骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

シルバーとゴールドを合わせるミックスが今っぽくてイイ!

自分のパーソナルカラーを知っていると、似合うカラー以外は遠ざけがちに。

悪いことではないけれど、ブルベと知ってシルバーだけ、イエベと知ってゴールドだけを集めている人は意外と多い気がします。

また、コーディネートはシルバー、ゴールドどちらかで統一させなければならないと思っている人も多い気がしていました。(←過去の自分)

ということで、シルバーとゴールドをコーディネートの中で組み合わせるミックスについて、実は今っぽいしアリどころか便利!という話を書きます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

シルバーとゴールドを合わせたミックスを好きになるまで

2015年パーソナルカラー診断を受けた時、アクセサリーは流行もあるし面積が小さいものだから、似合う・似合わないは気にしないで楽しんでください!とアドバイスされました。

だから、何が何でもシルバーとは思っていませんでした。

もともと持っていたゴールドのアクセサリーも今まで通り使っていました

あかり
まぁ、ブルベと知ってしまうと、シルバーを選びがちになるんだけどね…。

コーデはシルバー・ゴールドのどちらかで統一しなければという悩み

パーソナルカラー診断を受けた後もシルバーとゴールドどちらも楽しんでいたけれど、コーデの中でシルバーかゴールドどちらかで統一しなければ!と思うと難しいことに悩んでいました。

友人に悩みを話したところ、意外な答えが返ってきました。

「シルバーとゴールドのミックスっておしゃれじゃない?

むしろ私はミックスする派だけど」

この時はじめて、ミックスという考えがあることを知りました。(2016年頃だったかな?)

例えばイエベの友人はこんな時計を持っています。


CITIZEN wicca ピンク×ピンクゴールドコンビ KH3-118-93

コンビの腕時計は、カルティエ、グッチ、エルメスなどからも出ています。

私は、あるパーソナルスタイリストさんのブログを読んだ時に「コーディネートはシルバーならシルバー、ゴールドならゴールドでそろえるべき!それこそがおしゃれ」というのを見かけて以来、合わせなければいけないと思っていました。

しかし、流行の最先端であるハイブランドがコンビのアクセサリーを出しているということは、ミックスってOKなんじゃない?と気づいたんです。

また、調べるうちに統一するのは基本的な昔からの考え方で、今はミックスもおしゃれという考えに変化していると知りました。

もちろん統一させたおしゃれもいいけれど、ミックスしているのもステキと思えるようになったのは友達のおかげです。

あかり
統一するかミックスするかは、アクセサリーだけでなく、靴とバッグの関係にも言える。

昔からの基本として靴とバッグの色はそろえるけど、今は靴とバッグの色をそろえなくてもOKになっていますね。

服×アクセサリー色合わせの基本

服にアクセサリーを合わせる時の基本はこのように言われています。

  • ゴールド…ベージュ、ブラウン、茶系の服
  • シルバー…ホワイト、グレー系の服

基本は大切にしたいところではあるけれど、応用や例外もあります。

先日こんなコーデを雑誌で見かけました。

茶×ホワイトコーデ

ブラウンのパンツにシルバーの靴を合わせるという発想が無かったので新鮮でした。

アクセサリーの組み合わせも基本はあるけれど、茶系もホワイトも使っている場合はバランスを見て選べばいいんですね。(このコーデはシルバーのアクセサリーですがミックスでもステキなのでは?)

ミックスを考えたらコーデがラクになる

さて、いよいよミックスコーデについて。

ミックスコーデの良い所は今っぽさがでることに加えて、アクセサリーはシルバーで統一したのにバッグや靴、ベルトの金具だけゴールドでどうしよう!?がなくなること。

あかり
他人は大して気にしていない部分だけど、本人は気にしちゃう小さい部分ね。

ミックスコーデをするにあたり、良さそうだと思ったアイテムたちを紹介します。

手持ちのアクセサリーを重ね付けするのもいいけれど、手っ取り早くミックスコーデしてますよ感が出る便利アイテム1つのアクセサリーで既にミックスされているものを選ぶこと

先ほどのコンビの腕時計もいいですね。

ヴィンテージ感があるので好みは別れそうですが、こんなネックレスも◎


Mixアンティークロングネックレス(シルバー&ゴールドカラー)

ほかにはコインモチーフのコンビネックレスもあります。


SV925 コインモチーフコンビネックレス 2

ネックレスはパーソナルカラーを気にする方は、似合う色のチェーンを選べば比較的違和感を感じずに使えると感じています。

もちろんトップスのお洋服の色にチェーンを合わせるでもいいですね。

ピアスだと、コンビカラーは沢山ありました。


フープピアス10金 コンビデザイン

好みの大きさや、テイストのコンビデザインを持っておくと幅が広がるように感じます。

他にもコンビデザインのピアスは楽天で検索すると沢山ありました>>>コンビピアス・イヤリングをもっと見る!

コンビデザインはコーデの中にたくさん投入すればよい訳でもなく、1つまでがバランス良さそう。
あとは手持ちのシルバーとゴールドをバランスを見てミックスすると◎

リングも2本セットを持っているとラク。


ダブル リング8号 2本セット

あかり
コンビデザインは一つ持っていると、バッグやベルトの金具がゴールドだった!という時でも、あえてミックスのおしゃれをしている人となるのがホントにラクでいい~♪

ちなみにコーデ全体で見た時、シルバーとゴールドの配分は5:5にせず、どちらかを多めにするとバランスが取りやすいそうです。

シルバーとゴールドを合わせたミックスコーデはラクだしおすすめ!

シルバーとゴールドのミックスを実際に意識したのは最近のことです。

もともと私はアクセサリー使いが得意ではなく、アクセサリーはピアスと腕時計くらいで、他は気が回りませんでした。

しかし、服よりもアクセサリー使いを上手にできるようになる方が一気におしゃれ感出ると気づき意識をするようになっています。

シルバーとゴールドのミックスはラクだからもっと早く実践していたらよかったな。

もちろん、ミックスしなければいけないということはなく、おしゃれは人それぞれの価値観があるし自由です。

だから、興味のわいた方はお試しください♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

\ママだからアクセサリーを諦めている方へ/

ママのためのアクセサリーブランド
【レスブリス】
ブログの読者様から教えて頂きました(^^)

あわせて読みたい
この記事で紹介した同色小物セットも、シルバーとゴールドが実はそろっていないです。
同色小物セットでコーデの着回しをラクにする!

同色小物セットでコーデの着回しをラクにする!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です