骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

骨格ストレートさんに似合うコートの形をご紹介

骨格診断ストレートと知ったけれど、どんなコートを選んだらいいか悩んでいませんか?

今回はストレートさん向けのコートをご紹介しています。

どうぞ最後までご覧ください。

骨格ストレートさんに似合うコートのポイント

まずは骨格ストレートさんに似合うと言われている基本をおさらい。

  • ハリのある素材
  • 高級感のあるもの
  • シンプルなデザイン
  • 肩はセットインスリーブ
  • ジャストサイズ
  • 素材はフラット(ぼこぼこしていない)

ハリのある素材



トレンチコートに見られるようなパリっとした肉感を拾わない素材が◎

高級感のあるもの

高級なアイテムを買えるに越したことはないです。

ただ、そんなに高級な物ばかり買えません。

私は、 安っぽく見えないという視点で選ぶようにしています。

シンプルなデザイン

ファーなど飾りのついていないシンプルなデザイン。

N. Natural Beauty Basic ビーバーメルトンチェスターコート
スッキリと着こなせます。

肩はセットインスリーブ


セットインスリーブのコートも多くなりましたが、ドロップショルダーの服がトレンドで多く見られますね。

ドロップショルダーを着れないという事はないのですが、やや太って見える傾向にあります。

しかし、ドロップショルダーの方がトレンド感があるので、肩回りがダボダボしすぎないものや比較的スッキリ見える形を選ぶと許容範囲できられます。

カチッとした雰囲気を目指すのか、トレンド感を取り入れたいかなど、なりたい印象で選ぶのがいいですね。

ストレートさんのドロップショルダーの選び方はこちらを参照>>>骨格診断ストレートさんのドロップショルダー選びの3つのポイント

ジャストサイズ

トレンドはオーバーサイズなのですが、ストレートさんが着るときは、コーデに工夫が必要になることが多いです。

オーバーサイズのコートも沢山発売されていますし、おしゃれに見えます。

しかし、おしゃれ初心者さんや、スタイルをよく見せたい方はジャストサイズを選ぶのが無難かな。

特に冬はコートの面積が多く、コートの印象がその人の印象になりやすいので、試着をして慎重に選ぶ必要があります。

素材はフラット(ボコボコしていない)

もともと肉感があり厚みのあるストレートさん。

素材がボコボコしていると、さらに厚みを増して見えてしてしまうので、素材はフラットなアイテムがいいとされています。

着やせを重視する場合は、似合うの逆を選ぶとやぼったく見えたり、大きく見えてしまうので気を付けたいところ。

似合わせで、色や形、素材などを少し外しても許容範囲で着られるアイテムもあります。

また、トレンドを重視することも全然OKなので、気になったら試着するのがベストですね。

骨格ストレートさんに似合うコート紹介

いよいよ、似合いそう!と思い選んだコートをあげていきます。

トレンチコート


NATURAL BEAUTY BASIC ベーシックトレンチ
ストレート=トレンチと言ってもよいくらい定番のアイテム。

私も、ストレートと知ってからトレンチコートを2着購入しました。

トレンドによりトレンチのデザインや丈が変わりますので、色々試着して好きな物を選ぶのが◎

参考:似合うトレンチコートと着方についてはこちらをご覧ください>>>【骨格診断ストレート】似合うトレンチコートとおしゃれに見える着方とは?

冬のウールトレンチもなかなか使い勝手がいいです。

▼私の愛用コートです。
軽くて、まるでカシミヤのような毛並み、ステキなシルエット。
とにかく買ってよかった1品!

SANYO Rain Wool Super180’Sビーバートレンチコート

雨を弾くウールで、日本の職人さんが作っているコート。
購入した時のレビューはこちら>>>【骨格診断ストレート】冬のコートは憧れのウールトレンチにしました

2020年はロング丈やリラックス感のあるトレンチが今っぽいですね。


B:MING by BEAMS B:MING by BEAMS / オーバー トレンチコート

ストレートと言われたけれど、トレンチが似合わない…という方。
お顔が子どもタイプや、曲線が多いからかもしれないです。顔タイプ診断を受けるのがおすすめですよ♪
顔タイプ診断はこちらを参照>>>骨格、カラー診断の次は顔タイプ診断!なりたい自分になるヒントがいっぱいです

チェスターコート

チェスターコートは素材を変えれば秋、冬、春と使える形です。

ちなみに、似合うチェスターコートを選んでいるはずなのに似合わない!?

という方は、まふねめぐみさんのこちらのツイートが参考になるかな?

ボタン位置がみぞおちあたりだとOK
選ぶ時はチェックしてみてくださいね。

ノーカラーコート

ノーカラーコートも春、秋、冬バージョンで見かけますね。

B:MING by BEAMS/BALLI ノーラペル コート 20AW

チェスターコートの襟無しバージョン。

よりスッキリと着こなせるアイテムです。

私は、ナチュラルビューティーベーシックのノーラペルコートを愛用しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

モッズコート

ストレートさんにフードってどうなんだろう…と疑問なのですが。

私はフードが付いているとアクティブな印象で若々しくて好きです。

ということで、カジュアルなモッズコート。

23区ライトタッサーモッズコート

比較的シンプルなデザインで、すとんとしたシルエットが◎

秋冬物だったら、ファーもあったほうがお顔回りが華やか小顔効果を感じるので、私は付ける事が多いです。(これは顔タイプ診断結果によるところもあるかも!)

