骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

初めての風呂敷バッグ!使い勝手の良し悪しについて語る

かわいいフロシキスカーフを発見したのがキッカケで、今年の夏は風呂敷バッグデビューしました。

この記事では、風呂敷との出会いや風呂敷のある生活(主にバッグ)をした感想を書いています。

あかり
結論から言うと、初心者の私は家を出る前にサブバッグや何かを入れるのに使うのはいいけれど、出先で結んでバッグを作るのはまだ難しいかも…という感じ

風呂敷バッグってなに?という方や、風呂敷バッグは気になっていたけれど使い勝手はどうなの?と感じている方の参考になれば幸いです。

風呂敷バッグとの出会い

ある日、WEBのファッションニュースを見ていたら、パッと目に入ってきたのがこちらの写真でした。

https://www.fashionsnap.com/

柄も色も好みで、バッグの形も可愛い~!とテンションが急上昇。

マルニのフロシキスカーフで、テーブルクロスにしてもいいし、頭に巻いても、首に巻いても、羽織にしても、バッグにしてもいいという自由度がとても高いアイテムだと知りました。

また、創業460年の歴史をもつ京友禅着物の老舗「千總(ちそう)」とのコラボレーション品

手捺染で熟練した職人が生地の地貼りから、捺染、蒸し、水洗い、湯のし、縫製までしていると知りさらに興味津々。

2020年3月に発売されてから、ずーっと気になっていました。

阪急百貨店公式通販 HANKYU FASHIONから購入することができます。

あかり
オンラインでは4月に発売されましたが、秒殺の大人気商品で、私が買えたのは8月です。

現在は、秒殺ということは無いので再販があれば買えると思います。

購入前に風呂敷バッグについて調査!日常的に使うか考えた

マルニのフロシキスカーフは柄やバッグの形はとても好みだったのですが、日常的に使うか悩んだので、どんな風に使えるか調べました。

まずは風呂敷の本。

こういう時、Kindle Unlimited利用だと0円で読めるので便利。

風呂敷だけでもバッグは作れるけれど、風呂敷バッグ用の革の持ち手やリングハンドルを使ってバッグを作れることを知りました。

▼参考までこんなの


風呂敷 バック 持ち手 風呂敷ハンド エコバッグ 携帯用 赤 黒 茶 キャメル カーキ

余談ですが、革の持ち手はなんとエルメスからも発売されているんですよ。

エルメスのスカーフに使うアイテムだけど、これはもはや風呂敷バッグでは?と思いました。

持ち手は調べてみると、いろいろな素材や形があります。
その中でもバンブーハンドルがステキだと思い、手芸屋さんで購入。


バンブー持ち手(取っ手)丸型φ約14cm

風呂敷屋さんだと倍くらいのお値段でバンブーハンドルが販売されていますが、手芸用品店だと600円台で買えます♪

そして、手持ちの大きめスカーフでいちごバッグの練習をしてみることに。

結び方自体は簡単なのですが、バランスを取ってきれいな形を作るのが難しい!

上手くできたら結び目をほどかないで、そのままキープだなと思いました。

風呂敷バッグは、ほとんどの作り方が丸っこいフォルムになるので、可愛らしい印象になります。

だから、直線感が好きな私にはどうだろう?と悩みました。(欲しい風呂敷の柄はドットで超曲線だけど笑)

まぁ何とかなる!と再販の日に思い切って購入しています。

風呂敷バッグ初心者が思う使い勝手は普通!?

早速、いちごバッグを作ってみました。

用意したのはフロシキスカーフとバンブーハンドル

上手にできるかな!?

練習は事前にしていたのですが、毎回同じように出来ない(不器用…)

本2冊と動画をいくつか見てコツはなにかな~?と考えながら何度も作りました。

何とかできた!

