骨格ストレートでも”大人カワイイ”はつくれる!を体験してきました

SPONSORED LINK







骨格ストレートだけど、かわいいに憧れている方も多いのではないでしょうか。

石原さとみちゃんや、深キョンも骨格ストレートのはずなのに、クールというよりもカワイイ印象ですね。
それは何でだろう?

ということで、そんな「大人カワイイ」を実現してくれるスタイリストさんに会いに行ってきました。

実は、プロの方に実際に会って見てもらうのは骨格診断とパーソナルカラー診断以来2回目だったので、思い込みや勘違いなど沢山発見がありました。

やっぱりプロにお願いするのが最短で確実です。

UNIQLOでお洋服も購入しましたので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

ひよりスタイリング

さて、誰に会いに行ったのかというと、ひよりスタイリングのまふねめぐみさんです。

ひよりスタイリング

YouTubeの「3分でわかる!骨格診断
も好きで毎週楽しみにしている動画です。

今回は同行ショッピングということで、渋谷で待ち合わせをしました。

(のちにグレーのスヌードがそんなに似合っていなかった事を知ります(笑))

めぐみさんカワイイです♡

会ってすぐの衝撃

私はパーソナルカラーサマーなのだけど、くすんだ色が似合わない。

サマーのクリアだったことを知りました。
これは、はかなりの衝撃。

私が受けた診断はサマーとしか言われなくて、ファーストもセカンドも教えてもらっていないんだもの。

サマー全般の色大丈夫だと思っていました。

そういえば、こんな色のストール絶対似合うハズ!と巻いてみたら、おばあちゃんみたいになった事がありました。

なんで似合わないんだろうって思っていたんです。
くすんだ色だったからなんですね。

おススメされたパウダーピンクのような色や、ブルー系を試しに巻いてみたら、顔回りや印象が明るくなってビックリ!

これは、私の中ですごい衝撃でした。

私が思うより濃いめの色も似合うようです。

なりたいカワイイとは?


かわいいと一口に言っても、幅がありますよね。

例えば、石原さとみちゃんで見ると、「失恋ショコラティエ」か、「地味にスゴイ!」かで違ってきます。

私は「地味にスゴイ!」のかわいいが好きです。

もちろん「失恋ショコラティエ」のほうも好きなのですが、自分がするとなると違う気がします。

まずはUNIQLOから

以前めぐみさんがTwitterで紹介していたコットンカシミヤリブニット

こちらのツイートを見て、私も試着しに行きました。

しかし、私には似合わなかったと購入に至りませんでした。

今回改めて試着してみることに。

コットンカシミヤリブセーター

これは再現なのですが、私が試着した時はこんな印象でした。

そんなにこのアイテムいいかな?

着痩せして見えるのかな?

と購入に至らなかったのですが、今回めぐみさんからポイントを教えてもらったところこんな感じになりました。


ニットの色はパープル(この写真の色が実物に近いかな)

パンツはハイウエストギャザーワイドパンツです。

わかります?
着方が違うんです。

まず、袖。

肩からまっすぐ下に落ちるように整えます。

よく斜めになっているので、ちゃんと袖をまっすぐに整えるのが大事なのだそう。

次に、袖口は内側に折りこむ。
写真下の感じですね。

手首の細い部分が見えるあたりまで内側へ織り込みます。

もしくは、腕をまくる時は腕の一番太い部分までまくり、袖口を少し見せるようにするのがポイントだそうです。

そして、いまいちわからなかった裾の処理。

インが上手くいかなくて困っていたけれど、裾もばっちりレクチャーしてもらいました。

おへそのゆび一本上くらいまで内側におりこむ(もたつくときはインして調整)左右の骨盤の出っ張っている骨から後ろにかけては出してOK。

袖のリブを整えて、袖口を織り込み、裾を整えるとこんなに着痩せしました!

このワイドパンツはひざに穴が開いて捨てようと思っていたアイテムです。写真だと案外目立たないかも…。

ウエストが細く見えません?左だったら買わなかったけど、右を見たら買っちゃう~!!

