骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

【骨格診断ストレート】似合うトレンチコートとおしゃれに見える着方とは?

私は、トレンチコートを3着持っています。

それぞれ丈や色、素材違いなわけですが、よくもまぁこんなに買ったもんです。

好きだから購入したのに、実はずっとうまく着こなせていないと感じていました。

ストレートさんに似合うとされるアイテムを買っても、上手く着ることができず…。

ということで、今回は似合うトレンチコートとおしゃれに見える着方について考えてみました。

よかったら最後までお付き合いください。

骨格ストレートさんに似合うトレンチコートとは

まずは、骨格ストレートさんに似合う基本のトレンチコートについて。

  • セットインスリーブ
  • ベーシックな形
  • サイズはジャスト
  • ストンとした形
  • ハリのある素材
  • ひざ丈

骨格診断を知らなかったころ、伝統的なラグラン袖のトレンチが欲しくて試着しました。

しかし、もっさりして似合わなくてびっくり!

セットインスリーブにしたらスッキリしたので、ラグランを諦めた事があります。

実はラグラン袖も肩の横・胸の上あたりが浮かなければ骨格ストレートでも取り入れられると、プロの方から教えてもらいました。
スタイルアップ重視の方や骨格ストレートとしてのベストを狙うならセットインスリーブかな。

2019年春はGUからもトレンチが発売されていましたね。

https://www.gu-japan.com/

実際に試着をして、いつもよりワンサイズ落としてちょうどよいサイズ感でした。

ラグラン袖も気にならずに、プチプラとしてはすごく良かったです。

2020年春は大きなトレンドとしてはトレンチという空気ではないですね。

どちらかというと、ノーラペルやマウンテンパーカーやミリタリーコート系がきています。

とはいえ、トレンチコートはベーシックですし、披露宴、2次会などかしこまった場へ行く時にかなり使えます。

 

トレンチが似合わない!?

骨格ストレートと言えばトレンチコートと言われるほどなのに、似合わないという方もいらっしゃいます。

私も、実はすごく似合うとは思っていませんでした。

その理由として私が思い当たるのは、装飾がちょっとゴテゴテして苦手ということ。

例えば肩部分のエポーレット。

私は、伝統的な形が好きだったので、エポーレットの付いているトレンチを2着持っていますが、冬用のウールトレンチはついていないです。

比較するとついていない方が断然スッキリ見えます。

他には、骨格ストレートさんが似合う基本を押さえたトレンチなのに似合わない、違和感がある方は、お顔の印象による違いがあげられます。

骨格ストレートに似合うトレンチの基本は直線的なので、お顔に曲線の要素があると違和感を感じることがあります。

お顔の要素については顔タイプ診断で解決できます>>>骨格、カラー診断の次は顔タイプ診断!なりたい自分になるヒントがいっぱいです

骨格ストレートの私が購入したトレンチコート

ナチュラルビューティベーシック ライナー付きトレンチコート

今回私が着方を考えたのは、こちらのトレンチの2017年のものです。

NATURAL BEAUTY BASICの顔とも言われる定番アイテムで、毎年、マイナーチェンジしています。

ライナー付きで長い期間つかえるのも嬉しいですね。

本当はもうちょっと深みのある色が欲しいと思ったのですが、春、秋ともに使える色にしたかったので決めました。

パーソナルカラーサマーの私でも黄味が強くなく、許容範囲だと思い選んでいます。

また、形がストンとまっすぐというのもポイントでした。

着方のバリエーション


まずは左、普通に着た感じです。

何も考えずに、寒いし前を閉めて着ようと思ったら、こうなります。

でも、なんだかおしゃれじゃない。(ベルトの位置が上すぎな気が…今更気づいた)

中央、これは私が普段している着方です。
ベルトをポケットに入れるだけで、ボタンを留めないバージョン。

リラックス感が出るという事で、雑誌でもベルトはポケットに入れるという提案をよく見かけます。

骨格ストレートの私がやると、ラフではなく、だらしなく見えてしまうのが悩みです。

そんなにスタイルアップしていないけれど、寒くて前のボタン留めようと思ったらすぐできるしラクなのでこれが私の定番でした。

右、後ろでベルトを結んで絞っています。

こうすると、着やせ効果があると思いません?