やっぱり丸くて可愛いフォルムです。

早速、手持ちの服と合わせてみました。

私のクローゼットは無地が多いので、普段のコーデのポイントになり良かったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

そもそも、好きな色柄の風呂敷なのでテンション上がる~。

ちなみに、バッグのフォルムは物を入れると変わります。

長財布を入れたら丸さがなくなった

個人的にバッグの形は丸さが無い方が好きなので特に気になりませんでした。

そして使ってみた感想は、お財布取り出しにくい…。

風呂敷にひっかかる…汗

私の長財布が大きいというのもあります。

イチゴバッグの取りだし口は少し狭いので、長財布でないほうが使い勝手は良いと思いました。

あかり
私だったら、ご近所までのお出かけで小さいお財布、スマホ、カギ、エコバッグを入れて使う感じがちょうどいいです。

しずくバッグは簡単にできる

ちなみにイチゴバッグで使う気満々でフロシキスカーフを購入したのですが、意外にも簡単で好みだったのがしずくバッグ。

3か所だけ結んで完成します。

しずくバッグ

とても簡単で、何度作っても安定の仕上がり。

作り方はYouTubeを見るとわかりやすいですよ♪
大きめのスカーフや風呂敷をお持ちの方ならすぐできるのでぜひ!

しずくバッグも中に入れる物によって形が変わります。

左:何も入っていない 右:物を入れた

私はあまり気にならないけれど、バッグの形をある程度固定したい場合は、型崩れ防止のアイテムを使うと良さそう。

▼参考までこんなアイテムがありました。


風呂敷グッズ ふろしきボトム(Mサイズ) サイズ:約11×20.5×7.5cm

型崩れ防止の箱ですね。

しずくバッグの良い所は、簡単に作れるだけでなく肩掛けができるところ

肩掛けできるのは嬉しい!

いちごバッグよりバッグの口が広いので比べると、物を取り出しやすいです。

ときどき引っかかることはありますが…。

頻繁にお財布の出し入れをするわけでないし、個人的には良いと感じています。

好きな柄なのでテンション上がります⤴(2度目)

図書館へ行くとき、本を入れるのも◎

風呂敷バッグの使い勝手はまぁまぁ

私が超初心者ということもありますが、2週間ちょっと使った感想はまぁまぁ。

とにかくお気に入りの色柄ということで楽しく使っていますが、バッグとしての使い勝手は100%ではないです。

バッグの中の物を出す時、スムーズにいかないことがあります。

あとは、出先で結ぶための台や時間があればいいのですが、私はコンビニなどでサッと結んで作れないかも。

初めから結んで、荷物少なめのちょっとそこまでバッグやサブバッグとしては〇

イチゴバッグだったら夏、浴衣と合わせるのが可愛いと思いました。

不器用さんには”虎の助”の持ち手が良さそう!

荷物の出し入れのスムーズさと言う点でちょっとイマイチかな?と思ったのですが、虎の助の持ち手とバッグインバッグは良さそう。

https://www.toranosuke3.jp/

虎の助は風呂敷屋さんで、オリジナル持ち手は通すだけで風呂敷バッグが出来るという優れもの。

不器用さんでも使えそうですね。

風呂敷用のバッグインバッグも販売されているので、合わせて使えば型崩れも防げる。

個人的にモノトーンのストライプが洋服にも合わせやすくてステキだな~と見ていました。

https://www.toranosuke3.jp/product/60
あかり
この持ち手は今回購入したフロシキスカーフに使えるし、不器用な私でもバッグを簡単に作れそう!

風呂敷バッグの沼にハマりそうです…

風呂敷バッグ初心者が感じた使い勝手についてでした

テレビや雑誌では見たことがあった風呂敷バッグ。

まさか自分が使うようになるとは思いませんでした。

今回は、バッグ限定でしたが大判なので頭に巻いたりベルトとして使ったり、首に巻いたり、羽織にしたり使い方は色々。

満足度高めのアイテムでした。

日本人だけど馴染みのなかったふろしきの文化に触れることができたのは、良いきっかけだったと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

\MARNIフロシキスカーフ購入はこちら/
他の柄もポップで可愛いよ♪

阪急百貨店公式通販 HANKYU FASHION(エフキューブル)
阪急百貨店公式通販サイト HANKYU E-STORES

あわせて読みたい
コーデを考える時、ラクになるコツはこちら同色小物セットでコーデの着回しをラクにする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です