骨格本「着るだけできれいに見える服がある」を読んだ感想

SPONSORED LINK







久々に骨格診断の書籍を購入して読みました。

この手の本は何冊読んだのか?

もう買わなくても良くない?

と思ったのですが、どんなメソッドも日々進化しているハズ!

と期待を込めて購入しました。

ざっくり言うとおしゃれ迷子でまだ骨格タイプを知らない方や、

既に自分の骨格タイプを知っている方だったら、トレンドきれいめコーデが好きな40代には参考になるかなという感想です。

着るだけできれいに見える服がある~40代になったら、骨格で服を選びなさい」の紹介と読んだ感想を書いています。

良かったら最後までお付き合いくださいね。

着るだけできれいに見える服がある~40代になったら、骨格で服を選びなさい


著者は大人の着こなし研究所となっていますが、普段パーソナルスタイリストとして活躍されている、増子栄子さん、野村奈央さん、白杉端子さん3名の共著です。

骨格診断はいくつか協会がありますが、著者の3名は骨格スタイル協会の本部講師陣

増子栄子さんと言えば、私が、骨格診断を受けて絶賛迷子中だった3年前くらいから、「似合わせ」の情報をブログで発信されていて、大変参考にさせてもらいました。

あかり

骨格ストレートなのに、ゆるっとしたお洋服や、タックの入ったお洋服を取り入れていて、そのコーデはどんな理論を使っているんだ!?と当時、見ていました。


この書籍は、40代をターゲットに作られていますが、30代の私が読んでも、さほど違和感はありませんでした。

また、一応ベーシックで今のトレンドを意識したコーデなので、万人受けするのではないかと思います。

早速読んだ感想を書いていきますね。

イラストではなく、ほぼ写真なのでわかりやすい!


本の大半は実際にそれぞれの骨格タイプの著者が服を着ているため、特徴をつかみやすいです。

自分のタイプ以外のウェーブやナチュラルが、似合わない服を着るとどうなるか知ることができて興味深かったです。

プロのモデルさんを起用していないというのも良かったです。

プロのモデルさんの場合、似合わない服もポージングや角度など、服を良く見せるプロフェッショナルなので、どうしても良く見えちゃうんですよね。

著者の方々も、こなれてみえるようなポージングを取っていますが、モデルさんでないというのは、とても分かりやすく親しみが持てました。

似合わないを取り入れる方法も書いてある

そんなに多くはないですが、似合わないアイテムを取り入れる方法も書いてあります。

骨格ストレートで言うと、ドルマンスリーブを取り入れる方法や、ストール、スカーフの巻き方。

私が骨格診断を受けた当時、ドルマンスリーブはダメ、ストールは首元にボリュームが出るからダメ。とダメダメづくしだったので、当時の私が見たらとても参考になったと思います。

あかり
骨格診断を受けたものの、教科書通りでつまらないと感じている方には、いいんじゃないかな。

今のトレンドやムードに合わせたコーデが掲載されている


お洋服の系統は基本的に、40代の大人きれいめコーデです。

カジュアルでも、きれいにまとめられたコーディネート。

ベーシックで、お洋服に柄物を取り入れたコーデは少なかったです。

「着るだけできれいに見える服がある」を読んだ感想でした


簡単ですが、「着るだけできれいに見える服がある」を読んだ感想を書きました。

正直、普段から骨格診断のブログやSNSなどの情報収集している人からすると、目新しい情報はないです。

ただ、それぞれの骨格の特徴を写真で見比べて理解するのに役立ったのと、時間がたつと忘れがちな骨格タイプの基本をおさらいできたという点では、良かったかな。

発売されたばかりなので、書店にも並んでいると思います。

気になる方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

最後までおつきあい頂きありがとうございました。

合わせて読みたい
アラサーからおしゃれになるために私がやったことを書いています>>>30代!アラサーからおしゃれになるためにやったこと



2 件のコメント

  • 前回の記事に引き続き連投コメ失礼します。

    私も増子さんの書籍を持っていまして、今回も書店で軽く立ち読みしました(^^;
    (子供がいてしっかり読んで購入するかどうか決められませんでした←言い訳)
    インスタもかなり好みのシンプルベーシックなので、いつも参考にさせて頂いてます!

    特に新しい点はなかったようですが、現在のファッションのトレンドを取り入れた内容なのかなーと期待しています。
    増子さんの書籍のモデルさんは、いい意味で本当に身近に感じる方を選ばれるので、とても参考になります!

    12月は増子さんの他に、近々発売予定の日々理子さんの書籍もあるので、とっても楽しみです!
    そういえば、顔タイプ診断の発案者?創始者?の方も書籍を出しますよね。
    骨格・パーソナルカラー・顔タイプをまとめた書籍になるんだったか忘れましたが、こちらもかなり楽しみです♡

    • まりもさん

      連投コメ大歓迎ですヽ(^o^)丿

      いつも思うのですが、骨格の本って難しいですよね。

      自分のタイプじゃないページをどう読むか(^-^;
      これまでは他のタイプのページは読み飛ばしていましたが、今回は写真がほとんどなので興味深く読めたのは良かったです。

      増子さんも日々理子さんもコーディネートはシンプルベーシックでステキですね。

      日々理子さんの本は、私が苦手としている色の組み合わせやおしゃれの基本が沢山掲載されていそうだったので、予約しています♪

      顔タイプ診断の本もようやく出版です。
      私は今年の初めから、いつ出るのかな~と首をなが~くして待っていました。

      最近は骨格もそうですが、目新しい情報がないとガッカリしてしまうので、顔タイプの本にまだ知らない情報が書いてあるといいな~と期待しています(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です