骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

2023春の10着クローゼット&コーデ紹介

2023年春服&コーデ紹介です。

今年はコートを新調したくらいで、他は手持ちのアイテムを着ることにしました。

いつもの安心感と私らしいと思う服です。

春はどちらかというと、選んだというよりも気づいたらよく着ている服という感じにまとまりました。

2023春服はコンセプトをイマイチ反映できなかった

私はコンセプトを軸にして服選びをしています。

これまで決めてきたコンセプトは、まだまだ抽象的でもっともっと解像度を上げていかないとブレると感じています。

今回はコンセプトはぼんやりありつつも、「心地良くて私らしい服」と名づけておきました。←完全に後付けでこれまた抽象的です。

春服は雑誌やネットでも沢山見ていましたがいまいちピンと来ず。

コート探しも兼ねてラグジュアリーブランドをまわった日があって、その日はパッションやパワーをもらい楽しい1日でした。

あかり
買わなくても見に行くことは大切ですよね。トップメゾンのデザインや素材、シルエットなどに触れていると、服を選ぶ力が強化されるように思います。以前と比べてプチプラ服を選ぶときの基準も少し変わりました。

さて、前置きはこの辺にして春の10着をご紹介していきます。

春の10着紹介

アウターは2着でステンカラーコートが新しく仲間入りしました。

2023春のアウター
アウターは2着
ステンカラーコート:TOMORROWLAND、マウンテンパーカー:URBAN RESEARCH Sonny Label

1年前からステンカラーコートが欲しくて、今年に入ってもステンカラーコート熱が収まらなかったので購入。

▼ステンカラーコートが欲しくなるきっかけは1年前、夫のコートを拝借したのが始まりでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿


トレンチのシャープなかっこよさよりも、ステンカラーコートの柔らかさが気分やコンセプトに合うと感じています。

あかり
私が購入したコートはAラインでオーバーサイズなので夫のコートよりも着太りします。しかし、着太ったからこそ出る雰囲気が意外と好きで決めました。

メインで着ている服は8着。

2023年春服8着
ほぼUNIQLO
カーディガン:anysis、スカート:haptic、ハイネックT:GU、その他全てUNIQLO
昨年購入したアイテムたちです。

この10着以外を着る日もありますが、この中から決まったコーデをしている日が9割です。

残りの1割は雨やイレギュラーな日ですね。

バッグと靴も決めています。

2023年春靴とバッグ
靴とバッグは決めるとコーデがラクにきまる
バッグ:MARNI かごバッグ:ZARA、スニーカー:PATRICK、パンプスLE TALON、サンダル:BIRKENSTOCK

靴とバッグを決めるようになってから、コーデを組むのが本当にラクです。

手持ちの靴とバッグに合わない服は買わなくなりました。

あかり
昔は服ありきで、”服可愛い!→購入→コーデ組めない→合う靴やバッグも買わなきゃ”のループでした。今はこれがなくなっただけでもラクです。

昔はあれもこれも着たい派でしたが、大分落ち着いてきました。

次はコーデ紹介です。

コーディネ―ト紹介

実際によく着ているコーディネートを紹介していきます。

今回ご紹介するコーデは全てスニーカーですが、その日の気分や出かける場所でサンダル、パンプスと変えています。

まずはスカートコーデから。

スカート×ロングジレ
春の強風でもスカートの裾を気にしなくていいいところが好き

このコーデはアウターがいらない暖かい日用です。

夏日だったらインナーを白Tシャツにして着る予定です。

次もスカートコーデ。

スカートコーデその2
これからたくさん着る予定

まだ1日しか着ていないですが、このコーデは結構好きだったのでこれから沢山着ると思います。

スカートコーデからご紹介しましたが、私はパンツ派なので普段はパンツコーデがメインです。

ややオーバーサイズのシャツにバギージーンズ、オーバーサイズのコートとゆるゆる。
シャツもタックインせずに着るのがリラックスできて安心します。

ストライプシャツコーデ春
コートを着てゆるゆるコーデ

シャツをタックインして、スタイルアップを狙うのもいいのだけれど、今のところこの着方がメインです。

アクセサリーは昨年同様シャツのボタンを全部留めて淡水パールのネックレスをするのがお気に入り。

シャツのボタンを開けて着る時は、キラッキラのエクレアチェーンを付けています。
細いのにキラキラして存在感がありテンションが上がります。

▼これを愛用しています。

エクレアチェーン 0.3 ネックレス

最後は、最もよく着ているコーデ。

春コーデ。スラックスとジーンズ
パンツはバギージーンズかタックワイドパンツ

私のお出かけというと、基本がスーパーなど近所のお散歩です。

だからスニーカー×パンツでたくさん歩けるようなコーデをよく着ています。

今年の春の普段着はこのようになりました。

紹介したのは5コーデですが、カーディガンにストライプシャツを着てパンツ(バギージーンズorタックワイドパンツ)というコーデも今日していました。

春は暖かかったり寒かったりするので、気温に合わせて風邪をひかないように調節しています。

あかり
欲を言えば、ネイビー以外の色のカーディガンがあれば、もっと変化が付くと思います。ただ、今のライフスタイルだと6コーデあれば十分なので買い足していません。

理想と現実の差はまだまだ縮まらない

シーズンごとに着る服をまとめると現状を客観視することがきますね。

そこで気づいたことがありました。

あかり
思ってた感じと違うな。コンセプトはもうすこし明るいはずなんだけどなぁ……。

数年前も理想と現実のギャップで同じようなもやもやもを抱えていたことを思い出しました。

その頃の記事コーディネート記録1ヶ月で理想と現実の差をチェック

もう少し明るくしたいけれど、実は他の色を着てもこれだ!とならないんですよね。

顔映りがよくて好きなのがホワイト系かネイビー、ブルー、ブラックなので、どうしても暗めの色を選びがちなんですよね。他の色を試着しているのですが、しっくりくるものに出会えないので現状維持です。

とりあえず、着心地の良いコーデがあるので春はこれで過ごしています。

以上、2023春服紹介でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

↓愛用アイテムたち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です