30代!アラサーからおしゃれになるためにやったこと

SPONSORED LINK







私は、30代前半のアラサーになってから、おしゃれを考え直す取り組みがスタートしました。

現在、実際におしゃれになったかと言われると、おしゃれの基準は人それぞれなので何とも言えないですね。

ただ、どれもおしゃれを考える上でいい経験になり、ムダなものは一つもありませんでした。

おしゃれになりたいよ!という方のヒントになったり、私もやってみようかな?というきっかけになれば幸いです。

おわりの方では、今、私が思う最短ルートでおしゃれになる(あか抜ける、イメチェンできる)方法も紹介しています。

よかったら最後までお付き合いくださいね。

アラサー30代はおしゃれに悩み始める時期


世間的にも30歳くらいから今まで着ていた服が似合わない。

何を着たらいいかわからないという悩みが出てくると言われていますね。

ファッション誌もこの頃から何を読んでいいかわからなくなりました。

きっかけは仕事が変わったこと

私がおしゃれになりたい!と思ったきっかけは、仕事が変わったことです。

新しい職場の人たちは、おしゃれで素敵な人が多く、自分が場違いのような気持ちになったんです。

ステキな人たちは自分と何が違うんだろうか!?と考えるようになりました。

おしゃれになるために実際に私がやったこと

ここからは、私がおしゃれになりたいと思いやったことを時系列でご紹介しますね。

骨格診断

まずは自分に似合うファッションを知ることが大切だ!と思い骨格診断を受けました。

骨格診断とは?

骨格診断は、人それぞれ骨格スタイルの違いから、似合うファッションの素材や形を知り、ファッションを楽しむための理論。
体型は変化しても、骨格は変わらないと言われています。

自己診断は誤診の方も多いので、プロに見てもらうのがいいと思います。

対面での診断が主流で相場は2万円くらい。

大丸松坂屋ではファッションナビというのがあり、相場よりもだいぶお安く受けることが出来ます。
お近くに大丸松坂屋がある方はこちらを利用するのもいいですね。

また、ネットでプロにから低価格で診断してもらえるサービスもあります>>>骨格診断サービス一覧

ベストは対面だと思うのですが、きっかけとしてはいいと思います。

骨格診断後のおしゃれ迷子について


私は骨格ストレートです。

Vネックのトップスやシャツが似合うと言われたので、一時期シャツとVネックを集めていた時期がありました。

スタイルアップはするかもしれないけれど、おしゃれになっていない。
好きな物が着れないというジレンマが生じました。

また、なりたいおしゃれと骨格診断の結果が離れていると、好きな物が着れず、おしゃれ迷子になってしまう方が多くいるように感じていました。

あかり
骨格診断を受けて3年たちます。今、私が考えていることは、結果を取り入れた服は確かにスタイルアップする。とはいえ、ファッションはトレンドもあるので似合わせを知ってトレンドアイテムを取り入れる方法や、自分の好きな系統の服を着るための方法を知ることが大切だなと感じています。

パーソナルカラー診断


骨格診断といっしょに受けたのがパーソナルカラー診断です。

パーソナルカラー診断も、知ることにより、似合う洋服選びやコスメ選びができるようになると思い診断をしてもらいました。

私が受けたのは4分類(スプリング、サマー、オータム、ウィンター)がわかるものです。
現在は16分類などより細分化された診断もありますね。

パーソナルカラーについてはすぐ取り入れることができました。
服はもちろんなによりもポイントメイクで使う色が変わり楽しくなりました。

私はサマーなのですが、似合うと言われるサマーのドレープ(色の布)の中に似合わないと感じている色もあります。

色は本当に難しくて、ちょっとした光の加減の違いでプロ診断でも結果は異なってしまうそう。

それだけ繊細なものなんですね。

あかり
現在は、パーソナルカラーで知った似合う色を生かしつつも、お洋服は好きなグリーン系やメイクではピンク寄りのコーラルピンクを取り入れたり、ちょっとハズれてるけれども似合うという範囲で色を楽しんでいます。嫌いな色を無理して着る必要はないし、骨格診断と同じように好きも上手く取り入れることが大切だなと感じています。

メイクレッスン

ブラシ
マンツーマンのメイクレッスンも4回(うち体験レッスン1回)受けました!