同じ商品とは思えなくてビックリしました。
改めて着方の重要性を実感。

通常Lサイズの私は、XLサイズを購入しています。

めぐみさんいわく、スーツのジャケットのインナーとして着るならLサイズ。

大人カワイイ感じで選ぶなら一つサイズを上げてXLということでした。

これは私も納得です。

リブモックネックセーター

めぐみさんが着ていたホワイトニット可愛いですね!と言ったら、なんとUNIQLOのでした。

そういえばYouTubeで見たニットだ~と後で思い出しました(汗)

こちらも、二の腕はゆるっとしたサイズ感がいいので、いつもよりサイズを上げてXLを購入。

左のようにそのまま着たら「?」で買わなかったと思います。

さっきと同じポイントで着ていきます。

改めて簡単にまとめると

  1. 肩から袖口までリブがまっすぐになるよう整える
  2. 袖口を一番細い手首のあたりまで内側に織り込む
  3. 裾はおへその指一本分上くらいまで内側に織り込むかインする
    (骨盤の出っ張った左右の骨あたりから後ろは出す)

ホワイトニット欲しかったのでこれは嬉しかったです。

そして、めぐみさんが「ホワイトニットはモテる!」と2回言っていたのが印象的でした(笑)

本当にモテるんだと思います。

今回購入したのはどちらもリブアイテム。

リブって怖くて手を出せなかったのだけど、着れるんだ~という感動。

トレンド感があってこれから着るのが楽しみです。

ワイドパンツ探し


欲しかったワイドパンツ探し。

UNIQLOから始まり、ボッシュ、ロペなどワイドパンツを試着したのですが、ここで立ちはだかるのはサイズ問題。

ボトムスは11号~13号サイズなので形や素材が良くても、サイズがなくて今回は購入していないです。

普通サイズの方だったら絶対見つかると思います。

この時印象的だったのは、ボトムスを試着する時、トップスも毎回違うアイテムを合わせて試着した事。

例えば、パールのついたニットだったり、ドロップショルダーのニットだったり、骨格ストレートと知ってからは手に取らなかったアイテムばかりでした。

トップスも肩回り、胸の上あたり?が浮かなければOKという事を知って、トップス選びの幅が広がりました。

ラグラン袖のコートも試着しました。
ちゃんとコツをつかめば着られるんですね。

これからはラグラン袖のニットにも挑戦してみようと思いました。

ショッピング同行をしてみて


めぐみさんから私が「苦しいんじゃないかと思っていた」と言われて、自分でも気づいていなかったけれど、苦しかったのかもしれないです。

骨格診断はあくまでも分類で、ストレートの基本は知っておいてほしいけれど、2割は外しても良いというようなことを言われてホッとした自分がいます。

骨格診断とパーソナルカラーを知ってから、私のように逆に何を選んでいいかわからなくなる人が多いと感じています。

よく、「本人が気づいていない思い込み」ってパーソナルスタイリストさんたちはおっしゃっていますが、私にもまだまだあるんだな~と実感しました。

骨格ストレートさんもカワイイはつくれる!


いかがでしたか?

トップスだけでも、私なりの「カワイイ」を見つけられました。

サイズ感とちょっとした着方の工夫で「カワイイ」ニュアンスって出るんですね。

すごく参考になった1日でした。
ひよりスタイリングさんでは大人カワイくなるワークショップというのも開催されているので、ぜひ自分のオトナかわいいを探してみてはいかがでしょうか。

骨格診断系はお値段が張るので、なかなか参加できないという方でも、ワークショップはお手頃価格なので、気になる方は要チェックですよ~♡

ショッピング同行は新たな発見がたくさんあって楽しかったので、また行きたいです(*^^*)

GUでエレガント路線のお洋服も購入して着てみました。

まぐねめぐみさんに教えて頂いた着方がとっても役に立っています。



こちらの記事もおすすめ

6 件のコメント

  • こんばんは。
    いつも、楽しく読ませていただいています。
    まふめぐさんにお会いされたのですね。
    あかりさんがオススメされているのを見て、私も最近動画を見るようになりました!
    また第三者のプロの方に見ていただくと、あかりさんでも新たな発見があるんですね。こういう機会ってやっぱり大事ですね。

    ところで、あかりさんがワイドパンツのことを書かれていましたが、
    私もこの秋購入しました!

