骨格ストレートのダイエット1年間の振り返りとビフォーアフター

SPONSORED LINK







2018年7月にダイエット宣言をして、気が付けばちょうど1年が経過していました。

そこで、この記事ではこの1年の取り組みを総まとめしつつ、ビフォーアフターを公開します。

誰得かよくわからないし、ビフォーアフターも正直かなり恥ずかしい

軽く楽しんでもらえたり、何かヒントになれば幸いです(*´з`)

よかったら最後までお付き合いください。

骨格ストレートな私のダイエットこの1年間にやったこと

骨格ストレートのダイエットと言えば、筋肉が付きやすいから食事と有酸素運動という情報をよく目にしました。

確かに、筋トレをすれば筋肉を感じるハリのある身体がもっとガタイがよくなり存在感が増すのではないかと想像がつくので納得でした。

ただ、ダイエットしたい理由や部位は個々によりさまざまなので、その人次第で方法は変わると思います。

この1年間に取り組んだことまとめ

ではこの1年間に私が実際に取り組んだことを時系列でまとめていきます。

2018年7月ダイエット開始

まずは、ちょうど1年前にダイエット宣言をしました。

私は、体脂肪率が高く、筋肉量も少なかったので、食事と筋トレをすることに

初めから骨格ストレートのダイエットとは外れた方法ではじめました。

やはり、個人差があるので自分の理想を達成できる方法がいいと考えたからです。

▼2018年7月のダイエット宣言

 

2018年9月筋トレをはじめて1ヶ月

ダイエット宣言から1ヶ月後に筋トレを開始。

まず、覚えることが多かったので、1ヶ月間はノートにまとめてインプット。

食事・体重記録をFiNCプレミアムというアプリではじめました。

筋トレをはじめてヒップアップと姿勢が良くなったのを感じています。

あかり
筋トレは3ヶ月くらい続けないと効果はわかりづらいと言われますが、目に見える結果があり嬉しかったです。

ただ、筋トレ週2でもキツくて辛かった

▼2018年9月のダイエット報告

 

2018年10月栄養について学び、部分的なリンパマッサージをはじめる

2018年10月は栄養素について気になり本を読みました。

また、SNSで気になったLilyさんのリンパマッサージを部分的に始めています。

この時期に気づいた事は、肩の位置が後ろにさがったこと。

デスクワークをしていると、どうしても肩が前に出てしまうのでこれは良かったです。

ただ、ヒップと太ももはサイズが大きくなりました。

あかり
めちゃめちゃ辛くて楽しくない筋トレをしているのになぜ?( ;∀;)

とやや心が折れ気味でした。

▼2018年10月の報告

 

2018年11月筋トレ嫌いに悩み、過食になる

11月は外食が続いたあたりから、甘いスイーツがやめられなくなり、筋トレもやりたくなくて悩みました。

比較写真を作ってみるもいまいち変化がわからない…汗

ここで、今一度ダイエットの目的を再確認しています。

私の最大の目的は、健康体になりたい!(筋肉量・体脂肪率を標準にしたい)です。

裏目標は、ステキに着こなしたい服があるでした。

あかり
辛くては続かない。

楽しいと思えること、続けられそうなことにしようと途中から筋トレをプランク1本に変更しました。

また、11月はコルセットを教えてもらったので4ヶ月間ほどコルセット生活をしていました。

▼1週間使ってみた感想を書いています。

▼コルセットダイエットでおなじみ元鈴木さんのオリジナルコルセットとバーヴォーグの比較もしています。

コルセットは温かくて気に入っていたのですが、肋骨痛が出るようになり使用をやめました。

 

2018年12月全身のセルフリンパマッサージを取り入れる

10月に部分的に取り入れていたリンパマッサージが気持ち良くて、毎日続けたら脚のラインが心なしかほっそりしたのを実感。

12月にちょうどLilyさんの本が出版されたので購入。
全身のセルフリンパマッサージを開始しました。

私は、3,4ヶ月くらい毎日していたのですが、「10日間チャレンジが終わったら筋トレもしてください」というのをLilyさんのインスタライブで聞き、マジか!?ってなりました(-_-;)

結局筋トレもしないといけないのか…と。

それ以来、リンパマッサージは2日おき、3日おきくらいのペースで今でも続けています。

▼セルフリンパマッサージについてはこちら

 

