骨格ストレート向けアイテム・ブルベ夏コスメまとめ⇒《楽天ROOM》

※当サイトには広告を含む記事があります。

【骨格ストレート】おばさんっぽくならない花柄の取り入れかたを考える

以前、別ブログにも書いたのですが、花柄って間違えると「おばさんっぽい」になってしまう感じがしているアイテムです。

ネットで色々調べてみると、子どもや男性は「花柄=おばさん」と思う傾向が強いようです。

花柄が好き!おばさんなんて言われようと好きな服を着る!!という方はそれがいいと思います。

今回は、試着をしてなんだかおばさんっぽいな…と思ったり悩んでいる方の参考になればいいなと思い、私なりに調べてみました。

どうして花柄=おばさんなのか?

まず、ネットで調べてみると、男性と子どもが嫌がるという声を目にしました。

男性は、「度を過ぎるとおばさん」「古臭い印象がある」と感じてしまうようです。

また、お子さんから「ババくさいから花柄だけは絶対に着ないで」と言われているママさんもいらっしゃるみたい。

何とも悲しいですね…。

エレガントな印象を与える花柄ですが、それと同時に古臭い、おばさんという印象も与えてしまうということがわかりました。

どんな花柄を選べばいいの?

花柄を選ぶにはどうやらコツがいるようです。

注意する点

小花柄はさける


骨格ストレートさんは選ばないかな?という気もしますが、小花柄は年を重ねると難しい傾向にあるそうです。

また、骨格ストレートさんは大柄を選ぶと良いとされていますが、「大柄=似合う」ではないと感じています。

その人によって違ってくるかもしれないですが、中~大柄で色も派手すぎないものを基準に選んでみるとよいかも。

あかり
この記事は骨格ストレート基準で書いていますが、似合う花柄は顔タイプ診断の結果を合わせたほうがより似合うものがわかるようになりますよ♪

顔タイプ診断を受けた時のレポはこちら>>>顔タイプ診断(8タイプ)とは?実際に受けた感想

ラブリーすぎるもの


こちらも若い時はかわいい!でも、大人世代になるとイタい認定されがちなアイテムの一つですね。

レースやフリル満載などデザインがラブリーすぎると若作りを頑張っているおばさん感が出てしまうようです。

花柄の選びかた

いよいよここから花柄の選びかたです。

おばさんではなくて大人っぽいを目指して選んでいきたいところ。

寒色系の色味にする


ラナン 花柄シャツワンピース

寒色をベースにした生地の花柄だと落ち着いた大人の印象に仕上がります。

このワンピは寒色系でも明るめをチョイスしています。形や素材はストレートさんには難しそうですが、色の参考まで。

Q大花柄フリルワンピース
寒色をベースとしていると、大人っぽくまとまって見えみえません?

ちなみに花柄は印象が大きいので、他のアイテムはシンプルにするとコーデ全体がまとまるそうです。

リゾート柄を選ぶ

もう一つのポイントとして、リゾート柄やエスニック柄を選ぶという方法も良さそう。

どうしても洋風の花柄は甘くなりがちなので、TPOや好みが合えば、リゾートやエスニック柄という選択もありそうです。

大花柄シフォン切替マキシOP

ホワイトベースのワンピです。

白い花なので派手すぎず、やり過ぎ感がないですね。

グリーンもポイントになっています。

大ぶりな柄で色も2色使いとシンプル。


イエナ chere deveaux ロングワンピース

ロングでこんな雰囲気も大人感がでます。

丸いお花柄なので、お顔に曲線が多い方はお似合いになりそう。

花柄は選び方の工夫でおばさん見えを防ぐ


基本的には着たい物を着た方がいいよね!と思います。

そうはいってもやはり年を重ねると、好きな物をそのまま取り入れるの難しくもなる。

そこで諦めるのではなくて、どうしたら取り入れられるか考えるのも楽しいものです。

難しいなと思うアイテムがあったら調べて、また考えてみようと思いました。

もちろん今回ご紹介した事が全てではないので、アナタらしい好きで似合う花柄アイテムを探してみてください!!

似合うテイストは顔タイプ診断がおすすめです!
骨格診断はスタイルアップする方法がわかるけれど、似合うテイストまではわからないです。

例えば、ストレートさんでも石原さとみさんや深田恭子さんはスーツよりも、フェミニンなお洋服が似合いますよね。

その理由がわかるのは顔タイプ診断です(*^^*)

顔タイプ診断はオンラインでもうけられますよ>>>ココナラの顔タイプ診断サービス一覧を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です