骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

【骨格診断ストレート】ユニクロで試着・購入アイテム紹介

2021年6月追記しました。

骨格ストレートの私がユニクロで試着や購入したアイテムの感想を書いています。

よかったら最後までお付き合いください。

もくじから好きな所にジャンプできます。

もくじ

骨格診断ストレートとユニクロ


以前はストレート向けと言われていたユニクロ。

海外デザイナーとコラボやトレンドアイテムが出始めてからは、難しい…というアイテムも多くなりました。

これはトレンド感のあるアイテムが増えユニクロでおしゃれを十分楽しむことができるようになったということでもあるから一概に悪いともいえないと感じています。

似合うかわからなかったら、とりあえず試着するのが1番ですね。

2021年6月Mame Kurogouchi

6月はMame Kurogouchiコラボがありましたね!

発表された日に偶然UNIQLOのオンラインサイトを見て、これは!というワンピースを発見!発売を楽しみにしていました。

ということで、6月に購入したアイテムと試着したアイテムをご紹介します。

エアリズムコットンタックパンツ

Mameコラボのパンツ。

本当はニットのスリット入りパンツがステキで狙っていました。

ただ、夏に汗をかくことを考えると、エアリズムのほうが心地よいかも!?と思いこちらのパンツに決めています。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

サイズはいつもMサイズですが、こちらはSサイズを選びました。

Mサイズでもよかったけれど、ワンサイズ下げた方が若干スッキリ見えたから。

163cm51㎏の私がブラックSサイズを履くとこんな感じ。

タックがあるけれど、これくらいなら気にならない

ゆるっとしたアイテムなので立っている分には大丈夫だけど、かがんだり動作が加わると下着のラインをやや拾うので響かないものを着た方がいいです。

ピンタックがすらっと脚を見せてくれる効果があるし、ウエストの内側に紐(ドロスト)があるので調節できるのもいい。

洗濯機OK、シワになりにくいし、汗をかいても不快感がないので着心地・扱いやすさは◎

ブラックだとホコリの付き方が気になりますね。
こちらはホコリが付きやすいということはなく普通でした。

あかり
骨格ストレートさんのタックやウエストゴムは鬼門なんて言われるけれど、タックやゴムの入り方によって、気にならないものもあります。

これは大丈夫でした。

エアリズムコットンブラワンピース

絶対に購入しようと決めていた1着。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

女性の曲線美が得意なMameのワンピだからきれいに違いない!と期待していました。

こちらは期待通りのシルエットだったと思います。

ブラックのMサイズを選びました。

横から見た時、骨格ストレートさんにありがちな胸から斜めに落ちていく感じが控えめだし、スッキリシルエットでとても良い~♪

スリットなしだけど歩きやすいのもGOOD!

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

ただ、胸のホールド感弱めです。

そう考えると、ブラ付いていないワンピ単体だったら最高だったのかも。

ちなみに、かがんでも胸はガバッと開くことはないので安心です。

洗濯機で洗えるし、シワになりづらいし、夏のリラックスウエアとして活躍してくれる1着。

カジュアルな小物かきれいめ小物か

ちなみに合わせるアイテムによって、きれいなコーデも作れるのでお出かけもできます。

ワイヤレスブラ

ワイヤレスブラは私の夏の定番なので、買い替えでひとつだけMameコラボを購入。

余談ですが、普通のワイヤレスブラ今年のはすごくフィットしてお気に入りです(マイナーチェンジするからその年によって良い時と微妙な時がある……)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

いつものワイヤレスブラよりも小さめの作りで、ワンサイズ上げたほうが良かったです。

ストラップが細かったり金具がゴールドで小さな所がステキでテンションが上がります。

セットのショーツも購入しました。

スムースコットンフレンチスリーブロングワンピース

ブラウンのMサイズを購入しました。

こんな色味のブラウンが欲しかった!

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

比較的シワになりづらいし、洗濯などお手入れもラクです。

欲を言えばもっと丈が長いと嬉しかったかな。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

家で床に座ったり(あぐらや体育座り)をしたらさすがに裾に細かいシワがよりました。

イスの生活であれば気にするほどではないです。

ただ、1枚で着た時、かがんだり階段を上るなどの動作で、下着のラインを拾いやすい……。

Tシャツブラ+スリップ+響かないショーツがいいと思います。

後ろスリットがあるので、スリップが見えないように気を付けてね~!

ちなみに、私は小物やパンツを変えて着回しを楽しんでいます。

パンツの色味や小物を変えて楽しむ

ロングワンピやロングカーデを羽織るのもいいし、シャツやカーディガンの肩掛けなどもいいな~。

考えると結構着まわせる。

上半身はなんとなく寂しいので、インパクトのあるネックレスが個人的に欲しいです。

ネックレスなしだったら、カーディガンやシャツのたすき掛けとかおしゃれじゃない?

クレープジャージ系のパンツは試着のみ

クレープジャージーストレートパンツ、クレープジャージーテーパードパンツは日を改めて2回試着しています。

どちらもタック入り、後ろウエストゴムだけど形は悪くないです。

正直、もっときれいに見える形を探せば他にありそうだとは思いました。

購入に至らなかった理由は、暗めの色でもなんとなく透ける気がしたのと、下着のラインを拾いすぎてこれは着ないだろうなと思ったから。

普段から基本的にラインを拾わない下着を着ているのですが、それでも拾いました。

タンガとか履けばいいかもしれないですが、私は面倒なので購入に至らず。

クレープジャージのトップスは良かったです。

以上、6月の購入品と試着品紹介でした。

2021年2月エクリュカラーのデニムパンツ

UNIQLO Uやイネスの新作が気になっていました。

しかし、どちらも発売日に店舗へ行けず、2月中旬になってやっと行くことが出来ました。

私がよく利用する店舗は大型店ではないので、コラボ商品はあまり残っていなかったです(残念!)

ということで、購入したのは1着でした。

購入予定の物や、スキニーを2回試着して感じたこともあわせてお届けします。

レギュラーフィットストレートハイライズジーンズ

まず、購入したのはレギュラーフィットハイライズジーンズです。

形はもちろんですが、真っ白すぎない色味が好きでした。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

本当はカジュアルでないホワイト~ホワイトに近いベージュのパンツを探していました。

しかし、丈夫で洗濯も気兼ねなくできるデニムに決めています(たくさん履くと思ったから)

▼着た感じはこちら(左にスワイプしてご覧ください)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

163cm50kg(2021年2月時点)でサイズは25を選んでいます。

どうしても写真だと、普通の白に見えるけれど、黄味よりです。

このパンツのスゴイ所はどんな色の下着でも透けないこと

それだけで、私の中では着る頻度が上がります。

あかり
黒のショーツで透けないし、ラインも拾わないので最高!

