おしゃれの優先順位が変わったら、おしゃれが楽しくなった!【骨格ストレート】

SPONSORED LINK







ライフスタイルの変化によって、ファッションも変わりますね。

ふと、1年前の冬コーデを見ていたら、当時と今のおしゃれに対する優先順位が変わったと気づきました。

今は、1年前よりもおしゃれが楽しいです!

今回は、おしゃれの優先順位が変わって、気づいたらおしゃれが楽しくなっていたというお話しです。

よかったら最後までお付き合いくださいね。

おしゃれの最優先は骨格ストレートでもなく、なんと〇〇だった!

1年前、私は会社員でした。

現在は自宅で仕事をしています。

この変化は、おしゃれが楽しくなるきっかけの一つでした。

私が会社へ行く時、優先するべき事は1年中防寒だったんです。

冷え性で、基本的に冷えを感じると頭痛や腹痛など体調が悪くなる…。

会社や通勤電車の空調が1年通して辛かったんです。
電車に関しては同じ電車に1時間くらい乗ってるので、夏は冷え切っていました。

極暖ヒートテック、ホッカイロ、ブランケット、レッグウォーマーなどなど、あげきれないほどの防寒グッズを愛用していました。

今思うとおしゃれどころじゃない!です笑

寒さ対策と骨格ストレートを優先して通勤していた時の1週間コーデ。

会社はカジュアルでないと逆に浮く職場でした。

  • 寒いからスカートは履かない
  • パンツはフルレングス
  • 首が寒いから襟のあるシャツ+ニット
  • 足の甲や足首もしっかり防寒したいからスニーカー×ソックス

当時は骨格ストレートさんに似合うアイテムを忠実に守っていました。

毎日シャツを着るものだから、飽きてしょうがなかったし、メンズライクすぎて女性らしいポイントが全く見当たらず正直楽しくなかったです。

あかり
毎朝、服に迷わないという本を読んで、コーディネートは女性アイテム(スカート、パンプスなど)と、男性アイテム(デニム、シャツなど)をバランスよくコーデに入れるとおしゃれに見えるという事がわかりました。

しかし、私には女性アイテムを取り入れるのは難しいと感じていましたし、当時は骨格ストレートだから、シャツやVネックニットを着ているのがステキなんだよね…という諦めもありました。

退職後におしゃれが楽しくなった

今年の8月に会社を退職してから、寒さを気にする場面がなくなり、スカートを履く機会が増えました。

靴に関しては、会社員時代は毎日スニーカーだったのに、今は、9割パンプスを履いています。

ずっと女性らしさをどこかに取り入れたいと思っていたので、お出かけの時にスカートやパンプスを履けるのが嬉しくてたまらないです。

あかり
優先順位が防寒でなくなってから、好きなおしゃれに一歩近づいたように感じています。

参考まで、私のおしゃれ優先順位の変化をあげておきます。

会社員時代の優先順位

  1. 防寒
  2. 骨格ストレート服
  3. 着心地(動きやすさなど)
  4. パーソナルカラー
  5. 素材

現在の優先順位

  1. 好きなアイテム
  2. 着心地(動きやすさなど)
  3. 素材
  4. 骨格ストレート服
  5. パーソナルカラー

今は、自分の好きを1番大切にしています。

骨格ストレートやパーソナルカラーの基準でパーフェクトに近いアイテムを選ぼうという気持ちは、1年前と比べるとかなり落ちました。

いい意味で参考程度にしようという感じです。

とはいえ、そもそも直線アイテムが好きなのでストレート寄りになりますが…笑

この1年で、パーソナルカラーについても、似合うにこだわるのをやめています。

例えばサマーの私が、サマーに似合う色だけでメイクをすると透明感が出過ぎておかしくなると知りました。

また、似合わない色でも、その違和感が逆に個性を引き立てるオシャレに見える現象があることも知りました。

おしゃれの優先順位を考えると新たな発見があるかも?


よく、ライフスタイルが変わって何を着ていいかわからないというお悩みは聞きますが、私の場合は逆の事が起きていました。

ライフスタイルが変わるとは、おしゃれに対する優先順位が変わるということですよね。

みなさんは服を選ぶときにどんな基準で服を選んでいますか?

  1. 紙に書き出しておしゃれの優先順位を把握する
  2. 変更できそうなところを変えてみる


この2つを試しにやってみると、ライフスタイルを変えなくても、お洋服選びを変える内面の変化を起こせるかもしれない。

厳密にはこれだけでは難しいんだけど…。

最近は、そんなことを考えていました。

最後までおつきあい頂きありがとうございます。

合わせて読みたい
私が心理を勉強するきっかけになったmihoさんのワーク式カウンセリングの紹介です>>>骨格、顔タイプなど診断結果に悩むあなたへ「自分の美しさを知る1日10分×5日間のワーク式カウンセリング」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です