骨格ストレートのダイエット!食事の見直しと経過報告

SPONSORED LINK







さて、2018年7月7日にダイエットするよ!と宣言してから気が付けば2ヶ月が経過しようとしていました。

実際に、筋トレを始めたのは約1ヶ月前からです。

この1ヶ月でヒップアップしていました!

また、食事が上手く行かなくて困った時に、FiNCというアプリを使い始めました。

食事はもちろん、体重、睡眠、生理の管理や歩数計、レンタル体組成計がついて、活用すればするほどポイントが貯まりお買い物に使えるというお得なアプリです。

月額960円なのですが、実際ダイエットの記録として毎日使っていれば実質無料になります。



アプリを使い始めてから体重も落ち始めて、気が付けばゲーム感覚で楽しんでいます。

この記事では、以前ダイエット宣言をしてからやった事や、経過などを報告します。

よかったら最後までおつきあいくださいね。

骨格ストレートの私が実践しているダイエット


私は、以前食事のとり方アドバイスとオリジナルの筋トレメニューを、プチプラで作ってもらいました。

週2回でオッケー!!自宅筋トレメニュー作成します

そのときの様子はこちら>>>骨格ストレートのダイエット!食事改善と筋トレ始めます

覚えることが多かったので、まずはインプットから始めました。

ダイエットノート作成

ノートに自分がわかりやすいように書いてまとめています。
(ブログにUPする予定ではなかったので、雑…)

余談ですが、iPadのノートアプリで作成しました。
ノートにまとめるのが楽しくて、最近は気になることを色々と書いています。。

運動に関しても、まず運動の基本的な考え方をアドバイスを元にまとめました。

筋トレメニューは下半身と上半身で分けてあります。


実際には写真付きで それぞれの筋トレはどの部位を意識して、動くかなどポイントもまとめました。

このダイエットノートは現在22ページ。

ビフォーアフター写真も作って、今後もページが増える予定です。

筋トレ+食事スタート


実際に筋トレをスタートさせたのは7月26日です。

私はこんなスケジュールで週2筋トレをしました。

  • 上半身の筋トレ:月曜
  • 下半身の筋トレ:木曜
    ※生理の時はお休み


あかり
正直、スタート時は、腕立て伏せ1回もできませんでした。

学生の頃は運動部だったので、腕立てとか普通にやっていたのに…。

しかも、正しいフォームでやろうとすると、なおさら回数をこなせません。

無理のない回数で3セット。
筋トレメニューが終わるころにはフラフラで気持ち悪かったです。

筋トレに関してはYouTubeで正しいやり方を検索して、チェック。
鏡を見たり、スマホで動画撮影してフォームが間違っていないか確認しました。

始めたばかりの頃は、辛いしやりたくないと思う事もあったのですが、何よりも体脂肪率を適正な値に戻したい一心で続けました。

ただ、1ヶ月がたとうとするのに、体重や体脂肪率は減るどころか増えていく・・・。

がんばった割に報われず、生理前からお菓子を我慢できず、食べまくりました。

私はホルモンバランスの変化に弱いのか、生理前や生理中はかなり影響を受けます。

生理が終わる頃、これではいけないと思い食事記録も付けることに決めました。

アプリを使って食事、体重、歩数を記録

以前から気になっていたFiNCというアプリを使い始めています。

イベントへ行った時に、FiNCのブースがあり、説明を聞く機会があったんです。

  • 2週間無料でお試しができる
  • 月額960円(税込)
  • 高機能体組成計を無料でレンタルできる
  • 毎月きちんと記録すれば約1000円分のポイントがたまり、お買い物ができる
  • 専門家のアドバイスを受けられる

ここで思ったのは、 960円かかるけれど、体重、食事記録などを使っていれば、実質無料になるということ。

私はまだ、無料期間で使いはじめて10日目ですが、1000ポイント貯まっています。
1000円分のお買い物ができる!

