骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

骨格ストレートママのカジュアル公園コーデ紹介

骨格ストレートのママさんに公園カジュアルコーデについて書きました。

私自身ママではないのですが、普段からデニムのカジュアルメインで生活しています。

また以前は仕事で公園へ行き、泥が服に付くことが多々ありまして…

その頃着ていたカジュアル服を思い出し、今っぽいエッセンスを加えて考えました。

あかり
完全に私の趣味でコーデを作りましたが、よかったら最後までお付き合いください。

骨格ストレート向けカジュアル公園ママコーデはインスタがきっかけ

カジュアルな公園ママコーデを考えるきっかけは、インスタにリクエストを頂いたことでした。

インスタだと文字数など色々と制限があります。

なんとなく私の中で不消化で、もっと色々考えたいと思いブログの記事にしました。

まずは、どんな方向性で服を選ぶか考えることに。

カジュアル公園ママファッションで譲れないポイントを考えた

ざっと4つのポイントを出しています。

  1. 動きやすい
  2. 汚れても惜しくない
  3. 家で洗濯しやすい
  4. 両手が空く

私が仕事で公園へ行く時は、こんなことを考えていました。

1.動きやすい

公園で子どもと一緒に遊ぶから、動きやすさは譲れないですね。

そうなると、パンツになります。

パンツの中でも裾が細身の形だと、より動きやすい。

スキニー、ストレート、テーパードあたりがいいかな。

あかり
ワイドパンツやフレアパンツも足さばきが気にならなければ全然アリだと思います。

あとは、細身できれいめなスウェットもいい!

2.汚れても惜しくない

泥が付いたり、汚れてしまうことを考えると、汚れても惜しくない服というのも譲れないですね。

ということで、プチプラ服が活躍しそうです。

3.家で洗濯しやすい

汚れるということは、おうちで洗濯できる服がいい。

ノーアイロンだと、なお良いですね。

最近はイージケアな服が多いからハードルは高くないと思います。

4.両手が空く

ここは、バッグを考える時ポイント。

リュックや斜め掛けあたりが良さそう。

リュックも斜め掛けも骨格ストレートさんにとって得意なアイテムではないけれど、ポイントをおさえれば大丈夫だと思います。

ここまで考えると色々アイテムが絞られてきました。

コーデも考えられそう!

あかり
カジュアルとはいえ、カジュアル過ぎるアイテム同士の組み合わせはちょっぴり難しいかな……

カジュアルアイテムもきれいめな素材を選んだり、きれいめな要素のある小物をコーデに合わせるのが似合いやすいと思いました。

骨格ストレートさんのカジュアル公園ママコーデ紹介

子どもと一緒に公園遊びという想定なので、パンツの着回しコーデです。

また、ノーアクセサリーにしています。

季節は春。
トップス4着、ボトムス4着の計8着。

靴とバッグはコーデを作りやすい同色セット。
ブラックとベージュの2色にしました。

色合いは完全なる私の好みなので参考まで。

多く選びすぎちゃったかな?!

10日間の着回しコーデ(小物を変えただけも含む)

実際にもっとコーデを作ろうと思えば作れます(*^^*)

公園で毎日遊ぶわけではないと思うので、ちょっと多く作りすぎちゃったかも……。

まずはボーダートップスから。

とにかくベーシックなカジュアル。

シンプルベーシック

服の素材がコットンでコーデに立体感が無いかも…と思い合皮のリュックにしました。

合皮だったら安いし、汚れてもふき取れますね。

ナイロン素材も◎です。

リュックはシンプルなデザインで背中からはみ出さず、かといって小さすぎないもの
肩ひもは細すぎないものを選び似合わせができます。

お次はカラーパンツ×ボーダー。

公園はデニムメインと思いつつ、カラーパンツもプチプラでお洗濯できる物だったら私は履きたいと思い選びました。

きれい色のパンツも履きたい!

