骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

骨格ストレートTシャツの着比べをしてみたよ!(overE,GU,UNIQLO)

Tシャツはシンプルな定番アイテムだからこそ、素材、サイズ感、形にこだわり始めるとキリのないアイテムだと感じています。

というのも、今回着比べをして身をもって実感したからです。

この記事ではoverEのTシャツU65と90サイズの比較GU、UNIQLOのTシャツとの比較をしています。

オンオフの着回しコーデも作ってみました。

ぜひ最後までお付き合いください。

骨格ストレートのTシャツってどんなもの?

骨格ストレートでTシャツを選ぼうとすると、いくつか条件が思い浮かびました。

  • ジャストサイズ(つかず離れずのサイズ感)
  • 首元は平面(飾りがない)
  • きれいめな素材(ツヤがある)
  • 肩回りがスッキリ見えるもの
  • 肉感を拾わない素材
  • 二の腕カバーできる袖丈と形

この辺りを頭に入れて選ぶことが多いです。

基本はあるけれどクルーネックも好きだし、ドロップショルダーのTシャツもゆるっと感が出て好きだから着ています。

これまでGUとUNIQLOのTシャツを愛用していて、今回は新たにoverEのTシャツが仲間入りしました。

まず、overEのサイズ比較からご紹介します。

overEのTシャツは好みによってもサイズ選びが変わる!?

いつもの90サイズを選ぼうと思っていたところ、overEのTシャツはワンサイズさげて購入する人もいると知り、どちらも試してみることに。

参考まで私は163㎝/53kg/D75です。

あかり
U65は私には小さすぎるだろうと思っていたのですが、サイズ表を見ると、私はU65と90サイズの間でした。

参考:サイズについての詳細やラインナップについて

まずは、T-shirt Round neck -White-のU65サイズを着てみることに。

手に取った時、ツヤのある素材感が大人顔や大人世代の私にはありがたいと思いました。

ラウンドネックは鎖骨が見えるくらい開きがあるので、個人的にはそれほど詰まった感じはしなかったです。

D75でも着れた!コンパクトなサイズ感

袖を通す時に、身幅が小さいかも…とドキドキしましたが大丈夫でした!
キツイところはなく、着心地もいいです。

透け感について、写真ではインナーにネイビーのタンクトップを着ていますが、私はさほど気にならないです。

一般的なTシャツよりウエストは絞った作りなので、さりげなくスタイルよく見えるのは嬉しい!←これ、ダイエット要らずで-3kg見えするんじゃない?

また、胸の横にはダーツが入っていました。

胸横のダーツ

Tシャツで胸の横にダーツが入っているのは珍しいですね。

ダーツは体のラインに合わせた立体感が出るので、骨格ストレートには嬉しい仕様!

次は、今まで通りの90サイズを着てみることに。

私が選んだのは、T-shirt V neck -Navy-

こっちも好き!

90サイズもウエストラインが出るし良いかと…。

肩、腕まわり、お腹と背中はゆったりしたように感じました。

2つとも良かったので、結局どっちがいいのかわからず比較をしてみることに。

商品ページの生産時の指示寸(cm)によると、U65と90サイズの差は、肩幅2cm、バスト6cm、ウエスト4cmでした。(着丈はどちらも同じ)

U65(上)・90(下)

色による見え方の違いはあるかもしれないですが、どちらもウエストラインがキレイに出ているので、これは着心地や好みの問題かな…。

コンパクトに着たかったらU65にするし、少しゆったりナチュラルな雰囲気で着たかったら90と使い分け。

overEのサイトにもTシャツに関して、こんな風に書いてありました。

ナチュラルな印象にしたかったため胸下はあまり絞っておりません。タイトめに着たい方は、1サイズ下げることをお勧めします。

昔持っていたTシャツと比べてみた

昔持っていたTシャツの写真と比べてみました。

昔持っていた白T(左)はシワが気になる

昔持っていたTシャツはシワが気になる。

でもサイズを上げると肩幅が大きくなったり太って見えるのがイヤで、シワがあったけど着ていました…。

あかり
既製品で100%サイズの合う服を探すのは、とても大変。

だから、シワがないか、あっても極力少なめの服という基準で選んでいます。

UNIQLOのTシャツと比べてみた

何度かリピしているUNIQLOのクルーネックTシャツLサイズとoverEのU65サイズを比べてみました。

overE(上)・UNIQLO(下)

