【レビュー】HOMEIウィークリージェル長持ちさせるコツと感想

SPONSORED LINK







みなさんはネイル好きですか?

私は、キレイに整えているだけでテンションが上がります。

先日、LoftやPLAZAでよく見かけるウィークリージェルを購入しました。

なんでもっと早く使わなかったんだろう…というくらい私には使いやすかったので、今回は使ってみた感想を書きます。

よかったら最後までお付き合いくださいね!

HOMEIウィークリージェル

ウィークリージェルは、バラエティショップで取り扱いがあります。

写真のようなキットもありますし、もちろんLEDライトだけ、ジェルだけの購入も可能です。

ウィークリージェルの特徴

  • サンディング不要(ジェルを塗る前に爪の表面を削らなくてもいい)
  • カラージェル1本で完成(ベースカラーとトップカラーいらず)
  • リムーバー不要(オフしたい時はペリっとはがすだけ)
  • 約10日もつ(個人差あり)

ジェルネイルをするにあたり、これまで必要だったサンディングやベース、トップコートを省けるので、かなり時短になります

私は長いネイルが苦手で、2〜3週間も経ったら伸びて落ち着かなくなります。

オフもジェルはアセトンで面倒。

アセトンによる爪の傷みも気になるので、ペリッとはがせるのは、とっても気になっていました。

あかり
飽きっぽいので1週間程度でネイルチェンジできるのもいい!今の私にはピッタリのネイルだと思いました。

ただ、ぺりっとはがせるというのが良さそうなのに、恐くて使えなかったんです。

自爪が剥離したら嫌だなと思っていました。

調べてみたら、剥がし方を工夫すれば爪の剥離も防げそうです。

ウィークリージェルとLEDライトを購入


ジェルネイルなのでUVかLEDライトで硬化させます。

今までUVライトを使っていたのですが、今回LEDライトに買い替えました。

まず、ライトがファンデーションのコンパクトサイズで感動!

今まで120秒だったのが45秒になり、使ってみて、更に感動が倍増しました。

サイズはスマホと比べてもこの通り。

カード型ライトはずっと憧れていたから嬉しいです。

ライトはシンプルに本体とUSBケーブルと説明書のみ。

アダプターは付いていないのでケータイのアダプターを使っています。

パソコンにつないでもOKです。

ウィークリージェルの手順

手順はとっても簡単です。

  1. 爪の形を整える・甘皮の処理
  2. 手を洗う(エタノールで消毒・油分を取る)
  3. ウィークリージェルを塗る
  4. LEDもしくはUVライトで硬化する
  5. 完成

マニキュアとほぼ変わらないですね。

違いは、LEDライトでジェルを硬化させるか、自然に乾燥するのを待つかくらいかな。

あかり
ポリッシュ(マニキュア)と違ってジェルはライトで硬化さえしなければやり直しができるので、不器用な私でもできます。

ポリッシュのように、乾く前にうっかり触れてしまうこともなく使いやすい!

見た目はポリッシュと同じでハケが付いています。

ジェルは筆を使ったあと、専用の溶剤で洗ったりお手入れも面倒でしたが、これなら筆いらずで簡単に塗れます。

ジェルの粘度やハケも塗りやすくて私は気に入ってます。

色によって何度塗りするかは違ってきますが、参考までWG-19の色は3度塗りして完成させました。

ホワイトはかなり塗るのが難しい色で、何度も挫折していましたが、1、2度塗りでムラがあっても、うす~く3,4回重ねると大丈夫でした。

実際にウィークリージェルでセルフジェルネイルをしてみました!

