骨格ストレートのダイエット!経過報告(2ヶ月目)

SPONSORED LINK







筋トレを取り入れたダイエットをはじめて2ヶ月がたちました。

ブログに経過報告をするからには、サボらず頑張ろう!と気合を入れて2ヶ月目も続けることができました。

2ヶ月目にやった事と、経過報告を書いています。

よかったら最後までお付き合いくださいね。



骨格ストレートのダイエット2ヶ月目

相変わらず筋トレは週2。

生理の1週間(2回の筋トレ)はお休みする予定だったのですが、今回は調子が悪くて3回筋トレをお休みしています。

PMSが辛くて、病院で漢方を処方してもらっていますが、ホルモンバランスは難しいですね…。

2ヶ月目でも毎回筋トレの翌日は筋肉痛(汗)

有酸素運動もふやそうと思い、いつもより歩くように心がけました。

FiNCを活用して食事、睡眠、歩数、体重を管理

ダイエットアプリFiNCプレミアムを活用しまくりました。

まず、歩くことが少ないので、意識してお出かけ。

AIのフィンクちゃんが褒めてくれるし、1500歩ごとにポイントが貯まるので、毎日楽しくお散歩しました。

ポイントが貯まったので2000円くらいのヨガマットを送料のみ負担で手に入れることが出来ました。

集中して真面目に取り組もうと思いブラックのマットを選びました。

もっとカワイイ色があったんですけどね…。

FiNCで記録を始めてから興味深いのは食事。

3食ご飯を食べても、1日の炭水化物の量が足りない。

イモ、カボチャ、果物を意識して取り入れるようになりました。

また、栄養について詳しく知りたくなったので図書館で本を借りて読むことに。

ダイエットはもちろん病気予防の食事、子どもから高齢者の食事など、総合的に健康について書いてあり参考になりました。

セルフマッサージを取り入れた

日々、Instagramのダイエッターさんを見てモチベーションを保っています。

そんな時に発見したのがセルフマッサージ動画をあげているリリィさん。

動画を見て、気持ちよさそうだな~と思って始めたのがキッカケ。

毎日やるつもりではなかったけれど、今では保湿クリームを塗るときにササっとマッサージするようになりました。

1ヶ所1分くらいなので負担にならずにできるのが助かってます。

心地よいと毎日しちゃいますね。

ストレッチポール(ヨガポール)を使う

これは、ダイエット前からしている事ですが、一応紹介しておきます。

毎日のデスクワークで猫背や、肩が前に出るのがすごく嫌で、なんとかならないかな~と使い始めたのがキッカケです。

こちらの記事に詳しく書いています>>>YOGAPOLE(ヨガポール)ゆがみを毎日リセット

寝る前にコロコロすると、背中が床にぴたーっとつく感覚を毎回感じられるのが好きです。

仕事で疲れた時も、ストレッチポールでコロコロして気分転換しています。

2ヶ月目の変化は?

ダイエット2ヶ月目にやったことを書いてきましたが、では実際に2ヶ月目の変化はどうかというと…。

この1ヶ月間は体重や体脂肪率ともに変化なし。

そんな中、スタート時の7月と比較して気づいたのはお腹と姿勢でした。

左がスタート時の7月
右が10月

肩の位置が後ろになっているかも!?と勝手に喜んでいました。

先月喜んでいたヒップアップはどうしたんだ?という感じになっていますね(´;ω;`)

ということで、ダイエット宣言をした7月からの変化。(筋トレは8月から開始)

  • 体重-0.4kg
  • 体脂肪率-4.5%
  • ウエスト-4.1cm
  • 下腹部-5.4cm
  • ヒップ+3.7cm
  • 太もも+1.9cm
  • ふくらはぎ、足首+約1cm

体重と体脂肪率はFiNCの体組成計、他のサイズはZOZOスーツで採寸した結果です。

体重ほぼキープしています。

お腹周りはサイズダウンしているのですが、ほかは太くなりました~!

これって筋トレしてるから???

もしかして有酸素運動が足りないのかな…。

この悩みは、FiNCプレミアムでプロフェッショナルの人に相談してみようと思っています。

サイズに関してはZOZOスーツなので誤差というのもありそう…。

体脂肪率はなるべく誤差をなくしたいので計測する時間を決めているのですが、イマイチどうなのかわからないです。

スタート時から比べると変化は感じますが、この1ヶ月を振り返ると変化は感じられず、イマイチな結果でした。

骨格ストレートな私のダイエット2ヶ月目の経過報告でした!

結果にコミットしちゃう系のジムは、3ヶ月で結果をだしますね。

相当な筋トレと食事制限をしての結果なのはわかっていても、あれを見ると、変化がないとガッカリします。

とはいえ、私は1年計画なので、これからもじっくり、淡々と続けます。

筋肉をもっと増やしたいのと、体脂肪率を減らして健康になりたい!

10月は食欲の秋にプラスして、外食が多い予定です。
食事を上手くコントロールできるように気をつけなければと気を引き締めています。

最後までおつきあい頂きありがとうございました。

合わせて読みたい
これまでのダイエットの記録はこちらからご覧いただけます>>>骨格ストレートのダイエット記事一覧

2週間無料であなたにもダイエットコーチを



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です