メイクレッスンは、かなりおすすめ☆

メイクって習う事はほぼなくて、雑誌を見て覚えたりしませんでした?
今はYouTubeも参考にしています。

私は学生の頃から雑誌を見てメイクを始めて、フルメイクを人に教えてもらったことはありませんでした。

35歳にして初めてフルメイクレッスン。

ブラシの使い方も知りましたし、クールメイク、フェミニンメイクなどバリエーションも増えました。

特にアイブロウは以前よりも上手になったと思います。

メイクレッスンについては以下の記事で紹介しています。

体験レッスン1回目


フルメイクレッスン1回目

フルメイクレッスン2回目

フルメイクレッスン3回目

メイクレッスンはなんと!パソコンを利用してビデオチャットで自宅でも受けられる時代です。>>>メイクレッスンサービス一覧はこちらから

あかり
マンツーマンのメイクレッスンは受けて本当に良かったです。スキンケア、ベースメイクとフルメイクを知り、ひとつひとつの塗り方、道具の使い方、力加減など間違っていた事が多くて、正しい使い方を知るだけでも美人度、おしゃれ度がアップすると思いますよ。

顔タイプ診断


2018年に受けて世界が広がったのは顔タイプ診断です。

骨格診断を受けて似合う服を着ているのにしっくりこないという方や、なりたい印象にどうしたらなれるの?という疑問に答えてくれるような診断ですね。

顔タイプ診断は似合うテイストがわかります。

骨格診断ではストレートだけど、トレンチコートが似合わない…どうして?という疑問が解決されます。

また、顔タイプ診断はヘアスタイルやメイクで自分の好きなタイプに寄せることが可能です。

それにより、おしゃれを更に楽しめるようになりますね。

顔タイプ診断の説明と体験した時の記事はこちらです。

あかり
顔タイプ診断では、それまで私は男顔だと思っていましたが、男顔、女顔半々だったという事を知れました。また、女性らしいアイテムも取り入れられると知りおしゃれの幅が広がっています。

パーソナルスタイル診断


パーソナルスタイル診断も受けました!

こちらはパーソナルカラー、骨格診断、顔分析などが全てまとめられたような感じの診断でした。

私が受けた印象は、どちらかというと人に与える第一印象を知ることが出来て良かったと思っています。

かなり当たっていましたよ。

パーソナルスタイル診断を受けた時の様子はこちら

あかり
パーソナルスタイル診断を受けて、人に与える印象について改めて考えさせられました。始めは、エレガントに女性らしくなろうかなと思っていたのですが、次第に真面目で大人しく見られるのが嫌で、内面と外見のギャップを少しでも縮めたいと思うようになりました。

似合うヘアスタイル提案


おしゃれの中でなによりもヘアスタイルって大切だと思います。

ヘアスタイル一つで急におしゃれになったりあか抜けますよね。

なりたい髪型があっても、くせ毛や直毛など髪の悩みもあってうまくイメージ通りにいかない事もあります。

私も、どんな髪型が似合うのかよくわからなくなり、似合うヘアスタイル提案というサービスを申し込みました。

ヘアスタイルに関しては詳しくないので、ヘアサロンでちゃんとオーダーできるように教えてもらえるのも良かったです。

似合うヘアスタイル提案の詳細、体験記事はこちら

あかり
ヘアスタイル提案のおかげで私は、ショートカットにしよう!と決意できました。結果、まわりからの評判もいいですし、悩んでいた外見と内面のギャップも縮められたように感じています。

デイリーでおしゃれセンスを磨くためにやったこと

プロによる診断やレッスン以外で、おしゃれの筋トレとして、私がやったことはこちらにまとめています。

おしゃれになるための最短ルート


2015年からおしゃれについて見直しをしてきて気づいた最短ルートはこんな感じです。

  1. ヘアスタイルを変える
  2. メイクを変える
  3. 服をそろえる

私の場合は服から入ったので、見事に逆からしていました。

もちろん、ひとつひとつの経験から気づいてやってきた事なので、回り道をしましたが、最短ルートに気づけて良かった。

こうなりたいなという理想がある方は、なりたい雰囲気の似合う髪型にチェンジしたらお洋服も似合うようになると思います。

また、イメチェンしたいあか抜けたい!という方も髪型を変えるところから始めるとスムーズにいきそう。

30代アラサーになってからおしゃれになるためにやったことのまとめでした


骨格診断からスタートしたおしゃれの見直し。

こうやってみると、色々と利用してきたんだと我ながらビックリしました。

どれもその時々でたくさんの発見があり、受けて良かったと思います。

正直、自分のおしゃれに満足する日は来ないかもしれない。

でも、洋服やおしゃれについて1日中考えても飽きないくらい好き。

ということで、これからも楽しそうなものがあればやってみようと思います。


4 件のコメント

  • あかりさんは外見を変える為の様々なレッスンや診断ゆ行っているので、大変参考になります。

    私も骨格診断・パーソナルカラーは経験済みでして、今月末に顔タイプ診断を予定しています。

    また、あかりさんのブログを読んでとても興味が湧いてるのがメイクレッスン。
    見事に影響を受けました!笑

    確かに皆んな最初は我流メイクですよね。
    メイクで顔が変わる人がいますが、それはその人の努力の賜物なんですよね。
    顔の薄い人の方がメイクは映えるとはいいますが、友人の顔にメイクを一度させてもらったのですが、全く変わり映えせず、むしろ濃いメイクになったというだけで終わりました…

