クローゼットの視覚化アプリCENCY CLOSETで管理をラクにする

SPONSORED LINK







クローゼットの視覚化アプリは、ひとつひとつのアイテム撮影が辛くて、何度か使用しては挫折を繰り返してきました。

今、クローゼット整理をしているので、再チャレンジするなら今しかない!と新たにCENCY CLOSET(センシークローゼット)というアプリを使い始めました。

使ってみると、とってもシンプルで使いやすくて気に入っています。

そして何よりもコーディネートを作るのが楽しい!

今回は、CENCY CLOSETを使った感想を書きます。

よかったら最後までお付き合いください。

CENCY CLOSET(センシークローゼット)

クローゼット管理アプリは沢山あるので、どれを使おうか悩みますよね。

私は、とにかくシンプルなアプリがいいと思いCENCY CLOSET(センシークローゼット)を選びました。

私が欲しい機能は3つ。

  • アイテムの登録
  • コーデ作成
  • カレンダー機能(その日のコーデを記録できる)

もちろんSENCY CLOSETは3つの機能を持ち合わせたアプリです。

SENCY CLOSETはシンプルで使いやすさも◎

操作もいたってシンプル。

アプリを開くとこんな画面です。

アプリを開くと、すぐクローゼット画面

新しいアイテムの登録は、画面右下の+ボタンをタップして3ステップで登録完了。

  1. カメラに切り替わるので撮影
  2. 画像のトリミング
  3. タグ、ブランド、サイズ、価格などの情報入力

はじめはアプリ内のカメラで撮影・登録していたのですが、先にアイテムの写真を全て撮ってから、登録作業する方が早い気がしました。

登録はお好きな方法で進めてみてください。

アイテムはタグ付けができるので、シューズタグで検索すると靴だけ見ることができます。

シューズは18足でした!

こうやって一覧で見ると、手放したい靴や、足りない靴が見えてきました。

お洋服を1着1着撮影していた時も、この服はいらないなと捨てた服もあります。

また、好きなんだけど着る回数が少ないブラウスはシワになりやすいからだと気づいて、シワになりにくい似たブラウスに買い替えようかな?など気づくことが多くありました。

アイテム登録は時間がかかるけれど、1つ1つ登録して得ることが多く、結果的に良かったです。

コーディネート作成

コーディネートも簡単にアイテムを選んで作成することができます。

手持ちの服でコーデを作るのは楽しいですね。

今まで何度も着ていたコーディネートも、目に見える形にして残しておくと客観的に見えて良いと感じました。

実際に着て写真を撮らないとコーディネートの本当のバランス感はわからないので、最終的には自撮りで確認した方がいいです。

参考まで、センシークローゼットで作ったコーデと実際に着た時の写真の比較を載せておきますね。

置き画は色のバランスを見ることはできるけれど、他のバランス感(丈など)は実際に着てみないとなぁと思っています。

あかり
雑誌やインスタなどで、こういった置き画でステキなコーデを見て、可愛い欲しい!なんて思うのですが、実際に着ると違った・・・みたいなことありますよね汗

私はひそかに、あるあるじゃないかと思っています。

コーディネートカレンダーもお気に入り

その日のコーデを記録しておけるのも、クローゼットアプリでは多いですね。

これがまた楽しい!

メモ欄もあるので、誰とどこへ行ったかも記録しています。

私の場合は、ご近所への外出が多いので、基本はワンマイルコーデばかりですが(^-^;

センシークローゼットで作成したコーデを加工してインスタに上げてみました。

写真のトリミングが甘いので、納得のいくキレイさにはならないけれど、これは工夫次第でもっときれいに出来そうです。

私は登録作業で何度か挫折しているので、とにかく登録作業を終わらせることを最優先にして、使い始めることを目標にしました。

アイテムの使用回数もわかる

日々のコーデを登録していると、そのアイテムの使用回数がわかります。

よく、ご近所までのお買物で使うQ♡のバッグ。

SENCY CLOSETを利用し始めてから、カレンダー登録数が2なので、2回使用したということになります。

なんとなくよく着ている・使っているアイテムはわかりますが、コーデを毎日登録したら使用回数が明確にわかりますね笑

これ面白いです。

CENCY CLOSETでお洋服の管理をして、おしゃれ上手になるぞ!

8割くらいの登録は完了したのですが、まだ冬物とアクセサリーは登録していないです。

クローゼットの視覚化をすると、なんだかスッキリした気分になりました。

アプリを開けば手持ちのアイテムが一目瞭然なのが良いですね~。

頑張って登録してヨカッタ!

始めの登録は大変ですが、使ってみると便利すぎるのでかなりおすすめです。

SENSY CLOSETはiphone用アプリです。

気になる方は、ぜひ使ってみてくださいね。

楽しいですよ~!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

あわせて読みたい
クローゼット作りをしようと思ったきっかけはこちら>>>私らしくておしゃれなクローゼットを作る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です