本当はこんな感じで着たいと思っています。

ただ、後ろで結んだまま前をすべて留めるのが好きじゃないんですよね…。

おしゃれなのも大事だけど、ライフスタイルに合う着こなしも大事です。

ちなみに、トレンチコートの袖を通さず、肩掛けにした着こなしの写真もネットではよく見かけました。

おしゃれに見えるけど、なかなか日常生活では取り入れられないな…。

袖をまくるとおしゃれになる


ちなみに、以前から気になっていた袖まくりをしてみました。

普通に着た感じだとつまらなかったのですが、袖をまくるだけで、こなれ感が!?

心なしかスタイルアップしているように見えます。
ナゼ!?

エリを縦長に見せる


一度、ボタンを留めて、ベルトを結びます。

ベルト位置より上のボタンをすべて外してテーラードジャケットのように襟を長くつくります。

これはスッキリ感が出て個人的には好きです。

右の写真のように袖をまくったら、よりスッキリして見えますね。

エリを立てる


他にもグンとおしゃれに見えるのは、エリを立てること。

これはやりたいのですが、エリを理想の形のままでキープするのが難しくて、着ている間きれいなエリをキープできているか気になってしょうがなくて私の場合は疲れちゃうんです(汗)

おしゃれでかっこよく見えて好きですが、エリを立てるのは現実的じゃないかな。

あかり
2019年春時点でファッション誌に、襟を立てるのは、今はおしゃれな着こなしではないと書いてありました。

これは今のトレンドを考えると、襟を立ててカッコよくという雰囲気ではないからかな?と感じています。(50代以降向けの雑誌では襟を立てている着方を見かけます)

トレンチコートに着られないためには?

トレンチを試着した時、着られているように見えることはありませんか?

調べたところ、トレンチに着られて見える原因は面積にあるようです。

体のほとんどを覆っている為、面積を小さくしたり、動きを出すことが大切。

開けて着ると、コートだけでなく、中に着ている服が見えて変化が出ておしゃれに見えるのだそうです。

袖をまくるというのも、面積が小さくなり、変化がつくから「こなれ感」がでるんですね。

デイリー仕様でベストな着方はコレ!

 

結局、ベルトを後ろで結ぶ着方が1番ヤセ見えしました。

ふつう過ぎてなんの面白みもない結果です(汗)

袖も、寒すぎない限りはまくって抜け感をだそうかな。

今まではベルトをポケットに入れていましたが、2018年の秋からこの着方に決めました。

そして、寒くてもボタンは閉じないで着る。

ライナー付きですが、ライナーを付けているとその分もさっとして見えるので、私はあまり使わないです。

ちょっと寒い日は中に着るトップスを暖かいものにしています。

トレンチコートのベルトの結び方

私は、片リボン結びが好きです。

リボン結びは20代の頃にしていたけれど、アラサーくらいからリボン結びは可愛すぎると感じるように。

片リボン結びのやり方はこちらのサイトがとても分かりやすいです。

ベルトの結び方の種類はこちらのページにたくさん掲載されていますので参考にしてみてくださいね。

骨格ストレートさんの似合うトレンチとおしゃれにみえる着方の研究でした

今回は似合うトレンチコートとおしゃれな着方を考えてみました。

トレンチコートのみならず、シャツやニットなど、なんでも着方ってすごく大事だと感じています。

年齢によっても、おしゃれに見える着方は違うそうです。

この書籍は40歳からの本ですが、若い方との比較もあり、私は大いに参考になりました。

似合うブルゾンが気になる方はこちらもどうぞ>>>【骨格ストレート】似合うブルゾン(ライダース、マウンテンパーカー)

アイテム別に骨格ストレートさんに似合うものについて書いています。
よかったら「骨格ストレートの基本カテゴリー」もご覧くださいね>>>骨格ストレートの基本カテゴリーへ

