【骨格ストレート】似合うスポーツウェアとは?

SPONSORED LINK







骨格ストレートと知ってから難しいと思っていたのがスポーツウエアです。

ぴたっとフィットしていたり、生地が薄手で肉感を拾うものが多いですよね。

私は、スポーツウエアを着る機会や見る機会は仕事柄多かったので、色々と思う所があるんです。

今回は似合うスポーツウエアについて考えてみようと思います。

よかったら、最後までおつきあいください。

骨格ストレートさんに似合うスポーツウエアとは

スポーツウエアも骨格ストレートの基本を押さえるというのが基本中の基本ですね。

  • ベーシックな形
  • シンプル
  • テロテロや薄すぎない素材
  • ハリのある素材

スポーツウエアにもトレンドがある!


ファッションと同じようにスポーツウエアにもトレンドがあります。

スポーツを始める時にウエアをそろえようという時は、そのスポーツの情報を収集すると間違いないと思います。

ランニングだったらランナーズ クリール、ヨガだったらYOGINI(ヨギーニ)ヨガジャーナルなど、雑誌、WEBをチェックすると、ウエアコーデも見ることができるのでトレンドを取り入れた着こなしができますね。

おすすめプチプラスポーツウエアブランド


いざ、何かスポーツを始めよう!と思った時に有名なスポーツブランドでそろえるのもいいですが、続けるかわからない。

スポーツウエアにお金をかけられないという事もありますよね。

そんな時におすすめの、プチプラスポーツウエアブランドを2つご紹介します。

ひとつめはGU SPORTSです。

GUはブランドが出来た頃からスポーツウエアの取り扱いがあり、何年もお世話になっていました。

久々に見たらトレンド感のある、オープンショルダーのTシャツがかわいかったです。

スポーツウエアでこれくらいだったら私は骨格ストレートだけど購入します。

オープンショルダーT(半袖)GS

また、FOREVER21のスポーツウエアもプチプラで、なかなかいいです。

実際にこのスポーツブラ持っています。

いつもより派手な色や柄を楽しめるのはスポーツウエアの良い所じゃないかと思います。

それほど機能性を重視しなくても良い運動レベルの場合はプチプラでそろえるのがおすすめです。

スポーツウエア紹介

さて、ここからは実際にスポーツ別でストレートさんによさそうなアイテムを見ていきましょう。

実際に私が着て感じている事もご紹介しますね。

ヨガ

ヨガウエアはレオタードから始まり、オールインワン、レギンスとトレンドの移り変わりが大きく変化しているなと感じます。

私はGUのサルエルパンツのようなこのパンツを5年くらい愛用しています。


ヨガパンツ(5分丈)GS

ヨガをするという点ではとってもストレッチが効いて軽くていいんです!

ただ、みなさんお気づきかと思いますが、ストレートさんが着ると大事故になります。

骨盤回りが大きく膨張するし、脚も短く見えてスタイルダウンするのでオススメしません。

私がおすすめするのは、骨盤回りもスッキリとシンプルなパンツ。


suria ヴァニラカプリ
スタイルアップという点では断然こちらですね。

トップスは肩回りが気になってタンクトップやキャミ1枚では着れないという方はシンプルなTシャツがおすすめ。

ヴァナフ  ヨガTシャツセット
このTシャツはタンクトップとセットでコーデがラク♪

もし、肩や背中を出すことに抵抗のない方でしたら、タンクトップがおすすめ。

karei タンクトップ

スポーツウエアの時も、出来るだけ肩からまっすぐ下に落ちるのラインになるようなタンクトップを選ぶとムチムチ感を抑えられます。

キャミなどストラップが細いとムチムチして見えてしまう事もあるので、気にならないかチェックしてみてくださいね。

ピラティス

ヨガはゆるっとしたボトムスでも出来ますが、ピラティスはどちらかというと脚のラインがわかるウエアの方が良いとされています。

ヨガでご紹介したパンツでもOKですが、レギンスのほうがよりピラティスをする上では脚のラインが出てよいですね。

ブランブライド カプリレギンス

しかし、レギンス一枚は無理!!って思いません?

