骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

【骨格ストレート】似合う帽子ってどんなもの?

骨格診断ストレートと知ってから帽子は2つ購入しています。

正直、帽子は気軽に沢山試して似合うを選べばいいと思っています。

しかし、一度ファッション診断系を受けると気にしちゃうんですよね(笑)

ということで、今回は似合う帽子について書きます。

手持ちの帽子も紹介しますので、良かったら最後までお付き合いください。

骨格ストレートさんに似合う帽子とは?

まずは骨格ストレートさんに似合う帽子のポイントから。

  • 直線的なもの
  • きれいめなもの
  • シンプルで飾りのないもの
  • ラフ過ぎないハリのあるデザイン
ストレートさんの基本ルールから考えても予想が付きますが、帽子もシンプルで素材もきれいめな物ですね。

ニット帽もハイゲージなんて言われています。

とはいえ、帽子ってファッションに合わせるものだと思うので、少しくらい骨格ストレートのルールから外れていても、似合えばいいと私は思っています。

お顔のテイストによっても似合う帽子は変わりますし。

あかり
骨格の要素、顔タイプの要素どちらをどれだけ優先したほうがいいかは個人差があると言われているので、気になる方はプロの診断を受けるのがいいです。

では、実際にどんな帽子が似合うのか見ていきましょう。

中折れハット

まずはハットです。

直線的な中折れ帽は似合うアイテムのうちの一つです。

とはいえ、顔タイプ診断を知ってしまったので、中折れ帽が子どもタイプの方に似合うのか?曲線タイプの方に似合うのか?と言われると悩ましいです。

私はこのハットを持っています。

なんと!折りたためるハット。

これからの時期、旅行にも重宝しますね。

私は頭が小さくてサイズ選びが大変なのですが、こちらはサイズ調整可能だったので選びました。

色はモデルさんと同じグレーを購入しています。

2016年頃インスタに載せた写真は、加工して色がわからないのですが、こんな感じ。

ハット

購入した帽子は折りたためるし、サイズ調整もできるので気に入っているのですが、ちょっとだけ編み目がやや粗い。

もっと欲を言えば編みの細かいきれいめがよかったかな。
▼こんなのが使えるんじゃないかと思います。

カンカン帽

カンカン帽も直線的でツバが広すぎず似合う形になります。
素材はきれいめな編みのものを選びたいですね。

▼こちらも折りたためる帽子です。

 

ハンチング

骨格ストレートさんはハンチングが似合うとプロの方の書籍やブログで見かけます。

ハンチングをかぶっている女性はあまり見かけないですね。

ガーブリッシュ ハンチング

似合うアイテムなので、調和してステキに見えると思います。

おしゃれな人がステキに取り入れているイメージですね。

マリンキャップ(マリンキャスケット)

ハンチングはちょっと難しいけど、マリンキャスケットって似てるし、トレンドだからいいかも!と思い、2018年頃に購入しました。

私が持っているのはこれ。

Fi.n.t (フィント) 【F i.n.t】くるみ釦マリンキャップ

F.i.n.tという、20代向けのラブリーなショップでした。

1人だったらショップには恐ろしくて入れなかったと思います。

一緒に探してくれた友人に感謝!

お値段も4000円くらいでお手軽です。

このマリンキャップは素材の見た感じが安っぽくないので骨格ストレートさんにオススメです!

もっと欲を言うならば、帽子の上が丸っこくなくフラットだったらよかったかな。

こんな感じのコーデで春~夏に活躍していました。

ニット帽

ニット帽は難易度高めのアイテムですが、選ぶときはハイゲージとにかくシンプルなデザインが◎

ニット帽は冬にチャレンジしてみたのですが、大人顔というのもあってか私にはとても難しかったです。

同じストレートさんでもカジュアルアイテムが得意なお顔立ちだと似合いそう。

キャップ

キャップは深めでツバ長め・硬めが骨格ストレートさんに似合うと言われています

私は似合わないと感じていたので意外でした。
顔タイプエレガントで調和しづらいのかも(ショートカットにしたら似合いやすくなりそう)

帽子 キャップ メンズ レディース ローキャップ 無地

やはり帽子は顔の輪郭、印象などによっても左右されますね。

骨格ストレートで考えると、やっぱりシンプルなデザインのものが◎

帽子の時のヘアスタイル

ショートだと帽子はそのままかぶってもバランスを取りやすいのですが、ミディアムくらいの長さから、まとめたた方がステキに見えるしスタイルアップ効果もあると私は感じています。

ルーズなまとめ髪でかぶるのもいいですね。
▼髪型のイメージ

もう少しカールはゆるめで巻きたいですが、おくれ毛を残しておしゃれにきまりそう。

20歳の頃、私はハットをかぶって仕事をしていました。
その頃の定番のヘアスタイルはシンプルにサイドに一つ結びをしていました。

他にも、毛先内巻き、ワンカールでもストレートさんに似合いそうです。

骨格ストレートさんに似合う帽子についてでした!


今回は、骨格ストレートさんに似合う帽子について考えました。

帽子は、骨格ストレートだけでは似合う似合わないって難しいな~と思います。

お顔の輪郭、お顔の印象、全身のバランスも加味して選ぶのが良さそうですね。

とはいえ、装飾がないシンプルな物が基本にあるというのはわかる気がします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

骨格ストレートで悩んでいる方へ
骨格ストレートに似合うものがイマイチ似合わないかも?!と悩んでいる方は、パーソナルスタイル診断顔タイプ診断がおすすめです。
おしゃれの幅が広がりますよ♪
もうおしゃれに悩まない!最新7タイプのパーソナルスタイル診断を受けた感想
骨格、カラー診断の次は顔タイプ診断!なりたい自分になるヒントがいっぱいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です