【骨格ストレート】ZARAで試着して買ったのに「なんか違う」の謎

SPONSORED LINK







かなり久々にZARAへ行きました。

しかも3日連続で(汗)

ZARAは3,4ヶ月に1回くらいの頻度で行くのですが、骨格ストレートの私には難しいアイテムばかりだと思っています

試着して買ったのに帰宅後、着て確認したら「なんか違う」と2日連続でなり撃沈しました。

購入したものを紹介しつつ、「なんか違う」の理由を考えます。

よかったら最後までお付き合いくださいね。

ZARA1日目

友人とお茶をした日に、偶然通りがかり見ることにしました。

そこで、見つけたボタン付きストライプワンピースはストラップがちょっと微妙だけど、体のラインに沿って付かず離れずだし着てみたい!と思い試着することに。

気になったらトライしようと思い、着たらまるでトド!

おそろしい体験でした(笑)

こんな服を着るとトドになるということが理解でき、よかったな~と思いショップを後にしています。

試着して知るって大切。

ZARA2日目

ZARAに行く予定はなかったのですが、たまたま通りがかったんです。

同じショップでも店舗が違えば、品ぞろえも違うので覗いてみようかなと思いました。

比較的ベーシックなコットン100%のシャツワンピを発見!

これは!と思い試着をしました。

とっても気に入ったのですが、なんとなく判断に悩んだので試着室で写真を撮って確認することに。

こんなもんだ…と納得して購入しています。

帰宅後、改めて自撮りをしてチェックをしてみると…。

前のシルエット。

布が斜め前に向かって落ちている。

なんか変。

着方かな?と色々試行錯誤してみたのですが、解決しませんでした。

気にしすぎですかね…。

そして、1番下のボタンが無かった!

ボタンホールはあるのに、ボタンが付いていない(汗)

試着時に気づかなかったです。

帰宅後チェックしたらイマイチだったし、不良品ということで、返品することにしました。

ZARA3日目

この日は返品が目的。

ショップのお姉さんが「同額の物だったら交換もできますよ~」とセールストークをしてきたので、店内を見ることに。

そこで、気になるブラウスを発見。

試着しました。

シャツワンピで失敗をしているので、試着して念入りにチェック。

肩回りはやっぱりゴツく見えるけれど、身幅はスッキリしている。

カワイイ!

この肩回りのゴツさだったら私は許容範囲です。

刺繍入りブラウス好きだし、着たいからこれにしよう!と決めました。

また、3月頃に気になっていたカゴバッグも購入しています。
一度完売したものが、入荷していました。

結局、ワンピースと同じ価格のかごバッグと交換してもらい、トップスを新たに買うということに。

かご部分はカジュアル過ぎずボコボコしていない編み方です。

直線的で大人っぽくてお気に入り。

さて、新たに購入した、ダイカット刺繍入りブラウスは帰宅後、他のボトムスと合わせてバランスをチェックしてみることに。

んん?なんかおかしいぞ!?(;゚Д゚)

ということで、試着時と家で撮った写真を比べることに。
左が自宅撮影
右がZARAで撮影(身幅ウエストあたりがスッキリ見える)

ショップで撮影した時は、ポージングが上手くできたから?

試着室の照明効果で良く見えた?

そもそも、私とカメラの距離や角度が違うから?

色々な事が考えられます。

もしかしてZARAの鏡って、細見えする魔法のミラーなの!?とさえ思いました。

ちなみにこんな検証をしている記事がありましたよ!
参考まで>>>「試着室の鏡の都市伝説」がついに解明!痩せて見えるのは本当だった?!

そして、第3者視点で見れる読者のみなさんは、2つの写真そう変わらんじゃないか!と思うかもしれない。

自分自身を鏡などで見る時は、脳内補正が起きて良く見えてしまうそう。

試着したら、試着室から出て鏡と距離を取ってチェックするのも大切だそうです。
また、お買い物している時の高揚感もあります。
冷静に判断しないといけないですね。
ちゃんと意見を言ってくれるセンスの良い友人と一緒に行くのもいいかもしれません。

骨格ストレートさんとZARAって相性が悪いの!?


今回このブログを書くにあたり、先にインスタへ「ZARAでのお買い物に失敗しちゃったよ~」という投稿をポストしました。

すると、「私も失敗しました」とストレートさんよりコメント頂きました。

やはり!?

ZARAの試着室が細見えする魔法のミラーかはわからないですが、試着時にはお気をつけくださいませ。

服選びに自信がある方は大丈夫だと思うのですが、ZARAへはバッグやシューズなど、小物を見に行くのが良さそうです(汗)
さすがに2日間連続で失敗すると自分の判断力のなさにガッカリしました。

あかり
ZARAは心の傷が癒えるまで、しばらく行きたくない(笑)

【追記】お気に入りコーデを作れました!

後日、タイトスカートがヤセて見える最強服と気づいたので、タイトスカートと合わせてみました。

タイトスカートがスッキリと見せてくれる、トップスの身幅もちょうどよく見えます。

袖にボリュームはでますが、他がスッキリしているのでこれはいいかも!

カーディガンを羽織ってもいい感じです。

どうしよう…って悩んでいましたが、一転お気に入りのコーデになりました。

コーデって難しいけれど、楽しいですね!

骨格ストレートの私がZARAで試着して買ったのに「なんか違う」の謎を考えてみました!