私は絶対に無理です。

レギンス一枚でもOKなスタイル良い人が羨ましい~。

そこで、ショートパンツを履くスタイルが、ピラティスウエアとしてポピュラーなコーデになります。


ヨギーサンクチュアリ メッシュインセット ショートパンツ

トップスはTシャツでも、タンクトップでも体につかず離れずのサイズ感で選ぶのが良さそうです。

ステラマッカートニーとアディダスのコラボはおしゃれで、以前から気になっているウエアです。

【アディダスバイステラマッカートニー】レディースTシャツ(YOGAMESHタンク)/アディダス バイ ステラ マッカートニー(adidas by Stella McCartney)

ランニング

ランニングも女性のウエアはここ10年くらいですごくおしゃれになりました。

レギンス×スカートという組み合わせが女性らしくてランニングをしていた頃は履いていました。

ランニングスカート略してランスカはフレアなどふんわりしているものもありますが、ストレートさんはフレアなしのシンプルなタイプがスッキリ着こなせると思います。

Planet-C ランスカ
トップスはヨガ、ピラティス、ランニングと比較的どれにでも対応できます。

Tシャツだったらこんな感じを選びます。

ダンスキン フレンチトップ

直線的な柄でストレートさん向けですね。

筋トレ

筋トレやワークアウトというと、私のイメージはこんな感じ。

スポーツブラにレギンスの組み合わせってかっこいいけれど、かなりスタイルよくないと着れない!と思っていました。

でもちょっとした憧れがあったんですね。

ということで、Forever21でスポーツブラとショートパンツを購入してみました。

基本的に、自宅で筋トレするので、筋トレが楽しくなるようにと選びました。

夏は、部屋着としても大活躍しています(汗)

スポーツブラはどちらも背中はレーサーバックという形。

これは肩甲骨の動きを妨げず、心地よくてオススメですよ。

ショートパンツはヨガ、ピラティス、ランニングどれをするにしてもレギンスを合わせれば使いまわしが効くと思い選びました。

骨格ストレートさんもスタイルアップするウエアでスポーツを楽しもう!

骨格ストレートさんには難しいと感じていたスポーツウエア。

選び方の工夫をすれば100%似合うでなくても、スタイルアップして見えるウエアはあるので、ぜひ諦めないで探してみてくださいね。

私自身、フィットネス業界で働いているくせに、スタイルダウンして見えるスポーツウエアを何年も着ていました。

みなさんはそんなことにならないよう、ステキなウエアでスポーツを楽しみましょう。

FOREVER 21 Japan

こちらの記事もおすすめです


4 件のコメント

  • あかりさん、こんにちは。
    毎日暑いですね(-_-;)

    それぞれの種目?毎のウェアの記事、とても興味深いです。
    スポーツウェアにもトレンドがあるのですね~。
    すっかり運動不足なのですが…最近、膝上のたるみがどうにも気になってきました。自宅にてストレッチを始めたところです。

    そして記事とは関係なく、申し訳ないのですがもしかしてあかりさんは左利きだったりしますか??
    と、いうのも私自身左利きなのですが…昔からファッションを真似したいな、と思ったりノート等のまとめ方が分かりやすいな、と感じる知人友人の左利き率が高く…もしやと。
    これってセンシティブ情報かしら?不適切なら聞き流してくださいね。

    これからも楽しみにしております♪

    • すじこさん
      こんにちは。

      ほんと毎日暑いですね~。
      ダイエッターとしてはお散歩したいのですが、こんなに暑いと外出もおっくうです(;´∀`)

      そうそう、スポーツウエアにもトレンドがあるんですよ。
      しかもここ10年で変化していて、よりおしゃれになっていると感じています。

      すじこさんはストレッチを始めたのですね!
      ボディメイク系は継続すると、結果は出てくるものなので今後が楽しみですね。

      そして、利き手のお話ですが、ビンゴですよ!
      私は左利きです(^O^)/
      すごーい!よくわかりましたね~(笑)

      すじこさんも左利きだったとは驚きです。
      我が家は父、母、兄の4人家族なのですが、母以外3人が左利きです。
      遺伝かな?なんて思っていました。

  • あかりさん

    こんばんは♪コメントへの返信ありがとうございます。

    ビンゴでしたか!自分で聞いておきながら驚いています。
    そして、いくらあかりさんのファンとはいえ、さすがに先ほどのコメントは気持ち悪かったかな?!と心配しておりました(^-^;

    左利きセンサーが働き、どうしても確認せずにはいられませんでした。
    突然失礼しました。

    不思議なのですが、周囲の人をおしゃれだな、素敵だな、と思うことはあれど、自分に取り入れたい!真似したい!と感じるのは昔から左利きの上司や友人だったのです。
    ちなみに私は祖父が左利きです。やはり遺伝?

    ストレッチ始めたばかりですが、残念な膝から自信を持てる膝を目指したい!!です。

    今日は40℃越えの地域もあったようですね。
    お体には気をつけて、素敵な夏を過ごしてくださいね。

    • すじこさん
      こんばんは☆

      左利きセンサーすごいですね。
      私は、全然そういうの気づかない方です。

      ちなみに、気持ち悪いとかないので安心してくださいね♪
      そういうカンが働くってステキなことですよ!

      今日は本当に暑い1日でしたね。
      すじこさんも夏を楽しんでください(*´▽`*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です