2023年春服&コーデ紹介です。
今年はコートを新調したくらいで、他は手持ちのアイテムを着ることにしました。
いつもの安心感と私らしいと思う服です。
春はどちらかというと、選んだというよりも気づいたらよく着ている服という感じにまとまりました。
2023春服はコンセプトをイマイチ反映できなかった
私はコンセプトを軸にして服選びをしています。
これまで決めてきたコンセプトは、まだまだ抽象的でもっともっと解像度を上げていかないとブレると感じています。
今回はコンセプトはぼんやりありつつも、「心地良くて私らしい服」と名づけておきました。←完全に後付けでこれまた抽象的です。
春服は雑誌やネットでも沢山見ていましたがいまいちピンと来ず。
コート探しも兼ねてラグジュアリーブランドをまわった日があって、その日はパッションやパワーをもらい楽しい1日でした。
さて、前置きはこの辺にして春の10着をご紹介していきます。
春の10着紹介
アウターは2着でステンカラーコートが新しく仲間入りしました。
1年前からステンカラーコートが欲しくて、今年に入ってもステンカラーコート熱が収まらなかったので購入。
▼ステンカラーコートが欲しくなるきっかけは1年前、夫のコートを拝借したのが始まりでした。
この投稿をInstagramで見る
トレンチのシャープなかっこよさよりも、ステンカラーコートの柔らかさが気分やコンセプトに合うと感じています。
メインで着ている服は8着。
この10着以外を着る日もありますが、この中から決まったコーデをしている日が9割です。
残りの1割は雨やイレギュラーな日ですね。
バッグと靴も決めています。
靴とバッグを決めるようになってから、コーデを組むのが本当にラクです。
手持ちの靴とバッグに合わない服は買わなくなりました。
昔はあれもこれも着たい派でしたが、大分落ち着いてきました。
次はコーデ紹介です。
コーディネ―ト紹介
実際によく着ているコーディネートを紹介していきます。
今回ご紹介するコーデは全てスニーカーですが、その日の気分や出かける場所でサンダル、パンプスと変えています。
まずはスカートコーデから。
このコーデはアウターがいらない暖かい日用です。
夏日だったらインナーを白Tシャツにして着る予定です。
次もスカートコーデ。
まだ1日しか着ていないですが、このコーデは結構好きだったのでこれから沢山着ると思います。
スカートコーデからご紹介しましたが、私はパンツ派なので普段はパンツコーデがメインです。
ややオーバーサイズのシャツにバギージーンズ、オーバーサイズのコートとゆるゆる。
シャツもタックインせずに着るのがリラックスできて安心します。
シャツをタックインして、スタイルアップを狙うのもいいのだけれど、今のところこの着方がメインです。
アクセサリーは昨年同様シャツのボタンを全部留めて淡水パールのネックレスをするのがお気に入り。
シャツのボタンを開けて着る時は、キラッキラのエクレアチェーンを付けています。
細いのにキラキラして存在感がありテンションが上がります。
▼これを愛用しています。
エクレアチェーン 0.3 ネックレス
最後は、最もよく着ているコーデ。
私のお出かけというと、基本がスーパーなど近所のお散歩です。
だからスニーカー×パンツでたくさん歩けるようなコーデをよく着ています。
今年の春の普段着はこのようになりました。
紹介したのは5コーデですが、カーディガンにストライプシャツを着てパンツ(バギージーンズorタックワイドパンツ)というコーデも今日していました。
春は暖かかったり寒かったりするので、気温に合わせて風邪をひかないように調節しています。
理想と現実の差はまだまだ縮まらない
シーズンごとに着る服をまとめると現状を客観視することがきますね。
そこで気づいたことがありました。
数年前も理想と現実のギャップで同じようなもやもやもを抱えていたことを思い出しました。
その頃の記事コーディネート記録1ヶ月で理想と現実の差をチェック
もう少し明るくしたいけれど、実は他の色を着てもこれだ!とならないんですよね。
顔映りがよくて好きなのがホワイト系かネイビー、ブルー、ブラックなので、どうしても暗めの色を選びがちなんですよね。他の色を試着しているのですが、しっくりくるものに出会えないので現状維持です。
とりあえず、着心地の良いコーデがあるので春はこれで過ごしています。
以上、2023春服紹介でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
↓愛用アイテムたち