【骨格診断ストレート】トレンチコートのおしゃれに見える着方とは?

広告

私は、トレンチコートを3着持っています。
それぞれ丈や色、素材違いなわけですが、よくもまぁこんなに買ったもんです。

好きだからと購入したのに、実はずっとうまく着こなせていないと感じていました。

ストレートさんに似合うとされるアイテムを買っても、上手く着ることができず…。
ということで、今回は「トレンチコートのおしゃれに見える着方」を研究してみました。

ベージュのトレンチ


NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)ライナー付きトレンチコート
今回私が着方を考えてみたのは、こちらのトレンチ。
ライナー付きで長い期間つかえます。
本当はもうちょっと深みのある色が欲しいと思ったのですが、春、秋ともに使える色にしたかったのでこれに決めました。
また、形がストンとまっすぐというのもポイントでした。
探してみると、意外と裾にかけて広がってたりします。

着方のバリエーション


まずは左、普通に着た感じです。
何も考えずに、寒いし前を閉めて着ようと思ったら、こうなります。
でも、なんだかおしゃれじゃない。

中央、これは私が普段している着方です。
ベルトをポケットに入れるだけで、ボタンを留めないバージョン。
ちなみに、リラックス感が出るという事で、雑誌でもベルトはポケットに入れるという提案をよく見かけます。
ストレートの私がやると、ラフではなく、だらしなく見えてしまうのが悩みです。
そんなにスタイルアップはしていないけれど、寒くて前のボタン留めようと思ったらすぐできるしラクなのでこれが私の定番です。

右、後ろでベルトを結んで絞っています。
こうすると、着やせ効果あると思いません?
本当はこんな感じで着たいと思っています。
ただ、後ろで結んだまま前をすべて留めるのが好きじゃないんですよね…。

おしゃれなのも大事だけど、ライフスタイルに合う着こなしも大事です。

ちなみに、トレンチコートの袖を通さず、肩掛けにした着こなしの写真もネットではよく見かけました。
おしゃれだったのですが、なかなか日常生活では取り入れられないな…。

袖をまくるとおしゃれになる


ちなみに、以前から気になっていた袖まくりをしてみました。
普通に着た感じだとつまらなかったのですが、袖をまくるだけで、こなれ感が!?
心なしかスタイルアップしているように見えます。
ナゼ!?

エリを縦長に見せる


一度、ボタンを留めて、ベルトを結びます。
ベルト位置より上のボタンをすべて外してテーラードジャケットのように襟を長くつくります。
これはスッキリ感が出て個人的には好きです。
袖をまくったら、よりスッキリして見えますね。

エリを立てる


他にもグンとおしゃれに見えるのは、エリを立てること。
これはやりたいのですが、エリを理想の形のままでキープするのが難しくて、着ている間きれいなエリをキープできているか気になってしょうがなくて私の場合は疲れちゃうんです(汗)
また、今のボブの髪型でエリを立てるともたついてしまいました。写真の方くらいのショートだったらステキです。
かといって、結べる長さでもないのでエリを立てるのは現実的じゃないかな。

トレンチに着られないために

ネットで調べたところ、トレンチに着られて見える原因は面積にあるようです。
体のほとんどを覆っている為、面積を小さくしたり、動きを出すことが大事なのだそう。
開けて着ると、コートだけでなく、中に着ている服が見えて変化が出ておしゃれに見えるのだそうです。
袖をまくるというのも、面積が小さくなり、変化がつくから「こなれ感」がでるのかも?

おわりに

いかがでしたか?
今回はおしゃれなトレンチコートの着方を考えてみました。
トレンチコートのみならず、シャツやニットなど、なんでも着方ってすごく大事だと感じています。
似合うと言われているアイテムを購入したものの、なんだかしっくりこないという時は、着方を考えてみると解消されるかもしれないですね。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です