骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

骨格ストレートが女子アナフェミニンを取り入れる方法

女子アナウンサーはフェミニンな方が多い印象です。

また、好感度を重視される職業ですね。

骨格ストレートさんでフェミニンを取り入れたい方は多いように感じています。

これまで、女子アナに対して考えたことはなかったのですが、ファッション講座の課題だったので、リサーチ。

「アラサー女子アナウンサーにコーデやメイクのプレゼンをする」というものです。

せっかく女子アナのファッション・メイクについて調べたので、骨格ストレートの私が取り入れるとしたらどうするか?を考えてみました。

よかったら最後までお付き合いください。

骨格ストレートが女子アナフェミニンを取り入れる方法

まずは女子アナの印象から。

ヘアメイク、ファッションを決める時は、どんな印象を人に与えたいかを先に考えるのが大切なので、まず女子アナの印象を調べました。

  • 清楚
  • 知的
  • 上品

老若男女問わず好感度が高めの設定ですね。

また、育ちが良さそう。

実際はそうでなかったとしても、育ちを良さそうに見せているのがキモ。

セルフプロデュースってやつですね。

まずはヘアメイクから考えていきましょう。

女子アナのヘアスタイル

ヘアスタイルは人の印象の8割くらいを占めるのでとても大切な要素と言われています。

 

View this post on Instagram

 

G i g iさん(@gigi_harajuku)がシェアした投稿


宇垣美里さん、林みなほさん。

こうやってみると、林さんは大人顔ですね。

#女子アナバングというハッシュタグで見つけました。

横に流した前髪と巻いているのがポイント。

骨格ストレート的には、巻き髪はNGでしょと思うかもしれないですが、私の経験上ではゆる~くだったら大丈夫です。

以前ブログに掲載した写真です。

フェミニンさを出したい時は、おくれ毛だけ巻いていました。

ダメだと思わずにどの程度までなら巻けるのか試してみるのをおすすめします。

ショートカットの場合、ゆるふわというよりは、ストレートで丸みのあるシルエットの方が多いように感じました。

ゆるふわロング、丸みショートどちらにしても清潔感、女性らしさのあるスタイルですね。

女子アナのメイク

女子アナメイクは、上品で信頼される印象。

濃すぎず、ナチュラルに元の素材が美しいというのを演出するメイクをしているようです。

女子アナメイクに関してはこんな書籍がありました。

この本によると、

  • 肌:BB+保湿ジェルを混ぜて、厚塗りのっぺりをさける
  • アイブロウ:太く・短く・まっすぐ
  • アイシャドウ:ブラウン、ホワイトでナチュラルな立体感
  • リップ:血色のいい唇。なじみピンクで必ずリップブラシを使い品格をだす
  • チーク:ナチュラルピンクのクリームチークで自然な血色を演出

メイクで意外だったのは、ただのフェミニンではないということ。

もし、フェミニンだったら眉はアーチで丸くすると思うんです。

「太く・短く・まっすぐ」ソフトで知的かつ、誠実さを出していたんですね!

女子アナメイクでは常識なようですが、新発見でした。

可愛い、美人だけではなくて、知的、誠実をも考えられていたとは驚きです。

女子アナフェミニンファッション

女子アナのヘアメイクを知り、お洋服を着るまでの下準備が整いました!
(雰囲気を変えたい時は、服からではなくてヘアメイクからが基本)

最後は、お洋服選びですね。

女子アナファッションは調べる前と後では印象がずいぶんと変わりました。

調べる前に思っていたのは、番組などお仕事中は女子アナが主役ではないからフェミニンなんだけど、華美ではない服装。

調べた後は、私が思っていたよりも華美だったということ…。

左:私が考えていた女子アナコーデ
右:実際の女子アナコーデ


左トップス:ef-de ビジューネックレスリブニットソー
スカート:ur’s カラータックフレアスカート
右トップス:JILLSTUART ジョーリーバリエーションボタンカーディガン
スカート:INTERPLANET グログラン花柄フレアスカート

私は華やかな色を使っても無地。
花柄でも主張のない感じだと初めは考えていました。

実際に調べてみると思ったよりも華やかな花柄のスカートや主張の強い色なんかも着ていました。

もちろん報道番組なのか、バラエティーなのかでも衣装は違うと思います。

普段、明るい色や色味のある色をそんなに選ばない私からすると、とっても華やかでしたね。

ふと、私が20代半ばくらいにしていた甘すぎないフェミニンコーデを思い出しました。
こんな感じです。

コート:NATURAL BEAUTY 襟カフスファー付きステンカラーコート
ニット:JILLSTUART ビーディングフラワーニット
スカート:NATURAL BEAUTY BASIC ボタニサージボックスプリーツスカート
ブーツ:Sergio Rossi スエードミッドカーフブーツ
バッグ:kakatoo グログランリボン付きサテントートバッグ

襟と袖のファーは取り外して着ていました。
実際のバッグは黒地にピンクのサテンリボンがさりげなくついているものです。

骨格ストレートと知らなくても、今思うと骨格ストレートでも許容範囲で着られる、落ち着いたフェミニン系のお洋服を着ていたんだなと思いました。

女子アナコーデはトップス×ボトムス=甘いアイテム×甘いアイテムの印象がありますが、フリルなどデザインのボリュームが控えめでシンプルなものを選べば着れそうです。

できれば素材もハリがあったり、肉感を拾わないと着太りしないと思います。

女子アナコーデができるブランド

ふと、ブランドで言うとどのあたりなのかな?と思って探してみました。

沢山あってあげきれない…。


雑誌で言うと、コンサバ系ファッションに甘さを足した感じ。

美人百花、andGirlあたりですかね…。

骨格ストレートさんも女子アナフェミニンを楽しんで!

女子アナの好感度ファッションを骨格ストレートさんが取り入れる方法を考えてみました。

いつもと違うおしゃれの系統について調べるのは楽しいですね。

影響されて、こういうの着てみようかなと思えてくるのが恐い!恐い!笑

なりたい印象になるためにセルフプロデュースして、ある程度は近づけるんじゃないかな。

最後までおつきあい頂きありがとうございました。

合わせて読みたい
骨格ストレートでもカワイイが似合う人もいます。その理由は顔タイプ診断でわかりますよ>>>顔タイプ診断(8タイプ)は骨格、パーソナルカラー診断結果に悩んでいる方におすすめ!

フェミニン服やコンサバ服など着たことのない服で、新しい自分に出会いたい方はファッションレンタルがおすすめです>>>エアークローゼット5回目2018年10月の秋服は大人フェミニン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です