骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

2年間食事記録を続けたら-10キロに【骨格ストレート】

ムリなく習慣化する頑張らないダイエットを始めてから2年。

2019年の7月に1年間の振り返りをしていたので、今年も振り返ってみようかなと思います。

結論から言うと、運動をバリバリ頑張らなくても-10キロという結果でした。

しかし、課題も残るのでビフォーアフターの写真も交えて振り返ってみます。

どうぞご覧ください。

2年間食事記録を続けたら-10キロに

2年前、人生で最高体重の63kgになりました。(身長は163.5cm)

なんと体脂肪率は40%!

体脂肪率40%という数値に身の危険を感じたので、ダイエットをすることに決めました。

しかし、ダイエットをしたことのある方はわかると思うのですが、色々試しても効果出ない辛い続かないなどが常に付きまとい上手く行かないんですよね…。

1年目は筋トレ挫折、ゆるく筋トレ、食事記録など試行錯誤しながら続けてきました。

1年目の奮闘記はこちらにまとめてあります骨格ストレートのダイエット1年間の振り返りとビフォーアフター

結局ダイエット1年目は筋トレを定期的にしていたのは4ヶ月くらいで、栄養を過不足なくとるために食事記録だけは続けていたという感じです。

食事記録2年目も筋トレ4ヶ月くらいでストレッチメインだった

ちょうど1年前くらいに筋トレが楽しくなり、ゆるく筋トレをしていました。

楽しかったので続けられるだろうと思っていたのですが、昨年の秋頃から頭痛が頻発するようになり運動どころではなくなり筋トレをやめました。

病院へ行くも異常なしで良かったのですが、筋トレ後に頭痛が起きることもあり、筋トレしたくなくなりました…。

現在は週3~4日のストレッチがメイン。

基本、家にいるので普段の歩数は1000歩もいかないです。

あかり
この2年間筋トレをしていた時期もあるけれど、筋トレしたと言えるのかは謎。

というか歩数で見ても、人として終わってる感あるくらい運動不足です。

ドラクエウォークも最近やってない…。

2年間食事記録メインのビフォーアフター

食事記録を2年続けた変化です。(厳密には時々筋トレ、ストレッチ含む)

この1年は見た目の変化なし!?

2018年と比べると、全体的にスッキリしたことはとても嬉しい!

骨格ストレート特有の肩・二の腕まわりがスッキリしたので、以前よりドロップショルダーなど着れる服の範囲が増えました

あと森拓さんのO脚のストレッチの効果がでているのではないかと♡
O脚のストレッチについてはこちら森拓郎さん30日ストレッチのビフォーアフターやってみた

2年間の数値の変化はこんな感じ。

体重-10kg
体脂肪率-8.8%
ウエスト-7.9cm
ヒップ-10.3cm
アンダーバスト-5.9cm

しかし気になるのは、この1年間だけで見ると、体重が-4.8kgで体脂肪率は-5.3%だったのに、見た目の変化があまりなかったこと。

食事記録で栄養管理はみんなにおすすめ

ちゃんと食べるのが私には合っているし、ダイエットの基本だなと感じています。

あすけんアプリで食事記録をするのは、リマインドがくるから登録を忘れないし、栄養バランスもわかるので本当に良いです。

普通に栄養バランスの取れた食事を心がけて、おやつも食べていました。

だからダイエットしている、ガマンしているという感覚はないです。

あかり
気づいたら2年たっていた。

痩せていたという感じ。

ほぼ毎日体重をはかっていましたが、体重を減らすこと自体は目標にしておらず目安程度だったので1~2キロ増えても気にしていませんでした。

こう思えるようになったのはこの本のおかげ。
何度もブログで紹介していますが、私にとってのターニングポイントだったので今後も紹介すると思います笑

今は体重キープのため摂取カロリーが増えて、逆に食べるのが大変だったりします…。

食事記録は歯磨きと同じくらい習慣化しているので、これからも栄養バランスとカロリーに重点をおいて記録を続けます♪

今後の課題はボディメイク

ここ1年を振り返ると、ボディメイクという観点では全然ダメだったなと反省

昨年、課題にあげていた体のゆがみも未だに改善されていません。

また、食事記録だけで確かに痩せるんだけれども、ハッキリ言って引き締まらないんですよね…。

個人的な感想ですが、筋トレをしていた時期の方が引き締まる感じがあったし、身体も安定して動きやすかったです。

あかり
あと5%体脂肪率を減らしたい。
体重は増えてもいいから、筋肉量を増やしたい。

短期間で頑張るというよりも、私は長期戦でもかまわないので続けられる良い方法がないか検討中です。

とりあえずね、とがわ愛さんの新刊(2020年7月発売)は実践する予定。
私にぴったりのタイトル!

骨格ストレートの私が2年間食事記録を続けた結果と振り返りでした

骨格ストレートだと、やせても意味ないとか思ったりしがちだけど、もともと体重多めだったら減らすのもありだし、ボディメイクで変えられるよな~と思っています。

色々な方のビフォーアフターを見ると、体重じゃなくて体脂肪率だなと再確認する日々。

私は10キロ痩せても、そんなにスタイルアップしてないですから…( ;∀;)

体脂肪と筋肉何とかしたい~!

今までラクな食事記録に甘んじてきたので、これからの1年はボディメイクと隠れ肥満脱出という点で1番大変になりそうな気がします。

あかり
とりあえず、気になることは試して自分に合う方法を探してみるぞ~。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

あわせて読みたい
ダイエットを始めた2年前はこんなんでした骨格ストレートのダイエット!食事改善と筋トレ始めます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です