37歳アラフォーのベースメイク

SPONSORED LINK







以前、長井かおりさんのメイクにハマる!35歳のベースメイクというブログを書きました。

この頃ライフスタイルの変化によりベースメイクも変わってきたので、改めて書いてみようと思います。

アラフォーのベースメイクになりました!

人のベースメイクって何を使っているか知る機会がないですよね。

よかったら参考にご覧ください。

ベースメイクで使用しているアイテム

こうやって並べてみると多いかも…(汗)

この中に知っているアイテムや、使っているアイテムはありますか?

私のベースメイクを選ぶ基準はこんな感じです。

  • 崩れにくい
  • 色が合う
  • 肌に優しい
  • 乾燥しない
  • カバー力よりも透明感、軽さ重視

1,しっかりメイクの日


人に会うなど、外出時しっかりメイクをしたい日の組み合わせ。

写真1、ジバンシィのUV乳液は、リニューアルしてデザインが新しくなりましたね。
私のは古いバージョンです。
なかなか減らないので、新しいのをまだ買えていない…(汗)

使う順番で紹介するとこんな感じ。

今回は、以前書いたベースメイクブログ長井かおりさんのメイクにハマる!35歳のベースメイクでご紹介したアイテム以外の新アイテムを主にご紹介しますね。

イニスフリー ノーシーバム ミネラルパウダー


イニスフリー ノーシーバムミネラルパウダー

夏には手放せないテカリ防止パウダー。

下地でテカリ対策系のものを使っていますが、仕上げにパウダーでも使っています。

このパウダーは使い始めて5,6年くらい。

毎年夏に愛用。

汗をかいてもサラッサラで嬉しい一品。

パフにお粉をよく馴染ませたら、抑えるようにポンポンするのがポイント

マジョリカマジョルカ フォルムリメーカー


マジョリカ マジョルカフォルムリメイカー
シェーディングです。

付属のパフで顔のふちに円を描くようにポンポンと2周するだけで簡単にシェーディングができるという優れもの♪

シェーディングに興味があったけれど、したことがないという 初心者さんにおすすめ

私は写真のような斜めにカットされているシェーディングブラシで頬骨の下も入れています。

急いでいるけれど、シェーディングも!というときはパフを使用しています。

シェーディングはどんな色を選んだらいいか悩みますよね。

ラメなどキラキラしていない茶系の色だったらOKなのだそう

以前メイクレッスンで先生に教えて頂きました。

色白さん、イエベ、ブルベとか関係なくマジョリカマジョルカのシェーディングを使えると思います。

カネボウ ミラノコレクション2018


カネボウ ミラノコレクション 2018
何年も前から評判が良く気になっていたミラノコレクション。

思い切って昨年、予約購入しました。

粉の粒子が細かくてサラッサラでとにかく美肌に見える!評判通りの良さ。

ちょっとお高めの商品ですが、まだ底も見えないしコスパも良いと思います。

パフ付きですが、こちらも基本的にブラシで付けています。

手抜きの時はパフを使用。

ブラシはDUcare(ドゥケア)メイクブラシ10本セットを使っています。

安くて、肌触りも良くてかなりおすすめ。

ちなみに写真のブラシはDUcare メイクブラシ 6本セットのうちの1本です。

ブラシを使う利点についてはこちら>>>ドゥケアのメイクブラシセットで美人度UP!口コミでも話題だったので購入しました

2,手抜きメイク


夏、暑いとやる気が出ない…。

メイクも面倒で手抜きしたい日もあります。

というか私は最近ほぼこれです。

図書館まで、お買い物などちょっとした外出はこの組み合わせで時短です。

ミシャクッションファンデーション(モイスチャー)

ミシャのクッションファンデはプチプラすぎて優秀です。

色はNo,21(明るい肌色)を使用。


ミシャ クッションファンデーション モイスチャー

正しくつけると仕上がりがキレイ!

実は発売当時、毛穴落ちするからいまいちだな~と思っていました。

しかし、今年になって正しい量で使えていなかったことが判明。

付けすぎると、崩れやすく、毛穴落ちします。

正しい量で使うようにしてから、毛穴落ちしないし、仕上がりがきれいで好きになりました。

適量で足りなかった時は、少しずつ足すのが美肌を作るポイントです。

3,お肌が敏感な時期のメイク


いつもお肌がいい状態だと嬉しいけれど、そうもいかないですよね。

そんな時はこの組み合わせ。

徒歩5分など、近場へのお出かけにも桜花媛ナチュラルBBクリームを使っています。

ブルーベースの方にも合う色があるBB。

桜花媛のレビューはこちら>>>色白も黄肌も!ブルベさんにおすすめのBBクリーム

お粉もいらないくらいセミマットな仕上がりなのに潤う感じがお気に入り。

その日の気分で、お粉ありなしにしています。

番外編:オンリーミネラルも相変わらず好き!