2019年2月食事(栄養管理)強化と頑張らないダイエットを始める

2019年2月は栄養検査VitaNoteを受けました。

栄養に気を付けた生活をしていたのですが、検査結果は足りない栄養素がありちょっと悲しかったです。

どうしてこれほど栄養にこだわるかというと、ビタミンやミネラルなどは相乗効果で働くのでどれが不足してもよくないからです。

例えばビタミンB2は体内で脂肪を燃焼させエネルギーに変えるフラビン酵素の補酵素として、活動脂肪を燃やすと言われています。

栄養を取らないと脂肪も燃えないし、筋肉も作られないと知ったからです。

▼栄養検査を受けた時の記事はこちら

これまで、炭水化物、脂質、タンパク質の量だけを記録していたのですが、ビタミンなどの量を把握していませんでした。

ということで、食事記録をあすけんというアプリに変更。

食べたものを記録し、ビタミンやカルシウムなど今まで以上に目に見える化をしました。

頑張らないダイエットを実践し始めたのも2月から。

きっかけはこちらの本。

ダイエット=ガマン、辛い、頑張るものという考えをくつがえし、無理なく続けられ、リバウンドもしないという方法が書いてあります。

あすけんアプリとこの本に出会い、実践し始めたことは、この1年間のダイエットにおけるターニングポイントでした。

▼本の紹介記事はこちら

 

2019年3月~6月食事と反り腰改善を心がける

目標を振りかえり、私が今一番達成したいことは、体脂肪率を減らすこと。

そのためには食事が1番大切ということで、3月~6月はあすけんアプリに食事と体重記録がメインでした。

他にしていたことはリンパマッサージ(週3回くらい)反り腰を改善したくて日常生活で骨盤を立てることを意識したくらいです。

時々Twitterで進捗をつぶやいていました。

食事記録を続けてよかったです。

6月下旬には体がだるすぎて、運動不足が良くないのでは?と以前購入していた本を参考に筋トレを再開しました。

以前とは違い、2種目くらいから始めました。
だるさが取れて、心地よいと感じられたことをきっかけに、まだ1週間ですが続けています。

 

2019年7月アンダーバストと肋骨が前よりスッキリ!?動くことも楽しくなった!

運動をしていなかったのに、なぜかアンダーバストと肋骨あたりがスッキリしたことに気づきました。

調べてみると、反り腰の人は肋骨が開いてしまう、肋骨あたりの筋肉が使えていないのだそう。

もしかして骨盤の傾きを意識して真っすぐになるようにしていたことで、今まで使っていなかった肋骨まわりの筋肉にスイッチが入ったのでは?と思いました。

あかり
骨盤を後傾でも前傾でもなく真っすぐ立つようにすると、いつも骨盤後傾の方は肋骨あたりに力が入ると思います。

私はエクササイズをしておらず、姿勢を心がけただけですが、その理由はこの記事が参考になりました。
参考記事:☆反り腰&猫背を改善したい!アンダーバストを細くしたい!という方必見!☆

1年間のビフォーアフター

1年の振り返りが終わたところこで、1年のビフォーアフター写真です。

正面:ややお腹回りスッキリ?でも歪みがひどい(´;ω;`)

 

後ろ:アンダーバストのあたりが細くなった?

参考まで数値としてはこんな変化でした。

体重-5.2kg
体脂肪率-3.5%
ウエスト-5.9cm
ヒップ-6.3cm
アンダーバスト-2.9cm

体重が減った割に、体脂肪率が思ったよりも減らず、よくないやせ方をしている気がしてなりません。

とにかく今36%ある体脂肪率を24%にしたいので、新たに方法を考えないといけないですね。

運動を取り入れ始めたばかりなのでこの成果がどうでるか今後に期待です。

まとめ:楽しく頑張らないダイエットはゆるやかだけど個人的には満足!

ダイエットはすぐに成果が見られないと挫折しがちです。

でも私は辛いのはイヤだし、楽しくやりたいので1年間の結果には満足しています。(新たな課題もわかった)

骨格ストレートのダイエットと言っても人それぞれダイエットの目的が違えば、合う方法もちがいます。

自分に合う方法を見つけて工夫をしていくことがベストじゃないかな。

ダイエット(健康管理)のPDCAを絶えず回して、目標達成とキープをしていけるようこれからも試行錯誤して続けていきます。

何よりもこの本に出会い、挫折しない方法・続け方を知ったことが大きかったです。

私はジムに行くなど通うのが性格的に苦手なので行かないですが、きちんと結果をだすにはプロに直接指導してもらうのが一番だと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


RIZAP WOMANで、理想のボディラインにコミットする。


2 件のコメント

  • お疲れ様でした!
    全体的にキュッと締まりましたね(*^^*)
    特にお腹周りがスッキリです!

    私も体脂肪を燃やしたい…と思いつつ、ジムに通う暇と余裕がありません。。。
    こうなると、短期間でパーソナルトレーナーにみてもらう…というのも頷けるなと日々実感します。
    (管理されないと継続出来ないと思います…)

    今後も記録を楽しみにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • まりもさん

      こんにちは!

      ダイエット1年後にはウラ目標の理想の服が着られるようになるハズだったのですが、達成できずでした(-_-;)

      私も、パーソナルトレーナーにお願いするというのが1番だと感じています。
      1人でやっていると効率悪いですから汗

      これからも試行錯誤しつつ続けます。
      今後どうなっていくのか自分でも楽しみです(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です