ホワイトのパンツは透け対策必須だと思ってたから、これは嬉しすぎる♪

リラックスストレートパンツ セットアップ可能

このパンツはすごく気になっていた1着です。

ジャケットとセットアップが可能で、マニッシュでおしゃれな雰囲気がかなり好みでした。

しかし、生地があまり好きでなかったです。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

薄くて、透ける…。

こちらは下着対策が必要なパンツですね。

思ったほど良くなかったので購入には至りませんでした。

2回目の試着!ハイライズスキニーアンクルジーンズ(ビューティーコンプレッション)

スキニーは昨年から悩んでいて、今回再び試着しました。

https://www.uniqlo.com/

ブラックとグレーを試着。

今回グレーを試着したらあれ?イマイチだなと感じました。

以前グレーのデニムを持っていて結構着まわせたので、グレー良いと思ったけれど、色味が薄すぎました。

もともとスキニーは得意でないけれど、このスキニーはブラックだったらいけそうだと感じています。

ただ、ブラックのスキニーを普段どれだけ着るかまだ予想が出来ず、今回も保留となりました。

夏の部屋着にレーヨンプリントオープンカラーブラウス(5分袖)

これは、似合う似合わない関係なく完全好きで選んだ1着です。

まず、この色!そしてフラミンゴ柄♪なんと可愛いのでしょう♥

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

夏にレーヨンは着心地が良くて好きです。

こちらは夏のルームウエア、ちょっとそこまでのお出かけとして購入予定です。

店舗に無かったので、オンラインでSサイズを注文予定。

フラミンゴ柄は小さいので、ストレート的にも、顔タイプエレガント的にも、あまり調和しないんですよね…。

小さな柄はゴミ付いているみたいに見えることが多いです(/ω\)

良さそうだったら、ご近所までは着て行くかな。

他、イネスはボーダーのニットを着てみたかったけれど、店舗になくて残念でした…。

あかり
以上、2月のUNIQLO購入、試着レポでした。

2020年12月Tシャツとヒートテックパンツ

ボトムスはヤセてサイズが合わなくなったので、気になっていたパンツ2点を試着。

また、品切れで買えなかったTシャツを1点購入しています。

コットンロングシャツテールT

レイヤード用で狙っていたTシャツ。

やっとホワイトを買えました。

https://www.uniqlo.com/

近所のUNIQLOでは取り扱いがなく、WEB購入です。

サイズ表を見る限りMサイズでは長くて大きいかも…と思いSサイズを購入。

ピッタリでした。

このTシャツのサイドは大きなラウンドのスリットが入っています。

このラウンドスリットはちょっと苦手で直線のスリットは得意だと気づきました。

だから、なるべくラウンドを隠して着ています。

あかり
ラウンドが可愛いのにね…悲しい~。

ラウンドの裾は、昔着ていたけれど、2020年11月のシャツでも違和感を感じたので、私には難しいのかも。

これは骨格要素もあると思います、ただ顔タイプの要素によって似合いやすい方もいるのかな?

気になる方は着比べてみてください(*^^*)

ヒートテックスマートスリムストレートパンツ

このパンツもずっと気になっていたところ、お安くなっていたので試着しに行きました。

形がとっても良かったです。

https://www.uniqlo.com/

ネイビーの61を購入しました。

ネイビーと言っても店頭でブラックだと思ったくらい限りなくブラック寄りです。

サイズは大きめの作りでした。

普段67なのに、61でもやや余裕ありです。

▼コットンロングシャツテールT×ヒートテックスマートスリムストレートパンツ(163㎝51kgが着るとこんな感じ)

すっきりシルエット

ストレッチが効いているけど肉感を拾わないし、暖かい。

ウールライク表記があったけれど、素材的に秋から着れそう!

寒がりの私は秋から着る気満々です。

ハイライズスキニーアンクルジーンズ(ビューティーコンプレッション)

購入は悩んでいるけれど、このスキニーもすごく良かったです。

脚がキレイに見えました。

https://www.uniqlo.com/

骨格ストレートさんはスキニーNGなんて言われるけれど、ピタピタし過ぎない肉感を拾わないのを選べばいける!と思っています。

多分そのうち購入しそうですが、スキニーを今履くか?と考えると悩ましいので保留中。

2020年11月+Jとイネスのスカート

11月は+J祭りでした!

憧れのジル・サンダー。

昔、ジルサンダーの路面店で服の美しさに感動してぼうぜんと立ち尽くしてしまったことがあります。

+J復活は本当に嬉しくて、楽しみでした。

オンラインと店頭で購入しています。

発売日、店舗には100人以上の行列と知り、早々に諦めました。

オンラインは発売日にサーバーが落ちていましたね…。

それでも、お気に入り登録していたものは買えました。

あかり
+Jは楽しみにしていたけれど、争奪戦が過酷すぎて疲弊したのと、モヤモヤして頭と心の整理がしばらくつきませんでした。

年が明けてやっとブログに追記する気になれた。

まずはシャツから。

スーピマコットンオーバーサイズシャツ(長袖)

白シャツを1着も持っていないので、欲しかったアイテム。

WEBで写真とサイズ表を見る限りサイズの見極めができれば、着られるだろうと考えていました。

しかし悲しいことに全く似合わなかったです。

https://www.uniqlo.com/

3サイズ試着して、どれもしっくりこなかったので購入していません。

試着した時は、原因がわからなかったのですが、後で思ったのは胸から裾にかけてのサイズ感とサイドのラウンドがどうもしっくりこないと感じています。

https://www.uniqlo.com/jp/

サイド部分が可愛いポイントなのに私には残念過ぎました(´;ω;`)

お次はスタンドカラーのシャツ

スーピマコットンスタンドカラーシャツ(長袖)

こちらはオンラインでホワイトのMサイズを購入しました。

サイズ表を見てスタンドカラーシャツの方が良さそうだと考え、試着なしで購入。

https://www.uniqlo.com

結果的に、スタンドカラーシャツの方がスッキリ見えるし良かったです。

ハイネックやタートルネックのニットにシャツを羽織るのは今年っぽい着こなしになります。

また、シャツの上にニットを着てレイヤードにするのもいい♪

丈は長めなので、骨格ストレートさんに100%似合うバランスではないですが、好みやトレンドも多少取り入れたいので満足しています。

あかり
シャツはそのまま着ると、ツヤがありきれいな大人アイテムなので、顔の印象が引き締まって、マジメ感がでちゃいました。

髪を外ハネにするとカジュアルさが出て私の場合バランスが取れてよかったです。

ヘアアレンジの力は絶大ですね♪

ファインゲージカシミヤクルーネックセーター(長袖)

白ニットの買い替えのため、WEBで購入しています。

サイズ感は良かったのですが、めっちゃ薄くてかなり透けるニットでした(ベージュのインナーでもシームレスでないと透ける)

また、素材がいいのはわかるけれど、それゆえ繊細すぎて扱いがとても大変そう

https://www.uniqlo.com/

3月くらいから着るのにちょうどいい感じのニットでしたが、透け対策のインナーの上に着てみたら静電気がバチバチバチ―っと盛大に起きて返品を決めました。

1.繊細過ぎて扱いが難しい、2.静電気とマイナスポイントが2つあり、着ないだろうなと思ったから…。

ステキだったのにとても残念でした。

チノパンツ

カーブしているバナナパンツを履いてみたい!という好奇心で試着しています。

パンツ系はさすがに試着なしでは怖くて買えないので試してみたところ…。

https://www.uniqlo.com/jp

UNIQLOのWEBではオススメサイズが67でしたが、67、64、61を履いても膝のあたりにシワが寄ってきれいに履けませんでした(脚自体はきれいに見えたので残念)

というか、61でもウエストが大きいのがナゾ。

本当にボトムのサイズ感って難しいですね。

カシミヤブレンドチェスターコート

+Jの最後はコートです。

ダークグレーのMサイズを購入。

https://www.uniqlo.com/jp/

+J発売日の前日に見た動画で、生地がツヤツヤで一般の体型の方が着ていてもステキに見えました。

ドロップショルダーでオーバーサイズのコートなので、着やせはしないです。

今年の私の気分はこれだ!と思い試着をして決めました。

このコートに出会ったおかげで、今まで5~6年愛用していたコートを2着手放すことがきて良かったです。

きれいめコーデもできますが、カジュアルコーデで近所のスーパーへ行くことが多いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

