エプソムソルトは塩じゃない!?1年間ミネラル入浴を実践した感想【口コミレビュー】

SPONSORED LINK







1年前から使い始めた入浴剤のエプソムソルト。

欧米では古くからポピュラーな入浴剤で、日本でもここ数年TVや雑誌で取り上げられて知名度があがりました。

エプソムソルトという名前ですが塩は入っておらず、塩抜きの海のミネラル浴ができる入浴剤です。

私は、ぽっかぽかになるのが気に入っています。

今回は、1年愛用しているエプソムソルトについてご紹介しますね。

よかったら最後までお付き合いください。


エプソムソルトって何?

エプソムソルトは15~16世紀イギリスのエプソムという所で発見され、見た目が塩に似ていたことからエプソムソルトと呼ばれるようになりました。

成分は硫酸マグネシウムで、海水に含まれるミネラルの一種です。

昔から欧米ではポピュラーな入浴剤で、自宅で手軽に塩抜きのミネラル浴が出来るのが魅力的。

数年前からホンマでっかTVやメレンゲの気持ちなどTVや雑誌でも取り上げられていましたね。

ミネラル浴は疲労回復・免疫力を高めデトックス効果も期待できると言われています。

ミネラル入浴!エプソムソルトの効能

エプソムソルトの効能として筋肉痛・疲労回復・デトックス・リラックス・精神安定・お肌の保湿などがあげられています。

個人的には、疲労回復やぽかぽかしてお風呂上りも冷えにくくていいなと感じています。

愛用のエプソムソルトはアースコンシャス

一番初めに購入したのは海外製品のエプソムソルト1kgでした。

1回の使用量が多めなので、もっとお得なエプソムソルトはないかと探して見つけたのがアースコンシャスのエプソムソルトです。

入浴剤を使うにあたって気になるポイントはクリアしていました。

  • 追い炊きOK
  • 残り湯の洗濯OK
  • 合成着色料・合成香料・防腐剤無添加
  • 赤ちゃんや妊婦さんも使える
  • 溶け残りなし
  • 24時間循環風呂OK
  • 風呂釜を傷めない

お手軽価格で国産100%最高級品質というのが決め手でした。

1年前に量が多いほどお得だと思ったので10kgを購入。

お米の10kgを想像してもらえたらわかりやすいかな。

大きさは箱ティッシュと比べてみました。

大容量の10kgがお得と思って購入したのですが、実際届くと大容量でビックリ。

計量スプーン付きで、パッケージには150~200リットルに対しエプソムソルト4~6杯と書いてあります。

 

エプソムソルトは塩に似ているからソルトという名前がついている通り。

見た目は本当に塩みたいです。

初めは毎日入っていたのですが、途中から週2~3回で1年弱もちました。

お試しで使ってみるなら800gが約1週間分でおすすめです。

700円でメール便送料無料>>>【アースコンシャス】エプソムソルト800g

エプソムソルトでミネラル入浴を1年間続けた感想

私はとにかく冷え性なので、温まればいいな~という気持ちで購入しています。

初めてエプソムソルトを使った時は、1番多い量を入れました。

あかり
お風呂に入ったら、手足がじんわりと温かくなり汗ダラダラ。

お風呂上りは、プールの後のようにダルくて疲れてぐったり…。

エプソムソルトでのぼせてしまったようです。

個人差はあると思いますが、少ない量からはじめて様子を見るのをおすすめします…。

こんなに入浴後疲れると思わなくて驚きました。

のぼせに注意してくださいね!

1年間定期的に使った感想は、他の入浴剤とは温まり方が違う!

個人差はあると思いますし、私も日によって、すごく汗をかく日とそうでない日のばらつきはあります。

日によって汗のかき方が違うのは謎ですね…。

あとは疲労回復によくて、疲れている日は心なしか疲れが取れてぐっすり寝れるように感じました。

アスリートの方も愛用している理由はこれかな?と思いました。

おすすめの入浴方法

エプソムソルトは透明で香りもついていないのが魅力です。

好きなエッセンシャルオイルを2,3滴たらしたり、寒い時期や汗をかきたい!という日は岩塩をミックスしていれたり、アレンジが効くのがお気に入り。




訳あり岩塩バスソルトと合わせて使うとかなり温まります。

訳ありとありますが、粒が小さいのでバスソルトとして使うには溶けやすくて好都合なんですよね。

エッセンシャルオイルを持っていない、混ぜるのが面倒という方には既にブレンドされているエプソムソルトがおすすめです。



エプソムソルト ラベンダーフランス

ラベンダー以外にも、ブレンドした精油のエプソムソルトも販売されています。

他の種類はこちらから>>>アロマ・エプソムソルト一覧を見る

エプソムソルトのミネラル入浴で1日の疲れを癒そう

お風呂はゆっくりリラックスしたいので入浴剤で楽しみたいですね。

日本ではここ数年で知られるようになったエプソムソルト。

1年間使った感想を書きました。

どの季節でも1日の冷えや疲れは温まって、その日のうちに取りたいので、私は季節関係なく使っています。

使ってみたい!気になる!と思った方は、ぜひお試ししてみてくださいね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

自然派入浴剤ショップ>>>アースコンシャス・ストア


合わせて読みたい
お風呂上りの寝る前にヨガポールでぐっすり寝よう!>>>YOGAPOLE(ヨガポール)ゆがみを毎日リセット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です