骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

遺伝子ダイエットで痩せた!アラフォー成功体験レポ

20代後半から心なしかヤセにくくなり、30代になってからは太るいっぽう…。

そんな悩みを抱え、どうしていいかわからず私は20代後半から気づけば10kg太りました。

このままではいけないと思い、以前から気になっていたDHCの肥満遺伝子検査を受けることに。

肥満遺伝子検査を受けたところ、自分では全く気付いていない太る原因や対策を知ることができました。

  • 油っぽいものは嫌いだと思っていたのに、実は大好きで見えない油を大量に食べていた
  • 定期的なドカ食いを辞められなかったけれど、遺伝子タイプがわかり解決方法がわかった

遺伝子検査を受けて本当に良かったです!

知らなかったら見えない油を大量に食べ続け、ドカ食いもやめられなかったかも…。

この記事では、

  • DHCの肥満遺伝子検査を受けたときのレポ
  • 痩せた成功体験談(写真あり)

について書いています。

どうぞ最後までお付き合いください。

\私が受けたDHCの遺伝子検査/

遺伝子ダイエットで痩せた!アラフォー成功体験

私が受けたのはDHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットです。


DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット

遺伝子検査は数万円と高額の印象しかありませんでした。

DHCの遺伝子検査は3項目について調査できるキットで、約5,000円。

ダイエットだけについて知りたい、お手軽に調べたい私にぴったり!

数万円は躊躇しても、5000円だったら遺伝子検査を受けてみよう!と申込みをしました。

生まれ持った体質を知ることがポイント


遺伝子は変わることがないので、1度の検査で良いというのが魅力的

また、自分の体質を理解することで、効率の良いダイエットが出来ます

肥満遺伝子検査の結果は主に4タイプに分類されます。

りんご型

糖質の代謝が苦手

洋なし型

脂質の代謝が苦手

バナナ型

タンパク質が身につきにくい

アダム・イブ型

肥満遺伝子に変異が生じておらず、遺伝子よりも生活習慣を大切にするタイプ

この中で私は一体どれなんだろう!と結果がくるまでワクワクしていました。

肥満遺伝子検査キットが届いてから結果がくるまでのレポ

いよいよ、キットが届いてから結果がくるまでの様子を紹介していきます。

注文後、2日ほどでキットが届きました。

段ボールの箱を開けると、遺伝子検査キットの箱が入っています。

さらにキットの箱を開けると、説明書、同意書、採取棒、返送用のスマートレターが入っていました。

手順は?

  1. 説明書を読む
  2. 採取棒(綿棒のようなもの)で口の中の頬を強めにこする。
  3. 同意書に記入
  4. 採取棒、同意書を返送する
  5. 2~3週間後にレターパックプラスで結果が届く
思っていたよりもシンプルです。

私は休日の朝、歯磨きをした数時間後に採取。

ポスト投函で返送しています。

とってもラクちん。

楽しみにしていた肥満遺伝子検査の結果はいかに?


私の場合は2週間弱で結果が届きました。

送られてきた書類は2つ。

  1. 肥満関連遺伝子調査結果報告書
  2. DHCパーソナル・カルテ

肥満関連遺伝子検査報告書

遺伝子についての説明と肥満遺伝子検査結果が書いてあります。

私は遺伝子についてそんなに詳しくないので、構造など興味深く読みました。

最後のページにはダイエットをするにあたり、私にオススメの栄養成分(ビタミン、オルニチンなど)が記載されています。

DHCパーソナル・カルテ

カルテには4分類の結果を踏まえて、オススメの食事、運動方法が書いてあります。

私は洋ナシタイプでした。

太るときは、ヒップ・太ももからだそうです。

私はお腹から太るタイプだと思っていたので意外でした。

また、肉や揚げ物、クリームなど脂肪分の多い、こってり系が好きなタイプ。

はじめは肉の油やてんぷらは嫌いなので、え?これは違うよ…と思いました。

しかし良く考えると乳製品(バター、チーズ)、アイスクリーム、ショートケーキ、ポテトチップスが大好きです。

脂肪分の高いお菓子が私は大好きなんだという事に気付きました。

今までまったく自覚なかった…。

見えない油を取り過ぎていた事が発覚しました。

他にも傾向として、ストレスがたまるとたくさん食べたくなるこれは本当にそうなんです!