今のところ、この冬1番出番が多いコートです。

ツイストプリーツロングスカート

11月の購入品ラストは、イネスコラボのスカート。

990円で購入(2020年12月には500円で売られていました)

https://www.uniqlo.com/

これすごく良かったです。

Mサイズでもよかったのですが、丈長めが良かったのでLサイズにしました。

カラーはネイビー地にダークレッドのドット柄♡
大人でも可愛くなりすぎないドット柄でツボでした。

このスカートの素晴らしいところは、イージケアと長いシーズン着られること。

もちろん骨格ストレート的にもすごく良かったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

裏地無しだけど、冬もタイツなど中に着込めば使えます。
※冬は静電気がすごいのでエレガード必須

お気に入りのスカートとなりました。

あかり
秋冬はダークカラーがマイブームで見た目は本当に暗い感じでしたが、内面は結構HAPPYでした(^-^;

「好き≠似合う」はわかっているけれど、バランスをとって楽しむもよし、似合うだけを楽しむもよし。

似合うも好きも今の気分も大切にしたいと改めて感じる1ヶ月でした。

2020年10月UNIQLO Uとパンツ

9月にダークカラーのお洋服が気分に合ったことから、何年も封印していたブラックの服を解禁することに(仕事や葬儀以外では着ていなかったのです)

あかり
顔色が悪くなるのと、家族がブラック嫌いでなんとなく遠慮してブラックの服を着なくなりました。

あとは、とりあえずブラックを選ぶクセがあったので、とりあえずで選ばないように心がけていたのもあります。

ブラックを解禁するにあたり、上下1着ずつあったらいいと考え買い足しました。

ミドルゲージモックネックセーター

メンズのニットになります。

ミドルゲージやドロップショルダーは骨格ストレートの苦手要素だったりしますが、着やせはしないけれどオーバーサイズすぎなかったり選び方次第で着られるので試着しました。

https://www.uniqlo.com/jp/

肩がすこし大きく見えると思ったけれど、嫌ではなかったのでSサイズを購入しています。

スリムストレートハイライズジーンズ

パンツはスリムストレートハイライズジーンズのブラックにしました。

もともと、GUの1代目神デニムことハイウエストストレートジーンズを2本持っていましたが、1本はこちらに買い替え。

https://www.uniqlo.com/jp/

GUと比べるときれいめでスッキリしています。

ホント美脚に見えた~♪

カジュアルが好きな方はGUきれいめがお好きな方はユニクロがいいと思いました。

サイズは163㎝51kg(2020年10月時点)で26を選んでいます。

UNIQLOのwebでは推奨サイズが25でしたが、冬はタイツや極暖のレギンスを履くので大きめにしてみました。

丈のお直しはショップスタッフさんと相談して一緒に履きたいと思ったブーツに合わせてワンクッションあるくらいにしたのですが、もたついてコートから見えるひざ下が美しくない…。

他の手持ちの靴とも合わせて、納得のいく丈に改めてお直しをする予定です。

あかり
丈の話を友人にしたら『いちど持ち帰って、合わせたい靴全て試してからベストな丈に詰めている』と言ってました。

UNIQLOは購入後でも持っていけば丈詰めをしてくれるから、手間はかかるけれど賢い選択ですね。

私も今度からそうしよう♪

10月に買ったブラックアイテム2点を着るとこんな感じ。

バッグとコートでシンプルベーシック
あかり
久々にブラックを着て思ったのは、ホコリ付きやすい~!

とはいえブラックはベーシックカラーなので、やっぱり合わせやすいし使いやすいですね。

2020年9月深キョンのパンツとUNIQLO U

少し前から秋のファッション計画のため、スクラップブックを作ろうと雑誌やWEBを眺めても、好きなルックが見つからないし、まったく考えがまとまらず服に対するモチベーションが落ち気味でした。

UNIQLO Uの発売日ふと、服を見たり、着たら自分が今どんな気分なのかわかるかも?と思いUNIQLOへ向かいました。

9月はワンピース、シャツ、パンツを試着して、シャツを2着購入しています。

スマートアンクルパンツ

骨ストの深キョンがCMでピンクを履いていた話題の1着。

同じ骨ストの深キョンが着ているけれど、CMで履いているのはサンプル品という可能性もあるし、修正をかけることもできるので、実際に着てチェックしたい商品でした。

EZYアンクルパンツの進化版で、名称がスマートアンクルパンツへ変わっています。

https://www.uniqlo.com/jp/

EZYアンクルパンツ時代から相性が悪くて正直なところ、あまり期待していませんでした。

MとLサイズを試着。

はじめにMサイズを着た時、前よりも脚がキレイに見えることに感動!

脚がキレイという点では100点満点♪

きつかったり、ゆるいところもなくシワも変に入らなくていい!と思ったのですが、ポケットの裏地のラインが微妙に浮いて見える…。

また、トップスをインして着た時に、その線を拾ってしまう。

あかり
こんなに脚がキレイに見えるのに、ポケットやトップスのイン部分のラインを拾うのはめちゃめちゃ残念すぎる!

インナーのラインは、パンツだったらガードルなどで工夫できるけれど、タンクトップやキャミのトップスに関しては工夫できぬ…。(この日はタンクトップでシームレスの薄手インナーだったけど、そのラインが出ていました)

Mサイズでちょうどよかったけれど、Lサイズも履いてみました。

Lサイズはウエストも大きすぎるし、ヒップや太ももも余り過ぎて足が太く見えてダメでした。

これ私からすると、本当に残念で悲しい。

美脚見えするのに…私には合いませんでした。

オーバーサイズボウタイシャツ

UNIQLO Uはゆるっとアイテムを3点試着しました。

何を着たいか最近悩んでいたので、いつも手に取らないようなアイテム、色を試着しています。

https://www.uniqlo.com/jp/

ライトブルー、オフホワイト、ダークグレーの色展開です。

いつもなら、ライトブルーに飛びつくのですが、ダークグレーを選びました。

その名の通り、オーバーサイズ!

骨ストと知って明らかに無理そうなものは手に取らなくなっていたけれど、今着たらどんな風に感じるかな?と思い手に取りました。

S、M、Lの3サイズ試着しています。

まず、Lサイズはホント、オーバーサイズすぎました。

これ違うわ!と思ってMサイズを着たら、あら?なんだかステキ。おしゃれ感出てる。というのが正直な感想です。

この時、私は今こういうおしゃれがしたいのかも!?と気づきました。

▼Mサイズを購入して、フレアデニムを合わせてみた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

ちなみにSサイズでも、なかなかのオーバーサイズっぷりなんだけど、なぜかおしゃれ感がなくなったのでMサイズを選びました。

骨ストの正解(着やせ)を求める方には着太りするので、おすすめしないです。

私はラフでリラックス感とカッコよさが欲しいという気持ちと合ったので買いました。

着方やコーデの工夫としては、今のところこんな風に考えています。

  • 袖をまくりすぎると二の腕部分にふくらみが出過ぎるから肘下で袖まくりをする。
  • 太すぎないパンツで細見せYラインシルエットを作る。(個人的にはワイドパンツ合わせも好き…)
  • タックインで着るのも悪くない
骨スト的には「◎」ではないけれど、着方と合わせるアイテムで工夫して「好き」や「落ち着く」を考えたくなったアイテムでした。

トータルコーディネートは実はこれから考えます汗(アクセで盛りたい♪)

シアーバンドカラーシャツ

お次もシャツ。

シアーにもバンドカラーにも興味はなかったけれど、なんとなく店頭で気になり手に取りました。

これ、コットン100%なんですよね。化繊でなくて驚きました。

色は、ブラック、ピンク、ナチュラル、ブラウン、ブルーの5色展開。

https://www.uniqlo.com/jp/

私はブルーを選びました。

Lサイズは大きかったので、Mサイズにしています。

透け感も骨ストさんは苦手なほうですが、透け過ぎず私はさほど気になりませんでした。

この商品は6月頃から発売されていたようで、その頃に買っていたら夏かなり愛用していたと思います。

 羽織みたいな感じでも、ボタンを留めても使えるのがいい。(ボタンは全部留めなくても、2個くらい外しても◎)

カーディガンより、もっさり感なく着れるので気に入りました。

これからの時期も、UNIQLOが提案していたインナーに長袖を入れて着れると思います。

私は7月に購入したパープルのワイドリブスクエアネックブラタンクトップを合わせるのが好きです。

ロングシャツワンピース

このワンピもいつもなら手に取っていないと思います。

肩まわりがヤバそうだ・・・というのが目に見えてる。

でも、服って実際に着ると印象変わること多いからワクワク要因で試してみました。

https://www.uniqlo.com/jp/

MとLサイズを試着して、Mサイズはピタピタでした笑

Lサイズでピッタリ!