6件のコメント

あかりさん、こんばんは。
トレンチコート、毎回『ベルトをどうするか問題』に頭を抱え、試行錯誤の結果ベルトをポケットに入れる…に妥協しておりました(^-^;

明日からは暖かくなるようですし、私も是非後ろで結んで前を開ける、試してみます!
結び方はどうされていらっしゃいますか?
私はどうにもだるーんとだらしなくなってしまって…

いつも素敵な情報をありがとうございます♪

すじこさん

こんばんは。

私もベルトはいつも悩んでいました。
ポケット入れるのラクでいいですよね♪

ベルトの結び方ブログに書いておけばよかった~!
早速、ブログ記事に追記しておきましたので、よかったらご覧ください。
このサイトの「バック片結び」にしています。

明日は暖かくなるようですね。
ぜひ後ろで結んでお出かけしてみてください。

スタイルアップして見えると思います(*^^*)

あかりさん、こんにちは!

トレンチコート、『後ろで結んで前を開ける』試しました!これまでは、なんだかいまいち…だったトレンチが自信を持って歩ける服に格上げされた気分です♪
着方って重要ですね。

ベルトの結び方もとてとわかりやすかったです!
(私はいつも③の工程を飛ばしていた為、だるっとだらしなくなっちゃってたんです!簡単なことなのに目から鱗でした)
ありがとうございました!

これからも楽しみにしております(*^^*)

すじこさん、こんにちは!

報告を聞いて、とっても嬉しくなりました。

「自信を持って歩ける服に格上げされた気分」っていいですね~。
その気持ちよくわかります。

私もこれまでベルトの結び方は自己流だったのですが、あのやり方で結んだらきれいにできたんですよ。
今のところ簡単にほどけないしお気に入りです(^_^)

お役に立てたようで良かったです☆

ご無沙汰してます。
冬場は仕事が多忙で、なかなかコメント出来ませんでした(^_^;)

トレンチコート…結局、毎年購入の機会を見逃してしまいます。
特にライナー付きで探しているのですが、春物はなかなかライナー付きなないと聞いてます。
楽天のjungle jungleというショップの人気の定番トレンチが気になってますが、やはり店頭で試着はしたいなと考えております。

前置きが長くなりましたが、トレンチコートの着こなしについて、凄く共感しました!!
15年ほど前に購入してたトレンチコートがあったのですが、徐々に型が少し古くり5年は着てなかったので昨年ZOZOTOWNで売りました。
トレンチコートを着ていた時、全部ボタンを締めると決まらない…けど止めないと寒い…
バランスを取る為に、ボタンを締める際はチェック柄のマフラーでボリュームを出していました。
また、ボタンを開けて着る時は後ろで縛ってました。
やはり後ろで縛るとコートが上手い具合にくびれて、スタイルアップした記憶があります。

もし運命のトレンチコートに出会えたら、パーカーをインしたカジュアルに挑戦したいです(^-^)

まりもさん

こんにちは!

冬はお仕事が繁忙期だったのですね~。
お疲れさまです。

トレンチは購入したら購入したで、おしゃれな着こなし方が気になってしまいました。

まりもさんはjungle jungleのトレンチが気になっているのですね。

私、口コミなどをたくさん見て、通販でトレンチを購入したこともあります。
サイズ的には問題なかったのですが、やっぱり賭けだなと思いました(^-^;
返品無料だったら通販で試着という手もありますが…。

トレンチコートも定番と言われるけれど、今はちょっとゆるっとしていたり、素材がテロっとしているのがトレンドですね。
同じトレンチコートでも、トレンドのトレンチは着るだけで今っぽくなるからおしゃれとしてはラクだと思います。

トレンドも好きだけど、私が持っているのはベーシックな形なので、どうおしゃれに着こなせるか考えていました。

ボタンを閉める時はチェック柄のマフラーをする着こなしポイントになってステキですね。
そういえば、私はチェック柄のマフラーずっと探しているのですが、コレ!と思う組み合わせの色柄がなくて未だに持っていないんですよ…。

運命のトレンチコートに出会えることを願っています!
ぜひぜひパーカーインのカジュアルコーデをしてみてくださいね(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です