骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

脇も!背中も!6つの汗じみ対策をまとめてみた

夏以外でも、空調によって汗をかくことが増えたなと感じています。

そして、うっかりしていると汗じみができてしまうことも…。

あかり
私は20代の頃、デート中に胸の谷間部分だけ汗じみになって、めちゃめちゃ恥ずかしかったことがあります。

当時は汗をかきにくい方だと思っていたので、あまり汗対策を考えていませんでした。

それ以来、実践している汗じみ対策気になっている汗じみ対策についてご紹介しています。

どうぞ最後までお付き合いください。

脇も!背中も!汗じみ対策をまとめてみた

脇と背中の汗じみ対策は6つ。

  1. 汗じみしにくい服を選ぶ
  2. 脇汗パッドを使う
  3. インナーを着る
  4. 制汗剤を使う
  5. パウダーをはたく
  6. 汗じみ防止スプレーを使う

この中からひとつというよりは、お洋服に合わせていくつか組合せるのが効果的だと感じています。

では順番に紹介していきますね。

1.汗じみしにくい服を選ぶ

ひとつめは、汗じみしにくい加工をしている服を選ぶことです。

ショッピングサイトで「汗じみ トップス」で検索をすると沢山見つけることができます。

▼このトップスは、楽天市場で見つけました。


OMNES Another Edition 汗じみ防止ワイドリブプルオーバーカットソー

汗じみを防止してくれるトップスだったら、グレーも着れそうですね!

汗じみ防止をうたっていないお洋服でも、黒、白、ネイビー、柄物は汗じみが目立ちにくいと言われています。

あかり
天然素材(コットンや麻)は大好きだけど、汗をかいた後は乾きづらいのが悩みでした。
今は、サラッとした化繊混の吸汗速乾に優れた素材を選ぶようにしています。

お洋服の形は、ピタッとしたものより肌とお洋服にゆとりがあるほうが汗じみが出来にくく、通気性もいいので乾きやすいです。

2.脇汗パッドを使う

脇の汗には、パッドを使うのも効果的ですね。

目立ちにくいベージュもあるのですが、パッドは付けられるお洋服を選ぶので、何にでも使える万能なアイテムではないのかなという印象。

ちなみに、脇に直接貼るクリアなシートもあります。

口コミやレビューが良く1日つけてもかぶれないとあり、気になっている商品です。

直接貼るシートは脇だけでなく、胸元や足、背中など気になる所にも貼って使えるみたい。

これは気になる!

3.インナーを着る

暑い時期はブラの上に直接お洋服を着ている方も多いのではないでしょうか?

あかり
個人的にインナーを着るのは当たり前だと思っていたのですが、職場では意外と着ていない人も多く驚きました…。

ブラと服の間にキャミソールやタンクトップなどを1枚入れると、インナーが汗を吸ってくれるので汗じみを防げます。

また、汗や皮脂汚れはインナーが吸収するので、お洋服をきれいに保てるというメリットも。

背中の汗が気になる場合は背中部分も覆われるようなインナーを選んでいます。

脇の汗が気になるときはインナー自体に汗とりパッドの付いたものを選びます。

▼こんなの


汗取りインナー わき汗パッド付き

わき汗パッド付はユニクロにも取り扱いがありますね。

あかり
ボトムスのべたつきや汗にはぺチコートやぺチパンがサラッとして快適です。

 

4.制汗剤を使う

個人的に、1番ラクで良かったのが制汗剤です。

今まで試した中でお気に入りなのは【デオエースEXプラス】

全身に使えて、敏感肌でもうれしい処方です。

サラサラで汗かかない(*^^*)

敏感肌なので、新しい制汗剤を使うときはドキドキですが、こちらは痒くなりませんでした。

ロールオンで夜に塗るタイプです。

塗った後、乾くまでちょっと時間がかかるので、ドライヤーの冷風を当て乾かしています。

ロールオンタイプ

デオエースのスゴイ所は、毎日使わなくても良く、使い続けるうちに使用頻度が減ること。

個人差はあるようですが、私は初めて使った日の翌日から4日間くらい、汗をかかずサラサラでした。

あかり
これはかなり驚きです!全然なくならないし、コスパもいい。

デオエースは偽造品もあるようで、私はYOUUPという正規品を取り扱っているショップでお得にゲットしました>>>初めての方、毎日100名様限定「トライアルモニター」【デオエースEXプラス】

制汗剤でもうひとつ紹介したいのはクリニークのロールオン。

何年も前に友人が教えてくれた一品。

【送料無料】クリニーク アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン制汗剤)

余談ですが、クリニーク公式ショップはいつも発送が早くビックリです。

私はかゆくなって使えなかったけれど、家族がお気に入りで毎年購入しています。

デオエースと比べると、汗がピタッと止まるとまではいかないけれど、日本で購入できる制汗剤の中では良いと思います。

数年ぶりに試しに使ってみたら、かゆみが出なかったので脇のコンディションにもよるのかも…。

メインはデオエースを使い、効き目が切れた日の朝にクリニークを使ったりしています。

あかり
デオエースは毎日使わなくていいから、時々付け忘れる日があるんですよね…

5.背中にはパウダーをはたく

背中部分の汗対策としてパウダーをはたくというのも◎

パウダーが汗を吸収してくれるので、気持ちワンクッションあるかなという感じです。

▼大人気!デオナチュレのさらさらデオドラントパウダー

胸の谷間、アンダーバスト、首筋、太もも裏などに使うのも◎
ベタベタする季節はボディ用のデオドラントパウダーが重宝します。

口コミで話題のデオナチュレのパウダーは使ってみたいけれど、私が愛用しているのはワンダーハニーのパウダー。

これがなくなったら、デオナチュレを試してみたいです。

6.汗じみ防止スプレーを使う

汗じみ防止スプレーは、衣類への汗の付着を防止し、気になるワキや背中などの汗じみを防ぐアイテム。

汗による衣類の黄ばみ対策にも使えるようです。

私は使ったことがないのですが、気になるアイテム。

あかり
これ、ドラッグストアでは見かけたことないです。

買うならオンラインかな…。

 

汗対策はお洋服の劣化も防ぐ

服は消耗品なので、着たり、洗濯をすると劣化していきます。

汗は生地の強度を低下させるので服を長持ちさせるためにも、こまめに汗拭きシートで拭いて、衣類に汗がつかないようにするのも効果的だそうです。

あかり
お気に入りのおしゃれ着ほど、汗を大量にかいた時は、その日のうちにケアするようにしています。

参考記事:汗で衣類が傷む!?お気に入りの服を長くキレイに着るための汗対策

脇・背中の汗じみ対策まとめでした

私は制汗剤とインナーをメインに使い、その日のファッションや行く場所に合わせて対策をしています。

もし、おすすめの方法やアイテムをご存知でしたら、ぜひ!ぜひ!教えてください。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

\敏感肌さんも!夜塗るだけで翌日サラサラ/
使用頻度が少なくなる高コスパ制汗剤

あわせて読みたい
服はあるのに着る服がない!そんな方にはアプリで管理をするのがおすすめです便利すぎ!Stylebookクローゼットアプリ活用法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です