骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

【骨格ストレート】ノースリーブを似合わせて着るには?

骨格ストレートさんの基本ではノースリーブはNGアイテムで似合わないカテゴリーに分類されますね。

とはいえ、夏に1枚で着るとカーディガンを羽織るよりもIラインでおしゃれに決まるアイテムだと感じます。

今回は、ノースリーブの選び方と、手持ちのノースリーブをご紹介します。

よかったら最後までお付き合いください。

骨格ストレートさんに似合うノースリーブとは

ストレートさんの教科書では二の腕が目立たない普通のシンプルな袖が似合うとされています。

しかし骨格ストレートさんでも、いさぎよく二の腕を出した方がスッキリ見えるとプロの方が提案していることから、ノースリーブも似合わせで取り入れることができるアイテムだと知りました。

選び方はこの2点。

  • 肩のラインがまっすぐ
  • 袖口が空きすぎていない
  • 袖口やデコルテあたりがジャストサイズのフィット感

これに加えて、ストレートさんの基本ハリのある素材、シンプルな形、似合う色で選べば取り入れられると感じています。

肩のラインがまっすぐはこんな感じ。

やじるしのように↓まっすぐ落ちます。

内側でもなく、外側でもなく、肩から真下にまっすぐのラインができているのが◎

逆に、難易度が高いノースリーブはどんなものかというと、アメリカンスリーブ。

肩の部分がまっすぐしたへ落ちていないですね。


ストレートさんが着ると、肩まわりがむっちりガッシリして見えそうなのは想像がつきます。

ということで、形は肩からまっすぐなノースリーブを選ぶのがポイントです。

あかり
2022年アメリカンスリーブがトレンドとしてあるので、多少むちっとしても取り入れるのはいいと思います。

試着して気にならなければ、ぜひ取り入れましょう♪おしゃれは楽しまなきゃね(*^^*)

骨格ストレートの私が持っているノースリーブ

初めにお伝えしておきますが、私は20代の頃から二の腕がコンプレックスです。

ある時、二の腕がたくましい友達が気にもせず出しているのを見て、かっこいいなと感じたことがあります。

そこで、私も勇気をだしてチャレンジしてみようと思ったのがノースリーブを着るキッカケでした。

何年か前にハニーズで購入。

レースのノースリーブトップスを愛用していました。

首の開き鎖骨が見えるくらいあるのでOK、肩からまっすぐのライン。

素材はレースですが、しっかりしているので、それほど気にならずに着ています。

ノースリーブの似合わせからやや外れたアイテムも持っています。

three quarterスリークォーター小花ノースリーブブラウス(グリーン)

ちょっとフリフリした袖が好きなんですよね。

試着して似合わなければやめようと思っていたけれど、許容範囲だったのと、好きなので決めました。

実際に購入したのはこんな柄。
素材はコットン100%です。

 

ノースリーブブラウスを着た感じ

ワンサイズで、私が着た感じはピッタリというより、セーフ!といった感じです。正面からみるとこんな感じ。

いつも着ているトップスよりは着丈が短めですが、ワイドパンツに合わせるとちょうどよくて気に入っています。

もちろん他のボトムスでも着られます。

肩にちょっとフリルが付いていますが、ちょっとだけというのが上手く二の腕を隠してくれています。(やや肩幅は大きく見えますが、許容範囲なので好きを優先しました)

フリルもどんなフリルかで見え方が変わってきます。

続いては横から。

横からはちょっと恥ずかしいです。胸の横にやはりシワがよってしまいます。ただ、横の厚みは気になりませんでした。

最後に後ろから。

身幅がつかず離れずのちょうどよい感じなのですっきりと着ることが出来ました。

後ろはリボンが付いています。さりげないリボンなので、そんなに気になりません。

むしろ久々にちょっと可愛いポイントが入った服を着てテンションUP⤴

後ろのリボンはこんな感じです。
これならストレートさんでも許容範囲で大丈夫そうだと思いません?

実際に着て、気になるところは3つありました

  • サイズがセーフだからこれ以上太れないこと
  • 首元がそれほど開いていないこと
  • 若干シワになりやすいこと
この3つがあっても、好きな柄に出会えることはないという思いが強くて、購入しました。

似合う柄でもないけれど、めちゃめちゃ太って見えるとか、恐ろしく似合わないでなかったら好きな物を着たい派です。

追記:ノースリーブニットも大人っぽくて素敵!


Vネックリブノースリーブニット
色々と試着してみようと思い、こんな感じのノースリーブニットを着てみました。

写真よりは身幅に余裕のあるニットで、ノースリーブ部分はまっすぐ落ちるもので、とても良かったです。

買おうか悩みつつ、他に欲しいものがあったのでノースリーブニットは諦めましたが、こういうのも着れるんだなと勉強になりました。

実際に私が購入したのはアメリカンホリックのノースリーブニットです。

私の場合、首が詰まっている服も大丈夫とプロの方よりアドバイスを頂いたので、首の空きは試着してチェックするようにしています。

また、ユニクロでスカートの試着をした時に合わせたノースリーブが良かったです。(購入はしていない)

今回はクルーネックばかりでしたが、Vネックのノースリーブカットソーはいろんなお店で見かけるので、見つけやすいのではないかと思います。

今年はスクエアネックのノースリーブも可愛いですね。


【UVカット 接触冷感】スクエアネックノースリーブサマーリブニットトップス

今年は、GUのワイドリブVネックセーターを購入しました。

もう何度もお洗濯していますがヘタらず、お気に入りのノースリーブです。

骨格ストレートの私がGUで試着・購入したアイテムのレポはこちらに書いています>>>GUで骨格ストレートの私が気になるアイテム・試着・購入品紹介2019

スクエアスリーブは二の腕を細見えさせてくれる

スクエアスリーブはほぼノースリーブのような形です。

二の腕が細見えするのでお気に入りで、ここ2年ほど愛用しています。

 

View this post on Instagram

 

Akari Moriyama(@akarimoriyama)がシェアした投稿

ノースリーブは肩から下に真っすぐの形で直線のIラインが作れるからか、大人っぽく、かっこよく決まります。

未だに二の腕を出すことに抵抗はありますが、二の腕のトレーニングをしたり、すっきり見えるような形を探したり、羽織りを肩掛けにしたりと工夫をして楽しんでいます。

骨格ストレートさんもノースリーブを楽しんで!

今回は、骨格ストレートさんに似合うノースリーブと、実際に私が持っているノースリーブのトップスをご紹介しました。

ノースリーブに限らず、骨格ストレートさんには似合わないとされているアイテムも、似合わせを考えて取り入れれば、着られるということがわかります。

今後も似合わせに挑戦していこうと思います。

骨格ストレートで悩んでいる方へ
骨格ストレートで悩んでいる方は、顔タイプ診断など他の診断を合わせるのがおすすめです。
骨格診断では知れない、似合うテイストなどがわかり、おしゃれの幅が広がりますよ♪
骨格、カラー診断の次は顔タイプ診断!なりたい自分になるヒントがいっぱいです
30代!アラサーからおしゃれになるためにやったこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です