2019骨格ストレート似合うワンピースと似合わせ方法の紹介!

SPONSORED LINK







2019年秋バージョンで一部アイテム入れ替えしています!

ワンピースって、そんなに着ないのに、なぜか定期的にチェックしたくなるアイテムです。

骨格ストレートさんに似合うワンピースってどんな感じ?

2019年のトレンドをどこまで取り入れられる?

似合う基本のおさらいと、似合づらいアイテムを取り入れる時の似合わせについて紹介しています。

よかったら最後までお付き合いください。

骨格診断ストレートさんに似合う基本のワンピースとは

骨格ストレートさんに似合う基本のおさらいから。

骨格診断ストレートさんに似合うと言われているワンピースのポイントはこんな感じ。

  • 厚手・ハリのある素材
  • Iラインシルエット
  • ジャストサイズ
  • 袖がある場合はセットインスリーブ
  • 首元は開いているもの、もしくはハイネック

基本とはいえ、100%ピッタリのアイテムに出会えることは少ないです。

トレンドもあるので、そんな時は似合わせを駆使していきます。

ワンピースの似合わせ術

似合わせも本来ならば、人それぞれの特徴に合わせるのがベスト

たとえば、私の場合だったらストレートの割に首が短くないから、首元が詰まっているデザインでも大丈夫…など。

ここでは誰にでも当てはまる基本的な似合わせ術のポイントをご紹介します。

  • 似合う色
  • 似合う素材(生地)
  • 似合う形

この3つのうち2つの似合うに当てはまるアイテムを選ぶのが似合わせのコツです。

たとえば、ヒルナンデス!で骨格ストレートの滝アナが着ていたワンピース。


【美人百花 3月号掲載】2WAY抜け衿ストライプシャツワンピース/ファビュラスアンジェラ(Fabulous Angela)

△生地:ポリエステル

△形:セットインスリーブ、首元スッキリ、ウエストマークだが、フレアスカート

〇色:お似合いの色を選ぶ

素材はハリ感を実際にチェックしないとなんとも言えないかな。

形は肩や首元はスッキリするし、スカート部分は骨盤回りがスッキリしているので少しフレアになっていても似合わせで着られる率が高いです。

あとは試着をして気にならなければOKですね。

シャツワンピについてはこちらにまとめています。骨格診断ストレート似合うシャツワンピとおすすめシャツワンピ6選

骨格ストレートに似合うワンピースを着てもしっくりこない原因

似合うワンピースを選んでいるのだけれど、しっくりこないという時に考えられる原因のひとつにお顔の印象があげられます。

骨格ストレートは直線的なアイテムが似合う、大人の印象を持つタイプです。

しかし、お顔に曲線が多くある方や子ども顔(童顔)の方ですと骨格ストレートに似合う柄や素材を取り入れてもちぐはぐな印象になってしまうことも。

似合うアイテムを着ても、しっくりこないという方は顔タイプ診断を受けると、そのお悩みが解決するかもしれません。

骨格ストレートだけど、柄は丸みがあったほうが良かったり、柔らかい素材を着られる場合もありますよ。

顔タイプ診断は500円からココナラで受けることができます>>>顔タイプ診断サービス一覧を見る

骨格ストレートさんに似合いそうなワンピースを探してみました!

では、早速似合いそうなワンピースを見ていきましょう。

ネットで写真を見ての判断なのですが、よかったら参考にしてみてくださいね。

ELPIS シャツワンピ


ELPIS シャツワンピ (ネイビー)

コットン素材でハリのあるワンピース。

セットインスリーブで肩回りが、もたつかずスッキリ着られそうです。

1点気になるのはスカートの広がり具合。

もしかしたら、「ちょっと似合わないな」という方もいらっしゃるかもしれないですが、なかなか良さそう。

 

BODY DRESSING ブラッシュユニオンテックツイルワンピース


PROPORTION BODY DRESSING |美人百花10月号掲載|ブラッシュユニオンテックツイルワンピース

スクエアネックがステキな女性らしいデザインのワンピース。

全体的にスッキリしたシルエットなので、似合う度は高めです。

ボディドレッシングはフェミニン好きのストレートさんに人気のあるブランドですね。

 

SAISON DE PAPILLONニットワンピース


SAISON DE PAPILLON ニット ワンピース

SAISON DE PAPILLON(セゾンドパピヨン)はTwitterで骨格ストレートさんにいい!と評判のショップです。

このワンピは切り替え位置がちょっと気になるけれど、胸元が開いているプリーツも落ち感があり全体的に似合わせ出来そうな印象です。

20代~30代前半の痩せ型~標準体型の方は着こなせるのでは?と思いました。

というのもニットワンピースは骨格ストレートでなくとも、アラフォー以降になるとお肉を拾い難しいアイテムとされています。

私は悩みますが生地に厚みがあり、肉感を拾わなければ着られそうです。

とりあえず気になったら試着ですね。

もともとお手頃価格のショップですが、半額セールをしている時もあるので気になる方はSAISON DE PAPILLONを定期的にチェックしてみてくださいね。

 