久々にジェルネイルをしたら、思ったよりも上手くできました。

5パターンご紹介しますね。

使用色のリンクがないものはHOMEI公式サイトから購入可能な限定色です。

1,ブルー×ホワイトのマーブルフレンチネイル

使用色:WG-0(クリア)WG-1WG-19

薬指はすみれのお花シールと銀箔を使いました。

どちらも200円以下で購入できます。
ネイルシール バイオレットフラワーシール [R003]
金箔/銀箔 ゴールド・シルバー ネイルホイル ジェルネイル・レジンパーツの埋め込みに

フレンチネイルはマスキングテープを貼って、ジェルを塗ります。

はがした後にはみ出たところをキッチンペーパや、つまようじでふき取ったり、整えてライトで硬化するとラクチン簡単にできますよ。

2,パールの入ったパープルピンクとマーブルネイル

使用色:WG-0(クリア)WG-1、NE-3

写真をうまく撮れていないですが、人差し指と薬指がパープルピンク×ホワイトのマーブルです。

マーブルはつまようじで簡単にできるので、よくしています。

マーブルの作り方は色々ありますが、今回は、ピンクとホワイトを爪に適当にちょんちょんと2,3か所に置いたら、つまようじでS字にまぜて出来上がりました♪

3,ベージュのシンプルお花ネイル

使用色:WG-22WG-7
お花のシール:ネイルアート ウォーターネイルシール ホワイトラインフラワー
銀箔:金箔/銀箔 ジェルネイル・レジンパーツの埋め込み用

ネイルの色味を試したくてWG-22人差し指と薬指、WG-7を中指と小指に塗りました。

控えめにホワイトラインのお花のシールや、銀箔をちらしています。

なじみの良いベージュやピンクはさりげなく女性らしさを演出できるので好きです。

4,水色のプリズムネイル

使用色:WG-29、NE-39

WG-29は白っぽい水色の中に小さなブルーのパールがステキな色です。

これをベースにNE-39のクラッシュドアイスという乱切りのホログラムを適当に散らしてみました。

ホログラムを乗せる時はハケよりも、つまようじやウッドスティックで乗せる方が思い通りになるのでおススメです。

ホログラムのキラキラ感がたまらないです!

5,グレー×ネイビーの星座ネイル

使用色:NE-55、NE-48
星座シール:キャン★ドゥのネイル用星座シール
ゴールドのシール:ラインモチーフシール [DTL-190] ライン ドット スター レクタングル トライアングル
NE-55は白っぽいグレーです。(写真ではベージュっぽく見えますね…)

この色はどの季節でも使いやすいと思い選びました。

グレーを塗ったネイルの根元には四角いゴールドのシールを貼ってポイントに。

NE-48はサイレントナイトという名前で、深緑がかったネイビーでパール入りです。

薬指のみネイビーで星座シールを貼りました。

家事をするので、ストーンなど凹凸のあるものはあまり使いたくなくて、ネイルシール利用が私は多いです。

ウィークリージェルの気になる持ちは?

ウィークリージェルは、個人差があるものの通常は10日ほど持つそうです。

だいたいはがれる時は、入浴中や水仕事をしている時。

こんなふうにはがれました。

びっくりしたのは、洋服を試着している時に爪に力がかかったらしく2つ外れました(汗)

あかり
私は、その時によって違いましたが、大体5日~1週間ではがれはじめました。

早い時は3日という時も…。

利き手がとにかく早いです。

私は、毎日家事をして、PCもよく使います。

水仕事を多くする方や、PCを多く使用する方はどうしても持ちは悪くなりますね。

水仕事やPC作業が多くなければ10日持ちそう。

長持ちさせるコツ

ウィークリージェルを使い始めて3回ほどネイルデザインを変えているのですが、回を重ねるごとに持ちが良くなっています。

コツをつかむのも大切かも。

私が意識していることは、4つです。

  1. 甘皮の処理をきちんとする
  2. ジェルを塗る前にしっかり油分を取る
  3. ジェルを1回でたくさん塗らない(薄く重ねぬりする)
  4. 水仕事の時はビニール手袋を使う
  5. 水仕事やお風呂の後はキューティクルオイルで保湿
  6. コツをつかむ!

