コンプレックス解消は可能性を見いだせる「おしゃれ迷子研究所」大崎まりあさん【インタビュー】

SPONSORED LINK







今回は、気になるあの人にインタビュー!という企画です。

おしゃれに関連のある活動をされている方に、お話を聞いてきました。

記念すべき初回は横浜・銀座エリアでイメージコンサルタントとして活動されている「おしゃれ迷子相談所」の大崎まりあさん。

色々聞いてきましたので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

「おしゃれ迷子相談所」大崎まりあさんに聞いてみた

あかり
まりあさん。よろしくお願いします。
では、早速ですが、イメージコンサルタントというお仕事をするきっかけを教えてください。
まりあさん
音楽の仕事よりも、昔から好きで得意だったファッションや色の仕事をしたいと思うようになり、転職しました。
あかり
まりあさんはバイオリンの先生をされていらっしゃったんですよね。
現在は、好き、かつ得意をお仕事にされていて憧れます。
転職後、気持ちの変化などありましたか?
まりあさん
自分が色で癒やされ、色を使っての自己表現の方法を学んだのと同じように、女性たちが、まだ身にまとったことのない色彩やファッションでわくわくしてくださったらいいなと思い、そんな前向きな気持ちで仕事をしています。

どんなことで悩んでいるお客様が多い?

あかり
まりあさんのところにいらっしゃるお客さんは、どんなことで悩んでいる方が多いですか?
まりあさん
平たく言うと、何を着ていいかわからないという方。
好きな物はなんだろう?好きな物が着れたら早いんだろうけれど、好きという感覚がわからない方ですね。
あかり
好きという感覚がわからない!?それは私もわかる気がします。
今まで好きだと思っていたものは、実は世間体を気にしての答えで、私が本当に好きなわけではないと最近になって気づきました…。
ところで、まりあさんはメイクレッスンもされますが、お客様が喜ぶ瞬間に立ち会うことも多いのでは?
まりあさん
そうですね鏡を見て、「えぇ!?これが私!?えぇ?えぇ~!!」と顔を鏡に近づけて驚いている方もいらっしゃって、一緒に喜ぶことも。
眉は1ミリの違いで、コンプレックスが解消されたりするもので、ここを削ればいいなどポイントを見つけて二人で拍手して喜んでいます。

コンプレックス解消は可能性を見いだせる

あかり
コンプレックスが解消されると、やはり内面も変わるものですか?よく、おしゃれをすると性格も明るくなるって言いますよね。
まりあさん
その瞬間は変わったように感じるかもしれないですが、性格はその人のこれまでの集大成。紆余曲折を経て出来上がったものだから、そう簡単には変わらないです。
ただちょっと、とらえ方が変わったり、可能性を見いだせますね。
あかり
可能性!すごくいい言葉ですね。
まりあさん
「自分はこうだ」という思い込みの枠の外に世界が広がっているかもしれないという感じです。
あかり
自分の思い込みの枠の外!
自分ではこれ絶対に似合わないと思っていたものが、プロの方におススメしてもらったらすごく良かったという事ありますね。確かに、世界が広がった結果、可能性も広がりますね。

大崎まりあさんよりメッセージ

あかり
最後になりますが、あかりとつきの読者さんへメッセージをお願いします。
まりあさん
○○診断のタイプ通りに答え合わせをするのも一つ。

流行に乗ってみたり、自分の感性に従って、良いと思ったものに挑戦するのも一つ。

ファッションに明確な正解はありません。

その中で、自分という素材を知ろうとすることが大切です。

全身を鏡で見ながらバランスを整えていくおもしろさや、楽しさを知っていけたら、おしゃれはきっと、一生あなたの味方になってくれる楽しいものとなるのではないでしょうか?

あかり
まりあさん、貴重なお時間と、お話をありがとうございました。

大崎まりあさんはこんな人


大崎まりあ 1980年12月生まれ。

ロータスカラーコーディネーション パーソナルカラーアナリスト、オーラビューティー パーソナルカラーアナリスト・ファッションデザインアナリスト・メイク 各プロ養成コース終了

パーソナルカラーフォーシーズンを野中郁子、パーソナルカラー8分類、骨格診断4分類法、メイクを芹澤佳子の各師に師事 。

幼少期はドイツを拠点に、ヨーロッパ各地を旅して過ごす。

音楽系の家に生まれたことがきっかけで、親にレールを敷かれ、楽器奏者になるべく英才教育(ヴァイオリンとピアノ)を受けて育つ。

強豪音楽高校へ進学するも、まわりと馴染めず、私服校だったことからファッションにのめり込む。

そのまま音大に進学するのに嫌気がさし、ドイツの音大へ留学し、6年間研鑽を積む。
32歳までヴァイオリン奏者・指導者として活動。

楽器を弾くことを当然のように思って生きてきたが、昔から母に褒められていたファッションやカラーのセンスを活かして生きていきたいと思うようになり、勉強を続け、2013年にかねてより希望していたパーソナルカラー・骨格診断・メイクレッスンの指導を始める。
その後指導法を改良し、現在はショッピングを中心としたレッスンやセミナーを主宰。

身長148cm 足のサイズ21.5~22cm。
服のサイズ 5号。目下ザラの140を愛用。

詳細プロフィールはこちらからどうぞ。

7月14日(土)には銀座にてファッションにワクワクしたい女性限定のショッピングセミナー開催予定です。
詳細はこちらから↓

Instagram

5 件のコメント

  • こんばんは。
    インタビュー!また新しい企画ですね。
    興味深く読ませていただきました。

    >性格はその人のこれまでの集大成。紆余曲折を経て出来上がったものだから、そう簡単には変わらないです。

    >自分という素材を知ろうとすることが大切です。

    すごく心に響きました。
    最近、自分とははどのような人なのか、ということを知りたくて、ココナラで色んなサービスを受けています。
    「自分という素材」の言葉は外側も内側にも当てはまりますね。
    「魅力的な人になりたい」と思った時に、いくら着飾っていても嫌な感じの人は魅力的でないですもんね。
    これまでの集大成か…。
    また新たな気づきを提供いただき、ありがとうございます(^-^)

    • ゆうこさん
      こんばんは。

      インタビューはずっと温めていた企画なんです(*^_^*)

      ステキな人ってたくさんいらっしゃるじゃないですか♪

      また、プロの方はたくさんおしゃれになりたいという方を見ているので、面白いお話が聞けそうだと思っていました。

      心に響く言葉があったようで、嬉しいです!

      「自分とはどのような人か」は私も数年前に知りたくなって、色々していた時期があります。
      「他人の方が私の事をよく知っているな」と思ったのがキッカケです。

      新たな気づきがあったようで良かったです。
      次回のインタビュー記事作成のモチベーションが上がりました。
      こちらこそ、いつもありがとうございます♪

  • あかりさん、こんにちは

    わー!『おしゃれ迷子相談所』もよく拝見していたので、私にとって夢の共演だわ~♥️ととても嬉しく拝読しました♪

    『まだ身にまとったことのない色彩やファッションでわくわくする』とっても素敵ですね。

    自分が本来好きなものってなんだったんだろう…と最近考えていたので、とてもタイムリーでした。
    ◯◯診断の結果にあてはめるだけでなく、『自分という素材』で色々挑戦してみたいです(*^^*)

    素敵な記事をありがとうございました♪

    • すじこさん
      こんにちは!

      夢の共演ですか~( *´艸`)
      嬉しいお言葉ありがとうございます♪

      ファッションも仕事もなんでもワクワクするって大切ですよね♥

      ぜひぜひ、すじこさんの「好き」を見つけておしゃれをより楽しんでください~♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です