骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

【骨格ストレート】ライダースジャケットのサイズ感を研究!似合うを考える

先日ブルゾンの記事で購入したライダースをご紹介しました。

しかし、どうしても納得がいかず、サイズ違いで新たに購入しています。

せっかく2つサイズ違いで持っているので、サイズ感の研究をしてみることに。

1センチの差がイマイチとおしゃれの別れ道、比べると本当にわかりやすいと痛感しました。

よかったら最後までお付き合いください。

Fashion Letterのライダースジャケット

私が購入したのはFashion Letterのライダースジャケットです。


ファッションレター ライダースジャケット(ダブル・シングル)

ライダース初心者の私は、本革を買ってきちんとお手入れができるか、本当に着る頻度が高いかわからなかったので、口コミの良いファッションレターのライダースに決めました。

豊富な色(7色)とサイズ展開は嬉しい!

形もダブルとシングルで選ぶことができます。

私は2018年に色展開があったピンクのシングルにしました。

レビューを見ていたら2色持っている方もいらっしゃいました…。

合皮だけど、私が持っているピンクは すごく安っぽいという事もなく、普段使いには問題ないです。

商品レビューを見ていると、20代~50代と幅広い年齢層の方が購入しているようでした。

骨格ストレートなのにライダースが似合わない!?

骨格ストレートさんに似合うアイテムの中にライダースジャケットがあります。

2年前くらいから良さそうなライダースを見つけて試着をしても、しっくりこない。

何回試しても、ダブルだと着られている感がありました。

シングルライダースを試着したら、スッキリ見えて 購入するならシングルだと思い探していました。

骨格診断プロの方のブログを読んでいたら、新たにライダースを選ぶポイントを発見。

  • あまりハードなものは似合わない。
  • シンプルなシングルがおすすめ。
  • ダブルの場合は下襟が大きすぎないもの

あれ?

これまで私が読んだ書籍には、ダブルのライダースばかり勧められていたので、シンプルなシングルがおすすめというのは新発見!

やっぱり!?と私は腑に落ちました。

サイズ選びは難しい

以前、こちらの記事にシングルライダースのLLサイズを購入したと書きました>>>【骨格ストレート】2019似合うブルゾン(ライダース、マウンテンパーカー)

ZOZOTOWNの「あなたサイズ」で推奨されたのはLL

http://zozo.jp/

 

ゾゾスーツをお持ちでしたら、採寸結果から推奨サイズがわかります。

楽天市場にも「ぴったりのサイズを見つける」から、自分のサイズを入れて合うサイズを見ることができます。

https://item.rakuten.co.jp/fashionletter/

フィット予想はこんな感じで表示されます。

https://item.rakuten.co.jp/fashionletter/

あとは楽天市場のレビューをひたすら読んでサイズを検討しています。

ワンサイズ落とした方がいいという人と、肩回りがきついからいつものサイズでOKという人の2通りでかなり悩みました。

そして、はじめにLLを購入しました。

こちらがLLサイズを着た感じです。
参考まで164cm、60kg、E75、二の腕は30cmと太め。

丈はやや長めが良くて購入したのですが、ちょっと長いように感じました。

全体的にゆとりがあります。

以前ブログにこの記事をあげた後、モヤモヤして、ひとつ落としたLサイズも試してみたくなりました。

ということで、Lサイズを着た感じはこちら。

こっちでよかったんじゃない!?

着心地も窮屈すぎず、Lサイズのほうが好きだった…。

ただ、ファスナーは上がらないだろうな~というサイズ感だったので、試しに無理やりしめてみました。

しまったよ~笑

ファスナーがやや硬くてしめずらかったです。(安いからしょうがない)

横と後ろから見た時へんなシワになっているので、さすがにこれは無理があったみたい。

ライダースをしめて着ることはないので、私は問題ないです。

2つのサイズを比較

LとLLサイズの比較になります。

L LL
着丈 57cm 59cm 2cm
肩幅 39cm 42cm 3cm
身幅 46cm 48cm 2cm
袖丈 58cm 59cm 1cm
袖幅 15cm 15.5cm 0.5cm
袖口 12cm 13cm 1cm
裾幅 46cm 48cm 2cm

LとLLサイズで悩む方は、あまりいらっしゃらないかと思いますが・・・。

ワンサイズの違いでどう違うのか、参考くらいにはなるかな?