モッズコートにワンピースを合わせたコーデもすてきです。

フーデットコート

きれいめなウールのフーデッドは通勤にも使えます。


B:MING by BEAMS/ BALLI フード ショート コート 20AW

骨格ストレートの私の経験では、写真のようにフードが身頃とつながっているコートは着こなしやすいです。

ただ、ファスナーを上げて着た時、横のシルエットが難しいかもしれないので、試着をしてチェック必須です。

多少着太りしてもおしゃれに見えるコート

骨格ストレートさんに似合うコートをご紹介しましたが、実は似合うだけがステキ・おしゃれに見える要素ではないです。

コートを試着した時に再確認しました。

参考記事:骨格ストレート着太りを越えて似合うコートに出会う!試着レポ

骨格ストレート着太りを越えて似合うコートに出会う!試着レポ

ショップ店員さんにおすすめしてもらったダッフルコートやドロップショルダーでオーバーサイズのコートは着るだけでおしゃれに見えるコートで驚きました。

骨格ストレートと知ってから手に取ることがなかったダッフルやドロップショルダーでオーバーサイズのコートがですよ!

ステキに見えた理由として思い当たることが1つあります。

ショップ店員さんは調和のおしゃれも、対比のおしゃれも提案してくれるからではないかと思いました。

  • イメコン(骨格、カラー、顔タイプ)→調和のおしゃれ
  • アパレル業界→対比のおしゃれ

イメコンの結果だけに囚われていると、アパレル業界のおしゃれ感がなかなか出せないんですよね…。

骨格診断など調和のアイテムもいいけれど、ショップ店員さんがおすすめしてくれる対比のおしゃれアイテムは超絶おしゃれになり、かなり良かったです。

あかり
ショップ店員さんのレベルもまちまちだけど、腕のある店員さんを見つけられたらかなりラッキー!

骨格ストレートさんに似合うコートのご紹介でした!

以上、骨格ストレート向けのコート探しでした。

ここ1,2年くらいはどこを見てもドロップショルダーという印象があったのですが、今回探してみたら、セットインスリーブも多くなっています。

コートを着る時期は、面積が大きなコートの印象が1番強くなります。

妥協せずに選んでおしゃれを楽しみたいものですね♪

あわせて読みたい
骨格ストレートに似合うものをアイテム別にまとめています>>>骨格ストレートさんに似合うものをチェック

4 件のコメント

  • あかりさん

    今まさにコート探し中なのでたいへん勉強になります。
    スプリングコートの時期にもたいへんこの記事にはお世話になりました(^-^)

    トレンチやチェスターコート…着痩せはするのですが、どうにもしっくりこないです。
    家族には『バブルの人』と言われ、自分でも授業参観ぽいな、と。自分が子供の頃の母のおしゃれ着のようなんですよね(>_<)こなれ感ゼロ。確かにスタイルアップはする。洋服も高そうに見える。
    (あかりさんに教えていただいた腕まくりの着方でかなり改善はしましたが!)
    プロの顔タイプ診断を受けたことがないので、一度受けてみたいです。

    最近、セットインスリーブも増えましたよね♪
    そんな中、ドロップショルダー&身頃たっぷりなコートに一目惚れし、購入検討中だったりしますf(^_^;

    この秋のあかりさんのファッションも楽しみにしています。
    いつもありがとうございます!

    • すじこさん

      コート探し中だったようで、何よりです。
      私もなに着ようかな〜って考えながら、似合いそうなアイテムを選びました。

      チェスターやトレンチを着るとバブル感がでるのは何でだろう…すごく気になります。
      顔タイプ診断は解決の糸口になるかもしれないですし、機会があれば受けてみるのもいいかも。

      そうそう、この頃セットインスリーブが増えて、嬉しい限りです。
      すじこさんは、ドロップショルダー&身頃たっぷりなコートが気になってるんですか。
      なかなかチャレンジングでワクワクしますね!

      「好き!」というアイテムは、諦めなくてもいいと思っています(^∇^)
      お気に入りの1着が見つかるといいですね♪

  • ここまで骨格ストレートに合ったアウターを並べてもらえると、これからの買い物の参考にもなります!

    あかりさんが最後にまとめたモッズコート・フーデットコートですが、私は1番活用しているアウターです。
    というのも、顔タイプ診断が1番大きな理由なんだなーと後々分かりました。
    トレンチコートも絶賛探し中ですが、パーカーをインしてカジュアルダウンするのが似合います。
    あかりさんはソフトエレガントなので、本当に綺麗めのコートが似合うんだろうな〜!羨ましい!

    話は変わりますが、今の季節骨格ストレートさんはGジャンも活躍しますよね。
    つい先日、やっとGジャン選びに終止符がうてました。(H&Mで4500円くらい)
    秋冬のトレンチコートはライナーが付いてることが多いので、試着を繰り返しては納得のいく物を見つけたいです。

    • まりもさん

      こんばんは!

      モッズコートやフーデットあたりが1番活躍しているんですね(*^^*)
      私もフーデットコートすごく好きで、モッズコート何年も愛用していました。

      トレンチのパーカーインもこなれた感じでおしゃれに見えて好きです。
      私は、きれいめのコートが似合うんですかね~。
      とはいえショートカットにしたので、子どもタイプに寄せてカジュアルが似合うようになりました☆彡
      顔タイプは似合わせがあるのでありがたいですね。

      さて、Gジャンを見つけたのはうらやましいです。
      ここ1,2年試着はするけれど、購入に至らないアイテムのうちの一つです。

      トレンチは探し中ですか。
      形もそうだけど、色も秋は濃いめだったり色々ありますね。
      貧乏性の私は、秋に発売するライナー付きで春も着れそうな色味を選びました(汗)
      似合うお気に入りを見つけられると良いですね(^O^)/

      私も秋からのアウターを購入したので、以前書いたブルゾンの記事に追記をしようと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です