骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

エーテルの長財布ディアマン(コードバン)レビュー・紹介!

いつか愛用したい!と憧れだったコードバンレザー。

革のダイヤモンドと呼ばれる高級レザーです。
メンズ小物の展開が主でレディースは見たことがありませんでした。

AETHER(エーテル)でレディースのコードバンの取り扱いがあると知り興味津々。

PRのご縁を頂き、ついにお迎えすることができました。
この記事ではエーテルのディアマン(コードバン)の長財布をご紹介します。

あかり
お財布を新調したい方、お財布ジプシーの方、コードバンが気になる方ぜひぜひご覧ください

エーテルの長財布ディアマン(コードバン)レビュー・紹介

冒頭でもお伝えした通りコードバンレザーは主にメンズ小物で展開され、ブラックやブラウンなど落ち着いた色合いのものが多いです。

エーテルのコードバンは女性向けの配色ラインナップで初めて見た時にワクワクしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AETHER | エーテル(@aether.tokyo)がシェアした投稿

あかり
こんなにステキな色のコードバン見たことない!欲しい!

貴重なレディース向けのコードバン小物を見つけてから、ずっと気になる存在でした。(お値段は、それなりにするのでずっと悩んでいた)

コードバンとは
馬の臀部からとれる希少な革で「革のダイヤモンド」と呼ばれています。ツヤが特徴で強度は牛革の3-5倍。キズが付きにくく耐久性に優れた高級革です。

では早速レビューをしていきます。

ディアマンのお財布が届いた!

まず、ピンク×グレーのとっても可愛いショッパーバッグに心が華やぎました。

エーテルのリボン付きショッパー
エーテルのリボン付きショッパー

特にプレゼントでお願いしなくてもプレゼント仕様で届くのはテンションが上がりますね。

お財布は布の保存バッグに入っています。

エーテルお財布の保存袋
シンプルな保存袋

始めは箱に入っているのかな?と思っていたのですが、箱なしです。

箱はかさばるので私は保存バッグで十分と感じました。

補足:以前はギフトラッピングで箱にリボンをかけていたそうです。現在はサスティナブルな社会を目指すにあたり箱をやめリボン付きショッパーに仕様変更しています。

保存袋を開けるといよいよ、お財布の登場です。

ディアマン コードバンレザーファスナー長財布

お財布はディアマン(コードバン)ファスナー型のダークレッドです。

深みがあり落ちついた赤でとても気に入りました。

エーテルディアマンコードバンレザーファスナー
ちょうどよい色味のレッド
サイズ:縦10.5cm横19.5㎝厚さ2.5cm
重さ:240g

つるんとして、しっかりとしたレザーの質感が好みでした。

私がファスナータイプを選んだ理由

  • 左利きでも使いやすい
  • 長く使うにあたって飽きない色
  • しっかりした長財布が欲しかった

私の中で1番重視しているポイントは左利きでも使いやすいデザインかです。

今はキャッシュレス化もあり、ミニ財布やフラグメントケースがトレンドですが、やっぱり長財布は色々入って使い勝手も良く好きです。

あかり
ダークレッドはトレンド関係なく、大人っぽいので飽きがこない色でいいと思いました。

お財布の内装はキップレザーとレーヨンが使われています。

ディアマンの内装はキップレザー
内装も高級感がある

今まで使っていた長財布の内装はレーヨンがメインだったので、レザーメインだと高級感が漂うと気づきました。

あかり
小さなところだけど、こういうところに差が表れますね。

また、小銭入れのファスナーは片側がラウンドで開けやすい。

エーテルディアマンファスナーの小銭入れ
小銭入れのファスナーはラウンド

カードポケットは14個もあり、ポケットの数も申し分ないです。

エーテルディアマンファスナーの内装
満足の収納力
お札入れ2、小銭入れ1、カードポケット14、フリーポケット2

これだけカードポケットがあれば、普段の生活に必要なカード類は全て入ります。

あかり
収納力抜群でカード入れを別で持たずに済む。

購入者の口コミやレビューは?

