骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

30代!アラサーからおしゃれになるためにやったこと

私は、30代前半のアラサーから、おしゃれを考え直す取り組みをスタートさせています。

現在、5年ほどたってファッションとは何かを理解することができました。

どれもおしゃれを考える上でいい経験になり、ムダなものは一つもありませんでした。

この記事がおしゃれになりたい!という方のヒントになったり、私もやってみようかな?というきっかけになれば幸いです。

終わりの方では、今、私が思う最短ルートでおしゃれになる(あか抜ける、イメチェンできる)方法も紹介しています。

ぜひ最後までお付き合いください。

アラサー30代はおしゃれに悩み始める時期


世間的に30歳くらいから今まで着ていた服が似合わない。

何を着たらいいかわからないという悩みが出てくると言われています。

ファッション誌もこの頃から何を読んでいいかわからなくなる人が多いです。

私のきっかけは仕事が変わったこと

私がおしゃれになりたい!と思ったきっかけは、仕事が変わったことです。

新しい職場の人たちはおしゃれで素敵な人が多く自分が場違いのような気持ちになったんです。

ステキな人たちと私は何が違うんだろうか!?と考えるようになりました。

おしゃれになるために実際に私がやったこと

ここからは、私がおしゃれになりたいと思い、やったことを時系列でご紹介します。

骨格診断

骨格を知るとスタイルアップする服がわかる

まずは自分に似合うファッションを知ることが大切だ!と思い骨格診断を受けました。

骨格診断とは?
骨格診断は、人それぞれ骨格スタイルの違いから、似合うファッションの素材や形を知り、ファッションを楽しむための理論。

どんな服を選べば着やせスタイルアップが叶うかを知ることができます。

体型は変化しても骨格は変わりません。

自己診断は誤診も多いので、プロに見てもらうのがベスト。

対面での診断が主流で相場は2万円くらい。

大丸松坂屋ではファッションナビというのがあり、相場よりもだいぶお安く受けることが出来ます。
お近くに大丸松坂屋がある方はこちらを利用するのもいいですね。

また、ネットでプロから低価格で診断してもらえるサービスもあります>>>骨格診断サービス一覧

骨格診断後のおしゃれ迷子について


私は骨格ストレートです。

Vネックのトップスやシャツが似合うと言われたので、一時期シャツとVネックを集めていた時期がありました。

スタイルアップはするかもしれないけれど、おしゃれになっていない。

好きな服を着れないというジレンマ
が生じました。

また、なりたいおしゃれと骨格診断の結果が離れていると、好きな物が着れず、おしゃれ迷子になってしまう人がまわりに多くいました。

あかり
骨格診断を受けて10年ほどたちます。

診断結果を取り入れた服は確かにスタイルアップする。

とはいえ、ファッションはトレンドもあるので似合わせを知ってトレンドアイテムを取り入れる方法や、自分の好きな系統の服を着るための方法を知ることが大切だなと感じています。

パーソナルカラー診断

コスメの失敗が激減したパーソナルカラー診断

骨格診断といっしょに受けたのがパーソナルカラー診断です。

パーソナルカラー診断も似合う洋服選びやコスメ選びができるようになると思い診断をしてもらいました。

私が受けたのは4分類(スプリング、サマー、オータム、ウィンター)がわかるものです。
現在は16分類などより細分化された診断もありますね。

パーソナルカラーについてはすぐ取り入れることができました。

服はもちろん、なによりもポイントメイクで使う色が変わり楽しくなりました

私はサマーなのですが、似合うと言われるサマーのドレープ(色の布)の中に似合わないと感じている色もあります。

色は本当に難しくて、ちょっとした光の加減の違いでプロ診断でも結果は異なってしまうそう。

それだけ繊細なものなんですね。

あかり
現在は、パーソナルカラーで知った似合う色を生かしつつ、お洋服は好きなグリーン系やメイクではピンク寄りのコーラルピンクを取り入れています。

ちょっとハズした色も似合う範囲で楽しんでいます。

嫌いな色を無理して着る必要はないし、骨格診断と同じように好きな色も上手く取り入れることが大切だと感じています。

メイクレッスン

メイクレッスンはかなりおすすめ!

マンツーマンのメイクレッスンも4回(うち体験レッスン1回)受けました!

メイクレッスンは、かなりおすすめ☆

メイクって習う事はなくて、雑誌を見て覚えたりしませんでした?