前と後ろから見た時、ウエストラインが違う

あとは、胸横のシワかな。

UNIQLOの素材はきれいめな方だと思っていたけれど、比べるとoverEのほうがツヤっとして、きれいめな印象です。

ウエストのラインが出ると女性らしく大人っぽい印象になることがわかりました。

あかり
きれいめにしたいならツヤのある素材を選ぶカーブのシルエットで女性らしいものを選ぶというのは知っていたけれど、実際に着比べて腑に落ちました。

 

GUのTシャツと比べてみた

昨年、感動したGUのスムースTのLサイズとoverEの90サイズを比べてみました。

GUのスムースTはドロップショルダーでトレンド感のある1着です。

overE(上)・GU(下)

横から見た時のスッキリ感とウエストラインに差がでますね。

あとは、GUのTシャツもツヤのある方だと思って選んだのですが、比べるとoverEの方がツヤ感はありました。

個人的にはどちらも好き!

カジュアル、きれいめなど、どんな雰囲気に見せたいかで使い分けかなと思います。

あかり
ヤセ見えしたい!という方や、フェミニンコーデがお好きな方仕事でジャケットを羽織る方はきれいめなoverEのTシャツがお似合いになるかと

Tシャツのコーディネート紹介

overEのTシャツ2着でコーディネートをそれぞれ4パターン作ってみました。

ベーシックなTシャツなので、オンオフの着回しを考えるのはとてもラクでした。

白Tシャツの着回しコーデ

まずは白Tから。

白Tは何にでも合う万能な1着

とにかくきれいな印象のTシャツなので、ジャケットのインナーとしてお仕事コーデにも使えます。

もちろんカジュアルコーデにも◎

あかり
どうしても首の詰まりが気になる場合は、ネックレスで縦ラインを作るとスッキリ見えします♪

あとは、羽織物で縦ラインを作るのもいい!

着回しを考えた時に、ジャケットのインナーで使うなら、コンパクトなU65サイズがいいと気づきました。

ネイビーTシャツの着回しコーデ

お次はネイビーのTシャツ

ネイビーもオン・オフ使える!

ネイビーのTシャツもオンオフ使えて着回しの効く1着です。

デニムを合わせた時Tシャツにツヤがあると、だらしなく見えないことに気づきました。

あかり
ツヤがあり、シルエットがキレイなTシャツは、苦手なカジュアルコーデの違和感が抑えられます。

骨格ストレートな私のTシャツ比較でした

Tシャツの比較をして、ベーシックでシンプルなアイテムだからこそ微差で印象が変わるのを実感しました。

同じTシャツでも、素材や形が違えば「カジュアル・きれいめ」、「子供っぽい・大人っぽい」、「マスキュリン・フェミニン」など印象は変化しますね。

カジュアルなアイテムほど、ツヤのある素材、きれいめなシルエットのTシャツを選んだ方がいいと言われる理由がやーっとわかりました。

比較してよかったです!

あかり
Tシャツは夏の定番なので、色違いも欲し~い!

overEのTシャツが気になる方はぜひサイトをチェックしてみてくださいね!

 

この記事をご覧になった方に特別特典をご用意して頂きました!

記事公開から1週間限定でoverE公式オンラインショップで1万円以上のお買い上げで送料無料になるクーポンです!

クーポンコード:p7ts5a
クーポン有効期限:2020年8月5日(水)〜2020年8月11日(火)
※お一人様一回限り有効
※他クーポンとの併用はできません

▼overE公式オンラインショップはこちらから
https://overe-shop.com/

あわせて読みたい
overEは試着専門店もあるよ!胸が大きい方のオフィスカジュアル服ならoverE!試着専門店レポ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です