骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

骨格ストレートのパーカーは顔・年齢で似合う度が変化!?

骨格診断の教科書からすると、骨格ストレートさんにパーカーは難しめのアイテムになりますね。

これまでビッグシルエットすぎない形きれいめな素材サイズ感似合う色など似合わせ方を考えて選んできました。

しかし、年齢を重ねるにつれて本当に難しくなってきたと感じているアイテムの一つです。

この記事では、パーカーと骨格診断(スタイルアップ)、顔タイプ(テイスト)、年齢を合わせて考えてみました。

どうぞご覧ください。

骨格ストレート顔・年齢に似合うパーカーってなんだろう?

骨格ストレートといっても人それぞれ骨格の個人差はありますし、お洋服を選ぶときの基準は、他に似合う色、お顔のタイプ、個性、ライフスタイル、年齢など様々な要因がありますね。

骨格ストレートに似合うパーカーのポイント

骨格ストレートさんがスタイルアップするためにパーカーを選ぶときのポイントをあげてみました。

  • 生地が薄すぎないもの
  • つかず離れずのサイズ感
  • セットインスリーブ(ラグランでも可)
  • 霜降り柄でないもの
  • 飾りの少ないもの
  • ジャスト丈(腰骨くらい)
  • フードの立ち上がりがあるもの
  • 袖口や裾がきゅっと絞られていないもの(リブなし)

基本はジャストサイズで、きれいめを選ぶというイメージ。

▼パーフェクトではないけれどイメージに近い感じがこちら。


DRESSTERIOR 吊裏毛 ジップアップパーカー

ベーシックなパーカーです。

▼トレンド感のあるパーカーだとこんな感じ。

SHOO・LA・RUE フード付きパーカー
プリーツスカートやロングスカートと合わせたコーデが、なんとも今年っぽい。

裾がきゅっとリブで絞られていないのが◎(キュッと絞られているとふくらみが出て太って見えがちです)
肩もラグランで許容範囲。

今年のパーカーはドロップショルダー身幅が大きめのオーバーサイズ丈長めが多いです。

▼変わりダネとしてはミラノリブのちょっとゆるっとした感じのパーカーも良さそう!


Tiaclasse 【洗える】ミラノリブ編みのコンパクトニットパーカー

骨格ストレート的には、なかなか難しいけれど、探せば似合いやすそうなパーカーも見つかりました。

お顔のタイプによりパーカーの似合いやすさは違う

同じ骨格ストレートさんでも、お顔の印象によってパーカーの似合いやすさは変化しますね。

顔タイプ診断で子ども顔タイプだとパーカーは似合うアイテムになります。

  • キュート
  • アクティブキュート
  • フレッシュ
  • クールカジュアル

先ほどご紹介した骨格ストレートの似合わせポイントを上手に取り入れつつパーカーを選べば、ぐんと似合いやすくなります。

一方私は、大人顔タイプです。

2019年は、カジュアルを着たかったのでショートカットで子どもタイプに寄せてパーカーを着てみるもベストでない感はぬぐえませんでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

今見なおすと、コートだけ大人アイテムで、他がカジュアルアイテム過ぎて微妙だった…。

カジュアルアイテムには大人で女性らしいアイテムを合わせるのがおしゃれ見えのポイントと言われます。

ということでプリーツスカートを合わせてみました(写真左)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

なんだかしっくりこない。

レザージャケットにパーカーというよくある組み合わせも挑戦したのですが、微妙すぎました。

あかり
私の場合、コーディネート力がないというのも大きいです。

納得のいくステキなコーデを考えられなくて、おしゃれ初心者の私は似合うを生かした方がラクだと感じました。

年齢による似合いやすさの違い

20代からずっとパーカーは愛用していましたが、アラフォーになって感じるのは本当にカジュアルは難しい!ということ。

骨格診断は今でこそ10代、20代でも知っているような診断ですが、2015年頃は40代以降のためのメソッドという印象でした。

どのアナリストさんも「似合う似合わないが顕著に出てくる40代にこそ必要な診断です」と力説しているのをよく見かけました。

あかり
年齢と共に似合わなくなる服があるなんて想像がつかなかったけれど、アラフォーになった今はすごく実感しています。

骨格に関わらず、一般的に年を重ねるとカジュアルは似合わなくなるというのはよくファッション書籍や、雑誌でも見かけます。

お肌のツヤが失われて、貫禄がでます。

では、大人のパーカーはどう着るの?と思い、調べてみたらきれいめな物を選ぶ、コーデもきれいめにまとめるという答えがありました。

選び方は骨格ストレートと同じですね。

パーカーは私には難しすぎて結局、断捨離

パーカーについて色々考えたのですが、今の私にパーカーは要らないと思い断捨離することに。

  1. 10年くらい大切に愛用していたグレーのパーカー
  2. 1年で糸がほつれてしまったホワイトのパーカー
10年選手だったパーカーは全然くたびれなくて、30代になってからはご近所用として重宝していました。(海外旅行時もよく着ていたので思い出深く捨てられなかった)

1年で捨てることになったホワイトのパーカーは、どこかで糸をひっかけたようで生地がほつれていました。

2着処分して、手持ちのパーカーは0着です。

あかり
パーカーはさっと羽織ったり寒暖差に重宝するので0着は正直ちょっと不安です。

すごい良い1着に出会えたら買っちゃうかもしれない…。

でも、なんだかんだ似合う要素はかなり低いし、私の理想のファッションにパーカーはいらないかな。

骨格ストレート・顔・年齢に似合うパーカーについて考えたことでした

今回はパーカーを断捨離して持たないという結論に達しましたが、これはおなじ骨格ストレートさんでも人それぞれですね。

  • お顔の要素
  • 年齢
  • どんなおしゃれをしたいか
  • どんなライフスタイルを送っているか
この辺りが判断基準になりそうです。

パーカーは1人1着持っていそうな定番アイテムだし、持たないということに疑問すら抱いていなかった。

でも、よーく考えてみると私には必要ないと思えたのが面白い発見でした。

一般的に言われる定番やマストバイは、必ずしも自分にとっての定番だとは限らないってことですね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

あわせて読みたい
オンラインで受けられる顔タイプ診断はかなりおすすめです!

顔タイプ診断を受けた時のレポはこちら>>>顔タイプ診断(8タイプ)を受けてみた!【体験レポ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です