私は学生の頃から雑誌を見てメイクを始めて、フルメイクを人に教えてもらったことはありませんでした。

35歳にして初めてフルメイクレッスン。

ブラシの使い方も知りましたし、クールメイク、フェミニンメイクなどバリエーションも増えました。

特にアイブロウは以前よりも上手になったと思います。

メイクレッスンについては以下の記事で紹介しています。

体験レッスン1回目

フルメイクレッスン1回目
フルメイクレッスン2回目
フルメイクレッスン3回目

メイクレッスンはなんと!パソコンを利用してビデオチャットで自宅でも受けられる時代です。>>>メイクレッスンサービス一覧はこちらから

あかり
マンツーマンのメイクレッスンは受けて本当に良かったです。

スキンケア、ベースメイクからポイントメイクまでフルメイクを習ってみると、ひとつひとつの塗り方道具の使い方力加減など間違っていたことが多く勉強になりました。

正しい使い方を知るだけでも美人度、おしゃれ度がアップするしますよ。

顔タイプ診断


2018年に受けて世界が広がったのは顔タイプ診断。

骨格診断を受けて似合う服を着ているのにしっくりこないという方や、なりたい印象にどうしたらなれるの?という疑問に答えてくれる診断ですね。

顔タイプ診断はフレッシュ、キュート、エレガント、クールなど似合うテイストがわかります。

骨格診断ではストレートだけど、トレンチコートが似合わない…どうして?という疑問が解決されます。

また、顔タイプ診断はヘアスタイルやメイクで自分の好きなタイプに寄せることが可能です。

それにより、おしゃれを更に楽しめるようになります。

顔タイプ診断の説明と体験した時の記事はこちらです。

あかり
顔タイプ診断では、それまで私は男顔だと思っていましたが、男顔、女顔半々だったという事を知りました。

意外と自分のことって客観的に判断できないものです。

また、女性らしいアイテムも取り入れられると知り、おしゃれの幅が広がっています。

パーソナルスタイル診断


パーソナルスタイル診断も受けました!

こちらはパーソナルカラー、骨格診断、顔分析などが全てまとめられたような感じの診断でした。

私が診断を受けた感想は、どちらかというと人に与える第一印象を知ることができて良かったと思っています。

かなり当たっていましたよ。

パーソナルスタイル診断を受けた時の様子はこちら

あかり
パーソナルスタイル診断を受けて、人に与える印象について改めて考えさせられました

始めは、エレガントに女性らしくなろうかなと思っていたのですが、次第に真面目で大人しく見られるのが嫌で、内面と外見のギャップを少しでも縮めたいと思うようになりました。

似合うヘアスタイル提案


おしゃれの中でなによりもヘアスタイルって大切だと実感しています。

ヘアスタイル一つで急におしゃれになったりあか抜けますよね。

なりたい髪型があっても、くせ毛や直毛など髪の悩みもあってうまくイメージ通りにいかない事もあります。

どんな髪型が似合うのかよくわからなくなり、似合うヘアスタイル提案というサービスを申し込みました。

ヘアスタイルに関しては詳しくないので、ヘアサロンでちゃんとオーダーできるように教えてもらえるのも良かったです。

似合うヘアスタイル提案の詳細、体験記事はこちら

あかり
ヘアスタイル提案のおかげで私は、ショートカットにしよう!と決意できました。

結果、まわりからの評判もいいですし、悩んでいた外見と内面のギャップも縮められ大満足!

自分の美しさを知る1日10分×5日間のワーク式カウンセリング


こちらのサービスは仲良くさせて頂いている、心理カウンセラーのmihoさんにお願いして作っていただきました!

様々なファッション診断を受けたけれども、受け入れられない、納得いかない、おしゃれが楽しくない。

逆におしゃれ迷子になってしまう方もいらっしゃいます。

そんなお悩みを解決できないかなという思いからできました。

実際に私も受けて、自分が好きになりました!

また、私の場合は本当に自分がしたいおしゃれが何か気づくことができました。

ワーク式カウンセリングの体験記事はこちら

デイリーでおしゃれのセンスを磨くためにやったこと

プロによる診断やレッスン以外で、おしゃれのトレーニングとして、私がやったことはこちらにまとめています。

おしゃれになるための最短ルート


2015年からおしゃれについて見直しをしてきて気づいた最短ルートはこんな感じです。

  1. なりたい自分を決める(ない場合は似合うテイストを優先)
  2. ヘアスタイルを変える
  3. メイクを変える
  4. 小物・服をそろえる(靴バッグから決める)

