骨格診断ストレートさんに似合う2018年春コート探し

SPONSORED LINK







そろそろ春のコートを考える時期がやってきましたね。

骨格診断ストレートと知ったけれど、どんなコートを選んだらいいのかな?
と毎年悩んでいる私。

今回は、ストレートさん向けの春コートを探してみました。

よかったら最後までお付き合いください。

骨格ストレートさんに似合う春コートのポイント

骨格診断を受けてから、何かを選ぶときには、骨格診断の書籍や、診断時にもらった資料を何度も見て、おさらいをしてから考えています。

ということで、似合うと言われている基本をおさらい。

  • ハリのある素材
  • 高級感のあるもの
  • シンプルなデザイン
  • 肩はセットインスリーブ
  • ジャストサイズ
  • 素材はフラット(ぼこぼこしていない)

ハリのある素材


トレンチコートに見られるようなパリっとした肉感を拾わない素材が◎

高級感のあるもの

高級なアイテムを買えるに越したことはないですね。
ただ、そんなに高級な物ばかり買えません。
私は、安っぽく見えないという視点で選ぶようにしています。

シンプルなデザイン


ファーなど飾りのついていないシンプルなデザイン。

スッキリと着こなせます。

肩はセットインスリーブ


最近はドロップショルダーの服がトレンドで多く見られます。

着れないという事はないのですが、やはり太って見える原因になりますね。

ストレートさんのドロップショルダーの選び方はこちらを参照>>>骨格診断ストレートさんのドロップショルダー選びの3つのポイント

ジャストサイズ

トレンドはオーバーサイズなのですが、ストレートさん着ると、工夫をしないと太って見えるんですよね。

オーバーサイズのコートも沢山発売されていますし、おしゃれに見えます。

しかし、スタイルよく見せるにはジャストサイズを選ぶのが無難です。

素材はフラット(ボコボコしていない)

もともと肉感があり厚みのあるストレートさん。

素材がボコボコしていると、さらに厚みを増して着太りしてしまうので、素材はフラットなアイテムがいいとされています。

似合うの逆を選ぶと、やぼったく見える。太って見えるので気を付けたいところです。
似合わせで、色や形、素材などを少し外しても許容範囲で着られるアイテムもあります。

似合うコート探し

いよいよ、実際に似合いそう!と思い選んだコートをあげていきます。

トレンチコート

green label relaxing ◆D T/C ミドル丈 撥水トレンチコート

ストレート=トレンチと言ってもよいくらい定番のアイテム。

私も、ストレートと知ってからトレンチコートを購入しました。

1着目は定番のシンプルなトレンチコートがおすすめです。

ライトグリーンが春らしくてすてきだったので選んでみました。

ViS 【はっ水加工+花粉ガード】ライナー付きトレンチコート
パーソナルカラーでお似合いの色をチョイスしてみてくださいね!

ストレートと言われたけれど、トレンチが似合わない…という方。
お顔が子どもタイプや、曲線が多いからかもしれないです。顔タイプ診断を受けるのがおすすめですよ♪
顔タイプ診断はこちらを参照>>>骨格、カラー診断の次は顔タイプ診断!なりたい自分になるヒントがいっぱいです

チェスターコート


SHIPS Khaju:チェスターコート 18SS
春もチェスターコート。

ちなみに、似合うチェスターコートを選んでいるはずなのに似合わない!?

という方は、まふねめぐみさんのこちらのツイートが参考になるかな?

ボタン位置がみぞおちあたりだとOKらしいです。
選ぶ時はチェックしてみてくださいね。

ノーカラーコート

冬に引き続きノーカラーコートも春バージョンで見かけますね。

nano・universe 【WEB限定】ウエストリボンノーカラーコート
ストレートさんはウエスト位置にベルトがあるとスタイルアップします。

このコートはベルト付きなので、前で結んでも、前を空けて後ろで結んでもスタイルアップ効果があり、よさそう。

フーデットコート

ストレートさんにフードってどうなんだろう…と疑問なのですが。

カジュアル大好きな人は何を着たらいいんだろう?というのと、私自身フードが付いているとアクティブな印象で若々しくて好きなんです。

ということで、カジュアルなフーデッド。

anyFAM ブライトフーデット ロングコート
比較的シンプルなデザインで、ウエスト回りを絞れるので、スタイルアップも可能です。

ホワイト×ネイビーのコーディネートも爽やかでステキ。

モデルさんも髪をちょっと巻き髪にして女性らしくてかわいいです。

コートも良かったのですが、全体のコーデが参考になるので選んでみました。

カジュアルなコート×パンツでも女性らしくてステキです。

おわりに

以上、骨格ストレート向けの春コートを探しでした。

ここ1,2年くらいはどこを見てもドロップショルダーという印象があったのですが、今回探してみたら、セットインスリーブも多くなってきた気がします。

冬はカラーコートがトレンドでしたが、春もきれい色のコートが出ているので、ニュアンスカラーのコートを取り入れるだけで一気におしゃれ度がUPしそうです。

こちらの記事もおすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です