着るだけでモード感あふれるおしゃれな人になれました。

服やデザインの力ってすごい!って感じた1着です。

秋の羽織としても使えます。

骨ストとして見ると、肩回りはえらい大変なことになるので、お勧めしないです。

ウエストから下にかけては骨ストがスタイルアップする女性らしいきれいなライン。

すごいメリハリのある服だなと思いました。

試着した時に、ボタンが硬くて全部取るの大変で指が痛かったです…。

あと、私は重く感じてしまい着るのがストレスでした。

モデルさんが着ても肩回りが大きく見えちゃうから、こういうデザインと割り切れるのと、このテイストが好きな方にはおしゃれになる満足度高めの1着だと思いました。

おしゃれなんだけどね…重さと普段使いにならないことがネックで購入に至らず。

でもね、着た時の雰囲気は大好きでした♪

9月の感想

気になるアイテム、いつもは手に取らないアイテムを試着できて良かったです。

雑誌を見ても、ネットで探しても好きな雰囲気や今の気分が自分でも掴めずにいたので、とりあえず着てみるという行動がとても役に立ちました。

今回購入したシャツ2着は家でも、外出でも気兼ねなくラフに沢山着れる。

今はダークな色が顔が良く見えるし、求めているのだと気づきました。(大人顔ゆえ?)

あとは、キラッとしたアクセや小物でコーデを組み立てたらいいかな。

あかり
オーバーサイズが好きになる日が来るなんて思ってもみませんでした。

面白いですね!

髪型も10月に変える予定なので、また少しずつ変化を楽しもうと思います。

2020年7月インナーの買い替えなど

UNIQLOで久々にお買物しました。

インナーの買い替えがメインなので、参考になるかわからないですが感想を書きます。

そして7月としていますが、1着だけ他の月に購入したアイテムがあるので、まずはこれを紹介。

ワイドリブスクエアネックブラタンクトップ

ずーっと気になっていて、お安くなっている時に購入。

https://www.uniqlo.com/jp/

家にいる時やちょっとそこまでのお出かけに便利そうだなと思い、パープルのLサイズを選びました。

なぜパープルにしたかというと、昨年UNIQLOで購入したスタジオサンダーソンのシフォンワンピのインナーに良さそうだったから。

ワンピの柄に紫っぽい色が入っているのでリンクさせたかったのです♪

着回しが増えた

どちらも超カジュアルコーデで、私のご近所ワンマイルコーデは、こんな感じです。

昨年は白Tやホワイトのノースリニットを合わせてばかりだったので、今年はパープルを追加して色の変化がある着回しをできるようにしてみました。

あかり
パープルが今の気分にマッチしたというのが1番の理由だったりします。

はじめは、アンダーがややきつく、胸と胸の間に横シワが入ったりして、サイズ選び間違えたかな?と思ったのですが、着ているうちに伸びたからか馴染んで気にならなくなりました。

ただ、かがんだ時に胸元が見えそうで危険なので、部屋着~近所までかなと思います。

エアリズムキュロットペチコート

オンライン特別商品でずっと欲しかった1品。

カーキのLサイズを選びました。

https://www.uniqlo.com/jp/

スカートやパンツの透け対策として使えるし、夏の汗をかいた時パンツやスカートがベターっと張り付く嫌な感じを無くすことができていい!

大切なボトムスを汗や皮脂から守ると商品説明に書いてある通り、ぺチコートを着た方が汗、皮脂汚れから守ることができて服の寿命が伸びると思います。

UNIQLOのペチコートを狙っていたのに、一時品切れで楽天で似たようなアイテムを先に購入しました。

ネコポス送料無料♪上質で肌なじみのよいさらさら快適シンプルなペチパンツ

モカベージュのLサイズで、こちらの方が丈短めです。

どちらもサラッとして着心地が良いので、お気に入りで愛用しています。

ワイヤレスブラ(ビューティーライト)

汗をかく季節に手放せないのがUNIQLOのワイヤレスブラ。

https://www.uniqlo.com/jp/

夏になると一般的なブラはアンダーがかぶれて泣けてくるので、毎年ワイヤレスブラにお世話になっています。

2019年のワイヤレスブラはアンダーが硬くて痛くてガッカリだったのですが、2020年版は改善され着心地が良くなっていました。

あかり
胸のホールド感も、ワイヤーありには敵わないけれど許容範囲かと。

エアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)

ショーツもセットで購入です。
シームレスショーツは発売当初から大好きな1品。

https://www.uniqlo.com/jp/

耐久性という面ではちょっと微妙だけど、履き心地の良さとラインが服に響かないのがお気に入りです。

まるでショーツを履いていないみたい!と思うほど軽い履き心地で、初めて履いた時は感動しました。

普段使いはもちろんですが、サラッとしてラインも響かないのでヨガなどのスポーツの時にも使えます♪

エアリズムシームレスVネックブラキャミソール

今回初めて購入したのがこれ。

VネックのブラキャミソールはGUの物を試しに購入して使っていたのですが、胸のホールド感や形が微妙過ぎておうち用になっていました。

買い替えるのに、UNIQLOのはどうなんだろう?と思い試してみることに。

https://www.uniqlo.com/jp/

結果、フィット感があり着心地が良く、胸の形もなかなか良かったです。

本当はブラタンクトップ派なのですが、タンクトップだと肩ひもの調整ができないので、キャミを選んでいます。

UNIQLOはサイズ通りで選ぶと、アンダーがきつめでワンサイズ上げて選ぶことが多いのですが、今回はサイズ表通りに選んでちょうどよかったと思いました。

あかり
定番アイテムも、気が付くと改良されているので、以前購入してイマイチだったアイテムが今年のは良い!となることも多々ありますね。

2020年7月の購入はインナーメインでした。
今年の夏もサラサラ快適に過ごせそうです(*^^*)

2020年2月春物を探しにUNIQLOへ

ベーシックなクルーネックセーターのライトグレーが欲しくてUNIQLOへ。

しかし、お目当てのアイテム以外のものが気になって、購入しかけました。

 

コットンカシミヤクルーネックセーター

ライトグレーは大好きなのに、納得のいくカラーがなかなか見つからずにいるアイテムです。

UNIQLOにあった!と思って買う気満々で行きました。

https://www.uniqlo.com/jp/

ネットで見た時は、好きな色味だと思っていたのですが、実物は思っていたよりも濃いグレーでした。

ほんのりグレーがかったライトな色が好きなので、結局購入しませんでした。

一応試着もしたけれど、思っていた雰囲気でなく、Lサイズでしっくりこなかったです。

かといってMサイズだと胸が気になってしまうし。

うーん!残念…。

シフォンプリーツスカート

今年のプリーツスカートはウエストがゴムだけど、ゴム見えしない!(前だけ)と知り、試着してみたいと思っていました。

https://www.uniqlo.com/jp/

前の部分だけでもゴム見えしないのはきれいめでスッキリ見えるから嬉しい!

