ファッションに悩むならスクラップブッキングをやってみよう!

SPONSORED LINK







以前から、スクラップブッキングはいいよ!

というのを様々なところで見聞きしていました。

しかし、雑誌を買い控えているし、購入しても電子書籍版なので切って貼る作業に至りませんでした。

ビジョンボードを作ってからファッションのスクラップブッキングも楽しいかも!と思えたので、やってみることにしました。

ちなみにビジョンボードというのは科学的にみても理にかなっているそうです。

私自身やってみて、すごくイメージしやすくて自分の今の好みの把握ができました。

今回はスクラップブッキングについてご紹介しますね。

よかったら最後までおつきあいください。

ビジョンボード


まずはビジョンボードについて。

愛用しているムーンプランナーという手帳の1ページ目にはMY VISIONというページがあります。

それがこの写真の左側のページです。これは、テーマや夢、理想の姿などを自由に描いたりコラージュするページです。

作成時、ピンと来た好きなものを貼りました。

グリーンのものに惹かれていたようだし、自分が気づいてない願望に気がつきました。

ビジョンボードは自分の願望に気が付いたり、それを毎日眺めていると、夢がかなうと言われています。

私の中では、叶うというよりも、自分の願望が目に見える形になり、毎日目にすることで、チャンスが来た時に、ちゃんと逃さずにつかめるようになるという感じがしています。

 

可視化することで願いが叶う

Freepht / Pixabay

今年に入ってからプライベート用の手帳を2冊使っています。(手帳については前のブログを見てね

どちらも使い始めてから、可視化するという事の大切さを実感させられています。

日常にああだったら、こうだったら、と考えることはあっても、書き留めたりすることはありませんでした。

アプリでも良いのですが、あえて書くということ、手を動かす作業をして目に見えるものを作ることで、脳も活性化されているのを感じます。

また、目標が明確になったり、自分でも気が付かなかった事に気が付けるようになりました。

今年のテーマは可視化なのではないかと私は思っています。

ファッションにおいても、好きな服、気になるアイテムなど、ピンときたものを貼ったらすごく良さそう!と思い、やってみました。

 

ファッションのスクラップブック

実際に私が作ってみたページです。

私のファッションはデニムがとても大事な位置づけということで、デニム関連のページです。

ホワイト、ブラック、ワイドなどこのページは骨格診断ストレート、パーソナルカラーサマーの私が出来そうで、気になったコーデを選んでみました。

意外と私はジレが好きなんだという事に気がつきました。

女性らしさのあるメンズライクな感じが好きなんですね。

左側はワイドデニムパンツ。

これは欲しいと思って貼っています。他にも、最近トレンドのピアスなんかも気になったので貼っています。

他にも、似合う似合わないにとらわれず、ただ、好き!で選ぶページ。

仕事のPC持ち歩き時によさそうなバックパックとコーディネートなど、色々なテーマで切って貼ることが出来ました。

 

作ってみた感想

mistockshop / Pixabay

これはとても楽しい作業でした。黙々と集中して出来るので、リフレッシュできるし、出来上がったら見ても楽しめますね。

自分の好きな物が集まっているノートなのでワクワクします。

もしかしたら、これを続けているとその時々で好きなファッションとかマイブームの変化も目に見えるかもしれないですね。

漠然とあれ欲しい、これ欲しいと考えていたり、こういうファッションが好きと思っていたのですが、実際に目に見える形になると、現在の理想と現実のギャップに気づくこともできます。

問題点に気が付くことができれば、解決方法を探すことができます。見えることにより、自分の中の問題発見、問題解決が早まるのではないかと思いました。

 

ファッションのスクラップブッキングはおしゃれの新しい世界が広がる

witwiccan / Pixabay

いかがでしたか?実はこの手のものは、めんどくさそうだ…とやってみたことがありませんでした。

実際に作ってみると断然イイ!もっと早くやればよかった。

ファッションにとらわれず、メイクやヘアスタイルなんかも作成すると楽しそうですね。

雑誌でなくても、画像をネットから拾い集めてプリントアウトしてコラージュするのも個人利用の範囲だったらアリじゃないかな。

私は「本当はどんなファッションが好きなんだろう?」と思うことが多々あるのですが、気になるコーデを集めていたら、解決の手がかりが見つかりそうです。



こちらの記事もおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です