ファッションの理想と現実の差を1ヶ月間のコーデ記録でチェック

みなさんは自分のコーディネートを毎日記録して見たことがありますか?

私は今まで1週間はあっても、1ヶ月間記録したことはありませんでした。

1ヶ月間のコーディネートを見て分かったことは、理想とだいぶかけ離れているという現実

あかり
こんなにも暗い服ばかり着ていたとは!

自分で思っているよりも、全然違う印象になっていて、すごく興味深かったです。

今回は、1ヶ月間コーディネート記録をして気づいたことと、クローゼット作りの進捗について書きます。

よかったら最後までお付き合いください。

アラフォー1ヶ月間のリアルコーディネート紹介

まず初めに私のライフスタイルについてお伝えします。

私は在宅ワークをしているので出勤はしていません。

ふだん出かける場所としては、圧倒的にご近所(スーパー、ドラッグストア、お散歩)のワンマイルコーデが多いです。

ワンマイル以外のお出かけは約10日ほどです。

ワンマイルコーデ(ご近所コーデ)

まずは、私の生活のメインであるワンマイルコーデから。

写真小さめですが、ざっくりと雰囲気を見て頂けると幸いです。

ワンマイルコーデその1

ワンマイルコーデその2

ワンマイルコーデその3

実際に並べて気づいたことは色々ありました。

  • 暗い(暗いことは悪くないけれど、私が求めている色合わせではなかった)
  • デニム率90%
  • いつも同じサンダルを履いてしまう
  • いつも同じバッグを使ってしまう

ご近所までのワンマイルコーデはラクであることを重視して、とりあえずデニム+適当なトップスを選んでいます。

ミニトートバッグ+サンダルのお決まりセットの日が多い笑

あかり
ご近所までだったら、私は特別おしゃれをしようとは思わないです。

ただ、ご近所コーデにも理想の色使いがあり、今は理想から外れているので少しずつ変えていこうと思いました。

お出かけコーデ(ショッピング、お友達とランチなど)

次はお出かけコーデ。

お出かけコーデその1

お出かけコーデその2

お出かけコーデを見て気づいたこと。

  • ワンマイルコーデよりは色がある
  • デニム率はやや低くなる
  • ボトムスの色が濃い
  • 目指すコーデの雰囲気とは違った

あかり
お出かけコーデも、自分が思っていた以上に暗い(;´・ω・)

お出かけコーデも色の組み合わせが理想とは程遠いので、色選びに気をつけようと思いました。

【参考】私のファッションの理想コーデはコレ!

ほんの一部ですが、私の理想のコーデはこんな雰囲気です。

理想のコーデの一部

理想のコーデはピンタレストに集めています▼

1ヶ月間のコーデと、理想のコーデを比べると同じデニムでも色合いが全然違いますね(-_-;)

クローゼットに足りないものが見えてきた

1ヶ月前にクローゼットアプリへ持っている服を登録しました。

その時の記事はこちら>>>クローゼットの視覚化アプリCENCY CLOSETで管理をラクにする

そして手持ち服のカテゴリー分けをしています。

クローゼットの作り方・カテゴリー分けはミランダかあちゃんの本を参考に進めています。

私のベーシック一軍はこんな感じ▼

ベーシック一軍

ベーシックカラーと決められた形のトップスとボトムスが集まっています。

お次はベーシック2軍。

ベーシック2軍

ベーシック2軍もベーシックカラー+アクセントカラーのトップスとワイドパンツ。

ベーシック2軍は少なくて、偏りを感じました。

私が1番多く持っているカテゴリーアイテムはカジュアル。

カジュアル

今の生活で一番活躍しているし、沢山持っているのも納得ですね。

ここまでクローゼットを見ていくと本当に色味がないのですが、色がない事はあまり悩んでいないです。

▼この本を読んで、無彩色でもおしゃれを作れると知ったから。

とはいえ、色がないのは楽しくないので、アクセントカラーをブルーとイエローに決めました。

1ヶ月のコーディネートを記録したらファションの理想と現実の差がよく分かった!

ちょうどファッションの理想を1ヶ月かけて考えなおしているところだったので、実際のコーデと比較することができました。

目に見える形にすると、理想と現実の差がよ~くわかる!

そして、クローゼットに足りないアイテム、いつもやってしまうコーデのクセもわかりました。

今回の結果を元に、引き続きクローゼット作りを進めていこうと思います。

あかり
お洋服の登録は大変だけど、ぜひみなさんも毎日のコーデとクローゼットの可視化をしてみてくださいね!

新たな気づきがあると思います♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です