ただ、2019春の素材のほうがハリがあり、骨格ストレートとしては似合う度が高かったです。

こちらもLサイズとMサイズを試着。

Lだとウエストがぶかぶかで、Mサイズだと骨盤のハリが悪目立ちして悲しき事態になっていました。

 

コットンバルーンスリーブセーター(3D)

3Dニットは骨格ストレートさんの間で評判がいいので、気になって試着しています。

https://www.uniqlo.com/jp/

普段はLサイズですが、こちらはMサイズが良かったです。

ハイゲージではないのと、袖がバルーンだからか、そこまで着やせ感はないです。

 

あかり

試着してぱっと見はうーんちょっと許容範囲越えちゃうかな…。という感想でした。

ただ、ボトムスに似合うスッキリ見えするアイテムを合わせたらとてもステキに着られたので、これいいじゃないの!に印象が変わりました。

この色味はパーソナルカラー診断の時にベストカラーで選んでもらった色味というのもあるかも?

ライトブルーのニットは持っていないのですが、このうねうねの畦編み?の春ニットは2着持っているので、ライトブルーのニットは畦編みでなくてもいいかなと購入はしていないです。

 

EZYアンクルパンツ(2wayストレッチ)

今年のEZYアンクルパンツはウエストがゴムに見えない仕様ファスナーもつきストレッチが効いている!と知り狙っていました。

というのも春、夏に履けるきれいめなテーパードパンツは、ダイエットでサイズダウンしたので1本しかなくなってしまったんです。(嬉しいけれど、何とも言えない感じ…)

https://www.uniqlo.com/jp/

 

色はライトグレー。

このパンツの色味はまさに求めていた感じで良かったです。

今年のEZYパンツは大きめらしく、Lサイズだとヒップとウエストが大きかったです。

Mサイズにすると、スッキリ見えして良かったけれど、ちょっぴりムチムチする気もする。

生地が薄手でストレッチが効いているので、肉感をやや拾いやすい印象でした。

あかり
あとは、インナーのラインを拾いやすいです。

シャツをインしたらそのシャツのラインがそのまま出た…。

ウエストが大きいLサイズでもラインが出たので、生地にもう少し厚みがあるといいのかも…。

とはいえ、トップスをインしなければ、そこまで気になることではないかな。

3Dニット(ライトブルー)をインせずに着て、このパンツ(ライトグレー)を合わせると、ステキに見えたのでこれは!?と思い、レジまで行きかけました汗

しかし、久々のUNIQLO、久々の試着ということで、舞い上がっているところがあるかもしれない。

また日を改めて試着して考えてみようと思いとどまりました。

あかり
パンツは欲しいけれど、UNIQLOでなくても良さそうなのがあるかもしれない。

イネスの新作も気になっているので、2月中にまた大型店へ行こうと思います。

 

2019年10月2週目JWアンダーソン発売日

10月に入ってから週2ペースでUNIQLOへ行っている気がします。

偶然通りがかったり、友達の付き添いとか…。

10/18(金)はJWアンダーソンの発売日という事で、大型店舗へ行ってきました。

JWアンダーソンは1着だけ試着です。

フリンジスカート

ネットでの事前チェックでは、プリーツスカートが気になっていました。

実際にプリーツスカートを見ると、メタルバックルがなんとなく安っぽく感じたり、思ったよりも丈が短く試着はやめました。

意外にフリンジスカートが見た感じ良かったので試着。

https://www.uniqlo.com/jp/store/

ネイビーの67を試着。

素材は薄すぎず、厚すぎずちょうどよい感じ。

ラインがきれいでスッキリ見えて良かったです。

フリンジ部分もボリューム感としては気になりませんでした。

ただ、動くときフリンジが邪魔で気になってしまうのが私は微妙なところかな…。

可愛いのに~!!

あかり
今まではフリンジのような装飾があるものは極力避けていたので、このくらいの装飾は大丈夫と気づけて良かったです。

素材がほどよい厚みというのもよかったかも。

ビッグストール

ビッグストールのチェックがカワイイな~と思って気になっていました。

https://www.uniqlo.com/jp/store/

無地の服が多いので、赤の入ったチェックのストールはずっと欲しいと思っていたアイテムです。

ただ、実物は色味がちょっと私には難しめで、ビッグストールというその名の通り大きすぎたので購入とはなりませんでした。

アクリル100%というのも、私はちょっと抵抗がありました。(静電気を気にしてしまう方です)

そのかわり、カワイイ!と思ったのがケーブルマフラーです。

骨格ストレート的には得意なアイテムではないけれど、細いマフラーなのでお顔が子どもタイプの方は取り入れられそう

67% アクリル,25% 羊毛,8% アルパカでナチュラル、ブルー、ネイビーの3色展開。

https://www.uniqlo.com/jp/store/

ほっこり感があって、ナチュラルな雰囲気。

手触りもよくてかわいかったです。

ハイウエストツイードキュロットパンツ

キュロットパンツはコラボではなく通常商品です。

先日、このパンツとセットアップのツイードロングジャケットを試着して、購入を悩んでいました。

今回は、セットアップで着てみようと思いジャケットと一緒に試着しました。

https://www.uniqlo.com/jp/store/

広がりのあるキュロットを履くのが久しぶりでちょっと戸惑いましたが、骨盤回りのタック部分は縫われているので悪くなかったです。

セットアップで着ても、ステキでした。

あかり
キュロットは、ほかのショップで検討中のものがあるので保留。

ジャケットは2回目の試着ですが、悩んだので写真を撮ってチェック

後ろ姿がスッキリしてかなり良かったけれど、前から見た時ロング丈は着られている感があるような…。

他のショップのジャケットも見ているのですが、コレ!というロングジャケットを見つけられていないです。

探しているアイテムはコレだ!と思えたら、すぐ購入できるけれど、ちょっとでも気になる点があったらい妥協しないようにしています。

以上、UNIQLO10月2週目の試着レポでした。

2019年10月1週目秋・冬

今回のお目当てはカーディガン探しでした。

UNIQLO以外のショップも色々みたのですがコレというものに出会えず…。

UNIQLOではアウター4点、トップス1点を試着しています。

ツイードニットコート

https://www.uniqlo.com/jp/store/

9月に試着をしていいなと思っていたのに、オンラインショップで見つからなくて私は何を試着したの?と分からなかったアイテムです。

カーディガンで検索していたのですが、コートだったんですね!汗

写真と実物の雰囲気が違う気がします。
おそらく写真で見ていたら、試着しなかったと思う。

お洋服って写真と実物では印象が違うことは多々あります。

ツイードニットコートはMサイズのグレーを試着。

ほっこりゆるっとした感じは好みでした。

あかり
このコートが、定番商品だとは知らなかったです。

これまで、骨格ストレートだからと「ツイード」、「ドロップショルダー」は基本的に興味がなかったけれど、やっぱり今っぽい雰囲気がでるのでいいな~と思いました。

もしかしたらSサイズでもいけそうな気がしたので、また試着しに行きます。

手持ちの服とのコーデなどを考えると購入はまだ考え中…。

レーヨンボウタイブラウス

https://www.uniqlo.com/jp/store/

イネスコラボのブラウス。

発売は確か8月だったかな?

全然チェックしていなかったのですが、店頭になぜかポツンと1着だけ置いてあったんですよ。

他のお客さんがお取り寄せをして買わなかったので店頭に置いてあったようです。(私が行ったのはイネス取り扱い店ではなかった)

小さいドットかと思いきや、星柄☆彡

大人でも着られる星柄で可愛すぎる!しかも大好きなボウタイブラウス!

迷わず手に取り、試着室へヽ(^o^)丿

Lサイズでもいいのですが、全体的に微妙に大きくて、Mサイズのほうが良さそうでした。
という事で、大型店へ行きお取り寄せをしてもらうことに。

あかり
まだ、お取り寄せできるかできないかの連絡待ちです。

もしお取り寄せできて、サイズも良かったら購入します♡

今回お取り寄せして、初めて知ったこと。

お取り寄せをお願いする店舗は取り扱い店舗でないといけないけれど、受け取りは取り扱い店舗でなくてもいいということです。

これは便利!

