【骨格診断ストレート】髪型をショートボブにしてみました

SPONSORED LINK







旧ブログでは、「骨格診断ストレートさんに似合う髪型」が未だに人気の記事です。

髪型に悩む人は意外と多いのかも・・・と思っていました。

そんな私もずぅ~っと悩んでいたヘアスタイル。

遂に先週末ヘアカットしてきました。

今回はカットするまでの葛藤と準備など色々書いていきますね。

参考になれば幸いです。

ヘアカット前はミディアムヘア


最近ではヘアカラーを暗めにしたはずなのに、落ちたから?日焼けから?明るくなりすぎて、どうしていいかわかりませんでした。

この写真を見て、「うわぁ!こんなに明るくなってたのか!?」とびっくりしたんです。

これは巻いた時の写真です。巻いている時の方が激レアでいつもはストレートです。

直毛すぎてヘアアレンジを毎日うまくできない、髪の毛が細くて絡まるので手に負えませんでした。

先週末、髪をおろしたまま出かけた時、強風にあおられて髪が絡まって、「髪が邪魔だ~!いますぐ切りたい!」と、ヘアサロンを勢いで予約(;´Д`)

なりたいヘアスタイルを決める

予約した後にWEBでヘアカタログをたくさん見て考えています。
私が検索したワードはこんな感じです。

・面長・ボブ・似合う髪型・30代・ストレート

同時に、過去の自分の写真を見て、どの髪型が似合っていたかを見比べたり、ヘアカタログを見て、自分がその髪型になったらどうなるかをイメージして考えました。

カットモデルさんたちは可愛くて素敵な方ばかりなので、自分の顔でも大丈夫かイメージすることは大切ですよね。

結論は、鎖骨につくくらいのボブか、あごラインのボブでした。

【追記:2018年12月】
自分で考えるのが面倒な方は、プロに似合う髪型を教えてもらうのがベストです。
美容師さんに髪のクセなどを相談したうえで似合う髪型を教えてもらうサービスを受けた時の記事です。

【骨格ストレート】似合う髪型にイメチェン!

2018.04.25

ヘアカット当日、ショートボブに決定!

当日になって、暖かくなった事だし、あごラインのボブに決めました。それを美容師さんに伝えると、カタログを持ってきてくれて、2パターン提案してくれました。

ひとつは、段の入ったもの、もうひとつは段の入っていない重い仕上がり。

いつもは寝癖がつきにくいので、段の入っていない重めのボブをオーダーしていたのですが、今回は横に少しボリュームを出したいと思い、段の入っている方にしてもらいました。

面長で二重あごを隠したいので横に少しボリュームを持たせて目くらましです(笑)

カラーも落ち着いた色にしました。(2週間たったら明るくなるかも・・・と言われましたが・・。)

新しい髪型にして良かったことが2つ!

  • マリンキャスケット、ボストンタイプのメガネが前よりも似合うようになった。
  • スタイルが良く見えるようになった。

マリンキャスケット、ボストンタイプのメガネが前よりも似合うようになった

マリンキャスケットとメガネは髪が長かった時に購入したのですが、うまく使いこなせずにいました。

キャスケットとメガネは巻いてゆるくまとめ髪しないとサマにならないと感じていたんです。

それが、手を加えなくても使えるようになってすごく良かったです。

スタイルが良く見えるようになった

これはあくまでも、自分比(笑)です。

実はずっと私は肩につくくらいのボブにしていました。

髪を伸ばさなかったのはもともと長い顔が、さらに大きく見えてスタイルが悪くなるから。

ある時、美容師さんから「髪がストレートでとてもきれいだから、ロングヘアーにすればいいのに。もったいない」と言われたのがきっかけで、伸ばしてみることにしたんです。

アレンジも楽しいかなと思ったんですね。

しかし、実際に伸ばしてみると、アレンジは毎日どころか休日もそんなにしなかった。

髪をおろしていると、絡まるし、スタイルが悪いのが気になっていました。

この写真、Beforeは紛れもなく先週のわたしです。もさっと感が恥ずかしすぎてUPするの悩みましたが、よくわかってもらえるかと思い恥を忍んで載せときます(´ー`)σ

髪を切る前と比べるとスタイルアップして見えます。

痩せてないのに、ちょっと痩せた感ある!
着やせならぬヘアチェンジヤセ!?

髪型って人の印象の8割くらい占めるそうです。

骨格ストレートの髪型チェンジレポでした!

今回は思い切ってバッサリと髪を切ってみました。

久々のこの長さに、自分らしい。と思えた事が一番良かったです。

髪型を変えると似合うファッションも変わってきますね。
それを考えるのも今は楽しいです。

あとは、髪の色を落ち着かせたら赤味のあるリップが似合う気がして、赤味レッドのリップが欲しくなりました。

こちらの記事も合わせてどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です