ベージュの小物を合わせると優しい雰囲気になりますね。

荷物が多く他にバッグを持っていたとしても、貴重品だけこんな小さなバッグに入れるのもいいかなと思い選びました。

ちなみに、小物だけブラックに変えると、少しカッコよい印象に変わります。

ブラックの小物だと引き締まる

小物はどちらもでも合うから、その日の気分や荷物の量でバッグを変えてもいい。

あかり
散歩がてら公園へ行くときは、ママコーデをよく観察しています。

ピンクのカラーパンツをステキに着こなしているママがいて、『かわいいな~!』と思ってカラーパンツを採用しました♪

次は、パーカーのコーデです。

パーカーはオーバーサイズ過ぎず、最近よく見かけるきれいめなツヤのある素材にすると骨格ストレートさんに似合いやすいと感じます。

パーカー×デニムは鉄板コーデ

このパーカーはちょっと変わっていてフードなしのものです。

グリーンのパンツを合わせるときれいめカジュアルに。

カラーパンツできれいめなコーデもできる

パーカーの紐の先と通す穴(ハトメ穴)がゴールドorシルバーだと、アクセサリーと同じような効果でキレイ見え度がUPします。

ほんとうに小さな所だけど、アクセサリーを付けない時は、服やバッグに金具がある物を選ぶといいです。

ちなみに、お子さんに紐を引っ張られる場合、紐はとります。

お次はきれい色のブラウス。

洗濯機で洗えるレーヨンです。

おうちで洗えるレーヨンは嬉しい!

洗濯機で洗えるレーヨンは便利です。

レーヨンのブラウスは落ち感があるので、骨格ストレートさんは似合いやすいと思います。

オーバーサイズの物が多いので、ワンサイズ落とすなどして、ゆるっとしすぎないサイズ感で選ぶと似合わせできることが多いです。

小物だけブラックに変えてみました。

ブラックでカッコよく

小物をブラックにすると引き締まる。

靴とバッグの同色小物セットはコーデを考えるのが面倒な時に役に立つのでおすすめです♪

あかり
服が同じでも靴とバッグが変わるだけで雰囲気は変わるものですね~。

次は、個人的に最近気になっているブルー×茶系の配色

ブラウンのパンツ合わせも◎

足さばきが気にならなければ、裾がちょっと広がっているパンツもいい(この辺りは好みかな)

最後は、オーバーサイズシャツ×スキニー。

着やせ度は高くないけれど、すてきだと思います。

思い切ってこんなのも◎

太ももが半分弱くらい隠れる丈のゆるっとしたシャツにスキニー。

脚は太ももをカバーして細い部分を見せられるし、シャツは襟のボタンを1,2個開け、袖をまくって首と手首を見せる

着やせして見えるポイントも盛り込みつつ、ちょっと苦手なサイズ感のシャツを許容範囲で着るのはアリだと思います。

骨格ストレートの某スタイリストさんが、トップスはゆるっとボトムはピタッとしたYラインのコーデをよくされています♪

あかり
骨格ストレートさんはIラインが得意だけど、Yラインのシルエットも、このスタイリストさんを見ているとおしゃれに見えるので好きです。

このコーデも小物をブラックに変えるとものすごくカッコよくなる。

ブラック小物に変えた

オーバーサイズのシャツはチャレンジアイテムなので、無理にとは言わないです。

こういう感じのテイストがお好きな方はぜひチャレンジを♪

以上10コーデでした。

デニムにレーヨンのきれいめなシャツを合わせるのもいいし、プチプラだからこそきれいめなカラーパンツを汚れても惜しみなく使ってみたいと思い作りました。

あかり
アイテムを選んでコーデを作るのは大変だったけれど、ものすごく楽しかったです。

コーデに使用したアイテム

昔の手持ちのアイテムも含まれているので、現在売ってない物もあります。

ご紹介できるものだけあげておきます。

リュック:レガートラルゴ 軽量合皮リュック

スニーカー(黒):NIKE AIR MAX MOTION

スニーカー(ベージュ):CONVERSE JACK PURCELL WASHCOLOR RH

ボーダーカットソー:神戸レタス コットン100%ボーダーカットソー

パーカー風トップス:GeeRA パーカー風ダンボールプルオーバー

レーヨンブラウス、オーバーサイズシャツ、デニムはUNIQLO

骨格ストレートさんのカジュアル公園ママコーデ紹介でした

以上、骨格ストレートの私が思うカジュアル公園ママコーデ紹介でした。

靴とバッグを変えただけも印象は変わるので、少ない服でも楽しめそうですね。

好みもあると思うので全て参考になるかわからないけれど、何かひとつでもヒントが見つかれば幸いです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

2件のコメント

 いつも素敵でためになる記事をありがとうございます!よろしければ、ユニクロのデニムの種類(商品名)まで教えていただけると嬉しいです。また、カラーパンツはあかり様の私物でしょうか?こちらも、差し支えなければ出処教えていただきたいです。

みもざさん

コメントありがとうございます!
ユニクロのデニムはハイライズスキニーアンクルジーンズですね。

カラーパンツは私物ではないです。
昨年、配色の参考にしようと、コーデアプリに入れていたアイテムです。
どこのブランドかまでは覚えていないのですよ~。
お役に立てずにごめんなさい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です