    恥ずかしながら、私は眉毛を何通りかトライしているのですが、殆ど失敗して濃い顔になってしまいます。
    それなので、眉毛はノーメイクです(ー ー;)

    ファンデは全体的に均一塗りでいいと思ってましたし、ポイントメイクもよく分からないので、アイメイクの化粧品なんてほぼ使ってません!笑
    それなので、一度じっくり勉強して目からウロコを体験したいです!

    私の住んでいる県でメイクレッスンを調べているのですが…あまり数がない上にどれがいいのか決め兼ねています。
    あかりさんはTOMOMIさんのメイクレッスンを受けてましたが、レッスンを受ける決め手などは何でしたか?
    良ければ教えて頂けると嬉しいです。

    • まりもさん

      こんばんは。
      来月、顔タイプ診断受けられる予定ですか♪
      今から楽しみですね。

      さて、メイクは本や動画を見て、それなりに試していたつもりでしたが、プロはやっぱり違いますね。
      特にブラシを使うときの力加減やアイブロウペンシルで眉を立体的に書く時の力加減は大いに参考になりました。

      まりもさんは普段、眉毛はノーメイクでアイメイク商品は、ほぼ使っていないとのことなので、プロのレッスンを受けたら目からうろこ体験できるんじゃないかと思います(^O^)/

      私がTOMOMIさんのレッスンを受ける決め手はたくさんありました。
      彼女が有名になるきっかけは、ブログですっぴんとメイク後の写真を公表したことからでした。

      ブログを読んで、メイクアップアーティストとして仕事に真摯に向き合っている姿勢がステキだと思ったんですね。

      元MACの美容部員さんで、人にメイクをする数をこなしていそうで安心感がありました。

      TOMOMIさんは、すっぴんのお顔は比較的薄い顔というか和顔タイプの方なのに、メイク後は濃いめのお顔なんです。
      私もすっぴんは薄いので、彼女のようにはっきりしたお顔の印象になりたいと思ったことも決め手でした。

      体験レッスンがあり、お試しできることや、通常のマンツーマンレッスンも料金が高すぎず良心的。
      希望のメイクを教えてもらえるというのも決め手です。

      参考になるかわからないですが、私の場合はこんな感じでした(*^^*)

      メイクは習った後、自分で練習するのも大切なので、毎朝ちょっと時間はかかるけど、練習も楽しくできるといいですね♪

      ステキなメイクの先生に出会えますように☆彡

  • ご丁寧にありがとうございます(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    色々決め兼ねていたのですが、メイクアップアーティストが私と近い年齢・一番好きなメイクをしてるという点で選び、連絡をとりました。
    今月末に顔タイプ診断・来月頭にワードローブ診断を受ける予定なので、来月末に始めようかなと思います。

    話が変わるのですが、去年辺りから骨格ストレート向けのブランドなのでは?と思うのを見つけました。
    あかりさんが得意とするフェミニンタイプではありませんが、シンプルカジュアル・綺麗目カジュアルなブランドです。
    ライトオンで販売されている「BACK NUMBER」というブランドです。
    ライトオンで購入する時、あれ?私ここばっかり選んでるなと感じました。
    (診断してもらった方とのショッピングレッスンでもこちらをセレクトされました)
    カジュアル目な服装の時は是非一度ご覧になってください☺︎

    • まりもさん

      メイクアップアーティストさん決まったのですね!
      レッスンまで楽しみですね。

      ライトオンの「BACK NUMBER」というブランド知りませんでした。

      私は、最近ショートカットにして、カジュアルが似合うようになったと感じていたので、いい情報ありがとうございます。
      今度チェックしてみます。

      また、何かいい情報ありましたら教えてくださいね~ヽ(^o^)丿

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーのファッションとライフスタイルについて考える会社員です。 好奇心旺盛で新しい情報や気になるものはとりあえずやってみたくなる性格です。