顔タイプ診断ソフトエレガントとエレガントの違いとは?

SPONSORED LINK







顔タイプ診断をした後にずっと気になっていることがありました。

それは、ソフトエレガントとエレガントの違いについて。

私自身、エレガントなのですが、疑問に思ったので調べてまとめてみることにしました。

自分のタイプは知ったけど、お隣のタイプや近いタイプも知ると、より理解が深まって、おしゃれが楽しくなるかな?と思ったからです。

よかったら、最後までお付き合いくださいね。

顔タイプ診断ってなに?という方はこちらをご覧ください。>>>顔タイプ診断(8タイプ)は骨格、カラー診断で悩んでいる方に超おすすめ!

顔タイプ診断ソフトエレガントとエレガントの比較

顔タイプ診断のマトリックスによると、ソフトエレガントとエレガントの位置関係はこのようになります。

直線と曲線についてはどちらも半々、子どもか大人かでソフトエレガントとエレガントに分かれるようです。

今回、調べてみて個人的な結論から言うと、ソフトエレガントとエレガントの違いは、華やかなアイテムが似合うか似合わないかにあるのではないかと思いました。

似合うテイスト

まずは似合うテイスト。

 ソフトエレガント  エレガント
・ソフトエレガント

・コンサバティブ

・トラッド

・エレガント

・コンサバティブ

・トラッド

テイストで見る限り、ソフトエレガントかエレガントかが違うだけで、他は同じテイストが似合うという事でした。

これだけでは明確な違いがまだわからないですね…。

ということで更に調べてみました。

似合う柄

似合う柄を見たら、ソフトエレガントとエレガントの違いが明確にわかりました。

ソフトエレガントさんは無地が得意なんですね!

柄があっても薄い色で控えめを選ぶとよいそうです。

対して、エレガントさんは大ぶりで華やかな柄もOKという事がわかりました。

コーデ比較で見るとイメージがわきやすいかな。

 

コーディネートアイテム
ソフトエレガント、エレガントともにカーディガン夢展望 ショートorミディアムカーデ (ラベンダー(ショート丈))

ソフトエレガントさんのスカートaquagirl 【洗える】フラワー柄ギャザースカート

エレガントさんのスカートオパールフラワープリントフレアスカート/ジルスチュアート(JILLSTUART)

トップス

 ソフトエレガント  エレガント
・上品きれいめ

・シンプル

・過度なフリルや装飾は負けてしまう

・上品きれいめ

・シンプルで華やか

・シンプル過ぎるとものたりない

トップスも、違いと言えば、シンプルか、華やかさがあるかというところみたい。

ボトムス

 ソフトエレガント  エレガント
・品のあるきれいめ

・丈は短すぎないもの

・品のあるきれいめ

・形はなんでも似合う

ボトムスについても、少ない情報をもとに比較してみました。

ソフトエレガントとエレガントの共通点は、ダメージデニムや、ワイドシルエットなどゆるっとしたカジュアルは似合いづらいという事です。

小物

 ソフトエレガント  エレガント
・上品でシンプル

・カジュアルは苦手

・小さめから普通の大きさ

・上品でシンプル

・カジュアルは苦手

・大ぶりなもの

小物の比較をしても、ソフトエレガントさんは小さめから普通がお似合いになって、大きめなものは負けてしまう。

エレガントさんは大きめなものがお似合いになって、小さめなものはさみしい印象になる。という事がわかりました。

 

顔タイプ診断ソフトエレガントとエレガントの比較でした

今回は顔タイプ診断ソフトエレガントとエレガントの比較をしてみました。

ソフトエレガントさんは上品シンプルなものを選ぶ。柄や小物も小さめから普通。

エレガントさんは上品に華やかさを足す。柄や小物も大ぶり。

もっと情報があれば、より細かく分かるのだろうけれど、今わかる範囲ではこのような違いでした。

今回は、こちらの記事を参考に比較しています。

実は、今回比較をするにあたって、クールやフェミニンなど大人顔タイプについては、全てエクセルの表に似合うものをまとめました。

ということで、また比較をしてみようかなと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です