顔タイプ診断エレガントとフェミニンの違いを知りたい!

SPONSORED LINK







前回、ソフトエレガントとエレガントの違いを調べました。

今回は、エレガントとフェミニンの似合うアイテムの違いを比較して理解を深めてみようと思います。

私は、プロではないのでネット上の情報をまとめて比較という形で調べてみました。

よかったら最後までお付き合いくださいね。

顔タイプ診断ってなに?という方はこちらをご覧ください。>>>顔タイプ診断(8タイプ)は骨格、カラー診断で悩んでいる方に超おすすめ!

顔タイプ診断エレガントとフェミニンの比較

顔タイプ診断のマトリックスではエレガントとフェミニンはこのような位置関係になります。

どちらも大人顔に位置しています。

曲線が多いのがフェミニン。

直線と曲線が半々なのがエレガントですね。

私が今回調べてみての結論としては、

エレガントさんは直線アイテムを基本に曲線を少し足すコーデが似合う人。

フェミニンさんは曲線アイテムの中に大人っぽいフリルを取り入れて女性らしいコーデが似合う人という印象でした。

似合うテイスト

まずは似合うテイストから見ていきます。

 エレガント  フェミニン
・エレガント

・コンサバティブ

・トラッド

・エレガント

・コンサバティブ

・セクシー

・フェミニン

エレガントとフェミニンのテイストとして、エレガントとコンサバティブは共通。

違いは、フェミニンさんは曲線ということで女性らしさが加わっているようです。

芸能人で言うと、エレガントは北川景子さん、フェミニンは佐々木希さんを想像するとなんとなくイメージ湧きません?

似合う柄

 エレガント  フェミニン
・大ぶりなもの

・華やかなもの

(花柄など)

 ・大ぶりなもの

・曲線をふくむ柄

(花柄、ドットなど)

フェミニンさんは曲線のある花柄や丸いドット柄が得意という事がわかります。

エレガントさんは直線の中に曲線を意識して入れると良いと言われているので、花柄や、しずく型(ドロップ)が似合うそうです。

しずく型は、お洋服の柄としてというよりも、ピアスなどアクセサリーに取り入れられそうですね。

エレガントさんはこんなスカートが華やかでよさそう。




chic wish フラワープリントプリーツスカート青緑色

フェミニンさんはこんな花柄のイメージ



chic wish 華やかミディフラワープリントスカート

スカートを選んでみましたが、柄というよりも、色に頼りすぎちゃったかも…。

正直、2つのスカートはエレガント、フェミニンどちらの方も似合いそうな気がする。

もう少し差をつけてみようと思いコーデを作ってみました。

エレガントさんは直線的な柄のスカートでトップスはクルーネック。

フェミニンさんは丸い花柄のスカートでフリルトップス。

こんな印象の違いの理解でいいのかな?

コーディネートアイテム
エレガント
トップス:NATURAL BEAUTY BASIC 〈洗える〉フランス綾ブラウス
スカート:Mode Robe ストライプスカート
フェミニン
トップス:MODE ROBE ノースリーブフリルシアーブラウス (ホワイト)
スカート:MERCURYDUO ユリオプスフラワーミモレスカート

トップス

  エレガント  フェミニン
・上品きれいめ

・シンプルで華やか

・シンプル過ぎるとものたりない

・シンプルで華やか

(フリルシフォンなど曲線を意識)

・大人っぽいデザイン

トップスはどちらも大人顔で華やかな印象からか、シンプルで華やかというのは共通しています。

違いと言えば、フェミニンさんは素材や形に曲線を取り入れるということかな。

ボトムス

   エレガント  フェミニン
・品のあるきれいめ・形はなんでも似合う

・膝上丈は子どもっぽくなるのでNG

・きれいめ素材を選ぶ

・形は女性らしいラインがでるもの

(タイトなものが得意、ワイドパンツもOK)

・膝上丈は子どもっぽくなるのでNG

ボトムスは、エレガントさんはきれいめを押さえていればなんでもいけそう。

フェミニンさんはきれいめな中でも、女性らしいラインの出るアイテム(スキニー、タイトなど)が得意なんですね!

小物(靴、バッグ、アクセサリーなど)

エレガント  フェミニン
・上品でシンプルなもの

・カジュアルは苦手

・大ぶりなものも似合う

(華奢だと物足りなくなる)

・女性らしく上品なもの

・丸みのあるもの

・大ぶりも似合う

(華奢だと物足りなくなる)

小物に関しても、エレガントさんは上品でシンプルなのに比べて、フェミニンさんは女性らしく上品(丸い曲線アイテムを取り入れる)という事がわかります。

エレガント⇔フェミニンに寄せるには?

顔タイプのマトリックスでお隣のタイプへは寄せることができると診断を受けた時に教えてもらいました。

ポイントは、ヘアスタイルとメイクをなりたいタイプに寄せるのが大前提のようです。

メイクについては以前研究しているので、よかったらこちらをご覧くださいね。

例えば、私の場合はエレガントなので、フェミニンに寄せるには、ヘアメイクは曲線になるようにします。

アイブロウ、アイメイク、リップメイクあたりの形を丸く仕上げます。

フェミニンからエレガントになる場合はその逆で、ヘアメイクは直線的にすればOKということですね。

ヘアメイクをした後に、なりたいタイプのお洋服や小物を取り入れると良いそうです。

顔タイプ診断エレガントとフェミニンの比較でした

今回は顔タイプ診断エレガントとフェミニンの比較をしてみました。

まだまだ情報が少なくて、比較していると小さな疑問がわくこともあります。

しかし、大きな違いは明確になりました。

エレガントさんは上品で華やかだけど、直線ベースに曲線を取り入れたファッション。

フェミニンさんは女性らしい上品で華やかなファッション(曲線、丸みを意識)。

こんな印象でした。

まだまだ、顔タイプ診断の研究は続きます(^_^)

今回もこちらの記事を参考に比較をしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

初めてのご購入で30%OFF!全品送料無料!【Chicwish】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です