購入者さんの口コミやレビューは公式サイトにたくさん掲載されています。

ざっとまとめてみました。

良いレビュー

  • 肌触りがとてもいい
  • ファスナーはなめらか
  • 落ち着いたきれいな色
  • お財布を手にするたびにテンションが上がる
  • 革のサンプルを取り寄せられたので1番お気に入りのカラーを選べた
  • 内装の縫製が丁寧

レビューを書いている方を見る限り、色はローズベージュとクラシックレッドが人気のように感じました。

いまいちなレビュー

  • 手が小さいのでちょっと大きく感じる
  • 小銭をちょっと出しづらい
  • 使い始めはカードを入れづらい

いまいちな所は私も同じように感じました。

小銭入れとカードを入れづらいのは、これから使ううちに革が馴染んで使いやすくなるのでは?と期待しています。

どうしても使いづらかったら小銭はフリーポケットに入れちゃおうかなとも考えています。

あかり
もう一つ感じたことがあります。
内装もレザーでしっかりとした高級感のあるお財布なので軽量のお財布が好きな方にはいまいちかもしれません。

重すぎてしんどいというほどではないです。

軽量のお財布が好きだけどそこそこの収納力が欲しいという方や少し大きいと感じる方はファスナー長財布でなく、コードバンレザー L字ファスナー長財布の方がいいかも。

コードバンはエイジングが楽しみ

レザーの楽しみはエイジング。

コードバンは使うほどツヤが増すと言われているアイテムです。

夫のカードケースを借りて撮影しました。(クリームなどの手入れは全くしていないそう)

コードバンのエイジング5年~15年
コードバンの経年劣化

ひとくちにコードバンと言っても、オイル仕上げ、染料仕上げなど仕上げの種類によって経年劣化のしかたは違います。

長く使ったからと言って同じようなツヤになるとは限らないのですが参考まで。

あかり
私のお財布が今後どんなふうに変化するか楽しみ!

エーテルでは修理を受け付けてくれるので安心して使える

エーテルは修理(有料)を頼むことができます。

修理の可否は要相談ですが、内装交換、金具交換、ほつれ再縫製などはリペアメニューにありました。

万が一のとき、修理を頼めるところを事前にわかっているのはとても安心です。

あかり
昔、10年以上愛用していたお財布の金具が壊れて処分したことがあります。
当時、修理という考えもなく、修理できるところも知らなかったのでアフターサービスがあるのは嬉しい。

ディアマン(コードバンレザー)はシリーズでそろえたくなる

ディアマン(コードバンレザー)シリーズはお財布だけでも種類が豊富ですし、フラグメントケース、カードケース、キーケースの展開があります。




ディアマンコードバンレザーキーケース

他の小物もディアマンシリーズのダークレッドで統一してカードケース、キーケースを持つというのもいいですね。

あかり
口コミを見ていると、実際に小物もディアマンシリーズでそろえているという方を見かけました。
シリーズでそろえたくなるのは私だけじゃなかった♪

そもそもエーテルってどんなブランド?

エーテルは「Flower」「Feminine」「Fortune」の3つをテーマにしたレザーブランドです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AETHER | エーテル(@aether.tokyo)がシェアした投稿

押し花レザーやマーガレットの型押しレザー、桜シリーズが有名ですね。

上質本革で日本の職人さんによって作られるアート作品のようなレザーアイテムは大人女性に人気です。

あかり
フェミニンな雰囲気が好きな方はショップを眺めるだけでも楽しいですよ。

商品一覧はこちらからエーテルの公式サイトを見る

実店舗・限定ショップのほかリモートショッピングサービスもある

エーテルの実店舗は自由が丘にあります。

他、期間限定ショップで実物を見ることもできます。(大阪、名古屋などで開催)

また、近くにショップがない場合、実物を手に取ることは出来ないけれど、リモートショッピングサービスで実際気になることを店員さんに質問することが可能です。

限定ショップやリモートショッピングサービス詳細は公式サイトをご覧くださいエーテルの店舗情報を見る

エーテルの長財布ディアマン(コードバン)レビュー・紹介でした

ダークレッドアイテム
ダークレッドのアイテムたち

これから使えば使うほどツヤが増すのかなと思うと楽しみです。

長く大切に使おうと思いました。

ここ10年ほど、お財布ジプシーだったのですが、ついにお財布ジプシーから抜けられそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


あわせて読みたい
小物はセットを組んで朝のコーデをラクにしたときの記事です同色小物セットでコーデの着回しをラクにする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です