骨格ストレートのダイエット!食事改善と筋トレ始めます

SPONSORED LINK







骨格ストレート。

太ったらすぐおばさん化します。

以前サブのブログに書きました。>>>骨格ストレートの私がおばさんになったら…を妄想してみた

こんなことを考えたのも、この頃お菓子を食べてばかりで体重が増加したからなんですね。

せっかくなので、骨格ストレートさんのダイエットにつて調べてみることにしました。

骨格ストレートさんの太り方


お腹まわりから太り、二の腕の外側、太ももの外側にお肉が付きやすいリンゴ型。

身体の中には、太くなるとおばさん化して見える部分というのがありまして、それが首、あご、デコルテ、二の腕と言われています。

残念な事にストレートの方は、この辺りにお肉が付きやすいとも言われています。

ちなみに遺伝子検査で、私は洋ナシ型で、太ももお尻から太りやすいタイプでした。
遺伝子検査体験記事はこちら>>>30代からのダイエットに!DHCの遺伝子検査をやってみた感想

あかり
骨格ではリンゴ、遺伝子では洋ナシ…うーんどっちなんだ!?と思いましたが体脂肪率が高く、服のサイズが大きくなっているのは事実なので、解消できればどちらでも構わない(泣)

骨格ストレートさんにはどんなダイエットがいいの?


骨格ストレートさんは筋肉が付きやすいため、そこまでハードな筋トレをしなくても良いそうです。
(ハードな筋トレを要するのは骨格ウェーブさん)

日常スポーツを楽しんでいればOK。

ハードにしすぎるとガッシリしてしまうので注意が必要なのだとか。

あかり
骨格ストレートさんは日常的にスポーツを楽しんでいればいいんですね。

筋肉が付きにくい骨格ストレートさんもいる

これ、まさに私の事だと思うのですが、ストレートは筋肉が付きやすいと知った時からずっと謎だったんです。

私には当てはまらないな、例外だなと感じていました。

以前プロのイメージコンサルタントさん数名に聞いた時、

「すぐ筋肉がついちゃうんです」

という方と、

「私も筋肉付きにくいんですよね~」

という方がいたので、やはりそこは個人差があるようです。

骨格ストレートと言われて、シャツがみんな似合うとは限らないのと一緒ですね。

骨格ストレートさんは筋肉が付きやすい人が多い傾向にあるという事だと思います。

何をしようか考えてみた

まず王道のこの2つ。

  • 食生活の見直し
  • 運動

高校生の頃からこういったダイエットは経験済みです。

1年で12キロ落としたこともあります。
(ペース的には健康的でリバウンドしずらいと思っていましたが、リバウンドしました)

食生活の改善とウォーキング、なわとび、フラフープと比較的楽しくできることをしていました。

リバウンドするごとに体脂肪率も増えていく、ダメダメなパターンです。

この原因は、有酸素運動好きで筋トレが嫌いだから。

ほとんど筋トレをしていなかったことにあるのではないかと思いました。

ダイエットのための食事アドバイスと筋トレメニューを作ってもらいました


食事アドバイスと筋トレメニューを作ってくれるというサービスを利用してみました。

実は、ココナラでランキング上位に入っていたので、ずっと気になっていたサービスです。

写真がムキムキの女性(YUKINAさん)で、私なんぞができるんだろうか…と怖くてお願いできずにいたんです。

YUKINA(安田由紀奈)さんは、よしもとのタレントさんで、プロボクサー、現役のパーソナルトレーナーさん。
ママでもあります。

週2回でオッケー!!自宅筋トレメニュー作成します

私はというと食生活を和食中心に変え、お菓子も週1日OK+スクワットをして2週間ちょっと。

欲が出て、今ならいけるかも!?と勇気を出して申し込みました。

週2回の筋トレでOK、運動が苦手な人も大丈夫と書いてあったのもよかった!

内容は盛りだくさん


夜に申し込んで翌朝には返信がありました。

食事、筋トレメニューともに、ボリュームが多すぎて、1日かけてじっくり何度も読み返し。

始めるにあたり、タンパク質、脂質、糖質、カロリーを気にするので、調べながらするようになります。

筋トレも正しいフォームですることが何より重要なので、私はYouTubeで種目のやり方をじっくり調べました。

ポイントをノートにメモして取り掛かれるように準備。

食事に自信がない、筋トレに自信がない方は、オプションで食事指導や筋トレの動画を見ることもできます。
オプションを全て付けても3000円なので、リーズナブルですね。

産後太りには産後ダイエット完全攻略法‼︎PDFで提供しますというサービスもありましたよ。

お願いしてよかったこと

お願いしてよかったことを5つあげてみます。

1、知らなかったダイエットの知識を得られた

ボディメイクには増量期と減量期があり、体重はさほど変わらなくても身体の中を変えていく方法を知りました。

体脂肪率が高めだけど、改善できそうな気がして期待感がいっぱいです!

2、自宅で出来る

ジムに行かなくても自宅で出来るのがとてもラクでいいです。

3、リーズナブル

ジムに通おうと思うと、月額でかかってしまいますよね。

安めの市民や区民のジムを利用するというのもありますが、食事まではしっかり教えてくれないです。

4、プロだから信頼できる

現役パーソナルトレーナーとして活躍されているプロの方の指導なので、自分であれこれ考えて実践するよりも結果を信じて筋トレメニューに取り組めます。

5、何度でも相談できる

続けるうちに疑問があれば、何度でも相談可能なのは安心ですね。

あとは続けるのみ!

何よりも、ここにかかっています。

せっかくいいアドバイスを受けてもやらなかったら意味がないですね。

続けられる工夫としては、

  • 家族や友人に宣言する
  • ダイエット仲間を作る
  • トレーニングウエアやダンベルを部屋の必ず目につくところに置く
  • ダイエットビジョンマップを作る
  • 甘いもの、お酒などはストレスにならない程度に決まった日に食べる
  • ダイエット後の自分を妄想して楽しむ(あくまでも現実的な妄想で…笑)
  • 出来ない日があっても自分を責めない、翌日からまた頑張る
  • 完璧を目指さない
  • できることから少しずつはじめる

私の場合はこんな感じでやっています。

とりあえず、行動が習慣化されるには3週間かかると言われているので、そのあたりも知っていると気楽かもしれないですね。

骨格ストレート高脂肪率な私のダイエットは成功するのか…

今回の内容を、本当は書くか悩みましたが、あえて書いて自分にプレッシャーを与えるのもいいかなと思い書いてみました。

ダイエット続けられなかったら恥ずかしいですもん!

私は、どんだけココナラが好きなんでしょうね(笑)

ちょっとした困ったをリーズナブルに解決できるってすごく楽しい。

旅行のプランを考えてくれるサービスなんかもあるんですよ!

私が今回お願いしたYUKINAさんのプロフィールとサービス一覧はこちら
YUKINAさんのプロフィールとサービス一覧をみる

ダイエットのサービスも500円からありますので、自分の目的と合いそうな方にお願いするのが一番だと思います(*^^*)
ココナラのダイエットサービス一覧

筋トレを始めて1ヶ月後、目に見える変化がありました!
こちらの記事に書いています>>>骨格ストレートのダイエット!食事の見直しと経過報告



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です