今回は、不良品から始まり、ちょっと苦い経験談でした。

ZARAに限らず、試着していい!と思っても、帰宅後に「なんか違う」ってありますよね。

とりあえず試着時に失敗しない心がけ、行動を思いつくままにあげておきます。

  • 冷静になる
  • 品切れにならないであろう物は、買わずに何日か考える
  • 鏡から離れて全身(横、後ろなど)をよくチェック
  • 写真もショップのOKがあれば撮ってチェック
  • センスが良く、信頼出来てちゃんと言ってくれる友達に付き合ってもらう
  • 細見えする鏡かもしれないという事を心のどこかにとめておく
  • 自分自身を見る時は脳内補正が働いて、良く見えるという事も頭に入れておく

みなさんは試着時にどんなことを気を付けていますか?

よかったら教えてくださいね~ヽ(^o^)丿

 

こちらの記事もおすすめです。

8 件のコメント

  • インスタから連投失礼しますm(._.)m

    今日友人とGUに買い物に行った際に思ったことです。

    自分の買い物はイマイチだったので、ベルトだけ購入して帰りました。
    次に友人の洋服選びになった途端、その友人の顔タイプや骨格が神がかったように降りてきて(笑)、結果とても良い買い物が出来たと友人にとても感謝されました。

    その時思ったのですが、1人で買い物に行っては行けないな、と(^_^;)

    特に趣味が似てる(今思えば顔や骨格が似てました)友人や、様々な診断を同じくやっている友人などと一緒に行くと失敗しないなと気付きました。

    購入したのに、帰宅後にあれ?となりお蔵入りしてしまう洋服達は、1人で買い物行った時に購入した物が殆どでしたw

    私もZARAは失敗続きなのでバッグや靴しか本当に購入してませんが、強い味方?を連れて行くと違った結果になるような気がしました。

    私も今度ZARAに行ったら確かめてみますね!笑

    • まりもさん

      連投歓迎です♪

      おしゃれに関すること、ファッションの話ができて嬉しいです。

      お友達に服選びをして、感謝されたんですね。
      スゴイ!!

      言われてみると確かに、失敗したと思う服はひとりで買いに行ってるものばかりかも。
      まりもさん、すごい事に気づきましたね!

      「強い味方」は大切♪

      今週は、私にとっての「強い味方」の友人と会う予定があるので、お店に行ってみようかな。

      まりもさんも、ぜひZARAへお友達と行かれたら、確かめた結果をお知らせくださいね~。
      いつもありがとうございます!

  • なるべく、店員さんに写真撮ってもらってます(高い服は。
    この時代なので快く応じてくださいます)…

    ザラはそこまでわたしは気にならないけど、
    h&mは詐欺レベルだと感じているので、
    まとめて購入して家で試着して、ダメなものは
    返しに行ってますヨ…

    あそこは、外にも鏡なくて試着室の中だけでしか
    フィッティングできないから、全然シルエットとか
    見れないんですよね…

    クーリングオフっていう法律があるので、
    「家の鏡と違う!」ってなった場合は、正直にお話し
    して、たとえ購入がデパートでも、返品は受け付ける
    必要がお店にはあるんです。最悪お買い物券と交換でも。

    どうしてもな場合は泣き寝入りしなくていいと思います❗

    • まりあさん
      こんにちは!

      確かに高い服は、写真撮影を店員さんが快く応じてくれそうです。

      なんだか久々に試着をしたものだから、冷静な判断ができなかった…。
      h&mのほうが試着室ヤバいんですか。
      買わなくても、h&mの試着室を確かめに行きたくなりました(笑)

      まりあさんのブログを見て、マルイのらくちんきれいパンツも試着しに行きました。
      私の担当の方はちょっと微妙でしたが、10本くらい試着して、パンツ購入できました~♪

      パンツは自宅で確認してもパッチリでしたヽ(^o^)丿

  • こんばんは♪
    今回も楽しく、そして「あるある~」と思いながら拝見しました(*^^*)
    私もZARAでパンツを購入した際に失敗したことが(^-^;
    センタープレスでテーパードだけれどテーパード過ぎず、生地がほどよい厚さと光沢…♪
    それでも念のためその場では購入せず、日を改めて再度試着をし、やはり素敵!運命のパンツなのでは…!!と意気揚々と購入したのに、家の姿見でチェックするとコレジャナイ感。

    お店の鏡は細く見える、は都市伝説かと思っていましたが、今後はそのくらいの心持ちで試着しようと心に決めました。
    そしてみなさんのコメントで私もH&Mに行ってみたくなりました(*´∇`*)

    • すじこさん
      こんばんは☆

      ありますよね~( ;∀;)
      「購入した後になんか違う」現象。

      試着している時は、私の目に何か都合のいいフィルターかかっているんじゃないかと思いますもん。

      ぜひ、H&Mで鏡の検証してみてください~(^O^)/
      私も、機会があれば行ってみます♪

  • 初めまして。以前から楽しく読ませていただいています。
    私も骨格ストレートです。

    つい先日、私も同じ様な経験をしました!
    ZARAでスカートを試着しました。
    とってもスッキリ見えて、シルエットはタイトですが、ちょっと凝ったデザインで。
    仕事着に見えないスカートを探していたので、嬉しくなって即購入しました。
    ところがところが、家で試着をしたらなんだかもっさり見えるのです。
    あれれ?いまいちスッキリ見えない…。
    やはり鏡が原因でしょうか?(・・;)

    • Misakoさん
      初めまして✨
      コメントありがとうございます。

      MisakoさんもZARAで同じような体験をされたのですね。

      他のショップでそのようにならないのであれば、鏡も考えられるかもしれないです。

      私はZARAでお買い物をした日、他のショップでも、お買い物をしました。

      そちらのアイテムは帰宅後チェックしても、違和感なく大丈夫でした。

      原因が、はっきりと わからないですが、ZARAは難しいですね~( ;∀;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です