骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

顔タイプ診断がわからない!無料自己診断は危険!?

顔タイプ診断の認知度が高くなっていますね。

私も顔タイプ診断を受けてから、似合うテイストや似合わせ方法がわかり、おしゃれが楽しくなりました。

今回は、顔タイプ診断の自己診断をしてみた感想と、プロに頼るのがベストだけど単純に対面だからいい、高額だからいいというものではないということをお伝えしたくてブログを書くことにしました。

ぜひ最後までお付き合いください。

顔タイプ診断に無料自己診断はわからないことが多かった!

顔タイプ診断は、顔写真を元に定規で計測して結果を出すものになりますが、簡易的な自己診断もできます。

こちらから自己診断ができますよ。

ということで、すでにプロ診断済みですが、自己診断をしたらどうなるんだろう?という好奇心でやってみました。

あかり
コンプレックスに感じていた面長はわかるけど、気にしたことのないアゴ下の長さや、目の大きさは、平均と比べて私は大きい方なのか、小さい方なのかわからなくて悩む…。

というのが正直な感想でした。

自己診断の結果はソフトエレガントかクールカジュアル

Twitterへも投稿したのですが、自己診断の結果はソフトエレガントかクールカジュアルでした。

ちなみにプロ診断ではエレガントです。

マトリックスで見ると、自己判断は直線か直線と曲線の中間という事になりました。

これは面白いです。

追記:顔タイプを自己診断できるサイトを新たに発見しました!

kikonasというサイトでも顔タイプ診断がありやってみました(現在この記事はクローズしています)

結果はキュートタイプ。

質問事項は目の大きさや鼻筋が通っているかなど…。

自分では目が小さいと思っていたり、鼻筋はと通っていないと思っているのですが、平均値と比べると違うってことですよね…。

顔タイプ診断の書籍と連動したサイトでも無料自己診断が可能です。

このサイトで自己診断をしたところ、結果はフレッシュタイプでした。

あかり
これまで4つのサイトで自己診断をしてみました。

結果はソフトエレガント、クールカジュアル、キュート、フレッシュと4タイプ出てきて、いったい私は何タイプなんだ!?と悩みました。

自己診断(セルフチェック)では平均値がわからない

骨格診断やパーソナルカラーにも言えることなのですが、やはり、自己診断では正確な診断結果が出ないですね。

そもそも、平均値がわからない!

自分では目が小さいと思っていたり、地味顔だと思っていたのに、目は大きいし、華やかな顔つきだったということもあります。

うーん!難しい。

骨格診断やパーソナルカラーもプロに診断してもらったら、自己診断とは結果が違っていたという方が多いと聞きます。

それを考えると、自己診断で似合うと思われるアイテムをそろえ始めるよりも、プロ診断をしてもらった方が遠回りをせずに済みますね。

ファッション診断はプロにお願いするのが1番!

プロにお願いするのが1番と言われても、色々な事情からすぐにはお願いできないこともありますよね。

また、診断の相場は骨格+カラーのセットで2万円~です。

顔タイプ診断だけの場合でも対面だと約1万円が相場です。

もし、金額の面で踏ん切りがつかないのであれば、1,000円台から診断を受けられるオンライン診断のココナラをおすすめします。

私も、何度もお願いしていて、そのたびにおしゃれの幅が広がっています。
顔タイプ診断一覧はこちら

骨格診断サービス一覧はこちら

顔タイプ診断の自己診断はわかりづらく難しい

今回は、顔タイプ診断の自己診断をした感想を書きました。

やはり、自分を客観的に平均値と比べて判断するというのは難しいと痛感しています。

ただ、どの方にお願いするかは慎重に選びたいところ。

対面の診断で数万円するにもかかわらず、提案力がなく、診断後のアドバイスが微妙な方もいらっしゃいます。

また、骨格やパーソナルカラーでは誤診もあります。

対面だから安心、金額が高いから安心というものではないというのを、私自身経験しています。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】でファッション診断を受けるようになってからは、安いのに充実した内容ですごい!と驚くことの方が多いかも…。

これから受ける予定の方には、私と同じ思いをしてもらいたくないな~と思い書いてみました。

参考になれば幸いです。

2件のコメント

こんばんわ~( ゜▽゜)/
私も「ココナラ」で顔タイプ診断!最近受けたのでその感想です。
私の診断は「クールカジュアル」でした。正直意外で、ですが診断書をよく読むと結構な‟自分あるある”を発見しました。自分の事ってわからないもんですね・・・(丸顔=曲線タイプだとばーっかり思っていたので!)

骨格診断では“ストレート”なのに、きっちりしたジャケットなどがあまり似合わないと感じていたのですが、どうやら「子供顔」だったので、もう少し崩した服を選びましょう、とのこと。
んん?なるほどなぁ~、とつくづく感心しました。服で身体のスタイルが整っても、顔立ちに合わずチグハグとした印象になるそうです・・・(/ω\)
ネット診断は抵抗があって、写真でホントにわかるの??・・・と思っていたけれど、
プロの診断って、すごいですよね。もっと早く受ければよかった!(笑)
ただ、骨格診断「ストレートタイプ」、顔診断「クールカジュアル」の参考にしたい芸能人の方がわからない・・・( ノД`)シクシク…

では、また、面白いファッション情報、楽しみにしています。(。・ω・)ノ゙

こうきさん

こんにちは!
ココナラで顔タイプ診断受けられたのですね。

私も、ネット診断はどうなのかな?と初めは思っていたのですが、受けてみたら楽しくて、すっかりハマってしまいました。
今もひとつお願いしていて結果待ちのがあるんです(^^;)

「クールカジュアル」で骨格ストレートの芸能人の方、私も探してみたのですが、見つかりませんでした。
今後、顔タイプ診断の情報がもっと出てくると思うので、そこに期待しましょ~☆彡

顔タイプ診断を受けられた報告ありがとうございました!
嬉しいです(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です