ジャージベルテッドコート

https://www.uniqlo.com/jp/store/

大型店に行ったので、ユニクロユーのコートを試着してみました。

ベージュの色味、形、素材を見て、これは似合いそうだぞ!と思い羽織ってみると、Mサイズでも大きい。

着られてる感があります。

Sサイズと縁がないので、ん?と思いつつ羽織ってみるとちょうどよかったです。

ただ、肩の違和感が気になる!
このコートは肩パッドが入っています。

あかり
肩パッドがなかったら秋口に着るのにすごくいいコートだなと思いました。

過去にUNIQLOのコートの肩パッドがイヤで自分で外したこともありますが、今回はそこまでの気力もなく。

うーん惜しい。

ブロックテックチェックコート

https://www.uniqlo.com/jp/store/

こちらもユニクロユーですね。

小さなブロックチェック可愛いんだけれど、似合うのかな~?と鏡の前で合わせてみました。

思ったよりも悪くない。

ということで羽織ってみることに。

色はブラックでサイズはSでちょうどよかったです。

アウターはどれもオーバーサイズ気味なので、骨格ストレートさんが着る場合はサイズを落とすといいですね。

あかり
こちらはラグラン袖です。

肩まわりが浮かないようなサイズ感で選ぶと肩まわりが気にならなくていいですよ。

柄のコートを着たことが無いので、ほぇ~wかわいい!とテンションが上がりました。

ただ、ブロックテックじゃなくていい…という所で購入には至らず。

ツイードロングジャケット

https://www.uniqlo.com/jp/store/

ちょっと長めのジャケットが欲しかったので、試着してみました。

色はダークグレー、サイズはMでちょうどよかったです。

今日は試着のみだったのですが、これは欲しいかも~!

デニムに合わせてもいいし、私のライフスタイルでは使い勝手がいいと思いました。

ただ、他のショップも見て決めたいので保留。

あかり
欲しいと思ったアイテムは、ブラウスとロングジャケット。

クローゼットに足りないアイテムではあるけれど、着回しが出来るかもう少しコーデを考えて決めようと思っています。

今回は、オンラインショップの写真と実物の印象が違うアイテムってたくさんあるという気づきがありました。

これからは、写真を見て興味を抱かなかったアイテムも、とりあえず実物はチェックしたほうがいいですね。

骨格ストレートさんには難しめだと思っていたアイテムを試着して、案外大丈夫じゃん!と気づけて良かった。

1日にUNIQLOをはしごして、久々の大型店は楽しかったです♪

2019年9月秋・冬

発売当初からカーブパンツが気になっていました。

パンツの形はテーパード、ワイド、ストレートをよく履いているのですが、飽きたなぁ…と感じていたから。

フレアもトレンドとしてちらほら出てきているけれど、まだ昔流行ったパンツという意識がぬぐえず一般化しそうな気配はないですね…。

ワイドフィットカーブパンツ

カーブパンツは素材違いの3種類(ジーンズ、ジャージー、コットンサテン)展開。

私は1番きれいめなコットンサテン素材のカーブパンツをチョイスしました。

https://www.uniqlo.com/jp/

サイズ感はいつもと同じ67でジャストでした。

カーブパンツは股下がとても長い~!

お直しが必須です。

あかり
カーブが新鮮で楽しいパンツなのですが、ジャストサイズでもダボっとした感じがカワイイ!ではなくて、骨格ストレートさんにはややだらしなく見えてしまう可能性があると思いました。

特に横や斜めからのシルエットが、あと数センチ細かったらカッコよく決まりそうで、やや残念。

正面から見る分にはとっても良いのに…。

カーブパンツは脚の長い痩せ型の方が1番きれいに着こなせるのではないかと思います。

163cmの私はヒールを履いてなんとか着れるかな?という感じ。

今回は購入を見送りました。

残念(/ω\)

同じカーブパンツでもジーンズやジャージー素材はシルエットが違うようなので、気になる方は素材違いも試着するのが良さそう。

メリノブレンドリブスカート

秋だけでなく、これからの時期長く着られそうなスカートです。

https://www.uniqlo.com/jp/

MサイズとLサイズを試着。

Mサイズは太もものラインを拾ってしまったので、Lサイズが良かったです。

チクチクせず、肌触りも良好♪

長めのスカートを持っていないので欲しかったのですが、着こなしで悩み購入は保留中です。

あかり
秋はマウンテンパーカーで合わせられます。

冬になったらショート丈のコート持っていないし、スカートの丈に合うコートを持っていないので、着なくなるかも…と悩んでいるところです。

他にも、プリーツロングスカートはツヤがあって今年らしい風合いで気になりました。
(ウエスト回りはゴム感出ちゃってるけれど、インしたトップスを少しだしてブラウジング。ウエスト隠しちゃえばOKかな)

2019年6月春・夏

最近は、クローゼットに足りないベージュのアイテム、ベルト、ブラウス、羽織のワンピースあたりを探していました。

気になるアイテムを試着して、結果試着したもの全て購入しています。

スタジオサンダーソン・シフォンワンピース

骨格ストレートさんに良かったよというツイートを見たような気がして、何気に手に取りました。

私の場合、羽織物として着たいので、ワンピースとして着ることはないと思うのですが、許容範囲かなと思います。(透け防止のインナーもついているので良心的!)

好奇心からモデルさんと比較してみる

モデルさんと比べて、改めて自分と違う骨格タイプのモデルさんが着た写真はあてにならないなと・・・汗

着てみないとわからないですね。

自分の体の立体感を再確認しました笑

ワンピースとして着ても許容範囲で悪くない。

ベルトなしでもキュッと締まっているのが良いですね。

次は、ガウンとして羽織ったところ。

横から見ても厚みはそれほど気にならず良かったです。

今までは羽織として着るなら、ベルト付きで後ろでキュッと絞らないとスッキリ見えないと思っていたけれど、ベルトなしでも大丈夫でした。

カーディガン以外の羽織が欲しかったのでよかったです。

あかり
そういえば、小花柄です。

骨格ストレートだけで考えると、大柄の方がいいように思いますが、これはお顔の印象によるかなと思います。

私は、顔タイプでも小花柄は得意ではないけれど、地味な小花柄でなので、もはや無地感覚で着ています汗

レーヨンブラウス+イージーケアストレッチクロップドパンツ

次は2着まとめてご紹介。

ベージュ系のテーパードパンツとブラウスがクローゼットに足りないと感じていたので選んでみました。

このブラウスはボタンを上まで留める雰囲気が好きなので、これは留めて着ることが多いかも。

サイズは普段LサイズのところMサイズを選びました。

パンツは以前も試着しているんですよね。

イマイチと思っていたのですが、色が違うとなんか印象も違うような…気分の問題?