私の場合は服から入ったので、見事に逆からしていました。

こうなりたいなという理想がある方は、なりたい雰囲気の髪型とメイクにチェンジしたらお洋服も似合うようになります。

また、イメチェンしたいあか抜けたい!という方も髪型を変えるところから始めるとスムーズにいきますよ。

30代アラサーになってからおしゃれになるためにやったことのまとめでした


骨格診断からスタートしたおしゃれの見直し。

こうやってみると、色々と利用してきたんだと我ながらビックリしました。

どれもその時々でたくさんの発見があり、受けて良かったと思います。

正直、自分のおしゃれに満足する日は来ないかもしれない。

でも、洋服やおしゃれについて1日中考えても飽きないくらい好き。

ということで、これからも楽しそうなものがあればやってみようと思います。

お手軽価格でおしゃれの相談をするならココナラがおすすめです!>>>ファッション相談サービスを見る



4件のコメント

あかりさんは外見を変える為の様々なレッスンや診断ゆ行っているので、大変参考になります。

私も骨格診断・パーソナルカラーは経験済みでして、今月末に顔タイプ診断を予定しています。

また、あかりさんのブログを読んでとても興味が湧いてるのがメイクレッスン。
見事に影響を受けました!笑

確かに皆んな最初は我流メイクですよね。
メイクで顔が変わる人がいますが、それはその人の努力の賜物なんですよね。
顔の薄い人の方がメイクは映えるとはいいますが、友人の顔にメイクを一度させてもらったのですが、全く変わり映えせず、むしろ濃いメイクになったというだけで終わりました…

恥ずかしながら、私は眉毛を何通りかトライしているのですが、殆ど失敗して濃い顔になってしまいます。
それなので、眉毛はノーメイクです(ー ー;)

ファンデは全体的に均一塗りでいいと思ってましたし、ポイントメイクもよく分からないので、アイメイクの化粧品なんてほぼ使ってません!笑
それなので、一度じっくり勉強して目からウロコを体験したいです!

私の住んでいる県でメイクレッスンを調べているのですが…あまり数がない上にどれがいいのか決め兼ねています。
あかりさんはTOMOMIさんのメイクレッスンを受けてましたが、レッスンを受ける決め手などは何でしたか?
良ければ教えて頂けると嬉しいです。

まりもさん

こんばんは。
来月、顔タイプ診断受けられる予定ですか♪
今から楽しみですね。

さて、メイクは本や動画を見て、それなりに試していたつもりでしたが、プロはやっぱり違いますね。
特にブラシを使うときの力加減やアイブロウペンシルで眉を立体的に書く時の力加減は大いに参考になりました。

まりもさんは普段、眉毛はノーメイクでアイメイク商品は、ほぼ使っていないとのことなので、プロのレッスンを受けたら目からうろこ体験できるんじゃないかと思います(^O^)/

私がTOMOMIさんのレッスンを受ける決め手はたくさんありました。
彼女が有名になるきっかけは、ブログですっぴんとメイク後の写真を公表したことからでした。

ブログを読んで、メイクアップアーティストとして仕事に真摯に向き合っている姿勢がステキだと思ったんですね。

元MACの美容部員さんで、人にメイクをする数をこなしていそうで安心感がありました。

TOMOMIさんは、すっぴんのお顔は比較的薄い顔というか和顔タイプの方なのに、メイク後は濃いめのお顔なんです。
私もすっぴんは薄いので、彼女のようにはっきりしたお顔の印象になりたいと思ったことも決め手でした。

体験レッスンがあり、お試しできることや、通常のマンツーマンレッスンも料金が高すぎず良心的。
希望のメイクを教えてもらえるというのも決め手です。

参考になるかわからないですが、私の場合はこんな感じでした(*^^*)

メイクは習った後、自分で練習するのも大切なので、毎朝ちょっと時間はかかるけど、練習も楽しくできるといいですね♪

ステキなメイクの先生に出会えますように☆彡

ご丁寧にありがとうございます(•̀ᴗ•́)و ̑̑
色々決め兼ねていたのですが、メイクアップアーティストが私と近い年齢・一番好きなメイクをしてるという点で選び、連絡をとりました。
今月末に顔タイプ診断・来月頭にワードローブ診断を受ける予定なので、来月末に始めようかなと思います。

話が変わるのですが、去年辺りから骨格ストレート向けのブランドなのでは?と思うのを見つけました。
あかりさんが得意とするフェミニンタイプではありませんが、シンプルカジュアル・綺麗目カジュアルなブランドです。
ライトオンで販売されている「BACK NUMBER」というブランドです。
ライトオンで購入する時、あれ?私ここばっかり選んでるなと感じました。
(診断してもらった方とのショッピングレッスンでもこちらをセレクトされました)
カジュアル目な服装の時は是非一度ご覧になってください☺︎

まりもさん

メイクアップアーティストさん決まったのですね!
レッスンまで楽しみですね。

ライトオンの「BACK NUMBER」というブランド知りませんでした。

私は、最近ショートカットにして、カジュアルが似合うようになったと感じていたので、いい情報ありがとうございます。
今度チェックしてみます。

また、何かいい情報ありましたら教えてくださいね~ヽ(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です