1.甘皮の処理をきちんとする

甘皮の処理をきちんとしないと、甘皮についたジェルの部分から浮いてきてしまいます。

私は、ニッパーやメタルプッシャーも使っていますが、その中でもオイルインキューティクルプッシャーペンがおすすめです。

甘皮の処理が初心者さんでも簡単にできます。

2.ジェルを塗る前にしっかり油分を取る

ただ、ジェルを塗る前に油分があると持ちが良くないんですね。

ということで、消毒用エタノールで爪をふき取ってからジェルを塗っています。

油分を取り、消毒ができるのでジェルに限らずネイルをするときは、使った方がいいですよ。

HOMEIでは同じ働きの、ネイルクレンザーが販売されていますが、価格面でも用途的にも消毒用エタノールがおすすめです。

消毒用エタノールは種類がいくつかあります。

消毒用エタノール、消毒用エタノールIP、無水エタノールとありますが、IPのついていない消毒用エタノールを選びましょう。

ドラッグストアで500ml800円くらいで販売されています。

ネイル以外の用途は・・・

  • 冷蔵庫(除菌しながらおそうじできる)
  • 鏡の掃除(ふいた跡が残りにくい)
  • まな板除菌
  • スマホを拭く
  • 基礎化粧品やアイシャドウなどパッケージを拭く

ここに上げた以外にもおそうじに使えます。

私はよく基礎化粧品やコスメのパッケージを拭いています。

雑菌がたまって肌荒れの原因になると聞いてから定期的に拭くようになりました。

家に置いてあると便利です。

3.ジェルを1回でたくさん塗らない(薄く重ねぬりする)

ジェルは1度にたくさん塗ると未硬化や浮きやすくなります。

薄く重ね塗りすると持ちが良くなります。

4.水仕事の時はビニール手袋を使う

水分が持ちを悪くする理由の一つです。

ネイリストの友人は長持ちさせるために、家事をする時は必ずビニール手袋を使っていました。

もし、ネイルの持ちを良くしたい時は極力ネイルを水に触れないようにするのが良いです。

5.水仕事やお風呂の後はキューティクルオイルで保湿

保湿も長持ちさせるには大事なポイント。

手を洗ったり、お風呂の後はキューティクルオイルで保湿すると持ちが良くなります。

OPI トゥーゴーが個人的には好きです。

6.コツをつかむ

ネイルのもちを良くする最後のポイントは、なんと言っても慣れコツをつかむですね。

始めは上手く濡れない方もいるかもしれないです。

私は毎週コンスタントにネイルチェンジをしていました。

週1で塗ってたら早くて1ヶ月くらいで慣れるんじゃないかと思います。(個人差はあるかな)

はがしたい時にはがすこともできる

2,3個はがれてしまったら、全てはがしたくなりませんか?

そんな時は、爪の根元からゆっくりぺりっとはがすことができます。

実際にやってみたのですが、しっかりくっついているジェルをはがすのは、ちょっと爪が傷ついてしまいました。

方法がないか調べてみたら、

爪の根元を少しはがしたら、お湯に手を付けて何分か置いてからはがす。

もしくは、爪の根本を少しはがしたら、キューテイクルオイルやハンドクリームなど油分をはがれたところに付けて少しずつはがす。

あかり
自然にはがれた時は、水仕事をしている事が多いので、これはいい方法だと思います。

実際にオイルを使ってはがしてみたら、ダメージは気になりませんでした。

ただ、オイルを爪になじませながら、ゆっくり、ゆっくりとはがすのがポイントだと思います。

はがしたあとは、キューティクルオイルで爪を保湿することもお忘れなく。

HOMEIのウィークリージェルでセルフジェルを楽しみます!

私にとっては、使い勝手のいいジェルネイルです。

今までで、一番セルフジェルネイルを楽しめているかも。

最近はネイルシールも豊富なので、不器用でもアートを楽しめるようになりました。

ネイルがステキだと、テンションが上がるので、しばらくは楽しもうと思います。

こちらの記事もオススメ⬇️

アセトンでのオフは必要だけど、もう少し長持ちしてほしいという場合はマジックジェルもおすすめです。
私はペディキュアに使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です