31 Sons de mode 【sweetコラボ】 ペイズリー花柄ワンピース


31 Sons de mode 【sweetコラボ】 ペイズリー花柄ワンピース

骨格ストレートさんには難しいのかな?と思ったのですが、ストレートさんでも似合う方はいらっしゃるだろうなと思ったのであげておきます。

後で知ったのですが、小嶋陽菜さんが雑誌で着用していたワンピでした。

例えば、小嶋陽菜さんもそうですが、深キョンのようなキュート、フェミニンな雰囲気をお持ちの方だったら柔らかい素材も着こなせるという事はありますよね。

あかり
ドラマ「初めて恋をした日に読む話」や「ルパンの娘」の深キョンが本当に勉強になります。

ストレートには難しいと思われる、ハリのない素材のお洋服も着ているし、似合っています。

お顔から導き出される似合うテイストに合わせてお洋服を選ぶことで選択の範囲が広がると教えてくれた深キョンに感謝!

先ほどもご紹介しましたが、顔タイプ診断で似合うテイストがわかるので気になる方はぜひ受けてみてくださいね。


私が顔タイプ診断を受けた時のレポートはこちら>>>顔タイプ診断(8タイプ)でおしゃれの悩み解消【体験レビュー】

 

INDIVI ニット前ボタンワンピース


INDIVI ニット前ボタンワンピース

首元はそれほど開いていないのですが、全体的にスッキリしているのと、プリーツスカートのデザインがステキだったので選びました。

生地は、商品説明によるとワイドリブ見えの針抜きの編地なので、体のラインを拾いません。とあったので肉感も拾わなそうです。

 

PROPORTION BODY DRESSING ◆サイドプリーツサキソニーワンピース

ひとつ前に紹介したプリーツワンピが大人っぽいテイストだとしたら、こちらはフェミニンテイストなプリーツスカートのワンピです。


PROPORTION BODY DRESSING ◆サイドプリーツサキソニーワンピース

ボディドレッシングはワンピ以外でもセットインスリーブが多いし、骨格ストレートさんによさそうなアイテムが多く見つかります。

このワンピもストレートさん似合いそう!

ROSSO kaeneフレアースリーブレースコンビワンピース


ROSSO kaeneフレアースリーブレースコンビワンピース

今、お呼ばれワンピを買うならこれが良いな~と思い選んでみました。

ジャケットいらずでラクちん!

袖にデザインがありステキです。

ただ、気になる点がひとつ。
スカートの形がコクーンっぽいかも!?これは、試着してチェックかな。

Pinky&Dianneウールヘリンボーンジャンパースカート


Pinky&Dianne ウールヘリンボーンジャンパースカート

骨格ストレートと言えばPinky&Dianneというくらい、やせ見えするアイテムが多い印象です。

ドラマではストレートの武井咲さんがOL役の衣装でよく着ていたのがPinky&Dianneでした。

ジャンパースカートはスッキリして意外と使えるアイテムです。

COUP DE CHANCE(クードシャンス)【洗える】スティックジャージ360°スタイルアップワンピース


COUP DE CHANCE(クードシャンス)【洗える】スティックジャージ360°スタイルアップワンピース

クードシャンスのワンピースはラインがきれいでおすすめ
とイメコンさんに教えてもらったことがあります。

首の開きは小さいですが、そんな時はネックレスこで縦ラインを作ればスッキリ見えしますね。

大人っぽい雰囲気が好きな方におすすめ。

BODY DRESSING レースベルトハートネックタイトワンピース


PROPORTION BODY DRESSING レースベルトハートネックタイトワンピース 

フェミニン好きさんには、シンプルだけどハートネックやレースのベルトが女性らしいワンピはいかがでしょうか。

形はシンプルですが、色で可愛らしさを演出するのもフェミニンさが出るのでいいですよ。

骨格診断ストレートさんもワンピースでおしゃれを楽しもう!