先日、久々にオンリーミネラルだけで使ってみました。

5ライトオークルを使用しています。

オンリーミネラル歴はかなり長く、10年以上!

オンリーミネラルファンデーション

ちょっと近所までだけど、お肌をちょっと補正したいなという日、下地もつけずにオンリーミネラルだけでベースメイクを済ませました。

こんなにきれいな仕上がりだっけ?と良さを再認識していました。

私の場合は、カバー力が強すぎたり、厚塗り感が苦手なのですがパウダーは加減できるしちょうどいい仕上がり。

以前はオンリーミネラルのベースメイクで会社へ行ってたくらいです。

37歳アラフォーのベースメイクでした


こうやってまとめてみると、意外とパターンがあり驚きました。

ベースメイクは、肌に合う色や質感などを探すのが大変で、あまり新しいアイテムにチャレンジしていないです。

好きなアイテムを長く使うことが多いですね。

みなさんはどんなベースメイクアイテムを使っていますか?

私は、他のミネラルファンでも使ってみたいと思いつつ現状維持して数年たちます(;^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

UVカットがパワーアップしたオンリーミネラル⇒今だけお得!!
オンリーミネラル 差し替え

こちらの記事もおすすめです
約1万点の人気海外コスメが全品送料無料!最大86%OFFの ベルコスメを使った感想です。
海外コスメ好きさんにおすすめ!

2 件のコメント

  • 私もあかりさんのメイク記事でガンガン影響受けました!笑
    ベースメイク記事も楽しく拝見しました。
    パーソナルカラーを知ってからというもの、コスメ選びも楽しくなりました。
    ちなみに、ミラコレは私も何回か使ってました。
    汗で汚くメイクが落ちることがなかったし、サラッとしていてセミマットな肌に仕上がったなーと。

    私は番外編と同じようなメイクをまだしています。
    というのも、20代半ばは酷い肌荒れに悩み、脱ステロイドを実践した、肌に(顔のみ)悩まされた経験があるからです。
    基本、石鹸で落ちるメイクなら何でも良しとしています。
    ・エトヴォス
    ・24hコスメ
    ・ナチュラグラッセ
    ・TV&movie
    ・HANAオーガニック
    …etc
    ↑これらが中心で使っているブランドです。
    本当にクレンジングを辞めたら肌が綺麗になり、肌荒れ卒業ができました。
    今は肌に優しいコスメで、資生堂のように発色の綺麗な商品を探すのが楽しみです。

    あかりさん、今年の夏はメイク崩れはいかがでした?
    私は子供の付き添いもあり、顔はなんとか大丈夫でしたが腕が酷く焼けてしまいました。。。
    汗をあまりかかない体質なのですが、今年の夏は酷かった…

    • まりもさん

      こんにちは♪

      私もパーソナルカラーを知ってコスメ選びが楽しくなりました。

      まりもさんはミラコレ何度も使っていたんですね。
      私は価格に躊躇して買う勇気がでなかったけれど、使ってよかったと思います(*^^*)

      この2つ知りませんでした。
      ・TV&movie
      ・HANAオーガニック

      私も、基本お肌に優しいものや、石鹸で落とせるタイプを20代から好きで使っていました。

      パーソナルカラー診断をしてからデパコスを使う頻度が増えたほうです。
      以前は日焼け止めで肌が荒れていたのですが、最近はお肌に優しいものが多くて嬉しいです。

      今、トップスに合わせたカラーメイクについて考えるのが楽しいです♪

      今年の夏は、ちょっと外に出るだけで汗だくでしたよ~。
      私も汗をあまりかかないほうですが、今年はなぜか顔からの汗が多くて困りました。
      外を歩く時間は少ないので、室内や電車に乗ってしまえばサラッとしてメイク崩れは気にならなかったかな。

      実は、今まで外日常生活では日焼け止め塗ってませんでした。
      今年はきちんと塗っているのですが、日焼けしましたよ~!
      将来シミになるのかな?と不安になりつつ、体の日やけ対策手抜きです(汗)

      街ゆく人がメイク崩れしていなくて、何使っているんだろうって思って見てました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です