストレートさんに似合いそうなワンピースを探してみました!

では、早速似合いそうなワンピースを見ていきましょう。

ネットで写真を見ての判断なのですが、よかったら参考にしてみてくださいね。

PROPORTION BODY DRESSINGはワンピが豊作!

ボディドレッシングの2022SSも骨格ストレートさんに良さそうなワンピがいくつかありました。


PROPORTION BODY DRESSING Vネックマーメイドワンピースピンク グレー グリーン

トレンチ風のワンピース。

肩は横ではなく縦のパフスリーブ。
縦のパフスリーブは似合いやすいです。

ネックラインの開きやワンピースの身頃の形など似合う度高めの1着。

お次はニットワンピ。

PROPORTION BODY DRESSING レースジャガードニットワンピースパープル グレー グリーン

Vネックが苦手なコツストさんに。

骨盤まわりがスッキリしていれば、そこから下が広がっていても似合わせしやすいです。(とはいえ布の分量は少なめの方が◎)

レースのジャンスカもありました。

PROPORTION BODY DRESSING レースジャンスカ

ウエストまわりは体に沿うような形でスッキリ見せできそうです。

この他にも、いいと思うワンピが沢山ありました。

余談ですがニットワンピなどを着る時は、補正下着があるときれいに着こなせます。(UNIQLOでも買えます)

甘めテイストがお好きな方はPROPORTION BODY DRESSINGのワンピース要チェックです。

SAISON DE PAPILLONニットワンピース


SAISON DE PAPILLON ニット ワンピース

SAISON DE PAPILLON(セゾンドパピヨン)はTwitterで骨格ストレートさんにいい!と評判のショップです。

このワンピは切り替え位置がちょっと気になるけれど、胸元が開いているプリーツも落ち感があり全体的に似合わせ出来そうな印象です。

生地に厚みがあり、肉感を拾わないと評判です。

とりあえず気になったら試着ですね。

ほかにもスカート部分がストライプになっていて縦感で着やせして見えるワンピもあります。

【 特別価格!】バイカラーワンピース

バイカラーの上品なワンピースもステキです。

セゾンドパピヨンは、もともとお手頃価格のショップですが、半額セールをしている時もあるので、気になる方はSAISON DE PAPILLONを定期的にチェックしてみてください。

 

Noela フラワープリントパフスリーブワンピ


Noela フラワープリントパフスリーブワンピイエロー ホワイト ピンク

素材と柄の面でちょっと悩んだのですが、ストレートさんで似合う方はいらっしゃるだろうなと思ったのであげておきます。

なんだかんだ若いうちは着こなせたりします。(年齢を重ねるほど、骨格と調和しない服の違和感は大きくなる)

例えば、小嶋陽菜さんや深田恭子さんのようなフェミニンなお顔立ちだったら柔らかい素材を着こなせる。

あかり
ドラマの深キョンの衣装が本当に勉強になります。

ストレートには難しいと思われる、ハリのない素材のお洋服も着ているし、似合っています。

お顔から導き出される似合うテイストに合わせてお洋服を選ぶことで選択の範囲が広がると教えてくれた深キョンに感謝!

先ほどもご紹介しましたが、顔タイプ診断で似合うテイストがわかるので気になる方はぜひ受けてみてくださいね。

私が顔タイプ診断を受けた時のレポートはこちら>>>顔タイプ診断(8タイプ)でおしゃれの悩み解消【体験レビュー】

SENSE OF PLACEフロントボタンジャンパースカート

お次は注目のジャンパースカートです。

▼コーディネートとして見ても、ブルーのシャツ×グリーンバッグ×ローファーとトレンド感があります。(しかもストレートさんも取り入れやすい!)


SENSE OF PLACE 【One-C/低身長向けサイズ展開あり】フロントボタンジャンパースカート ブラック ホワイト
すとんとしたIラインシルエット。

ジャンパースカートのIラインと深いVが着やせ効果を発揮するので、インナーに首元が開いていないアイテムを着ても大丈夫です。

また、このジャンパースカートはボタンをあけてジレとしても着られます。

今年注目のジレとしても着られるのは嬉しいですね。
着回しの効く1着です。

ジャンパースカートは沢山のブランドから発売されているので、色々試着して1番自分に似合う物を選ぶといいですよ。

更にスタイルアップさせたい場合は、ベルトでウエストマークするのも◎

SHIPS WOMEN バックリボンボリュームスリーブワンピース

体に張り付かないとろみ生地は似合わせできることができます。

膨張色よりも、収縮色の方が骨格診断の着やせという視点で見ると似合わせしやすい。


SHIPS WOMEN <一部追加予約>*<手洗い可能>バックリボンボリュームスリーブワンピースネイビー グレー ブラック グリーン ブルー

後ろに調整できる編み上げのようなベルト付きなので、ウエストシェイプさせて着ることが出来ます。

ベルトが付いていないワンピースでも、手持ちのベルトでウエストマークをするのがおすすめ。

ベルトをするときは、キュッと締めすぎず、ややゆるっとめにしたほうがバランスよく見えますよ。

CELFORD フィッシュテールレースワンピース

結婚式などお呼ばれワンピを1着選んでみました。


CELFORD フィッシュテールレースワンピース グレー ブラック ベージュ

首元に関しては、ネックレスをしてスッキリ感を演出するのがいいと思います。

後ろから見るとウエストシェイプされて形がきれいです。

程よい長さの袖が付いているのでストールやジャケットいらずでラクちん!