Lサイズがスッキリしてコンパクトに見えました
これがワンサイズの違い…。

横から見てもLサイズで良かったなと思いました。


LLサイズは袖丈もちょっと長いように感じていて、Lサイズはちょうどいい袖丈でした。

後ろから見てもLサイズの方が好きでした…。

というより、骨のゆがみがバレバレで恥ずかしい(/ω\)

スカートに合わせるんだったら、Lサイズよりも短くてもいいと思いました。

パンツ、スカートどちらでも使えるのがいいので、 ファッションレターのシングルライダースはLサイズがベストという結論に至りました。

あくまでも目安だけど、ZOZOのあなたサイズも楽天のサイズガイドも微妙でしたね。

ライダースはピッタリめで着るのがステキというのと、閉めて着ないのを考慮して、はじめからLサイズにしておけばよかった~!

追記:2020年10月

購入から2年たっても着ています。

このブログを書いた当時60kgだったんですね!我ながら驚き。

現在は51kgでこのような感じです。(あまり変わってないかも!?)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

2020年時点では、次買い替えるなら、王道のブラックが欲しい気分です。

【骨格ストレート】より似合うライダースを追求したサイズ研究レポでした!


せっかく手もとに2着あるので、サイズ感の比較をしてみました。

大きい方はパーカーでも合わせて着ようかな~と思っています。

カラー、サイズ展開が多いので、ライダースを試してみたいという方にはプチプラでかなりオススメ。

 

 

2件のコメント

あかりさん、私的にはこのジャケットはどちらもなしです。
なぜならLサイズは横から見たとき、二の腕の部分がぱんぱんで太って見えます。
前から見た時も胸の部分から外に広がっており、
下に落ちるラインを作るべきな骨格ストレート向けではありません。
そしてLLサイズは確かに丈が長いです。
身長が164㎝でしたら57㎝くらいの丈が普通の腰丈にあたるかと思いますが、あかりさんはご自分の普通の腰丈をご存知でしょうか。

またダブルのライダースがストレート向けでない理由も横に広がりがある、装飾が多い(ナチュラル向け)が理由ですので、シンプルで襟の広がりが少ないダブルタイプでしたらストレートでもきれいに着こなせます。

不躾ですみませんが、客観的な感想です。

ゆきさん

こんばんは!

不躾だなんてとんでもないですよ。
コメントありがとうございます(*^^*)

詳しく教えてくださったので、もしかして骨格診断のプロの方かな?と嬉しくコメントを読ませていただきました。

>前から見た時も胸の部分から外に広がっており、
>下に落ちるラインを作るべきな骨格ストレート向けではありません。

ラインが真っすぐストンと落ちていないとダメなんですね。
今まで知らなかったので、すごく参考になりました!
今度から試着するときにチェックしてみようと思います♪

>身長が164㎝でしたら57㎝くらいの丈が普通の腰丈にあたるかと思いますが、あかりさんはご自分の普通の腰丈をご存知でしょうか。

普通の腰丈は知りませんでした。
ずっと着丈は60cm前後が好きで、57cmあたりは短くて着たくないなって思っていました。
気持ち的に60cm前後が安心でそこから離れなくて…。

今回は57cmでちょうどよいなって思ったので、普通の腰丈を選ぶって事だったのかな?

なかなか客観的な感想を言ってもらう事ってないので、すごく嬉しくて、
よかったらまたコメントくださいね(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です