私の好きを知る!2017秋冬ファッションスクラップブックを作ってみました

広告

今年の春に、気になるものを集めてスクラップブックを作っています。

夏の終わりくらいから、秋冬のスクラップブックを作りたいな~と思っていて、やっと作成できました。
今回は作ってみての感想や、気づいたことを書きたいと思います。

スクラップブックとは


ファッションのスクラップブックは、雑誌の切り抜きをノートに貼って作っていきます。

作成することにより、自分の好みがわかるようになります。
また、骨格診断やパーソナルカラーを元に自分に似合いそうなコーデを作る事で、どんなものが似合うのか感じをつかむ練習にもなります。

自分寄りでカスタマイズされたノートは見ていて楽しいですよ。

今回用意したもの


「GLOW12月号」と「Marisol12月号」の2冊です。

GLOWは初めて購入しました。
Marisolは比較的好きで、年に数回購入しています。

あと必要な物は、ハサミ、ノリ、ノートがあればできますよ♪
ちなみに私はスクラップブッキング用ではなくて、無印良品で購入した普通のノートに貼っています。

好きなコーデやアイテムを切り貼り

今回は直感でこれ好き!気になる!というものを切って貼っていきました。

メモなど書いてもいいですし、マスキングテープなどで装飾しても可愛いですよね。
私はとにかく切って貼っただけです。

意識したわけじゃないのに、左のページはすべてワイドパンツになるという驚き。
もしかして、きれいめなナチュラルな感じが好きなのかも!?と思いました。

ページ左のダッフルのコーデが1番のお気に入りで、顔や髪型までこんな風になりたい!!というまさに私の理想でした。

右のページは色の組み合わせがサマーっぽいと思い選んでみました。
また、アクセサリーもブラックやカラーストーンが好きで、切り貼りしています。

この2ページを見て、柄物ってそんなに好きじゃないのかも…と思いましたね。

お次のページはソックスやタイツとシューズの組み合わせで気になったものを貼りました。

ソックス×パンプスも見慣れてきたおかげで取り入れられそうだと思い、参考で貼っておきました。
シルバーパンプスにグレーのタイツはぜひ取り入れてみたいですね。

右のページはアクセサリー
服は柄物も少なく、シンプルでベーシックなものが好きなわりに、アクセサリーはカラーストーンが好きという事がわかりました。
ゴールドばかりになったのは、雑誌にシルバー系のものがあまり掲載されていなかったからです。

あとは、グリーン系のブーケがステキだったのでつい貼っちゃいました。

今回のスクラップブッキングで気づいた事


雑誌を2冊準備しましたが、実際はMarisolのアイテムが9割です。
他の号も見てみないとわからないけれど、GLOWはあまり好みではないみたい…。

今の気分は服はシンプルアクセサリーはカラフル

この頃、ラベンダー色のニットを着ていて、どうもしっくりこなくて、どちらかというと、トップスにもネイビーを持ってきたい気分。
冬になると全身暗めの色でまとめるのもカッコよくて好きだったりします。

でも、ニュアンスカラーのピンクは好きですよ。

おまけ

雑誌のコーデで、骨格ストレートさんど真ん中をいくコーデがあったんです。
これもノートに貼ろうかな~と思ってそのページをよく見たら、骨格に基づいた本の広告でした(汗)

電子書籍版があったら読んでみたいです。

おわりに

いかがでしたか?
雑誌を切るのは、はじめ勇気がいります。
しかし、取り掛かると、不思議とどんどん切って貼ることができます。
今回は、ファッションでしたが、メイク系の雑誌も手元に2冊あるので、気になるLOOKは切り貼りしてみようと思いました。
自分の顔と見比べて、なりたいメイクに近づけていくこともできるかも!?とワクワクしています。
頻繁にはできないけれど、好きな物を集めると、自分でも気づいていない発見もあって、参考になりますね。
スクラップブックは自分でも気づいていなかった今の自分の好みが見えてきます。
悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひやってみてください♪

春に作成したスクラップブックの様子はこちら
ファッションに悩むならスクラップブッキングをやってみよう!



広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です