サイズは70を選んでウエストは4cmくらい大きいですが、ヒップはちょうど良かったです。

あかり
この上下の組み合わせの時は、レッド系のリップ一択です。
大人っぽい印象になるので、気に入っています。

私のクローゼットに足りないと思うものを、とりあえずプチプラで集めて検証してみようと思いそろえてみました。

2019年4月春

4/15(月)ユニクロユーの新作発売日ということで、気になるラップワンピースを試着したくてUNIQLOへ行きました。

https://www.uniqlo.com/jp/

家を出る前、在庫チェックした時は残り僅かだったのですが、お店についた時には品切れで現品を見ることができず(´;ω;`)

せっかくUNIQLOに来たのだから他に気になっていたアイテムを試着することに。

プリーツロングスカート

https://www.uniqlo.com/jp/

プリーツスカートは毎年どのシーズンでも気になるアイテムだったのですが、似合わないだろうなと感じていたアイテムです。

他ショップのプリーツスカートが気になっていたのですが、UNIQLOにもあったので試してみることに。

素材は薄すぎず、柔らかすぎず適度にハリがあります。

色はライトブルー、サイズはいつもどおりのLを試着してちょうどよかったです。

あかり
スカートを履くといつも気になる骨盤あたりが大きく見える感じもなく、ストンと見えます。

もちろん、似合うスッキリ見えするタイトスカートと比べるとやや着太り感はあるけれど予想以上に良くて驚きました。

試着時はUVカットスーピマコットンノースリーブセーターのホワイトを合わせて着ました。

帰宅後、ホワイトのプルパーカー、UNIQLOのルックブックのコーデをマネてイエローのニットを合わせたりしてみたのですが、一番スッキリときれいに見えるのはベーシックなニットでした。

ベーシックニットが私的にはベストコーデ

足元も、今季スニーカー合わせもおしゃれ!と思ったのですが、カジュアルアイテムを合わせてもおしゃれにならず…。

カジュアルアイテムを投入するならば、1点までが私の場合は良いのかもしれないと思いました。

あかり
これは、顔タイプが大人顔だからではないかと思います。

カジュアルアイテムを2点取り入れると違和感が出ました。(取り入れるアイテムによるかも)

私の場合はプルパーカーを合わせる時は、靴や、バッグはカジュアルでないものの方がバランスが取れるように感じました。

UVカットスーピマコットンノースリーブセーター

https://www.uniqlo.com/jp/

今回試着したボトムスに合わせて着たトップス。

私は、クルーネックも着ます。

色はホワイトで、サイズはいつも通りのLサイズでぴったりでした。

適当に白いトップスを選んだのですが、思ったより良かったです。

二の腕はムチムチしているけれど、ノースリーブのIライン感がスッキリ見えたのかも。

イージーケアストレッチクロップドパンツ

https://www.uniqlo.com/jp/

イージーケアストレッチクロップドパンツは骨格ストレートさんにいいよ!というのを何かで見て、気になっていました。

お仕事パンツ的なきれいめアイテム。

サイズ70を試着。

ウエストは大きいのだけど、太ももやヒップはちょうどよい感じです。

UNIQLOのお仕事系のクロップドパンツを履くと、いつも骨盤回りがしっくりきません汗

うーん。悪くなはいけれど、コレ!とはならないので、購入はしていないです。

ダークグレーとオフホワイトを試着しました。

オフホワイトはベージュの裏地が付いていて透けない工夫がされていてよかったです。

悪くないパンツだと思うのですが、もっとベストを探せばありそうだと感じ購入ならず。

ベルテッドリネンコットンワイドストレートパンツ

https://www.uniqlo.com/jp/

物は試しだ!と思い試着したのがリネンコットンワイドストレートパンツ。

店頭でボディが着ているのを見て、シルエットが既に骨格ストレートとしては危険だと感じたのですが、着てると、やはり大きく見えて危険でした笑

ブルーのLサイズを試着して、ウエストがやや小さめに感じました。

お尻や骨盤回りがかなり大きく見えてしまいこれは難しかったです。

2019年3月春

3月は、ほぼUNIQLOとGUでとーーーーってもおしゃれな骨格ストレート×サマーさんに出会いました。

UNIQLOとGUだけで安っぽくない大人のおしゃれを楽しんでいる人を実際に見てすごい衝撃を受けました。

その方が着ていて気になったのがこちら

タキシードストライプロングシャツ

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

ドラえもんに見えちゃうシャツ。

個性的だし、丈もロングで私には似合わないから…と普段なら選ばなかったであろう1着。

ストレート×サマーさんがとてもおしゃれに着こなしているのを見て試着しました。

結果的に購入(;・∀・)

無地もあったのですが、私の場合は無地は顔が寂しげになってしまい1番個性的なストライプを選びました。

 

View this post on Instagram

 

Akari Moriyamaさん(@akarimoriyama)がシェアした投稿


私としてはチャレンジアイテムとして購入したので、1週間くらい着方で悩み、練習しました。

前だけインするという方法に落ち着きましたが、ロングシャツを生かせていない感がちょっとさみしい。

インしないで着てもまぁ…いいんだけど。
こうなります。
ハリのあるシャツであることや、セットインスリーブ、ストライプあたりで大分助けられていますが、ストレートの私はスタイルダウン(着太り)してしまいます。

フレアスカートを合わせるのはUNIQLOのルックブックにあったので好奇心で手持ちのスカートと合わせてみました。
なかなかの事故感。

フレアスカート合わせは可愛いんだけど、ストレート向けではないですね(;・∀・)

あかり
同じストレートでも体の特徴は1人1人違うので、同じように着てもすてきにならないな~と感じていました。

おしゃれに着こなしていた方は、薄みストレートさんでした。

余談ですが、事故った写真を家族に見せたら「うわぁ!すごいデブ!やせろ」と言われる始末…(*´Д`)

骨格の問題と思うので、やせても広がり方はあまり変わらないと思うんだけどな…。

2019年2月春

2月はTwitterで骨格ストレートさんにいいよ~と言われているアイテムを試着しています。

ユニクロの隠れた名品!?サングラス

ユニクロのサングラスがなかなか優秀というのはMBさんのブログで知りました。

本当はユニクロ版レイバンと称されたウェリントンホールディングサングラスが欲しかったんです。

出典:https://www.uniqlo.com/

レイバンにもほぼ同じ型が存在するんですよ。

ただ、試着したら鼻の起点が低いせいか、骨格ストレート特有の頬の盛り上がりのせいか…。

フレームが頬に当たって合わなかったんですよ。

眉もフレームから出ていたのでメタルコンビサングラスを選びました。

MBさんのブログではチャイニーズマフィアと称されていたサングラスです汗

出典:https://www.uniqlo.com/jp/
あかり
個人的には、大人っぽくて品があり好きでした。

ベストではないけれど、本命のお気に入りサングラスを見つけるまではこれでいいかなと思います。

悩んだのは色!

ブラウンとブラックで店頭でひとり10分くらい悩んだ気がする。

ブラウンはおしゃれな抜け感が出るように感じる
ブラックは締まって見える

以前、スタイリスト山本あきこさんの書籍でおしゃれにみえるコーデテクのひとつにブラックの小物を散らしたコーデというのがありました。

ブラックのかごバッグ、サンダルを持っているので、サングラスもブラックだったらいいかな?と思い結局ブラックを選びました。

スタイリスト山本あきこさんの書籍はこちらです▼

ただ、購入後ブラウンも良かったな~と思っています。
1500円なので色違いで買えばいいんですけどね…(^-^;

