骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

骨格ストレート着太りするおしゃれを楽しむ!

自分が骨格ストレートと知ると、どうしても着太りしたくない!という気持ちになりますね…。

私も、診断を受けてから数年は着太りしたくない一心で服を選んでいました。

今は、骨格ストレート(スタイルアップ)だけにとらわれず、似合う度低めアイテムで印象を変化させたり、今の気分に似合う服を着て気分よく過ごすのもファッションの楽しみや良い所だという考えに変化しています。

この記事では、TPOや心に似合う服について2パターンのコーデを作って考えました。

どうぞご覧ください。

 

 

骨格ストレート着太りしても気持ちに似合う服を考えた

◎◎診断を受けると、診断結果の正解さがしに一生懸命になりがちです。

私も診断を受けて3~4年くらいは、どうなりたいかというよりも診断結果の正解探しばかりしていました。(長すぎる!)

ある時、自分のスタイルを見つける方法や、なりたい雰囲気になるための方法が書いてある本に出会ったのが正解さがしをやめてマイスタイルを模索するキッカケでした。

▼その本がこちら

著者が実際にイタリアのマダムたちを見ながら、マイスタイルを作りあげる過程が面白い1冊です。

ちなみに、実践をするならワークのあるこちらがおすすめ。

現在は心理の勉強がきっかけで、社会心理やファッション心理について国内外の論文や本を読むのがマイブームです。

あかり
色々と読むうちに、着やせだけにとらわれるよりも、自分自身の気持ちに沿う服を着たほうが幸福度が高いし生活の質が向上すると実感しています。

そんなわけで、「着太りした服は不正解」という見方をしなくなりました。(もちろん許容範囲は気を付けていますよ)

少し前置きが長くなりましたが2つのコーデ紹介に移りましょう。

1.リラックスしたい日のコーデ

まずは近所のスーパーまでお買物コーデ。

この日はゆったりとリラックスしたい気分でした。

インしないでゆったりしたい日

いつも空いている平日のお昼間にスーパーへ行くのですが自粛生活に入ってから、いつ行っても混雑して人に疲れてしまう…。(人で混雑しているのは苦手)

だから、自分を疲れさせない服でゆったりした気分で外出時間を過ごしたいと思い決めました。

もし、この服を骨格ストレートの着やせの正解に寄せるならばトップスをインします。

トップスをインするとスタイルアップする

近所でない場所でお友達に会う時や、仕事の場面だったらインするかな。

トップスのインとアウトの比較写真も作りました。

比較したらわかりやすい

スタイルアップという視点で見ると右だけど、心のリラックス感を自分で感じるのは左。

これは、どう見られたいかにもよるかも。

あえてゆるっとさせていると、おおらかで話しかけやすい雰囲気もでる気がします。

2.楽しげなゆるっとコーデ

6月~8月頃に友人と美術館へ行く予定があります。

現時点で行けるか確定していないけれど、美術館でお友達に会えるワクワクする楽しい気持ちのコーデを考えてみました。

骨格ストレートの着太りポイント満載

トップスはドロップショルダーでややオーバーサイズ。

ボトムスはタック入りのスカート。

骨格ストレートさんが似合う度低めアイテムを着る時は、トップスもしくはボトムスどちらかに似合うアイテムを持ってくるといいと言われます。

このコーデはどちらも無視していますが、こんな雰囲気でお友達と楽しみたい! ワクワクするし着ちゃおう!という感じ。

試しにフレアスカートの後ろをクリップで留めてタイト風なスカートにしてみました。

タイトにしたらスタイルアップ

これはこれで、全然アリ!

というか、骨格ストレートの着こなしの正解として見るならばこっちだと思います。

下の写真でフレアスカートとタイトスカートの比較を見るとスタイルアップだけでなく印象の違いがわかりやすいです。

イメージの違い

比較写真は、どうしても着太りしているかしていないかという視点で見がちだけれど、雰囲気の変化に注目してね。

どんな雰囲気に見られたいかで選ぶアイテムって変わりますよね(*^^*)

 

  • フレアスカート:女性らしさ、親しみやすさ
  • タイトスカート:しっかり、都会的、仕事ができそう

これもTPOにもより変わりますね。

お仕事でしっかり見られたい日はタイトスカートを選びます。

 

ある程度は着太りしてもなりたい雰囲気や気分も大切にしたい

骨格診断を知る前から基本的にはスッキリ見える直線の服が好きなほうです。

でも、それだけだとつまらない。

トレンドやその日の予定、気分でなりたい雰囲気って変化しますよね。

多少着太りしてもなりたい雰囲気や心に似合うコーデの方が、満足度が断然高かったです。

あかり

ちょっと着太りすると、私の場合きつい印象がいくらか緩和される気がしています。

あとは、トレンドのおしゃれをしたい時もスッキリ見えというよりは、ゆるっとした着太り感をちょっと取り入れるとおしゃれ見えしますね(*^^*)

骨格ストレートの着太りするおしゃれについてでした!