また、透け感のある素材は苦手と言われますが、透け感の度合いが強すぎないものは似合わせで着ることができます。

SNIDEL Sustainableフロントボタンニットワンピース

SNIDEL Sustainableフロントボタンニットワンピース

体に沿うような形のニットワンピース。

こんなニットワンピを選ぶときは、肉感を拾わない素材感とサイズで選ぶのが大切です。

着た時にムチムチ感がでたらいくら形が良くても着られないので。

また、ムチムチしてもサイズを一つ上げるとほどよく着られることもあります。

いつものサイズ以外も試着してみるのがいいですよ。

先ほどもお伝えしましたが、フィットめなデザインは補正下着を使うことをおすすめします。

レディアゼル カラーブロックトレンチワンピース

レディアゼルらしいデザイン性のあるトレンチワンピ。

レディアゼル カラーブロックトレンチワンピース

襟は開いて着たり、立てて着ることができます。

レディアゼルは深田恭子さんが衣装で着ていることもあります。

全てが骨格ストレート向けではないですが、似合うアイテムも見つかるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

骨格ストレートさんもワンピースでおしゃれを楽しもう!

骨格ストレートさんに似合うワンピースのポイントと似合うワンピースをご紹介しました。

100%似合うアイテムを探すのは大変ですが、似合わせ術を知っていると選べる範囲が広がります。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

こちらで紹介しきれなかったワンピは楽天ROOMにて紹介しています>>>楽天ROOMで骨格ストレート向けのワンピを見る

合わせてよみたい

骨格診断を受けたけど、しっくりこないという方は、似合うテイストがわかる顔タイプ診断がおすすめです>>>顔タイプ診断(8タイプ)ってどんなもの?診断してもらった感想

これまで受けた、診断やメイクレッスンなどについてまとめています>>>30代!アラサーからおしゃれになるためにやったこと

12件のコメント

あかりさん
ご無沙汰してます~

あかりさんオススメの
qualite ラップワンピース買っていました
(イメコンの先生に選んでもらいました)
どこに着ていっても誉められるので
写真のピンクベージュも買おうか検討中です
骨格ストレートの隠したい部分を上手に隠してくれます

あみこさん

こんにちは!

なんと、qualite ラップワンピースお持ちでしたか。

色違いで購入を検討するほど、褒められワンピなのですね♪
私も欲しくなってきましたが、サイズ的に難しそうです…残念(*´з`)

あのワンピースは
あかりさんより背が低くて
体重が重い私が大丈夫だったので
かなり余裕だと思います!

あみこさん

街で着ている方を見かけて、可愛いなと見ていました。
今、買おうか悩んでいるんですよ~(/ω\)

是非着て欲しいです~
上半身のスッキリ感が半端ないので!!!!!

あかりさん

こんばんは!
いつも拝見しております♪

実はちょうど、イネスのコラボワンピースを近隣のユニクロに取り寄せ中でして…♪
ついついコメントしちゃいました。

また手元にきましたら報告しますね☆

すじこさん

こんばんは☆彡

イネスのワンピ取り寄せ中でしたか。
それは楽しみですね!!

私はまだ見に行けてないんですよ~。
どんな感じか、とっても気になります。

ご報告お待ちしていますヽ(^o^)丿

あかりさん

たびたびコメント失礼します。
イネスのワンピースを本日受け取りに行けたのでご報告いたします!

ちなみにブログ内の写真にも使用されているダークオレンジ、サイズはXLを注文しました。
(身長160、パーソナルカラーはオータム、普段ユニクロではレディースXLかメンズMを購入することが多いです)

結果から申し上げると、値段を考えればかなり良いのではないかと私は思いました♪

気になっていたリネン素材も、写真で見るより光沢があってきれいめに見えましたよ。
生地の光沢があるからなのか、色味がネットより明るく感じました。

形は開襟が縦に長め?なのですっきりです。
丈は私の身長でふくらはぎの真ん中くらい。ベスト丈ではないけれど悪くはなかったです。
腰回りの広がり具合もきちんとたためば許容範囲かな~と。
サイズは少しゆったりめで、ひとつ下げても良かったかな?と感じました。
まだ洗濯はしていませんが、アイロンは必須そうですね…(^^;

ちなみにベルトをつけないと『骨格ストレートあるある』なあの横シルエットでした。樽?

いつもたいへん勉強させていただいてます。
これからも楽しみにしております。
長々失礼いたしました(^-^)

すじこさん

こんにちは!

試着レビューありがとうございます(*^^*)
細かく書かれていて、とても参考になりました。

サイズ感や素材感など、わかりやすくて嬉しいです。

ベルトは必須ですね(^-^;
すごく試着しに行きたくなりました!!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
また何か良かったよとか、試着レポなど情報ありましたら教えてくださ~い☆

ロペピクニックとファビュラスアンジェラのワンピ購入しましたが、めちゃくちゃ似合いました!また、普段購入しないデザインも見れて良かったです!紹介してくれて、ありがとうございます!また是非秋も紹介して頂きたいです!

ちなみにファビュラスアンジェラのピンクとロペピクニックのネイビー購入しました!
骨格診断ストレート、パーソナルカラーは春ですが、どちらも色は似合いました^ – ^
ファビュラスアンジェラは、首回りがスッキリしててウエストラインがシェイプされてるので、全く太って見えません!ロペピクニックのほうも、スカートの広がりは私は全く気にならずにきれました!!
マカロンワンピも購入してみようかと思います
!通販をかなり利用するのですが、通販で購入して今まで失敗ばかりしてきたので、本当に良いものを紹介して頂き、ありがとうございます(^^)!!これからもブログ楽しみにしています!

むにさん

こんにちは!

少しでもお役にたてたようで良かったです。

通販を利用することが多いとは、なかなかのチャレンジャーですね!

私は心配症で、試着しないと怖くて買えないです(-_-;)
実店舗がないショップで気になるアイテムを見つけた時は、いつもビビりながら注文してます笑

季節の変わりめにはアイテムを変えて再更新する予定です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です