ベイカースカート

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

評判が良かったので試着しました。

サイズは普段通りのLサイズでピッタリ。

私が気になったのは、裾が広がっている形があまり好きではなかったこと。

好みによるところもあるかもしれないですが、個人的には赤で書いたラインだとスッキリして好きだなと思いました。

レースT

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

ストレートさんがやせ見えすると評判のレースT

普段通りLサイズで良かったです。

横からチェックした時に、ストレートらしいシルエットになってしまいました汗

イエローのラインのようなシルエットだとよかったのですが、胸を起点に太って見えるラインになってしまったのが残念。

胸の大きなストレートさんは気になってしまうかも

トップスをインして着るだけだったらアリだと思いました。

コットンカシミヤVネックカーディガン

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

明るい色が欲しくてピンクとクリームを試着しました。

いつも通りのLサイズでぴったり。

Vネックカーディガンをタックインした着こなしをしたかったんですよね。
こんな感じ↓

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

後ろから見た時の肩から腕にかけてが猫背に見えてしまうパターンだったので購入は見送りました。

コットンカシミヤVネックセーター

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

カーディガンはダメだったけれど、セーターはどうかな?と思いこちらも試着。

サイズはいつも通りのLサイズでちょうどよかったです。
完璧なやせ見えではないけれど、許容範囲。

ストレートでもゆるっと感が出せるニットだなと思いました。

購入した色はクリームです。

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

オンラインショップの色よりも、実物はもっと軽く明るめのイエローという感じです。

似合う色ではないけれど、クリアでヤングコーンみたいな色で、着たら好きな雰囲気だったので決めました。

ブルベさんにはピンクがすごく似合うと思いました。

2018年秋冬

3Dメリノリブワンピース

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

似合う気がしなかったのですが、試しに着てみることに。

すごく不思議なシルエットで面白かったです。

悪くはなかったので、好みの問題だと思いました。

3Dメリノモックネックワンピース

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

リブと比べたら、こちらの方がストンとして、より似合うように感じました。

いつ、どんな風に着ようかと考えた時に想像がつかなかったので購入はしていないです。

着たことのないお洋服を着たらどんな風に見えるのかなという好奇心で試着をしました。

エクストラファインメリノクルーネックカーディガン

出典:https://www.uniqlo.com/jp

これは、形というよりも色が気になって鏡の前で合わせてみ比べました。

ワインっぽい色とレッドの2色。

出典:https://www.uniqlo.com/jp

昔、赤が似合うと言われたことがあり、その時の赤と似ていたので目に留まりました。

いくら見比べてもわからなくて、結局試着して比べることに。

結論から言うと、ワイン色は大人な印象。

レッドは顔色が緑っぽくなってしまうように感じました。

ただ、見過ぎて悩み過ぎて、もはや自分では判断ができず購入は見送りました。

クルーネックも首元のボタンを空けたりして着れるので、Vネックに限らず試着はしています。

似合うカーディガンについてはこちらをご覧くださいね>>>【骨格診断ストレート】似合うカーディガンについて考えたこと

メリノブレンドVネックワンピース

出典:https://www.uniqlo.com/jp

今年はニットワンピが欲しくて、またまたニットワンピです。

これは、 大きめのゆるっとした作りなので、ストレートさんにはワンサイズ下げるのが良いかもしれないです。

ドロップショルダーだけど、私はそんなに気になりませんでした。

いつもLサイズですが、Mサイズでも胸が目立ちすぎず、かといって前と後ろの長さが違うこともなく着れました。

164cmの私がMサイズを着て、ひざ丈で、全体的に良かったです!

しかし、色で悩んで保留にしました。

ニットワンピ×レギンスをしたいので、もう少し考えようと思います。

ポンチペンシルスカート

出典:https://www.uniqlo.com/jp

今年の秋~冬はスカートを多く履きたいと思い、色々と物色中です。

サイズはLサイズでぴったりでした。

何となく手に取って試着して、悪くはないけど、良くもないというか普通。

これを着てどこへ出かけたいかと考えても思い浮かばず、ワクワクしなかったので購入はしていません。

プレミアムラムモックネックセーター

出典:https://www.uniqlo.com/jp

これオフホワイトとありますが、ベリーやブルー系の霜降りでとってもカワイイ好みの色でした。

形はドロップショルダーだけど、私は気にならなかったです。

サイズはワンサイズ落としてMサイズを選びました。

Lサイズでも良かったのですが、比べるとMサイズの方が痩せて見えたから。

丈はもともと短めで、ハイウエストのパンツだったらインしなくてもバランスが取れました。

もちろんパンツ、スカートでインしてもステキだと思い購入しました。

オフホワイトはやや透けるけど、ゆるっと、ほっこりして見えるのでかなりお気に入りです。

2017年秋冬

2017年に発売され試着をしたアイテムのご紹介です。

レーススカート


今年は白いスカートに挑戦したいと思い試着してみました。

Lサイズでピッタリです。

しかし、なんとも膨張するというか、柔らかさが肉感を拾ってしまい購入は見送りました。

レーススカートはGUのほうがヤセ見えしました。
GUのレーススカートについてはこちら>>>【骨格ストレート×顔タイプ診断エレガント】GUレースタイトスカートとリブスカラップネックTのコーデ

エクストラファインメリノVネックセーター


オリーブのLを試着しました。

毎年、エクストラファインメリノは何かしら1着購入している気がします。

毛羽立ちや縮みを考えるとワンシーズンで着たおすニットとして愛用。

今回は、グリーンが好きなのでオリーブという色に挑戦してみたいと思い選んでみました。

色もサイズも悪くなくて、今だったら1枚で着れるけど、冬になったらホワイト以外何色のシャツを合わせたらいいのか悩みました。

ということで、いったん保留にすることに。

ダブルフェイスフーデットコート


実は、こういうコート着てみたかったんです。

ただ、この首回りのフードにつながる部分が、がっしり見えるんじゃないかと思いトライできずにいました。

肩もドロップショルダーではないので、Lサイズを試着。

これ良かったです。
前、横のシルエットも気になりませんでした。

店内を色々見て回って最後に、もう一度確認しようと思い、色違いのMサイズを試着。

気分が高揚して冷静な判断ができていないという事も大いにあるので、最近は時間をおいて試着や、1週間後に再度試着をするようになりました。

グレーを着たら悪くはないけれど、さっきのネイビーの方が顔が締まって似合う。

そしてMサイズの方が良かったです。

これは欲しい!と思ったのですが、ネイビーのMサイズは品切れだったのでネットで購入しようと思います。

フレアスカート+E


こちらは試着というか、ネットでネイビーのLサイズを購入しました。

ルメールコラボのフレアスカートです。

骨盤回りはスッキリしているので、私でも履けるんじゃないかと思いました。

また、ポンチ素材という事でストレッチが効きつつも、厚手の素材じゃないかなと思ったんですね。

実際に届いて試着してみると、ハイウエストでお腹ポッコリ(汗)

トップスをインしなければいいのですが、着こなしもイマイチ思い浮かばなかったので返品することにしました。

友人が、店頭で返品できると教えてくれたので、それを利用してみようと思います。

コットンカシミヤリブセーター

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

こちらはひよりスタイリングのまふねめぐみさんがTwitterでおすすめされていたので、試着しに行きました。

彼女は骨格ストレートさんです。
大人かわいいコーデを普段されているので、ストレートだけど女性らしいコーデが好きな方の参考になるんじゃないかな。

さて、試着してみた感想は、残念ながら私はサイズが合いませんでした。

久々にリブに挑戦してみて、悪くはないけれど、どうしても胸の横に変なシワが入ってしまったのと、二の腕がぴっちりむっちりでした。
サイズって難しい…。

【追記】
試着した時は購入しなかったのですが、なんと後日おススメしていたスタイリストのまふねめぐみさんと一緒にUNIQLOへ行きました。

なんと!私の着方に問題があったんです。

それを知って購入しました。
その時の様子はこちら→骨格ストレートでも”大人カワイイ”はつくれる!を体験してきました

スマートスタイルアンクルパンツ

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

4年前くらいは愛用していたのですが、ある時、なんか似合わないな…と思ってから試着はしていませんでした。

形もあると思うのですが、どうしても薄手で肉感を拾ってしまうというのもあります。

とはいえ、4年もたっているし、マイナーチェンジで似合うようになっていないかな~。と思い手に取ってみました。

LサイズとXLサイズを試着です。
初めに、XLサイズから履きました。
大きすぎてびっくり!

ということで、Lサイズを履いてみると、ピッタリでした。

しかし、スッキリというよりも骨盤回りがもたついて見えるのと、脚が短く見えるように感じました。
やっぱり私には無理だったようです。

骨格診断ストレートのユニクロ試着レポでした

今回はUNIQLOで試着したアイテムをご紹介しました。

ドロップショルダーもベストではないけれど、意外と大丈夫だというアイテムもあるんですよね。

嬉しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です