2023年の夏服&コーデ紹介です。
暑い夏はカジュアルでラクちんな服ばかり着ていました。
ご近所コーデがメインではありますが、ぜひ、最後までお付き合いください。
もくじ
2023年夏メインの服と小物紹介
アイテム紹介の前に私のイメコンスペックや好みについて知りたい方は以下をタップしてご覧ください。
既に知っているよ!という読者様は飛ばして読み進めてくださいね。
- 骨格ストレート
- パーソナルカラーサマー
- 顔タイプエレガント
在宅ワーカー+主婦なので、ワンマイルウエアメインです。
基本的にシンプルベーシックが好きで、色はベーシックカラーとブルー系が好きです。
いつも同じような服を着ています。それが個性や「らしさ」だと思うから。
イメコンスペックは昔ほどあまり重視しておらず、よほど変でない限りは好きなものを選ぶ派。
その日の気分によって多少着太りする着方をすることもあり、ほどよくイメコンスペックとは付き合っています。
夏のメイン小物(靴とバッグ)は4点
夏服と言いつつ靴とバッグからご紹介しますね。
というのも、シーズンごとのコーデを考えるときには、はじめに靴とバッグを決めないことには服が決まらないからです。
小物は基本的に、エコバッグ×スニーカー、エコバッグ×サンダル、かごバッグ×スニーカー、かごバッグ×サンダルと、どの組み合わせでも合わせられるものにしています。
靴とバッグを決めてしまえば、クローゼットの中から合う服を選ぶだけです。
靴とバッグのセットを決めてから服を選ぶようになって本当に普段のコーデを決めるのがラクになりました。
普段の生活でスニーカーとサンダルがあれば私は十分足ります。
夏服は7着
2023年に選んだ夏服は7着でした。
今年も相変わらずUNIQLOメインです。
今年購入したのはベージュ系のパンツと黒のリブTシャツ。この2点については、思ったほど着る機会がなくて、この記事の最後で反省会をしています。
アクセサリーは必需品
アクセサリーはプチプラから少しお値段がいいものまで色々愛用しています。
服、バッグ、靴すべてがベーシックなので、アクセサリーで少し華やかさを出すようにしています。
とはいえ、夏は汗をかくしリングは面倒で付け忘れることも多いです。ということでサングラス+ネックレスが定番です。
写真ではメガネのレンズは透明ですが、調光レンズなので紫外線に反応してレンズの色が変わります。
調光レンズのサングラスは夏だけでなく1年中愛用する予定。
アイテム紹介が終わったので、次はコーデ紹介です。
2023年夏のコーデ紹介
夏のコーデを考えるときに、制服化として考えたコーデが4パターンありました。そして、一番よく着ていました。
しかし、夏が進むにつれて、なんかもっとコーデ組めるかも?と気づき作れるだけ作っています。
はじめに色々なコーデをご紹介しますね。
バッグまで合わせていないですが、先ほどご紹介した靴とバッグはどれを合わせても大丈夫なようにコーデを考えました。だから、その日の用事や気分に合わせて変えていました。
スカートコーデ
スカートコーデは2パターンです。
靴とバッグは普段一番よく使っている組み合わせがエコバッグ×サンダルです。
夏になると色々面倒になって、さっと履けるサンダルと軽いエコバッグで出かけがち。
毎年の夏あるあるです。
ワイドタックパンツのコーデ
今年新しく購入したベージュ系のワイドタックパンツ。
思ったほど出番がありませんでした。
ご近所コーデでも、スーパーやドラッグストアではなく、なぜか病院に着て行くことが多かったです。
病院へデニムで行ってもいいのだけど、きれいめなパンツで行きたいという謎の気持ちがありました。
このパンツは色違いでグレーも持っています。グレーは春と秋の間、スーパーへ普通に行っていただけに謎です。
気分の問題って未だに自分の中で解明しきれていない謎のひとつです。
バギージーンズのコーデ
この夏は外出時、ほぼ毎回バギージーンズというくらいの制服化っぷりでした。
実は昨年の夏も同じで、ついつい手に取ってしまう相棒です。
個人的なこだわり?としては、ジーンズの色です。
昔は、夏にはやっぱり明るい色を履かないとね!と季節感も大事にしたいと思っていました。
濃い色のジーンズを履いているほうがしっくりきて気分が良いです。(イメコンスペック的にも濃い色の方が似合う)
大人世代はジーンズ×Tシャツというカジュアル×カジュアルの組み合わせはおしゃれ見えしづらいと言われています。少し難しい組み合わせも、濃い色のジーンズだときれい見えします。
余談ですが、カジュアル×カジュアルのコーデは、アクセサリー、靴、バッグなどの小物を綺麗めにしたり、Tシャツも綺麗めの生地を選ぶなど工夫をすると素敵に見えやすいですよね。
1番よく着ていた夏コーデ4選
色々コーデを紹介してきましたが、よく着ていたコーデはどれなの?というとこの4つです。
スカートを履く頻度は少なめでしたが、スカートを履きたいと思う日は沢山ありました。
どうして履かなかったのかというと、強風の日が多かったから。
パンツ派の私もスカートをポジティブに楽しめるようになってきたのに、残念でした。
とはいえ天候はどうしようもないですね。
このスカートは1年中履けるので、秋や冬も引き続き楽しみます。
夏のベストコーデに対する反省
今年の夏のベストコーデはこれだー!とインスタでも興奮気味に紹介したのに。
実際夏がきたらこのコーデを着ることは、ほぼありませんでした。
どちらかというと、黒のリブTはバギージーンズと合わせて着ることが多かったです。
夏も終わりに差し掛かった今考えてみると、ちょっときれいすぎた?という気持ちがあります。
右のコーデだったらお仕事で着られそうですが、そういう機会が私はなかった……。
じゃあ少しカジュアルダウンして、サンダルを履いたバージョンだったらどうか?というと、こちらも1回くらいしか着ていないかも。
コーデ自体は毎日着たくらい好きなはずなのに、長く着ていると疲れを感じました。
ネックに感じた点は、
- リブTのピタっと感が苦手だった(もう少しゆとりがあるほうが好みだと気づいた)
- ブラはワイヤー入りを付けないときれいに見えない
- トップスを全てインするのに抵抗があった
夏はアンダーのかぶれ防止のためUNIQLOのワイヤレスブラを愛用しているのですが、リブTを着るにはワイヤー入りでないとシルエットが決まらない。
ということでリブTを着る日はワイヤー入りのブラを付けるようにしていました。しかし、ノンワイヤーと比べるとやはり少し窮屈で疲れます。暑くなってからはリブTに手が伸びませんでした。
もしかしたら、もう少し涼しくなった晩夏や初秋だったら着る頻度が増えるかもしれないです。
パンツに関してはトップスを全部インする着方があまり好きではないと気づきました。
でもこのパンツはタックインなしや前だけタックインよりも、全てインしたほうがスタイルアップして見えます。でも1番スッキリ見えする着方が私自身は疲れて好みではなかったわけです。
以上、2023年夏服とコーデ紹介でした。
秋は昨年と同じ服や春に着ていたコーデを再び着て過ごす予定です。
ということで、毎年悩む秋服、今年は余裕をもって移行できそうな予感です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。