普段着はカジュアル!デニムコーデのすっきりバランスを考える【骨格ストレート】

SPONSORED LINK







骨格ストレートさんは基本的にカジュアルは似合わないと診断時に伝えられることが多いです。

私が受けた時も、そう言われました。

現在は似合わせもありますし、骨格ストレートの似合う要素も取り入れつつカジュアルコーデをしています。

今回は、デニムの普段着コーデやバランスにフォーカスしてみました。

私は普段、色や柄をほとんど使わない超シンプルコーデです。
よかったら最後までお付き合いくださいね。

骨格ストレートの私のお気に入りデニムはGUとGAP

普段スーパーや、図書館、郵便局などへ行く時の、ご近所コーデです。

手持ちのデニムパンツで着比べをしてみました。

実際には写真左のコーデでお出かけしています。
図書館へ行くので、大き目のトートバッグでした。

ご近所コーデは、基本、着心地などラクかを考えています。

着比べると、太ももが平均よりも太い私はストレートパンツにした方がIラインシルエットで、スッキリしてバランスが良く見えるように感じました。

GUのハイウエストストレートジーンズもGAPのガールフレンドジーンズもストレッチなしの肉感を拾わないタイプです。

あかり
どちらもストレッチなしの割に履いているうちに馴染んで伸びるので、購入する時はちょっとキツイ?くらいのピッタリ目を選ぶのがおすすめ。

GUのハイウエストストレートジーンズはサイズ違い、色違いで3本持っています。

ちなみに、GU第2の神デニムことテーパードアンクルジーンズは、比べると生地が柔らかくて肉感を拾ってしまい、私には合いませんでした。

この辺は好みや個人差がありそうですね。

大きなトートやリュックなどカジュアルなアイテムも、お出かけする目的によって使っています。

地味と思う方もいらっしゃるかもしれないですが、この数年おしゃれについて考えてきた結果、

私は着飾りたいわけではないという事に気づきました。

その日の気分やTPPOにもよりますが、基本的にシンプル好きです。

ソックス?裸足?カジュアルコーデでおしゃれ感をだすには?

カジュアルコーデの時は、どうしても男性的アイテム(スニーカー、デニム、シャツなど)が多くなります。

ちょっとおしゃれに見せたい時は女性アイテム(パンプス、アクセサリー、バッグなど)をいくつか取り入れるとおしゃれに見えると言われています。

ということで、ローファーを履くとこんな感じ。

この日は、GAPのガールフレンドジーンズ。

本当は寒い時期も、冷え性でなかったら真冬以外は足の甲を見せてローファーやパンプスを合わせたい。

でも、冷え性で寒がりなので、11月中、暖かい日はローファー、パンプス合わせをしていました。

スニーカーの時はソックスの色で印象が変わります。

足首が見えるように、くるぶし上で丈のお直しをしてもらいました。

ネイビーのソックスやグレーもいいけれど、赤系のソックスだと足首回りの形がハッキリと見えます。

また、ソックスだけ派手な可愛い柄にしてもいいかも。

あかり

足首回りをほっそり見せることで、脚全体が細見えするという錯覚が起きます。

太っているという事実は、1日、2日じゃ変えられないけれど、目の錯覚を利用して細見えは可能ですね~。

冬のコートでデニムカジュアルコーデ

これから冬になると、マウンテンパーカーというわけにはいかないと思い、冬のコートでカジュアルコーデを考えました。

以前ブログでご紹介したファーバッグが届いたので、取り入れています♪

【骨格ストレート】Reflect(リフレクト)のミドルゲージニットとツィードパンツに挑戦!

2018.11.17

バッグもう少し明るい色が良かったな…。

コートは袖を通さないで、肩掛けにするとすごくステキに見えるんですよね笑

コート、ニットはUNIQLOです。

肩掛けはステキに見えるんだけど、実用的ではないので、袖を通しました。

コートのボタンを留めない時にできる、Iラインはスッキリ見えする魔法ですね☆彡

初めに掲載したボーダーカットソー×マウンテンパーカーから、ニット×ダブルフェイスフーデッドコートに変えると、スニーカーでも大人めな印象のカジュアルになりました。

ボーダーコーデの方は、どのアイテムもカジュアル。

モックネックニットにウールのコート、ファーバッグにすると、同じカジュアルでも大人っぽく見えませんか?

コーデとしてはかなり地味。
今の時期、街行く人を観察するとこんな色のコーデの人多いので馴染めますけどね。

バッグは他の色にすればよかったな…。

骨格ストレートのデニムカジュアル冬コーデでした!

デニム×スニーカーかつ、ゆるっとしていないベーシックアイテムだと、トレンド感のあるおしゃれさんにはならないです。

けれど、近所は私にとっておしゃれしたい場ではないのでこれでOK

ただ、全体のバランス良くコーデをしたいなと思って今回、デニムの普段着コーデについて考えてみました。

あかり
おしゃれはパンツの丈が1cm違うだけでバランスが崩れると言われています。

最近は、コーデのバランスについて調べまくっています(^O^)/

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

合わせて読みたい
骨格診断がしっくりこない方は顔タイプ診断がおすすめ!オンラインだったらプロ診断がお手軽価格で受けられます>>>顔タイプ診断(8タイプ)ってどんなもの?実際に受けた感想

ファッションレンタル「airCloset」



 

2 件のコメント

  • こんにちは(*^^*)
    カジュアル挑戦素晴らしいです!

    私も超シンプル派です。
    ご近所コーデはあかりさんのカジュアルコーデでもうバッチリです。
    むしろご近所でも手を抜かないあかりさんが素晴らしい!
    私は下手するとパーカー×ジーンズになりますから(-。-;
    特にあかりさんの靴下の色を効かせたコーデはおしゃれに見えます。

    私は顔タイプフレッシュなのでカジュアル得意なのですが、個人的にカジュアルファッションで心掛けてることがあります。

    ・全部カジュアルにならないよう、バッグやパンプスなどの小物で素材やデザインを大人物にする。
    ・白を何処かに入れて抜け感を出す。
    ・ヘアアレンジはアップめにする。
    ・化粧しない時は特にアクセはする。(顔まわりのピアスは必須)

    そういえば昨日、遅ればせながらGUの神ニットワンピを購入しました。
    カジュアルだけど綺麗めに仕上がるので気に入ってます。
    またブログ更新楽しみにしてますね♪

    • まりもさん

      こんにちは。

      骨格ストレート×カジュアルってなかなか難しいのかなと思って書いてみました。

      カジュアルの時は、どこかにきれいめな女性アイテムを入れたくなりますね。
      まりもさんのカジュアル時のポイント、わかります!!

      >・化粧しない時は特にアクセはする。(顔まわりのピアスは必須)

      顔回りのピアス、お化粧効果ありますよね!
      私は最近、手持ちのピアスに飽きてしまい、ノーアクセで過ごすことが多いです。

      その分、アイブロウとリップだけはするようにしています。

      GUの神ニットワンピ購入ですか(^_^)
      カジュアルだけどきれいめに仕上がるってかなり使えますね♪
      私もニットワンピ欲しい~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です