しかもこの10日間楽しく続けられています。
ポイントも貯めたかったので意識して歩きました。

ちなみに初日の食事記録はダイエット中とは思えぬ結果が…。

この日は3食自炊で、私が思うヘルシーな食事+バウムクーヘン

それで炭水化物、たんぱく質、脂質、カロリーすべて、ビックリするくらい上回りました。

目標より1424kcal超過

これでは体脂肪率高くなるし、やせるわけがないですよね~。

ちなみに、 おやつなしにしても、炭水化物が足りず、たんぱく質と脂質は摂りすぎという日が続きました。

自炊なので、食べるもの、調理方法を工夫して、やっと目標に近くなる日が多くなってきています。

このアプリのおかげで、調整のコツがわかってきました。

私は、お肉や牛乳など、食品に含まれる見えない油の罠にハマっていたのと、よく雑誌などで目にする、日本人は、たんぱく質が足りていないから意識して取るという情報に踊らされていました。

意識してタンパク質とってたら、取り過ぎていたという事が判明。

食事記録を始めてから、体重も徐々に落ちています。
(体重が全てではないですけどね…)

個人的には、FiNCのアプリを始めて良かったと思います。

FiNCの詳細はこちらからどうぞ>>>なりたい自分を手に入れる!! FiNCプレミアム◆無料でスタート◆

1ヶ月ちょっとの成果はヒップアップ

実は、写真を撮るまで、こんなに1ヶ月がんばったのに、何も変わらなかったな…と落ち込んでいました。

しかし、変わらなかったとしても記録だから写真を撮ろうと思い比較をしたら、ヒップだけ上がってました!!

お腹も、背中も、二の腕もぶよぶよのままだけど、本当に良かったです(涙)

どうですか?引き締まったと思っているのですが、微妙かな?

今しているダイエットは1年続けて、あとはキープできるメニューで進められたらいいなと思っています。

骨格ストレートな私のダイエット!1ヶ月後の報告でした!

筋トレはつらいし、体重も増えるわで上手く行かなかった1ヶ月。

色々と調べて、試行錯誤しながらでしたが ヒップアップしていた事だけが救いです。

今は、週2の筋トレが苦ではなくなったし、他の日もなにかエクササイズをしたくなるという嬉しい変化がありました。

引き続きボディメイクを続けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

月額960円が2週間無料!!FiNCプレミアム



2 件のコメント

  • はじめまして!
    わたしも骨格ストレートで、同じ頃からウォーキングのみですが始めました!
    ビフォーアフターの写真を拝見して思ったのですが、手の位置や向きから見ると姿勢がかなり改善されているような気がしました!
    私は写真を撮ってなかったので確かな比較はできないのですが、私が初めて実感したのが姿勢の変化でした!
    ふとした時に「あれ?なんだか背筋がピンとしてるような?」と思いました。うまく説明できないのですが、背筋がピンと伸びたことで内臓の位置が正しい位置に動いたような感覚で、下腹が凹みました。
    私も写真を撮って確認してみようかな♪
    お互い頑張りましょう!

    • あやさん

      はじめまして!
      モチベーションが上がる、コメントありがとうございます☆彡
      骨格ストレート+ダイエット仲間ですね。

      姿勢が改善されている事に気づいてもらって嬉しいです!
      ヒップだけじゃなかった♪

      改めて写真を比べてみたら、前に出がちな肩が後ろになっていました。

      私は、身体のゆがみがひどくて、骨盤と肩の傾きを直したいというのが第2のテーマでもあるので、姿勢が良くなったのは嬉しい変化です。

      あやさんはウォーキングを始めて、姿勢が良くなったことをはじめに実感したんですね。
      そして下腹が凹むってうらやましい!

      写真を撮って比べると変化があった時、達成感もあるのでかなりおすすめです(*^^*)

      お互いボディメイク頑張りましょ~う!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です