これまでスタイリストさんとお話したり、本を読んで気づいたのはファッションのプロは着やせだけでは服を選んでいないです。

どんなイメージ雰囲気にしたいかなど、ゴールから逆算してコーデを組み立てているんですね。

トレンド、こんな雰囲気などキャラクター、印象の方が優先されることが多いと感じます。

また、自分の心(気分)に似合う服を着て気持ちを意図的にコントロールする活用方法も知っていると便利。

疲れている時に着たいコーデ、安心するコーデ、やる気が出るコーデなど、時間がある時にシチュエーションを想定してコーデと着こなし方を考えておくと、いざという時に役立つと感じています。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

6 件のコメント

  • 写真のコーデどれもステキです!骨格診断は適度に取り入れながら、最後は自分自身だなぁと、思っています

    そういいながら、自分は骨格ストレート、オータムですが、パンツ選びに苦戦中です
    こちらでも以前取り上げられていたGUのベイカーパンツをとても気に入って全色買って着回していたのですが、もう古くなってしまって…買い替えたいのですが、ここ数年販売されてなくて。

    張りのある素材で、仕事で使えるパンツが欲しいのですが、なかなかみつかりません。柔らかいパンツが多くて…しかも田舎住まいなので、お店が限られます。
    ストレート向けのアイテムおすすめ品があったらいつかのタイミングで教えていただけてら嬉しいです。

    • ゆうののさん

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      ホント、骨格診断結果は適度に取り入れつつ、最後は自分自身だと思います。

      さて、GUのベイカーパンツの買い替えについて☆彡

      GUのパンツよりは薄手ですが、きれいめで適度に肉感を拾わないレプシィムのチノストレートワイドパンツはどうでしょう?
      このブログのコーデ1で履いているネイビーのワイドパンツがそれです。
      マイナーチェンジで今年は後ろのウエスト部分がゴムになっていますが、許容範囲かと思います。

      あとは、実際に生地を見ていないのですが、ファッションレターのベイカーパンツや、ZOZOオリジナルブランドのチノパン990円(サイズが合ったらラッキー)も気になります。

      楽天ROOMの骨格ストレート向けなボトムスに入れておきましたので、よかったらご覧ください。

      私も買い替えをしたらブログの記事にアップしようと思います(*^^*)

  • あかりさん、ご丁寧にありがとうございます おすすめのパンツ、商品名まで教えていただきありがとうございます✨
    オンラインで注文してみます
    またコメントしますねー
    ブログ楽しみにしています

    • ゆうののさん
      オンラインでのお買い物はとても難しいので、サイズやイメージに合うと良いですが…。
      そこだけちょっと心配だけれど、お気に入りのパンツに出会えることを願っています(^^)

  • あかりさん、こんにちは。
    レプシィムのチノストレートワイドパンツを買いました❗️ Mサイズはぶかぶかで、Sでもゆるいくらいでした ラインや生地感はとても合っているので、普段使いにします
    ファッションレターも大きくてダメでした。どちらもタグを切ってしまったので、家に寝ています
    私は154センチ上半身が薄くて太ももやお尻が人よりかなり太いですが、サイズって難しいですね。
    今、ボトムス難民なので、スカートをじっくり探しますー
    いつも丁寧な情報、たくさんのヒントをありがとうございます✨✨✨

    • ゆうののさん

      こんにちは!
      ご報告ありがとうございます。

      レプシィムのパンツとファッションレターを試してみたのですね。
      どちらもサイズが合わなかったようで残念です。

      私はレプシィムのパンツを狙っていたのですが、
      ナチュラルの色はオンラインでも店頭でも売り切れで結局買えませんでした。

      コーエンでベイカーワイドパンツを見つけたのですが、
      なんとなく生地感がカジュアル寄りでお仕事には難しいかなと思って見ていました。

      サイズが合ってステキに見えるお洋服を見つけるのは難しいですよね~。
      ゆうののさんに似合うボトムスが早く見つかりますように♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です