骨格診断ストレートさんに似合うワンピースのポイントと似合うワンピースをご紹介しました。

100%似合うアイテムを探すのは大変ですが、似合わせ術を知っていると選べる範囲が広がります。

今回はほとんど、無地でしたが柄の可愛いワンピースも見つけたら追加していく予定です。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

こちらで紹介しきれなかったワンピは楽天ROOMにて紹介しています>>>楽天ROOMで骨格ストレート向けのワンピを見る

合わせてよみたい

骨格診断を受けたけど、しっくりこないという方は、似合うテイストがわかる顔タイプ診断がおすすめです>>>顔タイプ診断(8タイプ)ってどんなもの?診断してもらった感想

これまで受けた、診断やメイクレッスンなどについてまとめています>>>30代!アラサーからおしゃれになるためにやったこと



12 件のコメント

  • あかりさん
    ご無沙汰してます~

    あかりさんオススメの
    qualite ラップワンピース買っていました
    (イメコンの先生に選んでもらいました)
    どこに着ていっても誉められるので
    写真のピンクベージュも買おうか検討中です
    骨格ストレートの隠したい部分を上手に隠してくれます

    • あみこさん

      こんにちは!

      なんと、qualite ラップワンピースお持ちでしたか。

      色違いで購入を検討するほど、褒められワンピなのですね♪
      私も欲しくなってきましたが、サイズ的に難しそうです…残念(*´з`)

  • あのワンピースは
    あかりさんより背が低くて
    体重が重い私が大丈夫だったので
    かなり余裕だと思います!

    • あみこさん

      街で着ている方を見かけて、可愛いなと見ていました。
      今、買おうか悩んでいるんですよ~(/ω\)

  • あかりさん

    こんばんは!
    いつも拝見しております♪

    実はちょうど、イネスのコラボワンピースを近隣のユニクロに取り寄せ中でして…♪
    ついついコメントしちゃいました。

    また手元にきましたら報告しますね☆

    • すじこさん

      こんばんは☆彡

      イネスのワンピ取り寄せ中でしたか。
      それは楽しみですね!!

      私はまだ見に行けてないんですよ~。
      どんな感じか、とっても気になります。

      ご報告お待ちしていますヽ(^o^)丿

  • あかりさん

    たびたびコメント失礼します。
    イネスのワンピースを本日受け取りに行けたのでご報告いたします!

    ちなみにブログ内の写真にも使用されているダークオレンジ、サイズはXLを注文しました。
    (身長160、パーソナルカラーはオータム、普段ユニクロではレディースXLかメンズMを購入することが多いです)

    結果から申し上げると、値段を考えればかなり良いのではないかと私は思いました♪

    気になっていたリネン素材も、写真で見るより光沢があってきれいめに見えましたよ。
    生地の光沢があるからなのか、色味がネットより明るく感じました。

    形は開襟が縦に長め?なのですっきりです。
    丈は私の身長でふくらはぎの真ん中くらい。ベスト丈ではないけれど悪くはなかったです。
    腰回りの広がり具合もきちんとたためば許容範囲かな~と。
    サイズは少しゆったりめで、ひとつ下げても良かったかな?と感じました。
    まだ洗濯はしていませんが、アイロンは必須そうですね…(^^;

    ちなみにベルトをつけないと『骨格ストレートあるある』なあの横シルエットでした。樽?

    いつもたいへん勉強させていただいてます。
    これからも楽しみにしております。
    長々失礼いたしました(^-^)

    • すじこさん

      こんにちは!

      試着レビューありがとうございます(*^^*)
      細かく書かれていて、とても参考になりました。

      サイズ感や素材感など、わかりやすくて嬉しいです。

      ベルトは必須ですね(^-^;
      すごく試着しに行きたくなりました!!

      こちらこそ、いつもありがとうございます。
      また何か良かったよとか、試着レポなど情報ありましたら教えてくださ~い☆

  • ロペピクニックとファビュラスアンジェラのワンピ購入しましたが、めちゃくちゃ似合いました!また、普段購入しないデザインも見れて良かったです!紹介してくれて、ありがとうございます!また是非秋も紹介して頂きたいです!

  • ちなみにファビュラスアンジェラのピンクとロペピクニックのネイビー購入しました!
    骨格診断ストレート、パーソナルカラーは春ですが、どちらも色は似合いました^ – ^
    ファビュラスアンジェラは、首回りがスッキリしててウエストラインがシェイプされてるので、全く太って見えません!ロペピクニックのほうも、スカートの広がりは私は全く気にならずにきれました!!
    マカロンワンピも購入してみようかと思います
    !通販をかなり利用するのですが、通販で購入して今まで失敗ばかりしてきたので、本当に良いものを紹介して頂き、ありがとうございます(^^)!!これからもブログ楽しみにしています!

    • むにさん

      こんにちは!

      少しでもお役にたてたようで良かったです。

      通販を利用することが多いとは、なかなかのチャレンジャーですね!

      私は心配症で、試着しないと怖くて買えないです(-_-;)
      実店舗がないショップで気になるアイテムを見つけた時は、いつもビビりながら注文してます笑

      季節の変わりめにはアイテムを変えて再更新する予定です。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です