対処法も書いてあり、他の対処法でやり過ごすことが出来ると思うと少し気が楽になりました。

その他、食生活のポイントや調理の方法、オススメの運動方法がカルテに載っています。

この冊子の最後の方には54種類のサプリセットのうちオススメのサプリも書いてありました。

サプリは、DHCの市販品ではなく、遺伝子検査をした方専用のサプリセットです。

追記:なんと!DHCからサプリのサンプル7日分が届きました!(2018年10月)

肥満遺伝子検査を受けてから1年ちょっと経過したある日、DHCからお届け物がポストに入っていました。

開けてみると、肥満遺伝子検査を受けた人専用のサプリメントが!!

〇周年記念(忘れた)で、遺伝子検査を受けた方にサンプリングしているそうです。

サプリメントは54種類の組み合わせがありその中から、私にぴったりのものが届きました。

初めは口にするものだし、頼んでないのに届いて怖いなって思いました。

ただ、ダイエット中なのに、気が緩んでおやつを食べてしまう日が続いていたので、せっかくだから7日間サプリにすがることに(笑)

私の場合は1包に4種類のサプリメントが入っていました。

ビタミンやオルニチン、ビール酵母などです。

これは本当にビックリしました。

肥満遺伝子検査を受けた感想


今回DHCの遺伝子検査キットで検査をして、お値段と情報量のバランスとして、おおむね満足しています。

脂質の摂りすぎに気を付ける洋ナシ体型のはずですが、パーソナル・カルテには、ゆるい糖質制限がオススメと書いてありました。

これを見て、結局、糖も、脂質も気を付けなきゃいけないのかい!?と突っ込みたくなりましたね。

この検査をして満足だったのですが、他のダイエット系遺伝子検査を見ると、検査項目が5つの物や、結果がより詳しい検査があるんです。

DHCと比べると2000円ほど高いですが、項目が多いDNA SLIMにすればよかった…と思いました。

自分の予算と相談ですね。

遺伝子の結果を踏まえた食生活でダイエット成功

遺伝子検査を受けてから、すぐにダイエットに生かせたわけではないです。

ある時あすけんというアプリで食事記録をしてカロリーと栄養管理を心がけるようになりました。

自炊派だし、和食などヘルシーな食事をしているつもりでしたが、記録をすると栄養に偏りがあり改善点がてんこもり

毎日、工夫をして栄養を過不足なく取るようになりました。

ダイエット!と意気込むよりも、ただ食事記録を習慣にしただけで、1年たったら7キロ痩せていました。

約1年で-7kg!

運動はしておらず、油の質に気を付けて適正な量の栄養とカロリー管理メインです。

気が向いたらストレッチくらい(^-^;

頑張るダイエットは失敗やリバウンドすると思い、まずは一生続けられる食習慣を身につけようとした結果気づいたら痩せていました。

遺伝子ダイエットで痩せた!アラフォー成功体験レポでした


遺伝子検査のレポとダイエットで痩せた成功体験について書きました。

実際に検査をして食生活など生活習慣の見直しが出来たことは有意義でした。

自分でも気づいていない体質を知ることは、ダイエットを有利に進められます。

遺伝子検査をお手頃価格でやってみたいという方にはDHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットがおススメです。

あと2,000円ほど追加して、もう少し検査の項目を増やしたい方はDNA SLIMが良いと思います。

以上、DHCの肥満遺伝子検査を受けた感想でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

\私が受けたDHCの遺伝子検査/

\詳しく遺伝子検査をするなら/

あわせて読みたい
私が実際にしているダイエットの経過報告はこちら>>>ダイエット奮闘記事を見る

2件のコメント

記事を楽しみにしてました!ありがとうございます(^^)
簡単にできて、いろんな気付きが得られるんですね〜。
私はアンテナを全然張ってなかったので、DHCのしか知りませんでした(DHCは毎月会報が届くので知ってただけ)。
DNA SLIMも興味深いです。ちょっと検討してみますね( ´ ▽ ` )ノ

kuunsirppiさん
DHCを申し込んでから他にも色々と遺伝子検査を提供している会社があることを知りました。
少し高くても、他社のものにすればよかったかな~なんて思いましたが、DHCでも内容としては満足だったので、
まぁいいか~と思うようにしています(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です