    Dickies(ディッキーズ) 裾折り返しタッククロップドワイドパンツ ウィメンズ

    紺色をのSサイズです。
    画像で見るとクロップドですが、私の場合、背が低いからほぼフルレングスに近く、
    また、サイズもゆったりしてるのでかなり腰で履いています。

    ワンタック入ってますが、ほとんど気になりません。
    生地も写真で見るより張りがあるし、もう少しワイドな感じもします。
    ストレートさん向けだと思います。

    これを履いていたら、結構評判が良かったので、
    もし、よければと思い、ご紹介させていただきます。

    • ゆうこさん
      こんばんは。
      まふめぐさん会いに行きました~。
      blogに書ききれないほど沢山の事を教えていただけて、とても良かったです。
      私は、何だかんだ、素人ですから、知らないことが、まだまだたくさんあります。

      ワイドパンツ情報ありがとうございます。
      人からほめられるって、間違いなく似合ってますよ。
      羨ましいです。
      先日のワイドパンツ探しのブログ記事に、
      いただいた情報追加させて頂きますね。
      ありがとうございます。

  • はじめまして、以前から楽しく参考にさせて貰っています。
    私も骨格診断ストレートで服選びに迷っています・・・
    (因みにパーソナルカラーは「資生堂パーラー」では”サマータイプ”、別の個人診断では”スプリング”でした。)こーいうところもまた服選びの判断を曇らせているのですが、あかりさんの記事を参考に、前向きにとらえようとしています。

    今回の記事に合ったユニクロリブセーター、私も買ってみて(セールだし、色もかわいくて!)、思ったより着やせしないなぁ??、なーんて思っていたところでした。
    セーター1つにもポイントになる着方があったんですね、すごく勉強になります。着崩し方は数あれど、ピンポイントでこういう情報って、本でもなかなか見つからないんですよね。
    でも、解決策が見つかったようで、嬉しいです。早速実践してみます。

    これからも、レッスンに行った時の貴重な経験談やファッションコーディネート、楽しみにしてます。

    • こうきさん

      嬉しいコメントありがとうございます。
      カラー診断を2回受けて、違う結果だったのですね。
      それは確かに悩みますね…。

      着方については私も知る事ができて本当に良かったです。
      他のニットもこの方法で着るとやせて見えました。
      おすすめです。

      これからも参考になるストレート情報をお届けできるように、がんばりま~す。

  • こんばんは。
    いつも楽しく読ませていただいています。有難うございます。
    パーソナルスタイリスト最近凄く気になっていました。
    職場ではスーツを着るスタイルが良いとは思うのですがなんとなく、フェミニンな格好が明るく映えて見えるのでは?と迷っているサマーストレートだからです。勉強になった&私も受けてみたいなと。なりました。
    ところで、あかりさんは、パーソナルカラーの4タイプより多く分けるのものも受けたことありますか?最近16タイプが気になっていまして…というのも、1ストはサマーで強い色は負けると言われて2ンドはウィンターで強めの色が良いと診断されてから少し迷うようになりました。いろいろあって、あかりさんに情報があれば聞きたいなと思った次第でした。
    いつも有難うございます(^_^)

    • あっつんさん

      コメントありがとうございます。
      色選び悩みますね。
      パーソナルカラーは4タイプより多いものは受けたことがないです。
      ただ、今月お会いしたまふねめぐみさんは、同行ショッピングのみでしたが、彼女は4タイプよりも多いカラーの勉強をしているので私もサマーのクリアと言う事がわかりました。
      色って難しくてサマーのクリアと知っていても、いざ自分でショッピングに行くと、判断がつかないので、試着やコスメなど試してみて良かったら買う。似合わなかったら買わないにしています。

      あまり参考にならずごめんなさい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    骨格診断ストレート・パーソナルカラーサマーのファッションとライフスタイルについて考える会社員です。 好奇心旺盛で新しい情報や気になるものはとりあえずやってみたくなる性格です。