骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

アラフォーの似合う髪型探し!シュミレーションをやってみた

SPONSORED LINK







歳を重ねるごとに、今までなかった髪のお悩みが増えてきます。

今の自分に似合う髪型がわからない、かといって新しい髪型にチャレンジするにも勇気がでない

私は書籍を読んだりヘアスタイルについて調べて、ある程度コレ!という髪型を絞れてきたところでした。

そんな時、ヘアスタイルシミュレーションアプリを使ったら、また違った視点で考えることができて良かったです。

あかり
自分の顔でシュミレーションするので、イメージしやすいところがとてもいい♪

ヘアカタログは美人さんばかりで、自分の顔でイメージできない!という悩みが解消されました。

この記事では、アプリの紹介と使った感想(心境の変化)を書いています。

同じようにお悩みの方のヒントになれば幸いです。

アラフォーの似合う髪型探しにシュミレーションアプリを活用してみた

髪型の難しいとところは、丸顔、面長におすすめや、30代、40代におすすめなど属性やお悩み別で探すことはできるけれど、それが本当に自分に似合うのか?というところだと思います。

また、こんな風になりたいという理想はあっても、私には無理かな?と諦めてしまうことも…。

髪型シュミレーションアプリは気になる髪型を自分の顔で確認できるのでイメージしやすいのがとても良かったです。

おすすめアプリ!らしさ ヘアスタイルデザイナー

髪型をシュミレーションできるアプリはこれまでも何度か利用したことはありましたが、どうしても不自然だったり、ヘアスタイルが古くどれもしっくりこない。

微妙なアプリが多い中、らしさというアプリは意外と使える!という感想でした。

使い方も簡単です。

少なくても月に1回はヘアスタイルの更新があるので、最新のヘアスタイルを試すことができます。

気に入ったヘアスタイルの詳細もわかるので、オーダー時、美容師さんに見せてイメージを伝えやすいのもありがたい。

アプリではヘアスタイルを作った美容師さんがわかるので、気に入ったらそのスタイリストさんがいるサロンへ行くのもいいですね。

実際にシュミレーションしてみました!

私は面長なので写真を読み込むときに広いおでこまで上手く認識されずに、始めは困りました。

気になる髪型を選択した後におでこを広く調整して実物に近づけています(^-^;

新しい発見があるかもしれないと思い、好き・嫌いにとらわれず、ほぼすべてのヘアスタイルを当てはめてチェックしました。(←これ、意外と大切)

こんな感じ。

色々試してみた!

合成感はあるけれど、これまで使ったアプリの中では1番自然に仕上がりました。

あかり
私の知らない私がたくさんいて面白かったです。

これまで私がしたことのある髪型ってごく一部だから、こんな雰囲気も作れるのかと参考になりました。

自分の顔でチェックできるのは最高です!

 

髪型のシミュミレーションをしてから変化したこと

髪型のシュミレーションをしてから変化した考えは3つありました。

  1. 前髪について
  2. ヘアカラーについて
  3. なりたい雰囲気を目指しやすくなった

1.前髪について

私は顔タイプ診断でいう大人顔タイプです。

前髪を伸ばした方が似合うと思い伸ばしていました。

しかし、今回のシュミレーションを見て前髪を伸ばしても似合うけど、目指したい雰囲気とズレが生じるとわかりました。

前髪については今まで通り眉下くらいの斜め前髪でOKと決めることができました。

2.ヘアカラーについて

今、カラーをしていないです。

地毛は真っ黒ではないのですが、ちょっと重いかな…と思いカラーを検討していました。

今回ヘアカラーの色味や明るさをシミュレーションして気づいたのは、目指す雰囲気はそこまで明るい色味ではなくてもいいということがわかりました。

ヘアカラーはしないか、今より少し明るくするくらいかな。

 

3.なりたい雰囲気を目指しやすくなった

少し前に、10年後から逆算して計画を立てるというワークをしました。

ワーク大好き人間の私が実践した中で、逆算手帳は1番まとまりが良くて好きです。

逆算することの大切さはこちらの記事をご覧ください(ビジネス成功論ですが個人の生き方にも当てはめて考えることができます)>>>時間は未来から今へと流れている?~成功者が捉えている「時間」の概念

逆算をしてファッションは上品・エレガント女性らしい芯が強いがキーワードに上がりました。

とはいえ今まで上品でエレガントだったことが無いから、本当にそうなれるの?と半信半疑でイメージしきれない自分がいました。

あかり
自分の顔で近い将来なりたい雰囲気に合うシミュレーションを見つけた結果。

私、なれるんだ!と思えたことは大収穫でした。

なりたい自分があっても、なれるかな?と半信半疑で過ごすのと、なれるんだ!と思って過ごすのでは楽しさが違います。

 

髪型のシミュレーションは100%ではない

とても楽しいし、参考にはなったけれど、残念ながら髪型のシミュレーションは100%ではないです。

顔と髪型の相性はわかっても、髪質により100%その髪型を再現できるかと言うと難しい部分もあります。

バストアップ写真なので全身で見た時に、バランスが良いかはわかりません。

シミュレーションするモデルさんの首の長さや骨格は自分と同じではないので、あらかじめ頭の片隅に100%ではないと思いシミュレーションして見るのが良いかと。

あとは、美容師さんと相談して再現可能な範囲でオーダーすることになります。

アラフォーの似合う髪型探し!シュミレーションをやってみた感想でした

「らしさ」というアプリの紹介と使った感想でした。

  • ヘアカタログを見てこれ良いけれど似合うかな?と躊躇していた方
  • 好きな雰囲気は似合わないだろうと思っている方
  • ショートは似合わないなど苦手な髪型がある方

こんな方々が参考にするにはいいと感じました。

あとは、単純に面白いです!

歳を重ねると白髪や髪にうねりがでたり、ツヤがなくなったり色々な変化がありますが、髪は人のイメージを左右するとても重要なパーツなので、今後も考えていきたいテーマのひとつです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

らしさのアプリダウンロードはこちらからできます>>>らしさヘアスタイル

合わせて読みたい
似合うヘアスタイル提案を受けた時のレポ>>>似合う髪型提案を元モデルプロデューサーさんから受けました!

美容師さんに上手くオーダーを伝えられない方はこちらがおすすめ>>>「女は、髪と、生きていく」髪型オーダー時に失敗しないコツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です