骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

色あせたスエード靴を補色剤で修復レポ【写真あり】

スエードの色あせってすごく悲しいですよね。

お気に入りのアイテムだと尚更です。

愛用しているスエードのドライビングシューズが色あせしてしまい、お店に持っていき修復してもらうしかないかな?と思っていたところ、スエード用の補色剤があると知り使ってみました。

簡単に使えて1日でスエードの色が復活

以前のように履けると思うと感動的でした。

この記事はスエードの補色剤を使った修復レポです。

よかったら最後までお付き合いください。

色あせ・くすみにはスエード用の補色剤

スエード靴の色あせについてUGGブーツ好きの友人や、家族など知っていそうな人に聞いたのですが、知らないと言われました…。

補修をしてくれるショップに持っていくことも考えたのですが、お値段が気になって踏ん切りがつかず…。

何か方法がないかと調べたらスエード専用の補色剤を発見。

価格は600円~1000円くらいです。

スプレータイプとスポンジタイプがあり、私が選んだのはこのスポンジタイプ。


スエード・ヌバック専用補色・栄養・防水リキッドFAMACO ファマコ スエードカラーダイムリキッド

スプレータイプはスポンジタイプよりも少しお手頃価格です。

COLUMBUS コロンブス(日本製)SUEDE COLOR スエードカラー(65ml)色あせた起毛革の補色・耐水スプレー

スプレータイプの方が安いので、はじめはスプレーにしようと考えていました。

しかし使い方を見ると靴の内側に補色剤がかからないよう新聞紙を詰めたりマスキングするのが面倒だと感じスポンジタイプを選んでいます。

スエード靴の補色のために準備したもの

左:ブラシ、右:補色剤、防水スプレーは写真撮り忘れました。

準備したアイテムは3つ

  1. ブラシ
  2. 補色剤
  3. 防水スプレー


私が持っているのは一見ブラシに見えないのですが、スポンジ状になっているスエード用のブラシです。

スエード用のブラシは安いものだと500円くらいから購入可能です。

手順

手順はいたってシンプル。

  1. ブラッシング
  2. 補色剤を塗る
  3. 乾燥(半日~1日)
  4. ブラッシング
  5. 防水スプレーをかける

補色剤の説明に書いてあった通りの工程で進めました。

いざ、スエード靴の補色にチャレンジ!

まずは、色あせた状態のスエード靴をご覧ください。

ネイビーのドライビングシューズが白っぽく色あせしています。

お気に入りの靴なのに恥ずかしくて、1年くらい履いていませんでした。

ブラッシング後、補色剤をよく振ってから靴に塗っていきます。

失敗したくない気持ちが大きく、塗りはじめは緊張でドキドキです。

おそるおそる塗っていたのですが、途中から慣れて楽しくなりました。

好みの色になるまで、重ね塗りをします。

全体的に2度塗りして、甲の部分は色あせがひどかったので3度塗りしました。

片方が終わったところで色の比較。

左:補色後、右:補色前

色が復活しつつある!

もう片方も塗り塗りして完了です。

細かい所はスポンジをあてる角度を変えたりして塗ることができました。

補色剤を塗り終わって1日乾燥させたところ。

補色後は色が復活!

自分で手軽に補色剤を使って復活できるとは、感動的です!

せっかくなので、ビフォーアフター載せておきます。

劇的ビフォーアフターじゃない!?

自分でもビフォーアフターの写真を見て驚きました。

こんなに色あせして白くなってたのか…と。

復活して良かったです(切実)

不器用でもできた!スエードの色あせには補色剤が便利

不器用な私でもスエードの補色ができました!

UGGブーツやパンプスなどスエード靴の色あせにお困りの方は自分で補色するのはアリですね。

補色剤は色展開もあるので、合う色を選んで塗るだけです。

以上、色あせたスエード靴の補色レポでした。

最後までお付きあい頂きありがとうございます。

UGG好きの友人は自宅でスエード用シャンプーを使ってケアしているそうです。

合わせて読みたい
お洋服の管理できてますか?アプリで管理をすると一目瞭然で管理しやすくなりました!>>>クローゼットの視覚化アプリCENCY CLOSETで管理をラクにする

4件のコメント

スエード靴のお手入れ!
私も先日手に入れまして、明日お手入れする予定でした!笑
ちなみに私はスニーカーです。
顔タイプフレッシュの私は、長年コンバースのホワイトを愛用していたのですが、違うホワイトスニーカーが欲しくなりまして…笑
参考になるか分かりませんが、骨格ストレートでコムサ(確かイズムの方)のスエードスニーカーがドンピシャでした。
骨格ストレートの友人と吟味して、悩んだ末に楽天スーパーセールでお安く購入しました。

スエード素材ってたくさんありますよね。
バッグもスエード素材がいくつかあります。
遅れ馳せながら店員さんに「スニーカーは洗ってはいけない」と言われ、今更ですが衝撃が走りました。
そこで早速クリーナーセットを購入した次第です。
やはり白のスエードは、防水スプレーをしても汚れますね…
あかりさんの様に、綺麗に復活出来るよう心掛けたいです。

まりもさん

明日、お手入れ予定でしたか。
それは奇遇です♪
キレイに復活できると良いですねヽ(^o^)丿

骨格ストレートのお友達がいるの羨ましいです(*´ω`)
吟味して選ぶとかすごく楽しそう!

コムサのスエードスニーカー画像さがしてみました。
コンバースっぽいデザインのですかね?
キャンバス地とはまた違った風合いでかわいい!

私は、パトリックのパンチ14という表革のホワイトスニーカーを7月に購入予定(入荷待ち中)です。
大人っぽく履けるかなと思い選びました。
一緒にホワイトレザーのケアセットを買おうと思っています(^^)

靴がきれいだとテンション上がりますね♪

連投コメ失礼します。
コムサのスニーカーはこちらです(*^_^*)
https://zozo.jp/sp/shop/commecaism/goods/33186329/?did=57533501
ちなみに骨格ストレートの友人も顔タイプがフレッシュです。笑
その友人も似合ってました。

早速お手入れしましたよ!
しかし、強めの汚れはしっかりとれませんね(^_^;)
雨が降らないのを確認して子供と公園に行ってみたのですが、やはり白スエードはすぐに汚れますね(。´Д⊂)
しかし毎回履いた後にお手入れする癖がついたこで、これからも大事に履いていきたいと思います。
ちなみに毎回防水スプレーをかけるのが正しい使い方らしいので、毎回かけることになりました。笑

まりもさん

スニーカーのURLありがとうございます!
私が見たのと同じでした♪
やっぱりキャンバス地よりも可愛いw

靴のお手入れ、強めの汚れは取れなかったですか…残念(/ω\)
履いた後に毎回お手入れしていたら、いい状態を保て長く履けそうですね。

しかし毎回防水スプレーをかけるのは、知りませんでした汗
ヘビロテ靴だと、防水スプレーすぐ減りそう(^-^;

とはいえ、お手入れして大切に使うのは良い事だと思うので上手にケアして使い続けたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です